fc2ブログ

待てる!?





バニラママ、写真を送ってくれて有難う~ ^^/

先週の金曜日の様子です。 ビスコは、殆ど私の近くに居るタイプです。
好かれるのは嬉しい限りだけど、飛び付きはもっと減らさなきゃね ^^;





          ・・・ 昨夜の出来事から ・・・


夕ご飯の時に、立ったままじーっと私が食べてるのを見るものだから、ロングダウンをさせました。 すると、何気コロンもやっていました、マテを。 お座りではありましたが、解除するまで動きませんでした ^^





何かの写真を撮ろうとすると、マテのポーズをするこの子達。 

何か物を撮る時にいつも待たせて一緒に撮影していたので、携帯を構えると習慣になっていて、物の近くにやって来るのです。

あ、この写真のメインの話は、大根の形を言いたかったんですがね・・・ ^^;
可笑しな形のお野菜をテレビで見た事はあるけど、実際に手にするものでここまで変なのは初めて(これは、家庭菜園のものを頂きました)。 実は後ろはもっと変なんです、ボカシ加工が出来ないので写さなかったのですが。

(見たかった~~~?)








私の足に、顎をのせるビスコ。

小型犬が2匹以上居たので、ビスコがお泊りに来てから膝の抱っこはしませんでした。 コロンもビスコも、抱っこして貰いたかったようですが。

この2匹は私の直ぐ傍で横になります。 海は時々傍で横になりますが、離れた所で横になることもします。
レフティーは、ええ、ご承知の通り、我が家では専らバリケンの中に居ます。
バリケンのドアを閉めたときだけ、私の傍に来ます。 

 


               ・・・ 今日の出来事 ・・・


明日から天気が崩れると言っていたので、2回目の洗濯物が回ってる間に、預かり犬達の散歩をする事にします。

大中小、揃って歩きましょうかね ^^

3匹一緒だとレフティーも早足になりがち。 初めは声掛けが多かったけど、後半はゆっくり歩きます。 
コロン、引っ張らなくなってからそれをキープしてますね。 たま~にふっと前に出る時はあります。


ビスコは、同じリズムで歩かないようです。 散歩がイヤだから立ち止まるのかと初めの時は思ったけど、実は、自分が行きたいほうや匂いを嗅ぎたい時に立ち止まるようです、そして、それをさせて貰うまで岩に様に動かなくなります。

    その昔のレフティーを彷彿させるよう・・・。





       『ここはどこでしか?』   (コロン)

昨日の仕事中は車で待たせていたので、今日は一緒に連れて来ました。
昨日連れて行ったビスコは、今日は家でお留守番。 車では静かに待てません。




そ、ここは、グンのおうち。 今日は、グンの家の中でのマナーをプライベートオプションレッスンをします。



     ↑
  あなたは、ホントに犬ですか? 大きなお耳のボク。


ピンポンへの猛烈な吠え、大好きなおもちゃをドロップしないで唸る事、洋服を着せる時の噛み、等。

ピンポンは、結構根っこが深いですが、レオのバイク吠えの時を思い出すと、ええ、大丈夫、減らしていけますよ! それには、毎日の練習を~。 フードの使い方、褒めたり叱ったりするタイミングの見直しもしました。

放さないおもちゃも、私には直ぐに放しまして、その後ママさんにやって貰ったら放しました。
パパさんは、自分にはきっと放さないからと消極的だったけど、私が居る内にやらないと意味が無いので、やって貰いました。 初めはパパさんの思ったように放さずしかも椅子の下に逃げ込みました。 それから、リードを付けての練習。 今度は放しました。 暫くそんな感じでやってみてくださいね。

今のグンには、日常生活の中で、事ある毎にお座りをさせる事をする事もお勧め。 そのやり方も、今まで話したことはあっても、目の前で模範を見るのとは違うと思います。 もっと早目にお宅に伺うレッスンをしたかったのですが、非常に困ってると聞いていなかったのもあり、失礼しました。

ご実家でのグンのピンポン吠えを聞いてから、いつか自宅でのレッスンをしなきゃと思っていました。
やっとそれが出来て良かったです。 

今日の感じを続ければ、良く改善されますので、タイミングに気をつけてくださいね。

アルファーシンドロームと言う言葉を借りれば、グンはそれが強い子ですから、しっかり躾て行きましょう ^^V








仕事の後は、六斗公園で発散! まずは、海から。 先日切れたロープを短いほうのロープの先に繋いで合体だ!



軽く、ヒールもしました。 ヒールでのアイコンタクトを外しやすい海、数歩だけしっかり見させる練習を4~5回。 苦手なものは、短い時間で! 嫌気がささないように。






お次は、レオと一緒に歩きます。 右手は軽く、左手は重い。 海よ、私の左腕の筋肉をこれ以上発達させないでーーー!!  ><;

朝歩いたレフティーとコロンはこの時には散歩はしませんでした。 また、後でね。


家に着いたら、バリケンに居たビスコでは静かでした。






エルダの家に用事があったので、その時にお庭で遊ばせてもらいました。 今日の夕方に帰るコロンを抱っこして連れて行きました。


エルダにしつこくしてごめんね、成長と共に強くなって来た海。 

   『逃げろーーー!』    (エルダ)

『まちやがれ~~~!』    (海)






  『あの子、ぐっすり寝てますがな』   (ビスコ)

そう思って写真を撮ると、あら、目は開いてますよ ^^

エルダと発散出来て良かったね。






畑散歩にやって来ました。

コロンを返す前に、散歩に行きましょう。

まずは、おちびちゃん達。


そして、レオとエリー。


それから、レオと海。 

2回目の散歩の引っ張りは、まんずまんずって所かな。 欲を言えば、もっと一定のリズムで歩いてね。








今回のお泊りワンちゃん達も、フードには目がない子達ばかり。 ええ、レフティーを筆頭に、海も、コロンも、そして新参者のビスコも!!

でも、4匹とも、フードを食べてる時に私が頭を撫でても怒りません。 いい事だ ^^V
レフティーも、その昔は、身体を撫でたらフードを食べる速さがもっと速くなったので気をつけながら触るようにしたので、今は触っても食べるスピードは変えません。 安心してるね、今は。



ビスコは初めの日はフードの準備中に煩くすることがありましたが、吠えるとタイムアウトをされるので、それを覚えてきたようで、ここの所、吠える事はなくなりました。

が、凄いです、ゲートでの飛びつき。 これも、いつか取りたいですね、その昔、レフティーがやっていたこと ^^;

今は、問題全部を取ろうとするよりも、私との信頼関係を築きながら、私が今のビスコに困る事をメインに行います。 一番は、私がビスコから離れた時の後追い(ワサワサ&ピョンピョン)、車の中のバリケンに入れた時の吠え、私が庭に出た時の追う吠え、バリケンから出す時のマテ。

今日からご飯の食べ方や、マテをトレーニングし始めました。

結構凄いので、どの位で出来るようになるか、あの大変だったレフティーとはまたやり方は変えていますが、目指せ、レフティー!です。




今日は、我が家で初めてのお留守番をしたので、ご褒美?に抱っこをしましょう。

スキンシップもさながら、散歩中にイガイガが付いたのでそれを取る目的とT-タッチを少し施します。
ビスコも、Tタッチをすると寝るんですよ ^^♪






可愛いプレゼントの出来上がり!


     誰にプレゼントする!?

       勿論、ママにだよね~ ^^w

エルダママ、有難うございました~。 色や手触りが人間の赤ちゃんのおくるみの様で使うのが勿体無いけど、使わせていただきます ^^/


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

レオ、目がクリクリしててかわいい~v-410
ディスクやボールを追いかけてる時や、人ごみを歩いてる時の表情とは全然違う!!
外では、硬派で渋いレオだけど、お家のなかでは、結構お茶目な感じ(*^_^*)ですね。

ダイコン、気になります。見たかった^^
私は物を撮る時 いつもサンルームでたろうをバックに撮っていたので
(サンルームは光の具合がちょうどいいんです)
私がカメラを持つと たろうは先にサンルームに行って待っています。
ワンコは学習しますね~。

昨日は自宅まで来て頂いてありがとうございました。
外で聞いていてだんだんぐんの吠えがなくなってきて思わずコロンにすごいね〜と
話しかけていましたw
今回は実際のやり方を目の前で見て勉強になりました。グンパパもいつもの私の
つたない教え方ではなかったのでよくわかったみたいです^^;
日常でのお座りも増やしてみますね^^

レオの表情可愛いですね♪くるんと包まれてあったかそう^^*

レオプレゼントか~わい~♪

他のワンコもくるみたいです(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

> レオ、目がクリクリしててかわいい~v-410


チョーかわいいでしょ?  ^^ふふ
犬バカです ^^;

> ディスクやボールを追いかけてる時や、人ごみを歩いてる時の表情とは全然違う!!
> 外では、硬派で渋いレオだけど、お家のなかでは、結構お茶目な感じ(*^_^*)ですね。


ええ、家と外と目が変わる子ですから。

Re: タイトルなし

> ダイコン、気になります。見たかった^^


えへへ、ちょっと色っぽいんですよ ^^;
珍な感じでもあります。


> 私は物を撮る時 いつもサンルームでたろうをバックに撮っていたので
> (サンルームは光の具合がちょうどいいんです)
> 私がカメラを持つと たろうは先にサンルームに行って待っています。
> ワンコは学習しますね~。


ご褒美を貰えると、特にね ^^V

Re: タイトルなし

> 昨日は自宅まで来て頂いてありがとうございました。


イエイエ ^^

> 外で聞いていてだんだんぐんの吠えがなくなってきて思わずコロンにすごいね〜と
> 話しかけていましたw


コロンも、家でやってみようと思ったかしら?? ^^

> 今回は実際のやり方を目の前で見て勉強になりました。グンパパもいつもの私の
> つたない教え方ではなかったのでよくわかったみたいです^^;


レッスンで、『家の中でこうやるといいですよ』と説明しても、実際の犬の動きなどで私の動きも変わりますから、問題の現場でやるのが一番です。

> 日常でのお座りも増やしてみますね^^


1回でやるように。 そして、フードは使わないで。


> レオの表情可愛いですね♪くるんと包まれてあったかそう^^*


うふ、親ばかです、何度も写真を見ちゃいます ^^♪

Re: タイトルなし

> レオプレゼントか~わい~♪


有難う~ ♪


> 他のワンコもくるみたいです(*≧∀≦*)


小型犬だと、ウエディングドレスの様になるかも!?
今度、ひまわりでやってみる? ^^/
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ