FC2ブログ

あれま! 


プールをヤマトさんに運んで送った後に、広場が近くなので少しだけ散歩に寄りました。 日陰があるので、そこを歩けましたよ。


今朝、レフティーに一撃したウララ。 ウララが寝床にご飯時に使ってるうちのバリケンに、レフティーが近づいたんです、そしたら、ガウ!!っと。 直ぐに注意したので、それ以上攻撃しなかったのですが、1回やってしまったので、今日は2匹をバラバラに部屋に出すようにします、念のため。

で、散歩も、エリーと組みました。

昨夜はレフティーとウララ、一緒に出していても全く平気だったんですがね・・・。 夕ご飯後も平気でしたよ。きっと、ウララが使っているバリケンでガムやフードを入れた知恵玩具をあげたので、バリケンがいいものと思い守ろうと思ったんでしょうね。



さて、ウララの歩きですが・・・、

出だしは引っ張るとの話ですが、ええ、ええ、^^;
ワッと出がちなので、コレクションを数回やったら、後は落ち着いていきました。

いつも、トイレをしたくて急いで目的の場所まで歩くと聞きましたが、それは絶対にさせないようにと言いましたが、その後実行していたですかね??

我が家では、朝起きて庭で用を足させるので、急ぎ足をさせない要因のひとつでもあると思います。



エリーを車にしまって、ウララだけマンツーマンで躾を入れながら歩かせました。






お次は、レオとレフティーのコンビ。 レフティーは最近お泊りに来ると、匂い嗅ぎが凄いですね。 歩いてる間、下ばかり向いています。 一時、顔を上げることを覚えたのですが。






さて、別の広場へとやって来ました。 今日は、11時からコタのプライベートレッスンがあります。 ソルトは自主練で来ます。

ウララをぐるりと歩かせてからロングロープで木に繫いで、ボールを与えて置きましたが、破らないで遊ぶようになりましたね! 執着心も前より減って来ているようで、飽きるのが早くなって来ました。




その間、レフティーを歩かせます。


次にエリーを一緒に。 ソルトがやって来た時には吠え無かったけど、コタがやって来た時に、吠え声に反応して『ワフ~』と一発。 その後、広場に遊びに来た親子に、吠えさせないように 『見て』をやっていたのですが、何かのきっかけで一発『ワフ!』。 車にリードを繫いでレフティーから離れた時に、ボールを取りに来たおじさんにびっくりして、『ワン!』と一発。 でも、それ以上は吠えませんでした。 念のため、大丈夫だよと声掛けしておきました。

続き吠えは無く、今日は一発吠えだけ3~4回。 それ以外は全く吠えない1日でした。 

コタとの挨拶時も、暑さが影響したのか、ちっとはレディーらしさを身に付けて来たのか、お利口に行動していました。 

昨日は本当に煩かったレフティーでしたから、今日もどうなる事か!?と思ってましたが、落ち着いて来ました。
それだけ嬉しいのでしょうけどね ^^;



コタのレッスン中は、レフティーをデモに使ったり説明の為に使いました。



ソルトは、コタが気になっていたけど前に一度2度?会ってるので、吠えずに居ました。 しかしながら、身体はぐいっと前のめりでした。


コタは、我が家のお泊りから帰ってから、ピンポンへの吠えが減ったそうです。
人間のご飯時も、いつもはワサワサしていたそうですが、今ではテーブルの下にフセて待つようになっているそうです。

テーブルの下に入るのは我が家では教えていないですが、私のご飯中、テーブルの真横に置いたわんこベッドの上で大人しく待つことは早めに覚えてくれたんです。






レッスン後、レオをボールで遊ばせました。 暑いので、ものの15分やったかどうか。 昨日、結構遊べたので今日はまったりしてくれています。





ウララはロングロープの範囲で広場に2時間以上居た内、3回ほど歩かせたりボールに走らせたりしたので、結構お疲れのようでした。

ソルトやコタにも、そして遊びに来ていた親子にも吠えずに居たウララでした。

煩かった時代のウララを知っているソルトママ、

『静かになっていいな~』   

そんなウララ、確か、お庭に来た人には未だに吠えると聞きました。








帰り際、ちょこっと寄ったのはここ~。 日赤広場。 人が行き交うところも歩かないとね、レフティーの練習です。 曇って来たので13時頃でも歩けました。

エリーとレフティーとぐるりと大きく一周歩きました。 


この場所で見掛ける人には吠えないですが、ひとけがある所を歩く必要があります。


ここでも、匂い嗅ぎ~ ^^;

ウララはここでは出しませんでした。 後でね~。





娘を駅に送っていく時にウララも連れて行きました。 ウララ、時々車の中のバリケンで『んにゃ~』って言うので、ちと様子も見たくて。 車に乗せたけど、そのまま何処にも降ろさずに家に帰って来ました。


『あり? お出掛けじゃなかったにょ?』    (ウララ)

近所をプチプチ散歩しました。 近所のかたを見掛けたけど、吠えずにいました。

室内でも、ウララもレフティーも、物音や話し声に吠えなかったです。





ボール遊びを20回ほどやってあげたら、結構疲れたようです。

3歳過ぎたので、大分落ち着いて来ましたよね。

ただ、フードボウルを守るのはまだありますね。 リーヴィットを言いながら(手を噛まれないように念のため)棒を使って取り上げました。 吠え付くことはなく、顔をフードボウルに入れる守りをするので、噛まなくなったかも知れません。 でも、今回のウララ、ちょっと様子が気になるんです。

トレーニングの時に、フードを上手に使わないと、フードに言う事を聞くという、良くない結果になりますので、その辺り次回のレッスンでお話しましょう。





レフティーもお庭に出して、走らせようと思いましたが、今日は満足な様子。 私に甘えて来て暫くスキンシップをしたら、部屋に入りたいと・・・。

ちょい前は、身体を触った後はダーッと走り回ることをよくやっていたのですが、レフティーも8月で5歳になりますから、まったり感が出て来ましたよ。


さて、明日は足柄だ! みんな、一杯走ろうね ^^/

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ