FC2ブログ

お花見あとのレッスン


ノエルママが一昨日から胃腸炎で不調なので、今日のお花見&レッスンを欠席とのこと(来年はリベンジで一緒にお花見に行きましょ^^)
。 なので、今日はノエルの庭とも言える?グランドにやって来ました。 ノエルには、我々を遠目に自主練をして頂きましょ~。

犬がだ~いすきなアンバー、見つけるや否や走って行きますよ。

『アンバー! アンバーーー!!』
私の喉がつぶれる前に戻っておいでーーー ><;


何回か呼べば来る状態。 アンバーの中ではリコールが一番弱いかも。



今度はロックオン!! ちょい前のサリーに似てますね、体つきが(リコールの悪さも)。

バニラが来ましたよ~。

ノエルと挨拶をして貰いました。 回数を重ねてるので、バニラとノエルのガウガウはほぼ無くなっていたようです。 今度は一緒に遊べるといいね。 ドッグランではきっとガウガウ言わずに走れると思います。



あなたは、わんこばかり追わずにボールを追いなされ!と、投げてみたら、もう飽きた!? 昨日はあんなに好きだったウニボール、今日は走りません --;





お次は、エリーを出します。 ノエルはエリーにはまだまだ興奮。 やるか!モード。 エリーはノエルに会ってるので、今日はノエルを気にしてなかったのですが、エリーの強さが気になるノエル。



エリーを少し歩かせたら、今度はレオの番。 レオは、犬が苦手なワンちゃんには自分から寄って行きません。

なので、ノエルから距離を取って歩きます。



さあ、おニューのボールを投げるよ! 今日はレオを走らせる時間が少ししか取れないから、新しいボールでやった感を出しましょうね(レフティーママから頂いた子ぶたさん)。







さて、今度は場所を移動します。 秦野に戻りますよ。 今日は、ひまわりお姉ちゃんの家の近くにある ’今泉名水桜公園’でお花見兼ねて散歩そして最後にレッスンです。


わんこに興奮するアンバーの練習。 わんこが前に居なければ、結構左に付いてゆっくり歩けます。


橋から富士山が見えるので名所ポイントで有名らしいです。 ただ、ここはパーキングが少ないのが弱点。 



おすまし?美人さん2匹組 ♪



なかなか休みがみんなと合わないウールママだから、今日のウールのレッスンにお花見する機会を設けました。


ウール、お利口に歩いてますねo(^▽^)o



アンバーもツンツンしながら声掛けすればゆっくり歩くのですが、後でエリーと一緒に歩いたときには犬好きアンバーは嬉しさで引っ張り気味になっていました。

           こ、腰が~ ><;



誰かのおじいちゃんが遊びに来た!?

な事はないです ^^

犬が平気なかたなのですね、アンバー、私の姿が見えないと静かに居たようですが、私が戻りちょっと離れた所に居たらワンワン煩くしたのに、おじいさんは不快に感じてる気配なしでした。



外で食べるコンビ二お弁当は美味しいかも?  シュークリームは美味しかったです。



脇ではエリーとアンバーを待たせます。 アンバー、行き交う人や道路を走る子供達にも吠えずに居ました。 距離があれば追いかけることもしません。 でも、暇過ぎたのか、草を食べたり地面をほじったりしました。

          『あ・・・ --;』

と言ったら、アンバーの名前を呼んで無くても、’自分だ’って分かったみたいで即止めました。
(お利口じゃん! ^^V)




ランチタイムの後は、遊ばせタイム ♪

エリーは、草食べタイム!?





さて、遊んでばかりもいられません。 お勉強タイムです。

ウールとバニラ。 マテをさせて離れるのですが、何時頃かこれが苦手になってしまったウールなので、他にも気になる点があると言うので、時々短時間レッスンをする事となりました。 


ママが戻っても飛びつかないようにする練習もしました。




お次は、ヒールワーク。









写真は無いですが、リーヴィットと食べてしまった時の対処法をひとつ教えました。



それから、もう一度遠隔マテの練習。 この時には、1回目の時には飛びつきが目だったウールは、しっかり出来ました。



ワンちゃんが出来ない時には、そのやり方のコツを飼い主さんが掴んでいなくて飼い主さん側に迷いがある事も関係してます。 私が教えたやり方を自分のものにすれば、全体の流れをコントロール出来るのでワンちゃんも迷わず付いていけます。





レオは車で1時間半(以上?)待っていたので、そのストレス解消に、境テクを歩きます。 

レオの写真を撮るのを忘れましたが、アンバーで思い出しました。

桜の花びらが付いてるよ、アンバー ^^
(えへへ、付けちゃいましたの)

さて、明日は足柄にサリーも来ますが、アンバーはサリーともバトルを繰り広げるか!??



さてさて、家に着いたアンバーですが、今日は自由に走っていない割りに室内ではずっと物静かでした。
気を感じないほどの静けさ。 

初日は、私がダイニングから離れるとずっとゲートの所に居たり、私がダイニングに戻ると私の傍に直ぐに来ていたのですが、ごはんをハウスで食べたり、何度かハウスのコマンドで入れてフードや知恵玩具を入れていたら、すっかりハウスがお気に入りになり、レフティー2号のようです。

レフティーも、我が家に来ると過去の記憶から、ハウス=フード(良いところ)と結び付けていて、ほぼハウスに入ってるんですよ。 他の預かりワンちゃんはハウスと言わない限り中には入りません。

エルダのうちに用事があってアンバーを連れて行きましたが、途中で会った賑やかな子供達にも静かに通り過ぎることが出来ました。 エルダママにも撫で撫でされておりこうに居ました。

アンバーは、アンバー家でひょんな事から脱走を覚え、外のほうが好きな子かと思っていましたが、我が家のお庭に居ても外に出ようとすること無く、直ぐに家の中に入ろうとします。

アンバー、こんなにも家の中のほうが好きだったけ???



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました。
お花見も、楽しかったです。

レッスンしてみたら、初めての場所では集中力がなくて、コマンドが全然入りませんでした。
もう、できるのが当たり前だった、ヒール、お座り、マテ…
もちろん、今日先生にご相談したリーヴィットも…
人も多く、誘惑度が高かったのでしょうが、こんなにもできないものかと、正直、唖然…

ところで、あとからとっても基本的な疑問が…
マテで少し離れる練習で、本当は失敗しない時間と距離が理想的だとは思いますが、今日は少し鼻を鳴らしてしまいました。
そういう時は、声掛けで静かにさせ、それから解除でいいのでしょうか?
一人にさせる訓練では、鳴いたら黙るまで戻るのは我慢、ということでしたが、この場合は、黙るまで見つめていたら、どんどんエスカレートしそうですが…。
そんなことも憶えてないの~!
と、怒らず…いや、怒ってもいいので、教えてください・・・。

Re: タイトルなし

> 今日はありがとうございました。
> お花見も、楽しかったです。


それは良かったです ^^V

> レッスンしてみたら、初めての場所では集中力がなくて、コマンドが全然入りませんでした。
> もう、できるのが当たり前だった、ヒール、お座り、マテ…
> もちろん、今日先生にご相談したリーヴィットも…
> 人も多く、誘惑度が高かったのでしょうが、こんなにもできないものかと、正直、唖然…


問題は、昨日話したように、バニラがママをコントロール出来ると学んでいること。
バニラにコントロールされないようにすれば、ママを所有化せず、ママの所に近づく犬に怒る事もなくなるのですがね。

昨日発覚したこと、あの基本を見直せば改善されることも出てきます。
多分、バニラママは夜勤があったりで頭がかなり疲れてるんだと思います。
それを自分で気付かないのだと思います。
睡眠をとらないとならない休憩時にも起きてるのだから、脳がかなり疲れてる。
だから、私が説明したことを誤解してしまいがち。

昨日は4回ほどそれがありましたから、驚きました ><;

昨日発覚したバニラの行動も、その逆を何度か教えていたのですが、その辺り、家での接し方がかなり私の説明と違ってると思います。 なので、レッスンの時にバニラに要求してもバニラは(犬は)賢いだけに、言う事を聞きたくなかったりします。

きつい言い方ですが、家の中での接し方と私の前での接し方に矛盾を感じてるバニラがいます。
その辺りをママが治さないと、バニラが進歩しません。

ノートに、自分の接し方や行動を書いて見ることもアドバイスしたことがありますが、それ、続けていますか? ノートに書き込むと、自然に自分の間違った行動を頭で見直し出来る様になります。


> ところで、あとからとっても基本的な疑問が…
> マテで少し離れる練習で、本当は失敗しない時間と距離が理想的だとは思いますが、今日は少し鼻を鳴らしてしまいました。
> そういう時は、声掛けで静かにさせ、それから解除でいいのでしょうか?
> 一人にさせる訓練では、鳴いたら黙るまで戻るのは我慢、ということでしたが、この場合は、黙るまで見つめていたら、どんどんエスカレートしそうですが…。
> そんなことも憶えてないの~!
> と、怒らず…いや、怒ってもいいので、教えてください・・・。


次回のレッスンで細かく伝えますね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ