FC2ブログ

コントロールされるかするか!


   『なんすか~?』   (ステラ)


    あなたさ~、やっちゃったんだって~? --;

             『てへ ^^;』  (ステラ)

今朝、獣医さんから受け取るときに、『すみません、15分くらいリードで置いていたら齧られました』
と、先生。


    ・・・あ -。-;

まさか、獣医さんの所でリードで待たせられることは予想外だったので、リードを齧る癖があることを言っていなかったのです。

ヒョウ柄のパッチワークみたいなデザインが結構気に入ってたのですがね。 

一度やってみて面白かったこと、成功したことはまたしたくなるのはワンちゃんも一緒だ ><;

アンバーもかつて何度リードを齧り何度家から脱走したことか・・・。 アンバーの親戚のような要素を持つステラ、リードで置くのは要注意!

獣医さんがステラを褒めてました、とってもいい子だったと(最後にリードを噛み切るまでは)。 他のワンこ達が吠えてる中、静かだったそうです。 何故、保護犬になったのか聞かれました。 おりこうだけに、気になったのでしょうね、獣医さんも。

でも、そんなおりこうなステラの行動には御用心!
結構、甘えてくるのでそれを許すとどんどんコマンドが入りにくくなります。

そして、その内反抗する行動も出る要素は持ってます。

それはステラだけに限りません。 どんなわんこにもあると思います。
ワンちゃんにコントロールされると、問題行動がどんどん増えていきます。

音や気配に必要以上に吠えたり、動くものを追ったり、1匹で居れなかったり、物に執着しすぎたり、人に飛びついたり、撫でろ撫でろ攻撃をしたり、咥えたものを出さなかったり、etc・・・。

芳しくない行動をストップさせるには、

まずエネルギー発散(その犬種のニーズを満たす)、そして、トレーニングとしつけ、それから愛情を持って接する。 愛情の内容には十分気をつけてください。 可愛がることと甘やかす事は違います。 そして躾けの中には、諦めさせる気持ち、待てる行動、落ち着いた行動、人への信頼と安心感を養わせることもきちんと入れましょう。 これらを教えれば大抵の問題は出さずに済み、出ていた問題は消滅して行きます。






    『ぺろり』   (ステラ)

パピーの行動そのもの。 大人の犬に餌をねだる事から来てるとも言われる、甘えてるとも言われる、年上の子に遊びを誘う行動とも言われている、何れにせよ相手を選ばないと怒られる。





だれだれ!? 凄い走りっぷりで画面がぶれぶれ。


クラリスは分かったけど、白いのはまだ分からないって程はっちゃけてる。


どう! この喜びよう!!


犬には吠えないミルク。 でも、犬は苦手なほう。 


今日は雨だったので、だ~れも居ませんでした。 なので、2面使えてます~。 私が着いた時にはすっかり止んでいて思ったより濡れずに済みました~。


クラリスがお泊りなので、小型のミルクにおいたをすると嫌なので、エネルギー発散に行きました。
レオは今日もお疲れ気味。 ステラは避妊手術後なので走らせるのは無理。 丁度旦那が休みなので見て貰いました。 ついでに、散歩に行って貰ったけど雨が降り始め、じゃんじゃん降ってくる。 あ~あ、傷口は濡らしちゃダメなのに、雨男か!? 日頃の行いが良くないんじゃないかい!?


私がレオのエリアに居た時に、走るミルクを追ったエリー。 まあ、悪さはしてないけど、犬の遊びに慣れてないミルクには驚いたよう。 




ミルク、1週間分走ったんじゃない?? ^^















誰ですか!? 椅子に登ってるのは~~~ --;

ステラにもクラリスにも、ミルクをしつこく追わないように声掛けするとちゃんと聞いてくれました。
あ、どっちかと言うとクラリスは聞くのに時間が掛かりました。 ステラは、他の子が注意されてるのに自分かと思い萎縮します。 

教えれば教えただけいい感じになって行くステラ。 いいな~、面白いナ~。
このまま私が育てたらステラに没頭してしまいそうで、それはいかんいかん!

早く適切な里親さんが見つかりますように~。

今日は、里親への連絡が2件ありました。 栃木と大阪です。
私が直々その方のお宅へ行き、本当に普通のかたが飼うのかを確かめないとなりません。

過去に、悪徳業者が絡んでくることがあったようです。 お金を出すから、と言われて引渡し、その後もっと高く人へ売ったり、はたまた処分したりするケースもあったようです。 何故にお金を出してその後死なせてしまうのか理解不能です。 悪徳なケースにはくれぐれも気をつけるようにアドバイスがありました。 前に里親のお手伝いをしたので多少心得ていますが、それでも、騙されないように十二分に警戒しなければなりませんね。 

今回のミルクは、ドッグランで私が違うエリアに行っても、家に中で違う部屋に行っても、前の様に異常な吠えはしなくなりました。

家の中で、いつでも何処でもくっついて来ないように、ある程度のリミットを作るようにアドバイスしていたことを実行していた結果ですね。

ランに行く時のバリケンでも、前は1時間ほぼ吠えていたのが、今回は15分ほど吠えていただけでした。
ただ、ランの途中で場所を移動する時にバリケンに入れた時にはもの凄く吠えました。

家の中では、他のわんこにも吠えずに、ピンポンにも吠えずに、近所の子どもの声にも吠えずに居ました。
ミルクも進歩してますね。

このまま頑張ってくださいね ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

里親探しはなかなか大変ですよね。

詐欺もありますし。

責任と愛情のある飼い主探しの大変さを見聞きすると、

何より自分がまず良い飼い主になることが、一番の動物愛護活動かなと、思います。


そのためにも、愛犬との暮らしかたが大事ですよね。

うちのこが、社会にも認められたパートナーであれるように
ちゃんとしつけしないと。と思います。

あ、ところでひまわりの体脂肪が1%減りました♪
手作りご飯と運動の、成果がみえて感激です。まだまだですけど~

Re: タイトルなし

> 里親探しはなかなか大変ですよね。
> 詐欺もありますし。


そう! それが困ります。

> 責任と愛情のある飼い主探しの大変さを見聞きすると、
> 何より自分がまず良い飼い主になることが、一番の動物愛護活動かなと、思います。


そうですね、そうすれば捨てられる犬は減りますもの。


> そのためにも、愛犬との暮らしかたが大事ですよね。
> うちのこが、社会にも認められたパートナーであれるように
> ちゃんとしつけしないと。と思います。


落ち着いて暮らせる愛犬になれば、自分も周りも平和ですもの。

> あ、ところでひまわりの体脂肪が1%減りました♪
> 手作りご飯と運動の、成果がみえて感激です。まだまだですけど~


おっ、ダイエットのほうも頑張ってますね~ ^^V
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ