FC2ブログ

出て来た出て来た~


今日のデイケアのグンと、お泊りダップーのモコ。 一緒に歩きましょうかね。 ゆっくり!



グンにロングロープを付けて、リコールの練習。




網越しに大型犬達に吠えていたモコ、ええい、一緒に居させてしまえ~ ^^

ルルも小型犬を優しく追える様になって来てるのでちょっとだけ一緒にします、モコも大型犬に慣れるように。




海とアルも来ていました。 あれれ? ちっこい黒い子は!?

グン~、お隣から脱走して来たわね~ --;




グンをちょっとだけ練習の為にこちらのエリアに一緒に居させますが、ドタバタ走る中型大型犬にぶつかり怪我事故の元になると困るので、お隣に移りましょうね。
                   ↓
                   ↓


小型を中型大型犬とは分けて遊ばせます。

左から、グン、モチ、モコ、姉御エリー。


モコは、ひとりで走るほうが好きなようですね。 誰かに追われると、ヤバヤバヤバ~ ><; って時々逃げます。


でも、時々遊ぼうって近寄ります(エリーに遊ぼう言ってます)。




モチは、前回は大人しめだったのに、成長と共に激しさが出て来ました。
大抵は、パピーのほうが激しくて成犬になるにつれ落ち着いていくのですが、モチは逆!?

グンにマウンティングして、グンは怒っていましたが、そんなグンはモコにマウンティングして、モコは逃げていました --;



エリーがトイレの後に後ろ足で蹴った時に芝生がグンにかかったようです、かなりの量が飛びましたね、グン、悪かったね~ ^^;







1時間ばかり遊ばせていたら、知らないワンちゃんがやって来たようなので、私の管轄のワンちゃん達は移動します。 手前のエリアで遊ばせます。



グンのリトリーヴを強化したいので、モコ・モチはしばしリードで繋げて置きます。 吠えずに静かなモチ、私の傍に来たくてちょっとだけピーピー言うモコ。

グン、いい感じのところで一対一のボール遊びを止めます。



あらま、モチもボールキチ!!


意外な面がまた出ました~。 ちょっと危険性があるので今後気をつけてください、手に持ってるボールに齧りつきますので、同居してるお子さんに怪我をさせないようにしてくださいね。 結構、モチ、強くなってるようですよ。 モコはその場の環境に慣れるまで吠えるけど、慣れちゃえば静かで居れます、で、凶暴性は無いです。

モコ、モチ、行動が真逆タイプな同居犬。



エルダが前に来たり、長い顔で脅すと、ワンちゃん達は大体、『ぽろっ --;』っとボールを譲ってしまうのですが、モチは違いました。


凄いですよ、エルダ相手に威嚇もします。

『え~、笑ってるじゃない』
いえいえ、違いますって、これは、かなり走ったので疲れて頬が緩んでるだけです ^^;




モチが落としたボールを取ろうと思ったら、ガウっとされて取れないエルダが居ましたよ、珍しい光景でした。









レッスン前に、グンと遊ぶ?バニラ。

今日はロイが急遽来れなくなりまして、3匹のグループレッスンとなりました。

あーーー!
写真を撮るのをすっかり忘れました --;

今日のレッスンわんこ: トイプーのバニラ、シュナウザーのソルト、そして、セッターの赤丸です。



今日は、シェーピング(一個一個を整えながら応用化する)を行いました。

例えば、ヒールで左に付かせてマテをさせてボールを投げた後にアイコンタクトを取って来たらOKでボールを取りに行かせて持って来させる。 そして、またヒールに付かせる。

使うコマンドは、『ヒール、Sit、ウェイト(ここでボールを投げる)、ウォッチミー(見て来なかったらコマンドを出す)、ゴー(or OK)、(ボールを取りに行く途中で)ストップ、OK、Bring it(or Come)、ドロップ(必要に応じて)、ヒール。』

この一連の流れを小分けにして練習してから、一個ずつ増やしていきます。
最後に全部通してやれるようになればかなりコマンドが理解してる(理解させてあげれた)証拠、コントロールの効き易いワンちゃんになって行きます。


成功しない場合や集中が切れる場合は、その子にはまだコマンドが理解してない可能性があるので、応用はやらずに、基礎を何度も教えましょう。 レベルに合わせて一連の流れを難しくして行きます。

『ヒール、マテ、(ボールを投げる)、OK!』
これは小分けにした易しい内容。 コマンドは2つか3つまでにして置きましょう。




今日は5時間もドッグランに居たようです。 おお~、道理で道中眠くなったわけだ・・・ ><;
(安心して下さい、あくびは3回出なかったし、今までウトウトした事はないですから、運転中は。 ええ、小さな命をいくつも預かってるので、気は張ってます!)







今日は、グンはママさんがお迎えに来る事になりました。 グンは夜まで居ます。 モコ・モチは今日から2日お泊りです。

あ~、><;
モチ、トイレはまだ覚えていない様子。 プーもNo.1も、エラーばかり。 こまめに庭に出しますが、トイレ間隔はまだ短いようです。


ああ~ ><; ><;
マナーベルトをしたグン、トイレエリアに入ってしてるし平気と思っていたら、足をあげてしたのでPCテーブルのほうに飛んでしまいました。

オーマイガ~~~ッシュ --;

この前までそこにシートを貼っていたのですが、足をあげる子が来ないからと一旦外してしまっていました。
わー、私のミスです。 しかも、マナーベルトをしっかり固定してなかったため、プライベートが出て来ていたようで、それも尿を飛ばした原因でした。 

勿論、エラーしたわんこ達には叱りません。 


ひずめを齧りたかったグンでしたが、モチに負けました。

いや~、モチ、強い強い。

そして、またマウンティングをグンにするから私に叱られちゃいました。
懲りずに何度かやるのでその度に注意したら、4回目に分かってくれたモチ。


グンを諦めてひずめを齧り始めましたよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました!!ひまわりはお腹も落ち着いて元気です!

エリーさん、どんだけ藁飛ばしたの~( ̄▽ ̄;)
しかも全部?ぐんちゃんに乗っかっちゃったし(笑)

ぐんちゃんはモチともライバルに?バニラといい、もこもこ系と張り合ってますね~
最後の写真では、目が思いっきり訴えてますね!

「せんせ~この子がのってきたよ!しかもヒヅメ独り占めしてるよ!」
って(笑)不満げですな~

今日(昨日)はありがとうございました。
突然のレッスンで、心の準備が…
複数のコマンドを流れるようにするとき、あんな感じで、一つ一つ足していけばいいのですね。
バニラは、ボール大好きなくせして、コマンドではなかなか持って来ません。
get it を覚えさせようとしばらく頑張ったのですが、中途半端に終わってしまっているので、やり直しですね

昨日は長い時間お世話になりました。
先生のPCテーブルに飛ばしたとは・・(>_<)失礼しました。

モチはクリスマス会の時に大人しくてぐんパパは連れて帰りたいと言っていたんですけど
すっかり成長してたくましくなったんですねw
ぐんがマウンティングされるとはちょっと笑ってしまいましたwww
いつもエリー姉御にやってるくせに自分がやられると怒るなんて勝手だなぁ(-_-;)

モチの勢いに圧倒されているのか何か訴えてるような顔してますねw

Re: タイトルなし

> 先日はありがとうございました!!ひまわりはお腹も落ち着いて元気です!


いえいえ、^^
こちらこそ、お母様の北海道旅行のお土産を有難うございました。

> エリーさん、どんだけ藁飛ばしたの~( ̄▽ ̄;)
> しかも全部?ぐんちゃんに乗っかっちゃったし(笑)


丁度刈った後の芝の塊を蹴飛ばしたんでしょう ^^;w

>
> ぐんちゃんはモチともライバルに?バニラといい、もこもこ系と張り合ってますね~
> 最後の写真では、目が思いっきり訴えてますね!
>
> 「せんせ~この子がのってきたよ!しかもヒヅメ独り占めしてるよ!」
> って(笑)不満げですな~


それもあるし、腰には嫌いなマナーベルトだし・・・ ^。^;

Re: タイトルなし

> 今日(昨日)はありがとうございました。


いえいえ ^^

> 突然のレッスンで、心の準備が…


レッスンを構えてる時に出来るだけではいけませぬ。

> 複数のコマンドを流れるようにするとき、あんな感じで、一つ一つ足していけばいいのですね。


はい、レッスンでそれをやって来ていたのですよ。
昨日のように一連の動作を区切ってやることは初めてだったかな?


> バニラは、ボール大好きなくせして、コマンドではなかなか持って来ません。
> get it を覚えさせようとしばらく頑張ったのですが、中途半端に終わってしまっているので、やり直しですね


そう難しくないので、出来るようになりますよ!
とっかかりは食べ物で教えることもします。

Re: タイトルなし

> 昨日は長い時間お世話になりました。


いえいえ~

> 先生のPCテーブルに飛ばしたとは・・(>_<)失礼しました。


ええ、私がうっかりマナーベルトで隠さなかったがゆえに起こったことでした ><;


> モチはクリスマス会の時に大人しくてぐんパパは連れて帰りたいと言っていたんですけど
> すっかり成長してたくましくなったんですねw


以前よりも痩せたからかな、動きが激しくなってます ^^;

> ぐんがマウンティングされるとはちょっと笑ってしまいましたwww
> いつもエリー姉御にやってるくせに自分がやられると怒るなんて勝手だなぁ(-_-;)


時々、バニラにもされてます --;

> モチの勢いに圧倒されているのか何か訴えてるような顔してますねw


ふふ、ドーべのエルダにも立ち向かうモチですからして・・・ ^^; ^^; ^^;
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ