FC2ブログ

興奮するワンコ達

今日もやって来ましたよ、ドッグラン ♪


サリーが11時で帰る前に、レオを入れて遊ばせましょうね。

クロとルルとゴンも来ていました。 今週からご実家に帰られるとのこと、しばし会えないけど、元気でね~~~。 気をつけていってらっしゃい ^^/



ほ~れ、誰がボールを取れるかな?


レオが取ったかな?



今日は、エリア内にフードの罠をかけたサリママ。 レオは食べませんでした。 でも、それは大きいサイズだったからと睨みました。 なので、やはり食べなかったレンには、小さい欠片を置いてもう一度やって貰いました。

結果はどうだったと思いますか?

食べちゃいました~ ><;

次は、エリーをエリアに入れてやってみたら、3箇所とも食べずにいました。

で、練習不足のレフティーでもやってみましたが、期待通りに食べちゃいましたよ。 
すぐさま叱りつけたらお腹を出しまして、サリママが、『レフティー、お腹出すなんて凄い。 サリーなんて、先生に叱られてもお腹は見せないと思う。』って。

そんな事はないですよ。 最近は出さないけど、前にごろんってした事がありました。

けれど、この所謂服従ポーズは、本当に服従してるかは微妙なんですよ。
だって、エリーは今まで一度も叱られてお腹を見せたことは無いです。 でも、レフティーよりも言う事は聞きます。 レオだって、お腹は見せるけど、意外にもエリーのほうがおりこうな面は多いんですよ。

レフティーは服従の気持ちでお腹を見せたって事よりも、ただの ’降参’って感じでしょう。
こっぴどく怒られて怖かったようです。

拾い食いは命を落とすこともあるので、食べちゃいけないことはきちんと教えないとなりませんから。



『あ~あ、出だしから怒られちったしぃ~ --;』 (レフティー)

それはそうよ、レフティーは長く預かってるからわが子同然ですから。 旦那の会社関係のかたの大事な子だからもっと優しい扱いをしたらって!? いえいえ、我が子と同じく扱わせていただきますよ、大事な故に。




最後に出されたエルダ。 みんながわんさか遊んでる中での興奮はなかなか取れないですが、根気強くやって行きましょうね。



横取りはほぼしなくなってるエルダ。 後はボールを遊んでるわんこから距離を取る事ですね。


これこれ、横取りしないよ! --;

このボール、以前レフティーママがくださったボールですが、丈夫ですね。 レフティーが暫く齧っていても破れない。 ま、座り込む前に呼び戻すようにしてますが、それでも、何度か座り込んで、『くちゃくちゃ』





生まれいでしラブのパピー!?


生まれた子はそれはそれは足が短く胴が長かった ^^;

『ラブじゃなくね? --;』   (クロ&ルル)

でもね、抱っこしてると未だにラブのパピーと思われるかもよ、ね、エリー。




ドッグランの中でのソルトのレッスンは、出だしは座ることを拒否してたけど、途中から座れるように導いたらヒールの後は座ることを何度も出来ました。 外では誘惑に勝てずに、まだ、解除前の目を見る事を出来ないのですが、解除のコマンドが無いと動けない事をしっかり伝えれば、他のことにも影響するのでソルトが勝手に解除しないようにしてくださいね。







松ブルでもソルトのレッスンを軽く行うためにやって来ました。 
この時に、柴犬が通ったけど、’マテ’を掛けられてれば 『どこのどいつだー!』と吠えに行かないレフティーです。 ソルトもプルプル興奮はしていたけど吠えなかったです。



先週はこの木のテーブルと椅子は無かったのですが、雰囲気のある木のぬくもり、いいですね~。


この距離でも、ソルトは向こうのダックスに興奮してたけど、家の近所よりは声が入るようです。 家の近所はとにかく興奮絶頂になるようです。 興奮したら進めないことをしっかり教えてください。

この後、散歩しながら他のワンちゃんを遠目に練習したけど、吠え立てることはしなかったですね。
距離を取ったところで落ち着いてお座り出来るようになると吠えが減って行きます。

吠えながらちゃかちゃか歩いてくるフラットコーテッドが来た時に、レフティーをお座りマテをさせましたら、お利口に座っていました。 相手を見ましたが吠える事無く、落ち着いていました。



レンは流石5歳の貫禄! 始終落ち着いていましたね。 今年の夏で5歳になるレフティーさんはと言うと、わんさかわんさか動き回ってましたね ^^; 短くしたリードなのに。 3つ子の魂いつまでも、でしょうかね。





車で待っていたエルダも少し歩かせました。 他の人や犬にも遠めだったので、驚かずに居ました。

夕方近くは、散歩わんこの数が多いですね。 みんな、お散歩してフリードリンクを飲んで買い物して?帰るってパターンですかね? ^^

ここは距離を程よく取って、知らないわんことの練習が出来るので、今後も来ますよーーー。







今日は ’いい夫婦の日’ですね。

ご主人の行動で、大きなストレスや眩暈など具合を悪くする ”夫源病”になる奥さんは今の時代結構居るようです。 それを未然に防ぐには、’夫の家事の手伝い’が重要となるようです。 ご主人が自らお手伝いする家庭は、奥さんがご主人に感謝出来るので ’いい夫婦’で居れるんでしょうね。

ええ、私もこれは結婚3年目頃から思っていました。
な~んもしない夫、家ではテレビばかり見るカウチ族の夫、まあ、私が新婚時代に何でもかんでも尽くしてやってあげたのが成長しない夫・父親像を強化してしまったので、私の責任もあるのでしょうけど・・・。 夫を教育するのは新婚時代が大事と言われますから、これから結婚するかたは気をつけてくださいね!! その辺をしーっかりコントロールすると ’いい夫婦の日’に、ワインで乾杯することも出来るでしょう。

ストレス解消には、やっぱ、’わんこと走る’でしょ!! ^^/

気持ち良い自然、元気に遊ぶわんこ達、飼い主さん達との楽しい話し、これのお陰で私は寝込まずに居れるのかなって思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ