FC2ブログ

吠えるのは犬のお仕事、でもね~。

良いお天気なので、ちょっと遠出をしたくなりました。 松ブルに近いサリママに行く事を伝えたら、サリーも仕事前に行くとのこと。 先にひとっ走りしていたサリー。



昨日は足柄で沢山走ったので、今日は短い走りにしました。

前にも記事にしましたが、遊ばせ過ぎもワンちゃんにはストレスとなるので気をつけましょう。
レオの様なフィールド系の中のフィールド系は、若いうちはかなりの運動量でしたが、シニアの今は歩くだけの散歩の日も必要です。

(この場所は結構人に会うので、要注意) 


    『もう遊んでもいいでしか? --;』   (エリー)

今日は軽くトレーニングされたエリーです。




ボチボチ、ママ達の休憩時間です。 

今日は2杯飲みました! 紅茶ラテも美味しいぞ ♪



犬は吠えて当たり前、昔、人間の仕事に必要な犬達は吠えを覚えさせられました。
昨今の犬達には、吠えないようにと人間は思っています。

犬だって生きてる上で吠えて気持ちを伝えたいのは当たり前の事ですね。 ただ、必要以上に吠えて周りが迷惑するのは現代の住宅事情には困ります。




『吠え問題を早く直す為の方法を教えて下さい』

こう聞かれる事は少なくないんです。



その方法はなくはないです。 みなさんご存知の様に ’天罰方式’ もしくは ’体罰方式’です。

しかし、その2つ共に手っ取り早い方法ですが後遺症は付きますし、犬に攻撃性を与えやすいです。



アメリカで行動学を含んだトレーニングを学んでからは、総合的な面から犬(飼い主さん)を改善するほうが犬のストレスを和らげられるので、我が教室では基本それをお薦めしています。 それは犬の問題や固体に寄っては、時間が掛かる場合もあります。 それでも、一ヶ月やっていく内に何かしらの変化は出ます。

犬の問題悪化の一番の原因は、環境や飼い主さんの接し方や教え方に問題があります。

それを正さない限り、預かりで犬を訓練しても自宅に戻れば次第に問題が復活して行きます。


預かりのメリットも勿論あります。 十分な時間が無かったりタイミング良く教えられないかたは、最初に犬を預けて犬にコマンドを入れて貰ってから、やり方を伝授して貰いなるべくトレーナーと同じことを復習していけば問題は復活しない筈です。


犬の問題行動のメインは吠えだと思います。 それには、要求タイプ、退屈(遊び)タイプ、依存タイプ、先制攻撃タイプ、守備防御タイプ、積極・興奮タイプなどありますが、それぞれのタイプに寄って対処方法が違います。

一番多いのは要求吠えでしょうか? 守備防御吠えでしょうか?、結構、どれも多い感じがします。


・ 要求タイプ
『こっちを見てよ~』
(対処法)
無視が一番。 コマンドも教えれますが、タイミングが悪いと逆効果。


・ 退屈タイプ
『遊びたいよ~、つまんないよ~』
(対処法)
毎日その犬種の持ってるエネルギーをその犬種に合ったやり方で発散させる。
頭を使う遊びやトレーニングも行う。


・ 依存タイプ
『待ってよ~、ひとりにしないで~』
(対処法)
飼い主さん以外の人に世話をしてもらう事もする。 
ひとり遊びが出来るようにする。 


・ 先制攻撃タイプ
①、強気な犬『おらおら~、さっさといなくなれよ!』
②、守る意識が強い犬『こっちに来んな!!』
(対処法)
意識チェンジの後、良い行動に導く。
おりこうにしてる行動を褒めてあげる。


・ 守備防御タイプ
『怖いよ~、近寄らないでよ~ ><;』
(対処法)
安心出来る場所を提供する。
怖がるものに、少しずつ馴れさせる。

 
・ 積極・興奮タイプ
①、積極『うれしくって楽しくって仕方ないっち!』
②、興奮『我慢でけへん!』
(対処法)
身体に触らせる事に馴れさせる。 リラックスさせる為に、T-タッチを施す。
マテを長くさせる。

           
     などなど、シンプルに書くとこんな感じ・・・。




犬にも仕事をさせると、信頼関係にも繋がるプラス、その子の欲求も満たされて問題解決にもいいんですよ。

(午後は、エルダママも乗せて、公園のお散歩に来ました。 エルダママは、フラットカラーでゆっくり歩く練習を~)

そ、エリーは匂い嗅ぎが大好きなダックスミックス、しかも、ハンターの血、ポインターが入っている。 そんな子には、トラッキング(セントゲーム)は格好のお仕事。


    『へっへへ~ん! 探しちょるでー!』   (エリー)



本当は、トラッキング用のハーネスを着けてやるゲームなのですが、急遽この場所に来てから決めたので、ハーネス無しでいきました。

この時には、エリーがリーダーですから引っ張っていいのです。 ええ、警察犬シェパードの仕事と似ています。

目で見ながら探すのではなくて、匂いを拾いながら進ませなければなりません。

エリー、素早くゴールに置いた軍手を見つけて、大喜びでした ♪



            またやろうね ^^/

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たろうは庭にいる時
道路の方から 話し声がすると吠えます。
こっちに来んな!だと思います。
そもそも庭に出さなければいいのでしょうが
やはり出してあげたいので・・・意識チェンジですね。
やってみます!! ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

> たろうは庭にいる時
> 道路の方から 話し声がすると吠えます。


『何だ!?誰だ!? --;』
と、警戒してるようなら、『有難う』や『大丈夫』との言葉掛けで安心させるのも手と習いましたが、
ま、警戒にせよ相手を追い払いたいにせよ、呼び寄せをするといいですよ。

> こっちに来んな!だと思います。
> そもそも庭に出さなければいいのでしょうが
> やはり出してあげたいので・・・意識チェンジですね。
> やってみます!! ありがとうございます♪


何にどんな目的で吠えていても、呼んだ時に呼んで直ぐに戻る子にしておけば、問題は軽減されていきます。
呼んで来たらたろう君が飛び切り好きな、きびなご(?)や納豆をあげるとか ^^

今ねお勧めは丸子宿場町だよおお

ずうっと歩けてのどかでいいよおおお。(=^・^=)

Re: タイトルなし

> 今ねお勧めは丸子宿場町だよおお

> ずうっと歩けてのどかでいいよおおお。(=^・^=)


ずーーーっと歩くのですか ^、^;

何時もいっぱい歩いてるので、余り歩かなくてわんこと楽しめる、美味しいものも食べれる、も捨てがたいですが・・・。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ