FC2ブログ

やっほほ~い デイケアズ


記事の一番下にブログの紹介を載せました。

グンも作らないの?




ゴミ捨てを兼ねながら、グンの近所散歩。 ビスコママがいらした時も吠えずに、近所のかたとすれ違う時にも緊張はするものの吠えずに済ませました。

グンは、警戒心ばっちり。 怖がりだけど強がり、吠えがちなタイプにありがちな要素を備えてます。
でも、『大丈夫だよ』と言いながらガッと攻撃したい気持ちを抑えます。 行きそうな時には、『マテ』を掛けます。 グンの背中の毛は見事に逆立っていましたよ。

そんなグンですが、その人に慣れてしまえば、とても甘えるんです。



今朝は、ノエルとサリーの短時間レッスンです。


雨が降っていてしまったので、まずは、短毛のレフティーを連れてノエルの練習をします。 

ノエルに向かって走って行こうとするレフティー、でも、ロングロープが伸びきる前にコマンドで戻って来ました。

ええ、大好きな ’ブーちゃん’(サリママ名づけ親)のボールを咥えさせていたので、気持ちが穏やかになっています。 レフティーも警戒心ばっちしなので、相手に寄って緊張しまくります。 怖すぎると吠えれませんが、中途半端の怖さには吠えようとする事もあります。 しかし、その前に声掛けすると静かに居れる様になりました。


    『やっほやっほ ♪』   (レフティー)

そんなレフティーに、ノエルは吠えませんでしたよ(吠えさせなかったママさんです)。





次は、レオと福を出します。 片や、レオはサリママに遊んで頂き、福とノエルの練習。 周りに配慮しながら、レオの行動にも気配りしながら、福を歩かせます。



すれ違いながらお互いを無視させながら飼い主さんに注目して歩く練習をします。





足が汚れたレオ、汚れついでに今日は川に入ってもいいよ~。

福は小枝を咥えています ^^





この後は、グンとビスコを出して、サリーとノエルの短時間レッスン。 雨上がりの地面は乾いてる所が少ないので、長毛ビスコは暫し抱っこです。


今日は、声使いのこともお話しました。 服従訓練の時の褒め方は、高い声では褒めないように。 パピーやレッスンが始まったばかりのワンちゃんには、楽しさを教えるのに少し高めの声で褒めますが、練習を積んで来てるワンちゃんには、落ち着いた声で褒めるようにします。









今日も元気にドッグラン!


地面も乾いていて良かったよかった ^^


ビスコが取ったり、


グンが取ったり・・・。



福は大体匂い嗅ぎ。 もしくは、歩き回る私の横に付いてきたり、葉っぱを食べにさまよったり。



そして、時々ボールで遊ぶ福。

『それ、おれっちも欲しいじょ』   (グン)


福がちょっと余所見をしてる間に、ぱくり!

福は怒ってしまいました。 

その怒り方が酷かったので、暫しタイムアウトにしました。
その後は今度はビスコが福が持ってるボールを取ろうとしたら、酷く怒ったので、喧嘩両成敗にて2匹をいったんエリアから出しました。



そうそう! 争いと言えば、今日初めてここのドッグランにいらしたドーベルマンの飼い主さんから、去年起こったドーべの人を噛んでしまった代々木事件の真相を知りました。 何と、その飼い主さんのお友達なんですって。 ここでは、プライベートな話につき公表は控えますが、いやはや、世の中、色々ありますね --;

ま、一番怖いのは ’人’って言う事がその方と合意して終わったのですが、どうしても争いは生まれてしまいますね、世の中。 そして、世の中はとても狭い。 どこでどう繋がってるか分からないです。 

悪い意味で無くても隠している事も、どこかで結構バレてしまうのが世の常!?






約1時間してやっとこさ出されたレオ。 足腰の為にも休ませていました。 レフティーはエリーにキス?


レフティー、レオにもご挨拶。 魅惑のレオのおしり。



Tの字に見えなくも無いでしょ?


それ~、ピンクのボールを取るのは誰だ?


グンでした! ^^V




ボール好きなグンだけど、レオのおしりも好き!

説教したら、

『あ~あ、また言われちゃったぜ~い --;』   (グン)

レオは逃げてくれたから良かったけど、怒らせたくないから、先回りをして注意して置きました。
前より、レオへの挑発的な態度は減りました。




レフティーを車に入れて、お互いに問題が無いワンコ達3匹、レオとエリー、福をエリアに残し、ビスコとグンをリードでお散歩しながらコントロール。

この2匹同士は、問題ないです。 こんなにくっついてもお互いに嫌がりません。
ビスコもグンも顔を上げて歩く事が多かったですよ。




コントロールから解放しましょうね。 この時、福はロングロープでエリア外に置きました。 後半は、福とビスコを離しました。















夜のお迎えのビスコは、今日はレフティーにしつこくしなかったです。


ビスコが食べ終わったフードボウルを暫く嘗め回していたレフティーでして、余りみっともいいものでは無いので、撤去!


コロンのブログのお知らせです。

”トイプー、Coronだより”が始まりました。 リンクしました~ ♪
レッスンやサークルでは見れないコロンに会えるでしょうーーー。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

レッスン後に足柄に向かうとはさすが先生^^;
そうですね、、散歩中に人には吠えることはあまりないのですがワンコを発見すると
毛が逆立つのでマテをさせたりフードを使ったりしていますが・・・イマイチ・・・(汗)

レフティーお久しぶりですね♪ボール咥えて嬉しそう♪

ぐんが福を怒らせてしまったようでボールを横取りしちゃってごめんね福(><)
ビスコとあんなにくっついていても気にしないとは。お互い関心がないんでしょうかねwww

昨日もデイケアありがとうございました^^

Re: タイトルなし

> レッスン後に足柄に向かうとはさすが先生^^;


幸いな事に、旦那は出張者の関係で夜ご飯が要らなかったから、娘と外食ししちゃいました~ ^^V

> そうですね、、散歩中に人には吠えることはあまりないのですがワンコを発見すると
> 毛が逆立つのでマテをさせたりフードを使ったりしていますが・・・イマイチ・・・(汗)


マテは高度だから、リーヴィットですたすた過ぎちゃうほうがいいですよ。 もしくは、ウォッチミーで見させてご褒美を。

> レフティーお久しぶりですね♪ボール咥えて嬉しそう♪


1ヶ月半ぶりだったので、初日はワサワサ感いっぱいでした ^^;
>
> ぐんが福を怒らせてしまったようでボールを横取りしちゃってごめんね福(><)


でも、結構声が入るから、大きなトラブルは避けれるようになってます。
レオにも、声掛けで止めさせれるからある意味安心です。

> ビスコとあんなにくっついていても気にしないとは。お互い関心がないんでしょうかねwww


お互いに害が無いと分かったので、安心みたいですよ。


> 昨日もデイケアありがとうございました^^


いえいえ~
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ