FC2ブログ

上には上がいた・・・ ^^;


初の場所にビビるアンバー。 警戒心があるんですよ、アンバーも。 今日から4泊お泊りです。 
アンバーが沢山走れるようにと今週はドッグランに毎日来ようと思ったのだけど、お天気が悪そうだから無理かしら。

今日は寒いけど、雨は降らないから昨日の様なことはなさそうです。いっぱい走って帰ろうね。



まずは、エルダを一緒にしてみます。

レオは腰が悪いから、アンバーのお相手は2番手に。

『がうがうがう~~~!!!!!』   (アンバー)


    ・・・・・・ 唖然 -。-; 開いた口がふさがりませんでした。

アンバー、以前レッスンの時に海でサリーやレン、そしてレオ、エリー、レフティーと遊んだことがあったけど、レオに少しだけちょっかい掛けただけだったのに、今日はエルダに攻撃的先手を吹っかけました!

流石ボーダー、走るものにがっつんがっつん突っ込みます。




エルダもびっくり!! 勿論、私はもっとびっくり。

柵越しにガウガウアンバーを止めようとするレオに声掛けして、落ち着いて貰ってますが、エルダはアンバーに怒りましたが、効き目なし --;


『ねえねえ ♪』   (アンバー)

ちょっとかわいく口元へ寄って行きますが、エルダが走り出すと前に出てカプカプしながらガウガウ言います。
サリーを彷彿させる!? いえいえ、もっと凄いんですよ。



レオを入れたら、レオだけを狙います。


余りにもガウガウが酷いので、イラついて怒るレオ、でも、逆切れしました、アンバーってば >。<;

何があった、会わなかったこの一ヶ月の内に!?

ママさんにメールしてみると、海で犬友と走って遊ぶことが余り出来てないのと、パピーレッスン1クール終わった後から日にちが経っていること、この2つをおっしゃっていました。

ただ、それだけでは無いのです。

ママさんは、アンバーを ’小心者で可哀相な子(保護犬だから)’って思って来ましたが、私は初対面の時から、’一癖二癖あるワンちゃん’と思っていました。 これは、ママさんには内緒でした、そう思ってしまうとアンバーとの関係に良くないから。 保護されてからは半年以上は大人しめだったアンバーだそうですが、レッスンの度に、コマンドがなかなか入らないところが非常に気になっておりました。

アンバーママさんが出来る範囲のアドバイスをしましたが、脱走壁が身に付いてしまったアンバー、これは大変だと思っていました。 兎に角、脱走させない、隙を作らないことをお願いしました。

ワンちゃんには、自由を与える事と勝手を与える事は全く違うので、その辺りの違いを飼い主さんのほうがしっかり把握すると問題行動は減って行きます。

それから、私はアンバーを、ステキなご家族に巡り会えて、’チョー幸せな子’と思っています。




昨日の今日の足柄なので、レオはお疲れ気味。


ここはもいっちょエルダに頑張って相手してもらおうか!

と、エルダがボールに走った時に、ドーン!!!と衝撃が!
私の右足ふくらはぎへかなりの痛みが走ると同時に、後ろに倒れそうでした。

私もまだ若いのね、反射的に後ろに倒れたら頭を打って救急車騒ぎだ、と判断した私の大脳、身体を前に倒そうと踏ん張った結果、あ・・・ ><;

腰に衝撃が走る・・・ ><; ><;

とんでも無く痛かったし危険だったので、ぶつかられた瞬間に、『危ない! 何やってんの!?』と低い声で叱ったら、アンバーも私にぶつかった時に顔が痛かったのか、とても申し訳なさそうに来ました。

かなり危険だったので少し説教しましたが、ひれ伏す感じで居たアンバーだったので、足元へ呼んでから撫でてあげました。


それから、直ぐ忘れるワンちゃん(アンバー)は、エルダを追いましてガウガウ、ガウガウ。

エルダにガウガウする手前で、口で嫌な音を作ると、アンバーはガウガウをやめて私の元へ戻って来ました。
さっき、私のぶつかった瞬間叱られたこともあってか、エルダへのガウガウは手前でしなくなりました。


そして、私の元へ戻ります。

『グ~ッ! 偉いじゃん ^・^』   (私)

何度もエルダに行っては直ぐに戻るようになったので、では、レオを入れても大丈夫かも・・・。


      何と。。。

ダメでした ><; レオにはとてつもない魅力があるようです。

『あっあっーーー!!』と、喉が痛くなるほどの低い嫌な声を出すと、エルダにガウガウ手前で行かなくなったのに、なんだよ~、レオには効き目なしかい --;



で、余りにも聞き分けのないアンバーになった時には、アンバーはロングロープに繋いで柵に結びます。 その間、レオとエルダはフセで休憩させたりしました。



写真は無いですが、

またもやお疲れのレオを外で待たせていたら、アンバーはボールで遊ぶエルダを追わずに柵越しにレオのほうにへばりついてました。

またもやレオを追うのが大好きなワンちゃんが増えた!! ^^;
好きなのはいいんだけどね、もっと優しくしてよ~。

しかし、レオに怒られてもひるまずに、それどころか逆切れしたワンちゃんは2匹目です。 1匹目はラブの子で、コントロールがまだ出来ていない子でした。 大体、教育係のレオに教わると、『ごめんなさい』する子が多く、それからその子の行動が改善されていく傾向になるのですが、レオが段々と許すようになると、レオに立ち向かう子もいます。 


アンバーが面白いのは、レオが走らなければガウガウ行かないんですよ。
サリーは、レオが歩いていても追い立てることをした事がありましたが、アンバーはそこは違うようです。




最後20分は、ボールをしまってエリア内をグルグル歩き続けたのですが、レオの傍を静かに歩くアンバーの姿もありました。

大体は、私の近くに居るアンバーです。

 
エリアから離れると、アンバーも柵越しに私を気にします。 うふ、かわいいの~、みんな ♪
エルダは今日は時々鼻を鳴らしてました。 体は一番でかいけど、寂しがりや。





3匹を車にしまって、プーを捨てにアンバーを連れて行きます。 ゆっくり歩く練習も必要なアンバー。 走った後なので、とても声掛けを聞きます。


帰りに、長いエリアで放します。 初めは、知らない場所に慣れる為に匂い嗅ぎをしばししていました。 私が隠れても直ぐに気付かないほど。

やっと私を探し始めてダッシュして来ました~ ^^V



場所に慣れてから、ボールを5回ほど投げてみましたが、持ってくるのはまだ出来ない!?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あわわ

めぐみ先生、追突されて大丈夫でしたでしょうか…?
申し訳ありません。

まさかのガウガウ事件に母驚愕(; ̄O ̄)
エルダごめんなさいね。
「なにこの若造は」とビックリしたでしょうね…(涙)

Re: あわわ

> めぐみ先生、追突されて大丈夫でしたでしょうか…?
> 申し訳ありません。


ちょっと痛みますが、気で尚して行きますわ ^^V


> まさかのガウガウ事件に母驚愕(; ̄O ̄)
> エルダごめんなさいね。
> 「なにこの若造は」とビックリしたでしょうね…(涙)


特に大型わんこが大好きでガウガウするとは聞いていたけど、どんどんエスカレートしてきたのか、
久しぶりだったからはっちゃけ過ぎたのか!?

ボーダーは、走る犬にガウガウカプカプする子は多いので、アンバーの行動も自然なのですが、芳しくない行動なので、私の声が出る限り注意し続けますね ^^V
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ