fc2ブログ

犬同士の学び


車から降ろした直前なのに、まったり歩くタイガ。 偉いね~ ^^

今日から2泊です。 今回はどの位落ち着きが出てきたかな~。


エリアに入る前になると嬉しくてちょっと引っ張りましたが、落ち着かせてからいれました。



お次は、デイケアのナナと、お泊りレフティー。 この子達も結構引っ張らずに歩きますが、時々匂いに釣られてガッと前に出る時もあります。 しかしながら、ゆっくり目に歩けますよ。






ナナに挑発されて、追っているエルダ。 凄い感じに見えますが、転がさずに追っていましたよ。




      『なに!?』   (レフティー)

『みず、飲みたいなって・・・。』    (タイガ)


レフティーが飲み終わって離れるまで待っていたタイガでしたよ。 

ナナも、飲みたいけどレフティーに御遠慮 ^^w



そうこうしている内に、エルダが割り込み~~~ --;

               おいおい。



                 


足腰が悪いレオとエリーは、走りを少なくする為に若い組とは離しました。

クロ&ルル~、写真を忘れたけどレオと遊んでくれて有難う ♪



レフティーは、今日も休憩する事がありましたが、今日は暖かかったからのようで、吐いてはいないです。 レフティーにも、夜寝る前に少しフードを与えるようにしています。

フードと言えば、今回のお泊りでは、ご飯の時のわさわさ加減が更に減りました。
全体的に、落ち着きました。 確か、『やんちゃさが出てます』と、預かった日にママさんから聞いていたのですが。

あれ、どっかおかしいのかなって? 下痢もしてないし、食欲はあるし、吐いたのは1回だけだし、元気はありますよ。




レフティーは、レオのエリアや若いエリアを行ったり来たりさせました。

こっちのエリアに来た時に、タイガは余り吠えませんでした。 前回の時には要求吠えが多くなっていて驚きましたが、今回は静か目。 




パイナップルは美味しい?

              『オレっちも食いて~』     (レオ)








うちのボールで遊んだのですが、タイガは人のボールはかなり大好きで食べたいようです ^^;

こう言う時のリコールはまだまだ悪いです。 ロングロープにして練習しました。
この時にはタイガのボールを使いながらなので、割かし戻りが良いです。 エルダの動きがあるので、すんなり戻れない時も。









犬同士の触れ合いでボディランゲージを読み取る力を持てることが大切なのは昨今ではよく知られている事ですが、ワンちゃんの問題行動は その動きの素早さや、人間と犬とは身体の作りの違いからも 人間が教え難い事も犬同士なら早く学べる事も承知のかたが多いと思います。

昔聞いた話ですが、知識も経験も豊富なトレーナーさんが飼ったワンちゃんがかなり噛む犬で、それは社会不足からの原因だったらしいのですが、そのかたでも梃子摺ったそうなんです。 悩んだ結果、まだパピーだった事からも、知り合いの経験豊富なワンちゃんに相手して貰い、噛み方抑制を覚えさせたようです。 その過程を踏んだ後に、そのトレーナーさんがちょっと厳しいトレーニングを入れて問題行動を改善したそうです。 

そのやり方には、賛否両論あったようですが、私的には賛成です。
犬種やその犬のその時のレベルを考えてのことですから。






我が家に帰ったタイガは、前回よりも落ち着きが見えました。
しかし、エリーと一緒にすると、乗ろうとします。 乗る直前、乗る直前の直前、乗ってから、と、タイミングを変えて注意しても、また乗ろうとするんです。 タイガの今のレベルでは、声掛けでなるべく止めさせたいので、乗る前の前に声掛けすると止めてくれてエリーから離れますが、セクシーエリーが気になる様子。

て言うか、エリーはまんざらでも無いので怒らないんです。

で、エリーをリビングに戻して、レフティーとタイガと2匹にしたら、レフティーに乗ったようでレフティーの怒る声が聞こえました。

それからは、一切レフティーには乗りません。

関った相手から言われたほうが効果大ですからね。




今日、とある場所に行った時にタイガはそこのかたに飛びついたのですが、そのかたが直ぐに注意しないので、その後も隙あれば数回飛びつきました。 なので、私が昔習ったシーザー・ミランの止め方を久しぶりに使いましたが、それは効果ありました。 ただ、ちょっと前のタイガに効果あったかと言うと、そうではないと思います。 逆上した可能性もあるし、人間の手が嫌いになる場合もあります。

だから、シーザー・ミランの様に神業を持ったかたならまだしも、普通の生活の中でどんなワンちゃんにも使う事は推奨はしません。  お気をつけて。



だいぶ、思惑が分ってきたタイガですが、頭の良い子だけにまだ大変さはあると思いますよ。
それは、ナナも同じです。 ドッグランで、他の子達を通して学んでいます、遊んで貰っています。

ナナの様な足の速い子は、おちょくりもしますが、前回ロングロープでコントロールした甲斐あり、今日はリコールが良かったんですよ。 ガウガウ言ってても、呼んだらガウガウやめて戻って来ました。

ナナは、今日はタイガやエルダに挑戦していました。 レフティーには一度怒られたようで、それ以降は挑戦せず。
ナナも段々相手の気持ちが分かって来たようです。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日から泊まり宜しくお願いします。
人のボールはすぐに欲しくなり放さないのでいくつももらっています。でもいざ家に持ち帰っても遊びません。自宅では好きなタマゴボールやぶたは遊んで回収するようにしています。
たぶん、子どもにありがちなオモチャ与えすぎで大事にしない子みたいな…。シーザーミットのとびつきのやめさせかた?参考までに今度教えて下さいね。

昨日はデイケアありがとうございました。天気もよく暑いくらいの一日でしたね。
エルダ、タイガと走り回っててみんな楽しそうですね。よほど疲れたようで帰ってきたらお水、トイレもしないでバタンキューと寝てました(^。^)
みんなおりこうに順番でお水を飲む姿は微笑ましいですね。
レフティーに怒られてからやめられたのは良かったです。先生やワンコ友達からたくさん学んで成長してほしいです。

Re: タイトルなし

> 今日から泊まり宜しくお願いします。
> 人のボールはすぐに欲しくなり放さないのでいくつももらっています。でもいざ家に持ち帰っても遊びません。自宅では好きなタマゴボールやぶたは遊んで回収するようにしています。


飽き易いですものね。 外でやるのが、楽しいんだと思います。
しかも、何度も人から貰った経験があると、許され感を覚えてしまってるので・・・。
これを直すには、徹底したやり方じゃないと、この時(人)はいいけど、この時(人)はダメと言う一貫性のないことは犬は覚えれないから。 レオもそうでした、外ではみんなと遊べると小さい時にインプットさせたので。  ただ、知らない人(犬)のボールを欲しそうにしたら違う方に興味を変えればいいですよ、もしくは、その場から退散するか、ですね。


> たぶん、子どもにありがちなオモチャ与えすぎで大事にしない子みたいな…。シーザーミットのとびつきのやめさせかた?参考までに今度教えて下さいね。


それは、余り薦めないのでやり方は見せますが、やらないほうがいいです。
タイガの様なタイプは、やり方を間違えると、遊んで貰ってると勘違いしますので逆効果に。

Re: タイトルなし

> 昨日はデイケアありがとうございました。天気もよく暑いくらいの一日でしたね。
> エルダ、タイガと走り回っててみんな楽しそうですね。よほど疲れたようで帰ってきたらお水、トイレもしないでバタンキューと寝てました(^。^)


いつも以上に疲れましたか?

きっと、2つめの場所に行った時に、お座りマテを長いこと要求したこともあるし、初めての場所に興奮もしたと思います。

> みんなおりこうに順番でお水を飲む姿は微笑ましいですね。


若干1名(匹)、割り込みする子は居ますがね ^^w

> レフティーに怒られてからやめられたのは良かったです。先生やワンコ友達からたくさん学んで成長してほしいです。


レフティーの怒りは、ナナには効くようです。 他の子に怒られてもしつこく絡むことがありますから。

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



(居ぬき募集)
躾教室部門は今まで通り営業しますが、二宮のサロン(トリミング)のほうを居ぬき募集いたします。詳細はお電話でご相談させてください。☎0463-79-6278



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
2022年4日16日(土)ドッグダンスコンペティション予定につきトレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。
☆ ドッグラン(躾教室部門)、スタッフ募集。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ