FC2ブログ

変わる変わる 

            ・・・ 昨夜の様子 ・・・


アンバー、ドッグランでは非常に絡んでみんなにぶつかっていましたが、何と、家の中ではお利口な一面が発覚しました!

ハウスに自ら入って大人しく居る事もしました。

娘が帰って来ても、旦那が返って来た時も、ピンポンが鳴った時も、気にはするけど吠えずに唸らずに居ました。 トイレも、家の中ではしないそうで、我が家でもエラーをしません。

良かった、褒めれるところが幾つも増えたね ^^V

これで、室内でもゲート越しにレオやエリーに、窓越しに近所の人の姿や声にガウガウ&ワンワン言ったら、私は一日中落ち着かずに大変でしたが、日中あんだけはっちゃけたんだもんね、静かに出来ないわけはないか ^^

アンバー、出だしが意表をつき過ぎていたので、部屋の中での普通の行動がやけにお利口に感じちゃいました ^^;

すっごいお利口じゃないの!! びっくり過ぎるくらいの変わりよう・・・ ^^;
それでも、大好きなレオが通るのを見ると鼻を鳴らしたりワサワサした時もあったので、たしなめる感じの言葉掛けをしたら、


私の傍に来てお腹を出していました。 暫く触っていても起き上がらず嫌がらずに居ました。 何かでお利口な行動を取ったので褒めたら近くに来たので撫でまして、撫で続けるとずっと傍に居るタイプなんですね。 撫でられるのが大好きなので、アンバーのご褒美は、声で褒めながら ’撫で撫で’にしました。


ダイニングにひとり置いておくと初めは鼻を鳴らしましたが、何回か慣れさせて行くと、静かに待つようになりましたよ。



    
               ・・・ 今日の出来事 ・・・

朝から雨降りで、昨日の天気予報と全然違うじゃないの!? 最近の天気は変わり易い。

『これから沿岸部は酷くなるらしい』と、クラリスママがクラリスを送って来た時に言っていたけど、今朝の予報では静岡は1日曇りマークが・・・。 よし! 期待して行こうではないの!!! 足柄に~。


この通り、1キロ以上に渡って桜の木が植えてあるんです、桜街道ですね。 この雨では桜は散らないようですが、今週末で見応えはおしまいのようです。



途中から雨が止み、ドッグランに着いた時にはほぼ止み始めていました! やったーーー ♪


まずは、ひまわりをエリアに入れて、クラリスを長いエリアに入れて、アンバーを出します。 引っ張る引っ張る、アンバー、新しい場では引っ張る~ --;

でも、ボーダーのれおんの引っ張りに比べたらかわいいものです。 れおんのそれは、体重がアンバーよりあることよりも突発力が半端なく凄いんです。 まあ、そんなれおんでも、自分ちの近所の散歩では左に付いてゆっくり歩けるようです。



アンバーを追うクラリス、追うのが大好きなんですが・・・、


あれよあれよと言う間に、追われる様になり、途中から困っていたクラリスでした。




小型を追うのが大好きなクラリス、網越しにひまわりと走っていました。 ひまわりもまんざら悪い気はなく、結構楽しんでました。 クラリスには慣れたので吠えませんが、


途中から、アンバーが気になって吠えることがありました。 長吠えはさせませんでした。 ひまわりがもう少し大きかったらアンバーと触れ合わせても良かったのですが、今回のアンバーとは勿論止めて置きます -。-



改善されて来たとは言え、まだ警戒心はむくむくと出て来るので、引き続き気をつけないとなりません。 今日は、雨模様だったので他にお客さんは居なかったので、練習は出来ませんでしたが、おっ、バニラママがやって来たので、クラリスを吠えさせないようにしなきゃ!

      ね! クラリスよ。



バニラママにひまわりを見てもらってる間に、レオとエリーを出しました。

今日は、アンバーは昨日よりもレオへのガウガウは少しだけ軽減されて来ました。 とは言え、まだまだ相手には嫌な気持ちにさせるので、ガウガウする前に 『あっあーっ!』と低く言います。 昨日のエルダ同様、クラリスにはその言葉で止めるのですが、レオにはなかなか止めれない。 レオは昨日ほど怒らないので、アンバーは図に乗りがち。

昨日も書きましたが、レオが走らないと、しかも、私がこっちのエリアに来ると、大人しくなるアンバーです。

何回かひまわりともボール遊びをしますが、ほんの2回ほどしか手に持ってこないで、後は手前で落としてしまいます。



今日、バニラはバニラママの足に自分の身体を擦り付けていました。

それ、止めようね、バニラ。 ママを所有化しないように!
(バニラママの近くに来るわんこに怒るバニラだからして、バニラへの接し方を十分に気をつけましょう、特に家の中で)


ひまわり、今日はいっぱい走って楽しめたといいね ♪

昔は、私がエリアから離れると寂しがる事をしていたけど、今日なんか、ほぼ平気でしたよ。
バニラママがボールをバニラに投げる時に、ひまわりも気になって付いていたようです。

ひまわりとも遊んでくれて有難う~ ^^/




バニラが網越しにアンバーをとても気になっていました。
バニラって、他のわんこに追われないタイプなんですよ。
体は小さいけど、結構他のわんこを寄せ付けないものを持ってます。


だから、きっと、アンバーもバニラにはガウガウは出来ないのでは!?


ええ、やはり、匂いは嗅ぐけどバニラが走ってもガウガウは無し。 小型犬を追うのが特に好きなクラリス、だけど、バニラは追わない。 追わなかった小型はバニラだけのような。 グンなんか、クラリスに昔はめっちゃ追われたからね。


               強し、バニラ王!


グルグル回って匂い嗅ぎをしていた3匹、 『バターにな~れ!!』



おもちゃをカジカジはするけど、壊さない事はいいことだ! おっ、これも褒めれるかなと思うでしょ?、でも、ロープの輪のおもちゃは引きちぎってました(今朝の出来事)。  





気にいったボールなら持って来るようです ( ´ ▽ ` )ノ



今日も足柄に3時間ちょい居ました ^^;


昨日来た時にお尻のほうの死毛が2箇所かにあったので、手で引っこ抜いてみましたが、今日は数箇所に出ていました。 ブラッシングしたら、こ~んなに取れました、すご~。




ひまわりを連れて、バニラと松ブルカフェマナーです。

近くのテーブルに来た子供連れ家族に吠えたバニラ、それに1回だけ釣られたひまわり。
今日もいい練習となりました。 ここ、ほんと子供が多いから、苦手練習にいいんですよ。

ひまわり、走って行く子供達に吠えそうでしたが、声掛けと撫で撫でで平気でした。



なんとなんと! ウールママがお友達と松ブルに来ていたんですよ!!(ウールはお留守番だそうです)
意外なところで驚き!!

ウールママ、帰り際にひまわりと歩いていたエリーに挨拶に来てくれました(写真は撮れなかったけど)。




クラリスも少し歩かせて、


アンバーも子供達の近くで追わない練習。





帰宅したのは、5時近かったです。
(今日も1日長かった~)


ダイニングに3匹を置いてみました。 小型ゆえ2匹を怖がって威嚇するか!?、いえいえ、クラリスもアンバーも走らない子は追わないので、大丈夫でしたよ、ただ、落ち着くことは出来なかったので、クラリスを1時間ほどバリケンに入れ、アンバーは私の傍で伏せて休んだので、ひまわりはまったりと私の膝を占領出来ました ♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました。
アンバー、うちの中ではかなりお利口な様子、これからが楽しみです。

それにしても、バニラ、やはり影の番長か??
あまりにかまわれないのも淋しいものがありますーー;
やはり、自意識過剰だからなのでしょうか??
バニラ、友達なくすよ~><;

Re: タイトルなし

> 今日はありがとうございました。


いえいえ、こちらこそ ^^

> アンバー、うちの中ではかなりお利口な様子、これからが楽しみです。


今の所、我が家では吠えたり唸ったりはないです。
問題を小出しに出してくるアンバーなので、これからどうなるか、’楽しみ’?


> それにしても、バニラ、やはり影の番長か??


そうなんですよね~、
わんこからは、ある意味 ’一目置かれる男’です。
レオは教育係りとして ’一目置かれる上司’なのでしょうが。

バニラの吠える行動は、服従訓練だけをやっていても治らないので、家の中での接し方を見直さないとなりませんので、宜しくです!! ^^/

> あまりにかまわれないのも淋しいものがありますーー;
> やはり、自意識過剰だからなのでしょうか??
> バニラ、友達なくすよ~><;


長やごまめとは仲良いから、完全になくさないけど、結構いろんなわんこから逃げられるよね?
その内、笑い事ではなくなるようになると困るので、しっかり教育しましょう。

バニラママを。  ^^w
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ