FC2ブログ

’13 ドッグサークル5回目

5月3日の足柄ドッグランでのBBQワンワンパーティーの確認です。
10時半~11時の間にお集まりください。 持ち物は、椅子もしくは敷物、ドリンク、必要な方は白米のおにぎり(醤油に付けて網で焼くとう~ん美味しい♪)、ゴミ袋、お箸等。

金額は、足柄使用料休日につき1、000円、貸切代と食料・炭等で2,000円予定。


この幹事はサリママですので、当日何かお手伝いが出来るかたはサリママに伺ってください。
私はエルダお姉ちゃんの塾の時間の関係上、14時半頃には帰りますので帰りのお片付けのお手伝いが出来ない事を予めお伝えします。 よって、準備は手伝うのでビシバシ使って下さいね ^^w

参加者は下記で承っていますが、もし(申し訳ないです)手違いで抜けておりましたらお知らせ下さい。

サリー、ひまわり、ちわわんさん、空、海、グン、ココ(+お兄ちゃん)、コロン(+パパ)、クラリス、ユウ、寅、ビスコ、エルダ、レン、福、バニラ、レオ・エリー&レフティー&モチ、ナナ(+娘さん2名)。

何かご不明ながございましたら、私まで連絡下さいませ。



広場でのお散歩。 丁度、レフティーが苦手な子供の声が聞こえて来ましたが、今日はそれほど緊張する素振りは出て無かったです。 サッカー少年達の賑やかさが空気の層に乗ってレフティーの耳に届いていたのですがね。


『できれば違うところに行きたいっち --;』  (レフティー)


『まだ撮るんかい!? -、-;』   (レフティー)

『あたちは子供はわりかし平気~ ^、^V』   (エリー)

なんだかこの2匹、似たような体勢・角度で面白い。






レオは軽くボールで遊びました。 足腰が弱くなってから、他にボール遊びをする子が居ないと、数回で走らなくなるレオ。 若い時には一匹でもいっぱい走ったんだけどね。


レフティーは、今朝珍しく下痢をしたので、過激な動きはやめました。




今日はサークルにはレフティーを連れて行くので、レオの退屈さを出さない様に、屋上で水遊びをしましょね!


    『ぐわっーーーしゃ!』    (レオ)






14時から、グランドでドッグサークルです。 今月2回目です。


日陰を利用したので、ちょっと狭いですが、わんこの間をヒールワーク。


リードは弛ませて、顔はなるべく飼い主さんを見て、他のわんこに行かない様にしましょう。

ドッグサークルでゆっくり落ち着いて歩ければ、他の場所で知らないわんことも吠えずにすれ違い出来るようになっていきます!


この事で、サークル後に凜ママからお話がありました。
『凜は、サークルや近所以外の場所でのワンちゃんには全く吠えないのですが、近所ではテリトリー意識もあり、未だに吠えつくワンちゃんが数匹居るんです。』

この対策は幾つかあります。 凜ママに伝えたことはひとつでしたが、ここではいくつか加えます。

1、訓練を受ける(わんこをしっかりコントロール出来るようになれば、所謂無駄吠えは止めさせられる)

2、苦手な音などの天罰を与える。→ デメリットとして、びっくりするのでストレスが溜まる。その天罰に慣れれば更に強い天罰を与えないとならなくなる。 この繰り返しで、(音響シャイ)臆病になったり攻撃性が出る場合が多い。

3、体罰を与える。→ お薦めしません。 天罰と似てますが、体に痛みを与えないのが天罰。 体罰のほうが攻撃性が出ます。

4、カラーをチェッキング → やり方に寄っては攻撃性が出ます。

5、道具を使用。→ ジェントルリード、イージーウォーク、スパイク等。
スパイクは使い方に寄っては危険。 訓練は時間が掛かるワンコも居るけど、道具は手っ取り早く吠えさせないことは可能。 自分でトレーニングしてもなかなかコントロール出来ないかたには、お薦めする場合も。 ただし、根本的には治らないことは多い。 

一番いいのは、今日の様なシンプルな内容を、色んな誘惑に負けずに飼い主さんの言う事を聞こうとする姿勢を作ることです。 今日ほどの誘惑物の中で、あの内容をクリア出来ないと言うことは、まだコマンドが入ってないか、勝手が出来ると学んでしまっているか、ストレスがかなり掛かっていて学べる余裕が頭に無いか、エネルギーが多く残ってるか。

例えエネルギーが発散されていなくても、本来はあの状況で飼い主さんのコマンドに従うようにしないと、散歩中や家の中での吠えを減らすことは難しいと思います。

知り合いで、CD2まで取ったワンちゃんが居るのですが、家の中でドッグランで知らない人に吠えがちな問題はまだ完全に治ってないと聞きました。 ただ、そう言った訓練を受けてきているわんことそうでない子を比べた場合の違いは、声が入るか入らないかです。 そのワンちゃんは、吠えても呼べば戻ってくるのでその時には吠えは止んでる状態ですから。

その違いはかなり大きいです。

競技会に出なくても、それに近い内容をクリアしていればコントロール出来るワンちゃんになってるので、何かあっても問題を未然に防げたり、出てしまった問題を止めさせるのも難しくないです。


道具は所詮道具なので、ワンちゃんの内にある問題は何処まで改善出来るかは疑問が出ます。






お次は、わんことダンスの基礎編。









ヒール、サイド、おいでのポジション付けをしてから、横で回ること、飼い主さんの足を使ってジャンプさせたり、バウ(お辞儀)をさせたりバッグさせたり。







お座りマテは、誰が残るか!?

注意)
レッスンを2クール以上受けたワンちゃんは、もうシグナルを出し続けるのは無しにしましょうね。

今日はグランドのスペースから、ロングロープを使うことは出来なかったので、リードの短い距離となりました。


レフティーは1歩足が動いたので、退場となりました~。 惜しかった!!

レフティーを退場させる時の私が、ウララの誘惑となったようです。 しっつれ~い、ウララ。 
結局残ったのは、ひまわりでしたよー!

一等おめでとう~。 今月2歳になったひまわり ♪


今日は、レフティーはしつこく?絡んできたひまわりに2回ばかり『ワフ!』と吠えただけで、後は誰だったかに1回吠えただけで後は吠えてなかったです。 数箇所他にも人々が居たんですけどね。


ひまわりは1回も吠えなかったようですしね、苦手な大型犬が数匹居たにも関わらず。
大型犬も結構慣れていましたね、えらいえらい!

何と、バニラも吠えはほぼ目立たなかったんです。

エルダが居たからかな・・・? ^^; ^^;
昨日も先週に引き続きエルダはアンコントロールな感じでした。 本来は、飼い主さんが初めて飼うワンちゃん、しかもドーベルマンなので訓練をしっかり受けると行動を変えれるのですが、飼い主さんである娘さんは大学受験の準備で忙しくなるので、今年も訓練に入る事が難しくなりました。 一ヶ月に1回のサークルでの効果は非常に難しいですが、アドバイスをよく聞き実行に移せるように少しずつ頑張る事です。


最後に、ワンワン交換をやったけど、今日はコロンは泣いてしまいました、『ママ~、行かないで~』
エルダも吠えていましたが、前と同じ海ママに持ってもらったので、ほんの少し変化が出てました。

『今日はエルダを撫でれます(前は逃げられた)^^V』   (海ママ)

ウララは、自分の思うような動きが出来なかったからか、リードが体に絡んだ時に怒っていました。


ワンちゃん達に言えることは、自由を与えられないとしても、要求吠えをしたり退屈からイライラ八つ当たりをしたり、飼い主さんの思惑とかなり違う行動をさせない様に日頃の育て方を見直しすると宜しいかと思います。

ワンちゃんを完全服従させることを薦めているのではないですが、何時でもコントロール出来るようにしっかり躾けると、色んなところで芳しくない行動をしないワンちゃんになります。



(追加)
レフティーは朝に一回だけ下痢しただけで、元気です。 サークルの時にもボールをしたがっていたので、明日は予定通り人ごみに連れて行けます。


今日の参加ワンちゃん(あいうえお順)
海(ラブ)、ウララ(柴犬)、エルダ(ドーベルマン)、コロン(トイプー)、ナナ(トイプー)、バニラ(トイプー)、ひまわり(チワワ)、ヤアノ(ゴールデン)、凜(ボーダーコリー)

9名、6,600円でした。 前回の分と合わせて寄付をします。 寄付先はまた後ほどお知らせしますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました。
思ったより、吠えが目立たなくて、安心(←しちゃ、いけないんですよね^^;)
マテ対決も、まだ後ろから数えたほうが早いですが、少しずつ待てるようになっている気がします。
昨日は気が散り、比較的できていたヒールがなかなかできませんでした。
結局、ご褒美を使うことに。
またやり直しですね…><;

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました。
> 思ったより、吠えが目立たなくて、安心(←しちゃ、いけないんですよね^^;)


そうそう、それが曲者! いい感じで油断するとぶり返すので気は引き締めて。

> マテ対決も、まだ後ろから数えたほうが早いですが、少しずつ待てるようになっている気がします。
> 昨日は気が散り、比較的できていたヒールがなかなかできませんでした。
> 結局、ご褒美を使うことに。
> またやり直しですね…><;


バニラは、もうフードはほぼ使わないようにしてくださいね。 吠えに関わることでは使うことも出ますが。

昨日はありがとうございました。
ヒールワークでは、後半草を食べることが少なくなっておとなしくお座りをしていました。
お散歩で前からくるワンちゃんをお座りで待たせていたのがよかったのか、となりにワンちゃんが来ても気にすることなくいられたのは初めてだったのでうれしかったです。
ただ、草を食べてしまったり、拾い食いはなんとかがんばってみなくてはと思いました。
ダンスはまだまだ手を使って誘導しないと言葉だけでは理解していないようです。
お座りやスタンドみたいに言葉だけで動けるようになれるとよいですね。
まだまだ沢山の課題があるなと実感したサークルでした。
またよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました。


いえいえ~

> ヒールワークでは、後半草を食べることが少なくなっておとなしくお座りをしていました。
> お散歩で前からくるワンちゃんをお座りで待たせていたのがよかったのか、となりにワンちゃんが来ても気にすることなくいられたのは初めてだったのでうれしかったです。


おお~、変化が嬉しいですね。 教えたことはちゃんと学びますものね、ワンちゃん。
コロンも頑張ってますね。

> ただ、草を食べてしまったり、拾い食いはなんとかがんばってみなくてはと思いました。


退屈からもやってしまう行動ですからね。

> ダンスはまだまだ手を使って誘導しないと言葉だけでは理解していないようです。
> お座りやスタンドみたいに言葉だけで動けるようになれるとよいですね。
> まだまだ沢山の課題があるなと実感したサークルでした。
> またよろしくお願いいたします。


出来る事は、言葉で褒めるだけでフードは結構減らしていけるコロンだと思います、
あとは、ワンワン交換の時に前回の様に落ち着いて他のかたと居れるといいですね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ