FC2ブログ

レフティーのトレーニング付き・ボール遊び付き散歩


         
                 快晴!


週末の今日は、人が多かったです。 特に家族連れ、犬連れ。




この広場で、行き成り現れた人にも吠える事無く、散歩ワンちゃんが近場に来ても吠える事無く、


ボール遊びと軽いトレーニングが出来ました。

子供が苦手なレフティー、中学生位の野球坊主君達がやって来ましたが、身体が緊張する事が無かったのでした。




今回のお泊りも、前回同様トイレエラー、朝方の寝床でのお漏らしも1回もなかったです。

ここ数ヶ月、トイレのコマンドでトイレをさせるようにした影響だと思います。
時々、ハウスのドアを閉めて、トイレコントロールもしました。

勝手にしたい時にするよりも、トイレコントロールが出来るほうが、躾けにも結び付くのです。

トイレコントロールをすることにより、トイレの回数が異様に多かったレフティーでしたが、半分の回数に減りました。 成犬になっていたのに1時間に1回していた事もありましたから。 膀胱炎も疑いましたが症状は無かったので、身体が小さめのビーグルなので膀胱が非常に小さいのかとも思っていましたが、レフティーよりも小さな身体のトイプーやチワワが3時間でも平気でホールド出来ていたので膀胱の大きさでもないなと思っていました。

トイレコントロールを出来るようになってから、吠え問題もぐっと減りました。

我が家でのレフティーの吠えは、車のドアの開閉の音、旦那が帰ってきた時の玄関の開く音と彼の声、ほんの時々来客の声。 外では、突然現れる人や犬の姿、車の中で待ってる時に私へ話しかけて来る声。

勿論、これらに100%吠えていた訳ではなく、吠えない日もありました。 吠えが煩いと有名なビーグルの中では割かし静かなレフティーなのですが、一時悪化した時があったのでした。 悪化したといえ長吠えではなく単発ですが、回数が増えたのです。 で、昔レオやエリーに使っていた対処の仕方も取り入れて、トイレコントロールも力を入れたのでした。 プラス、今回はリミットを作りました。


今回のお泊りでは、室内で他の預かりワンちゃん達が吠えた時に真似っこして吠えた事が2回か3回あっただけで、車のドアの開閉にも旦那の帰宅にも吠えずに、外でも、2週間の間、吠えたのは数回。

1日だけドッグランで凄く興奮した時はありました。 その時は、他のエリアに大型ワンちゃん達が居て、警戒もしていました。 他のワンちゃんをハンドリングしていてレフティーから離れていたので、直ぐに注意が出来なかったので、1分ほど吠えさせてしまいました。

 
今回はいい感じに持っていけたレフティーの行動ですが、油断ならぬ子です、何せ警戒心が大きいですから。






今朝、小田原に住むバニラとサリーに、急遽メール!

松田に、散歩とコーヒーをただ飲みに行くから来ないかい?と。




サリママも、限られた時間の中、ただのコーヒーに魅せられて?やって来ました ^^



エルダも、フラットカラーでの歩きの練習に連れて来ました。




レオとほんのちょっとでも走れて良かったね、サリー。

レオにとっても走れる相手が居て良かったです。






フリーで飲めるとは言え、ま、小腹も空いたのでお店でクッキーを買って来ました。 持込で食べるのは禁止ですが、お店で買ったものは食べてもOKなんですのよ。

クッキーを購入した分、(元は取れないけど)抹茶カプチーノとジャパネスクと紅茶オレを頂きました。
初めに手を出したキャラメルコーヒーは、甘苦くて飲み切れませんでした --;

夏場は、ここがお気に入りになるかも。 一杯10円もしないですものね、ただのコーヒー達。 結局行く度に何か買いそうです・・・ ^^;






午後から、海とバニラのミニミニレッスンです。

遠くからやって来るわんこに一発吠えたバニラ、一発だけでそれ以上吠えさせないようにしました。 

『あ、海だったんか ^^;』     (バニラ)


ヒールワーク中、アイコンタクトを取り難い海、その練習に力を入れましょう。 



フィギュアエイトの練習。 海は、フィギュアエイトの時には目を見ることを多くします。 普通のヒールワークは見ません。 違いは、ワンちゃんが近くで待ってるか待ってないか、なのか、他に理由があるのか!?

      海、おもしろい。



エルダに、誘惑で手伝って貰います。


今度は逆に、待ってるエルダの誘惑に! エルダのマテの練習にもなります。 エルダが好きな海、エルダに行きたい気持ちを抑えさせながらヒールで歩いて貰います。






              『えへ ♪』


         エリーではありません、海の同居犬アルです。

久しぶりだね ^。^

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました。
松田のブルックス、いいポイントですね!
平日、時々行ってみようかな?
適当にすいていて、でも、適当に誘惑もあったりして…^^

レッスンでは、バニラがなかなか思うように動いてくれなくて…(あるいは、動かないでいてくれなくて…)><;
まだまだ先は長そうです――;

Re: タイトルなし

> 昨日はありがとうございました。


いえいえ ^^

> 適当にすいていて、でも、適当に誘惑もあったりして…^^


はい、穴場ですね。

> レッスンでは、バニラがなかなか思うように動いてくれなくて…(あるいは、動かないでいてくれなくて…)><;
> まだまだ先は長そうです――;


フードを減らすとそうなるけど、でも、言う事を聞かなければならないことをしっかりきちんとそして楽しく教えましょう~ ^^/

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ