FC2ブログ

追いかけっこ大好き ♪


途中でクラリスをピックアップする時に、ナナを下に置きました。 外が見えなくなるので、警戒モードが蓄積されにくくなります。

この場所のほうが、目的地に着いた時の嬉しい雄叫びや吠えが出にくくなります。 今回は、リードコントロールよりも、シグナルと声掛けで静かに居させる事が出来ました!




初めは、興奮で声が入りにくいナナなので、ロングロープにします。 今日は、大型犬も居るから暴走やギャングになることは少なかったですよ。

エリーに1回吠え立てて遊びを誘っていてちょっとだけ遊んでもらったようですが、レフティーには軽くけしかけていたら怒られてしまったナナでした。




わんこと遊ぶのが好きなクラリスを隣のエリアで走らせてから、こっちのエリアに移動させました。 

ナナがバーッと走った時に、追い掛けてしまいました。 小型犬のチャカチャカした小動物の様な動きは、大型犬の捕食本能を搔き立てます。 こう言う興奮の中でのリコールは、まだ弱いクラリス。
今日はクラリスにはロープを付けなかったから、しっかりした練習は次回です。

ただ、クラリスの追いかけっこは、相手を転がさないのでまだいいですよ。
ナナもまんざらでも無いので何気クラリスを誘う事もあります。

追い掛けに集中しているので、何度も呼ぶ必要がありましたが、数回追った後は集中が減るので声が入りやすくなります。





エリーを追うクラリス。 追われるよりも追うほうが断然好きなクラリス。 わんこの中には、追われるのが好きな子も居ますがね。 エリーは両方好きなタイプ。

犬同士の遊びでは、追いかけるほうと追われるほうの立場が変わることはよくある事ですが、 
追われるのが好きじゃないワンコは、追っていた相手から追われると怒るときや嫌がって困ってしまうときがあります。





隣のエリアで遊ぶは、前からレオ、サリー、アル、海。

今日のアル、いつになく静かでしたね。 今だから言えるけど(あ、前にも言ったわね)、アルのわんこへの吠えは凄いなって思いましたもの ^^;

ママやパパの呼び声にも振り向かずに煩く走り回っていた子でした。
でも、海アルママ、頑張りました! 素直に私のアドバイスを受け、ママさんが普段の海やアルの癖を踏まえて自分のものにしていった事を感心します。

勿論ここに至るまで、ある程度までしか改善されなくなり平行線をたどっていた時に、ママさんが間違ったやり方をしていたことも発覚しそれを訂正しても素直に聞いてくれて、それからまた進歩が現れ、でもまた更なる変化が出なくなったので、違う方法を与えた時もそれを信じて続けてくれた結果がいい感じで出ています。

なら、初めからその方法を、と思うかたも居るかもしれません。

それを初めから薦めるワンちゃんも居ますが、アルの場合は、あれはあれで必要だったと思っています、少なくても私はそう思っています。

その子のレベルや性格に応じて今は何が一番いいかを考えてアドバイスします。

勿論、多頭飼いの2匹を一緒にランで放すと、コントロールは簡単ではないです。
そこが、海とアルの改善への道の誘惑ともなったのです。 勿論、1匹すつ出して練習することも取り入れました。 でも、時間や体力の関係で2匹いっぺんに出すことも勿論あったので、そんな時には同時のコントロールが難しく隙を与えることもあります。


そして、そこに他のわんこも入るとそれはそれは大変さが増します。
昔、JKCの訓練士さんに言われたことは、『ドッグランでの中での訓練は出来ないよ、遊びの場なわけだから。 競技会の様なリングや訓練場とは全く違うのを犬は使い分ける。』と。

自分の犬だけならコントロールしやすいけど、他の家族のわんこも入ると違ってくる。 遊びモードで誘ってくるし、誘われれば自分ちのわんこも遊びモードになるし、ええ、確かに効率は悪いでしょうね、その中での訓練やしつけ。

でも、出来なくはないです。 かなり根気や体力は必要ですが。 わんこ達の動きがコロコロ変わる中では簡単では無いけど、でも、何度も教えていけば学べます。


サリママも、

    『サリー、おりこうだな~ ^^』

そうしみじみ今日言ってましたものね。

レオとの遊びを通して、私からもママからも注意される事があるサリーだから、小型犬を追った時にも声が入りやすく、今日もナナを追った時に一声掛けたら、止めてくれました。

後は、嫌な事をされたときの、『イー』が取れればもう何も言う事はないかも、です。
どのワンちゃんも、ひとつ位改善されにくいものがあるから、サリーの場合、『イー』なのか!?
いえいえ、きっと、改善されて行きますよ!! 

 





   うわっ、蛙が1匹!??   でっか~ ^^;











久しぶりにクッキーがドッグランに来ました~。 この前は、雨でレフティーと余り触れ合えなかったからね。


     ”ご無沙汰~”のChuuuuuu~!!



    小型から大型までワラワラ~





海アルママが仕事の為に帰る前にサリーとのハーフレッスンを行いましょう。 今日は、ジャンプバーとダンベルを使ってのレッスンです。

ホールド、難しいと思いますが、わんこの様子を見ながらやってみてくださいね。




            みんな、一緒!




本来は、安全を考えて小型と大型犬は分ける必要があります。

が、時々、大丈夫そうなわんこ達や状況の時には、あえて練習の為に一緒に居させることもします。

そんな時には神経は使いますけどね、大型犬が小型犬を間違って蹴飛ばさないか、って。

今日のメンバーも気を付けてボールを投げてくれたので(小型犬の居ないような所に)、みんな、怪我無く楽しめました。 有難うございました~ ^^/

みなさんも色んなわんことドッグランで居れるので学べる事があるから面白いと思います。

そしてそして、今日もレオとも遊んでくださり、みなさん、有難うございました!




レフティーをちょっと追ったけど、吠え立てる前に私が間に入ったら、聞いてくれたナナでした。 これが、遊び初めに出来たらいいですよね。 まだ若いから、出だしはかなりハイになるのでまだ一発でやめませんが、もう少ししたら聞いてくれるようになります、他の子がそうだったように!!

直ぐにおりこうになる方法は、首にショックを与えたり天罰方法を使うと早いですが、それはそれで危険性もあるので、時間は多少掛かっても、わんこ自身が理解して改善していく事を頑張って教えていきます。


ナナ、他の子が咥えてるボールを横取りしようとしないです。 うん、いい事だ!






ドッグラン後は、練習の為に松ブルに寄りました。



途中、ソルトも合流出来ました。

トリミングしたてのソルト、くぁいいね ♪


ここでは、ナナは1回吠えたけど、クラリスは始終静かに居ました。

ソルトの身体の重心は、前回のレッスンの時よりも真っ直ぐにありましたが、知らないわんこには前のめりになるので、普段から重心を垂直に置けるようにすることを忘れないようにしましょう。

バニラも、今日も注意しましたが、重心が前のめりになり興奮させたまま歩かせるので、しっかり気をつけてくださいね!




後半はクラリスを車に戻し、レフティーを出しての練習です。 今日は足柄も松ブルでもゆっくり歩けました。 


    『おっ、いいもんめ~っけ』    (レフティー)

子供が落としたキャンディーです。

レフティーは、この手のものは弱いらしく、3回目のリービットでやっと近寄るのをやめました。 リーヴィットを言えばやめるのですが、また戻るんですよね~。 


『もう注意されたくないでし!』   (レフティー)

3回目の後はあえて近づけようとしましたがキャンディーから逃げようとしていました。


この後、他のわんこもリーヴィットの練習をしたことは言うまでもないです。

1回で止めてもう近づかない子、全く興味を持たない子、ママに言われるだろうと初めから近づかない子、色々だったと思います。

この様な誘惑物があったら、また引き続き練習をしていくことでしょう、みなさん ^。^/

積極的に取り組むみなさんに、私は嬉しいです ♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした~(^O^)/
いや~、今日は長かった一日なので、疲れました。
サリーの場合、誘惑の中でのリコールや、動くものの追いかけ等…
ホント気合いがものをいいます(^_^;)
私なんか、サリー一匹でこんなに疲れてしまうのに、
先生は今日何匹連れていましたっけv-356
サリーは、まだ私との上下関係(信頼関係)がしっかり築けていない感があり、
まだまだ対等にものを言ってる時があるので
ホント、許しちゃいけないことは絶対許せない(>_<)
だけど、今日松ブルで、ちょっと気を抜いた時に、
歩いてたおばさま2人にガウガウ言ってたんです。
あれ、リードがなかったら、飛びかかってたでしょうね(^_^;)
サリーと目が合ったのかな?
気が抜けないんですよ~まだまだ…。

Re: タイトルなし

> 今日はお疲れ様でした~(^O^)/
> いや~、今日は長かった一日なので、疲れました。


ほんと!です。 疲れが凄くてブログの記事を何度も書き直ししてるんです(まだしっくりこないですが諦めました、文才もないので)。

> サリーの場合、誘惑の中でのリコールや、動くものの追いかけ等…
> ホント気合いがものをいいます(^_^;)
> 私なんか、サリー一匹でこんなに疲れてしまうのに、
> 先生は今日何匹連れていましたっけv-356


だから、今は眩暈がしそうです ^^;

> サリーは、まだ私との上下関係(信頼関係)がしっかり築けていない感があり、
> まだまだ対等にものを言ってる時があるので
> ホント、許しちゃいけないことは絶対許せない(>_<)
> だけど、今日松ブルで、ちょっと気を抜いた時に、
> 歩いてたおばさま2人にガウガウ言ってたんです。
> あれ、リードがなかったら、飛びかかってたでしょうね(^_^;)
> サリーと目が合ったのかな?
> 気が抜けないんですよ~まだまだ…。


ええ~、それ私は見てないです。 私が車に戻ったとき?? サリーって、私が居ない時にしでかした事が数回ある気がする。

昨日はありがとうございました。
久しぶりに松ブルに行きましたが、あの石像にそんなにおびえるとは思いませんでした。
考えてみたら、ダイナシティ―にある犬の置物にも吠えたバニラなので、可能性はあったのですね。
(ちなみに、パソコンに写っているわんこなどでも吠えることありーー;しかも、動画ではなく、ただの写真で)
過敏なようで、下に落ちていたぺろぺろキャンディーには気づかない、、不思議なバニラですーー#

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました。


こちらこそ~

> 久しぶりに松ブルに行きましたが、あの石像にそんなにおびえるとは思いませんでした。


いやいや、その手のもの弱いって私は知ってますよー!
着ぐるみもダメだし、兎に角色々怖がり。

> 考えてみたら、ダイナシティ―にある犬の置物にも吠えたバニラなので、可能性はあったのですね。


大いにありますよ。 それを意識していつも周りを見てあげれば、余分な吠えをさせずに済みますよ ^^V

> (ちなみに、パソコンに写っているわんこなどでも吠えることありーー;しかも、動画ではなく、ただの写真で)


我が家ではそれに吠えません。

> 過敏なようで、下に落ちていたぺろぺろキャンディーには気づかない、、不思議なバニラですーー#


不思議ではないです、だって、それら、違いますから~ ^^
下にちょっと落ちてる食べ物と、バニラが過敏になる像や気配には違いがあります。
なんて説明してよいか・・・。 文章が下手ですみませぬ。

食べ物を見つけるのは、’目敏い’って感じかな。


最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ