FC2ブログ

気持ちよい風~


今日は20度位になるのでさぞ暑いだろうと思ったけど、風が吹きっぱなしだったのでわんこ達にも辛くなかった天候だったと思います。


サリー、興奮し過ぎてベロが出すぎと思ったら、ピンクのブーちゃん2号を咥えてたのね。 

サリーは、レオにガウガウと顔近くに寄っていく行為も減って来ましたね、随分。 油断しちゃいけませんぜ、わんこ達は直ぐに犬らしい行動を沢山取りたいものだから。 『犬らしい行動をさせなさい』と、アメリカの経験豊富なトレーナーに言われましたが、犬らしい行動と唯の勝手な迷惑行動とは違うので、履き違えないようにしないとなりません。






サリママが仕事前に足柄に来たので、一緒に遊びましょね。 

レフティーとナナを連れて他のエリアで遊んでいた海やクラリスの所へ行ってみました。 その間、レオとエルダと遊んでくださり有難う、サリママ ^^/

あ、海達の写真を撮るの忘れました ^^;

レフティーは未だ海が苦手。 『ワフ!』と、2回言ってました。 クラリスと同業者(犬)になるパピーも来ていて、その子は海のご近所さん。

      昨日の話じゃないけど、悪いことは出来ないですね、世間は狭い、どっかで誰かが繋がっている・・・。

で、話をちょっと戻しますが、レフティーはクラリスにもそのパピーにもワフ!と言わなかったです。
海、また練習させてね。

レフティーと一緒に居たナナは、ずっと静かでした ^^V


出だしは、3回ほどぐっと前に出たナナでしたが、それ以降はずっとゆっくり歩いていました。  レフティーは出だしも終わりもゆっくり。

サリママが車を取りに行く時に、あえてレフティーを連れて行って貰いましたが落ち着いて歩くのでびっくりしたようです、レフティーの歩きに。

(サリママ、レフティーを有難う~)




私がエリアから居なくなると、エリーは私が行った方の柵の前でお座りをして待っていたそうですが、サリーも同じでしたよ。 これは、かれこれ半年以上前から始まったサリーのママ追い。 サリママは、『どうせ私のこと気にしないし』って未だ言うけど、何故そう言うのか私には不思議 ^^w

サリママの車が来たので、喜んで走って行くサリー。 吠えずに待っていましたよ、サリー。
サリーの専らの課題は、脚側行進ですね。 レオもそれはそれは昔は大嫌いでしたよ。
あくまでも、わんことダンスは服従の芽を出すには余り影響しないので、そればかり懸命にならないように気をつけてくださいね。








集合写真、おすましレフティー、笑って ^^


ゴー! 何処に飛んでいくピンクのボール。





お昼からはソルトと海の短時間レッスンです。


レフティーとエルダは車にしまい、エリーとナナはリードで日陰の柵に結んで置きましょうね。


             ズームアップ!


『ここでしか!?、ちょっとバサバサが怖いでち --;』   (ナナ)

そこで一句。

”春風に シートたなびく ワンこわし(ワンコ恐し)”

みんな絶句!?




(話を戻します ^^;)
でも、結構慣れて来ましたよ、ナナ。 ええ、こう言う状況にも慣れたら、飛行機や船に乗るのもストレスが低くなりますよ。




今日のレッスンは、3匹を距離を取って並ばせて、それぞれ順番にコマンドを出します。 他の人のコマンドに従わないように! 

それと、距離を取って待たせた所から、他のわんこへ行かない様にしながらママの元へ一直線~!の練習も。



海の専らの課題は、直ぐにフセをしてしまうこと。 お座りマテを強化するようにするといいです。

ソルトは、ご褒美の使い方などで、コマンドだけではしない時が増えてるので、その見直しをお伝えしました。

咥えたものを ’ホールド’する事、『Go over there』向こうに行って、などのコマンドで真っ直ぐ前に進む事もお伝えしました。 これも競技会ではつきものですが、日常にも役に立つんですよ。

次回まで、復習を宜しくです。

そうそう!! ソルト、長いマテが出来る事、偉かったですね。




エリーとナナを連れて、海達がまだ居たのでナナを触れ合わせてみました。 緊張ナナが居ましたが、飛んでいくボールに走って行くシーンも ^^

アルと海にちょっと追われましたが、アル・海ママが直ぐに呼んだので長く追わなかったです。
海、練習効果が出てますね! 前回よりも声が入ってます(一時直ぐに戻れなくなった時があったので)。

アル、今日はいつになく静かでしたね。 そうなんですよ、リミットを作るとワンコの行動に変化が出ますからね。 

エルダはここ何ヶ月もボール遊びにリミットを作ってます。 ドッグラン = 遊び放題、では無く我慢や落ち着きも覚えさせないとなりません、特にワサワサ犬や甘えん坊には。


今日はナナを追わなかったクラリス。 もう飽きたらしい ^^V  既にお友達といっぱい走っていたから満足なクラリスがいました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました。
とても良いお天気でしたね。
テントの中で座っているナナの姿に思わず笑ってしまいました。
バリケンもそうですが、屋根のあるものの中に入るのが苦手な子なので怖くないと理解して慣れてくれると嬉しいです。バリケンの練習も一時期は絶対にお尻を外に出したままでしたが、今はおやつを使えばきちんと中には入るようになりました。でも食べたらすぐ飛び出してくるのでまだまた練習が必要ですね。
昨日はレフティにガウガウしなかったみたいで安心しました。
今月で一歳になったので、少しは落ち着いてきたのかな?と期待してましたが、家のなかでは相変わらずのお転婆ぶりです(^_^;)

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました。


いえいえ ^^

> テントの中で座っているナナの姿に思わず笑ってしまいました。
> バリケンもそうですが、屋根のあるものの中に入るのが苦手な子なので怖くないと理解して慣れてくれると嬉しいです。バリケンの練習も一時期は絶対にお尻を外に出したままでしたが、今はおやつを使えばきちんと中には入るようになりました。


先週だったかな、ナナお父さんがおっしゃってました、『ハウスに結構慣れたよ』って。

> 昨日はレフティにガウガウしなかったみたいで安心しました。



あ、ただ、サリーやエルダにワンワン吠えてました、走れって!! ^^;

> 今月で一歳になったので、少しは落ち着いてきたのかな?と期待してましたが、家のなかでは相変わらずのお転婆ぶりです(^_^;)


お散歩や遊びや躾をしっかりすれば、大丈夫ですよ、ナナお父さんを噛まなくなります。
噛まれた時に下手に声を出すと、ナナのようなタイプは余計に興奮するので、気をつけてくださいね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ