FC2ブログ

大切なもの


昨日はダイニングに夕ご飯を食べに来た旦那に軽くではあるけど、唸ったクラリス。 吠えなかっただけましだけど、何回も会っていて慣れて来ていたのですが、きっと旦那の表情が怖かったんでしょうね。

今朝は雨上がりなので温度が下がっていたので、いつもよりは歩き易かったです。

まずはクラリスを出して歩かせていたら、


その内にデイケアのビスコが来まして、


10回ほどボールに走らせてから広場を散歩、

次にまたクラリスを出してボール遊びをし、


待ってましたと、レフティーの番。 












この時にはクラリスに慣れていました。


水を飲みに自ら近づき、クラリスが匂いを嗅いでも嫌がらずにいました(それが気にならないほど喉が渇いていた、とも言える)。









今度はあなた達2匹と歩きましょうね。


レフティーが地面とお友達な時、ビスコは前を向いて歩く事を多くしてました。



3匹で歩こうかと思って少し進んだら、『疲れた~』と、全く歩かなくなったレフティー。 レフティーを車に入れて、2匹で広場を4周歩きました。


9時半にクラリスのお迎え、家に一旦戻ります。



     そして、

          2回目のさんぽ~~~。


日赤の広場にて。

まずは、レフティーとビスコ。 11時頃でも曇っていたので歩けました。


『めぐみしぇんしぇ~い ♪』  (ビスコ)

散歩の時、よく私の顔を見てくれるビスコ。 うふ ^^



レオとエリーも連れて来ていました。 この2匹はゆったり一周しただけにしました。 


とある用事が終わった娘が合流。


ビスコを散歩に連れて行って貰います。


その間、またレフティーを歩かせましょう。 反対側からビスコと会う予定が、なかなか姿が見えません。 

ひょっとして!と思い、引き返すと・・・。


おっと、何でそっちから来るの?

『ビスコが歩かなくなったんだもん』  (娘)

私から離れたくないと・・・ ^。^;





家に帰り、くつろぐ2匹。


娘がダイニングに入ってきましたが、ビスコは近づかずレフティーだけ甘えていました。 ステラが入院中なので、今朝は私の傍にも寄って来ていました。 今日はカーテンの後ろに隠れることは無かったです。



レフティーのお迎え後、ソファーで軽く仮眠。 

そう!

夕方からも仕事なのだ!!


ビスコだけを連れ、グランドの外回りを2周歩きました。


この場所では時々地面を嗅ぎましたが、頭を上げて歩く事も増えましたね。




   『あはは~、なんか楽しいなぁ』   (タイガ)

ビスコも入れて、タイガのレッスン開始。 ビスコを使ってお手本を見せました。




ママのコマンドに従いながら障害物をクリアして、達成感と自信を持たせましょう。




プライベートレッスンのむぎ。 前半ひとりレッスンだったタイガと一緒にさせます。 タイガにマテをさせ、その間あえてタイガの後ろでむぎへ声掛けをします。

後ろでなんやらかんやらやられると気になりますよね、でも、それに負けずにマテのコマンドに従えると凄いですよ~。 結構頑張っていました、今日のタイガ。

『朝もしっかり散歩したし、トリミングで疲れてるせいもありますね。』  (タイガママ)

疲れた犬はおりこう。 


後半は、むぎのひとりレッスン。 ビスコ相手に吠えない練習をしました。

むぎがグランドに吠えて来た時には、ビスコも吠えてしまったけど、この時にはずっと静かに居てくれたので、むぎも安心して近くに居れました。

それでも、吠える事もあったけど、吠え方は変わりました。

家の中でも、行動が変わって来たとの事です。 吠えが少しずつ減って来ているようです。
このまま頑張りましょう~!!




大切なもの、私は家族(わんこ)と健康。



今日は、日テレで’24時間’をやっていまして、今、乳がんで余命を告知された女性のお話を観ていました。


      余命告知・・・。


もし、自分がそう言う状況になったらどうするかは実際の所分かりません。
ただ、知り合いのかたに、それを受けたかたが居まして、最近色々考えます。



’一番辛いのは残された家族’
そう、テレビの中の乳がんに侵された女性は言います。



死は怖いです、その後どうなるか魂は何処へ行くのか考えるととてつもない恐怖心を感じます。
安らかな場所に居れればいいのですが・・・。

でも、やはり残されたほうがきっと辛いのでしょうね。
(未だに亡き父を思い出すと辛いです)


もし自分が先に天に逝ってしまう事を踏まえて、残された家族が困らないようにしたいと思うようになりました。
旦那は自分で何とかやって貰えばいいけど、娘と犬達には絶対に困らせたくないです。
そうならないように!何時までも元気で居れることに越した事はないですがね。




その知り合いのかたには、ワンちゃんがいます。 その子は誰が面倒を見れるのか、私の知る範囲では分かりません。 身内が引き継いで見れるのかどうか!?

そのワンちゃんは年齢もサイズも考えると里親は無理な状態です。


そのかたの状況は、とても感慨深いものがあります。

私も日々体力が落ちてい行き、『かなり丈夫! 何処も悪くは無い!!』と言える自信はありません。

なので、今回ステラが我が家に来る事になった経緯はどうであれ、本来は私が里親になれれば一番いいのでしょうが、レオとエリーの今後の事も考え、ステラももっと幸せになれる場所があると思うので、里親になることまでは行き着きませんでした。

昨日、”いつでも里親募集”に掲載してみました。

ステラが最も幸せになれる場所が見つかると嬉しいです。 

みなさまも、お友達や知り合いのかたに、ステラの情報を流して頂けませんでしょうか?
可愛くていい子です、少し頑張って育てるとセラピー犬に慣れる可能性もあります。
そのぐらい、ボーダーの2歳弱にしてはまったりして人の傍にずっと居て撫でられるのが大好き、癒しの力は十分あります。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ