fc2ブログ

船を漕いで・・・

今日は午後から動物管理士の1年に1回の研修会。 明日の天気が悪いようなので、朝の内に洗濯を2回まわし、早くから起きていたのに海をお迎えに行く時間まで干し終わらなかったので、レオとエリーとレフティーを急いで車に乗せて一旦海のお迎えに行き、それから家に戻り2回目の洗濯物を干して、

          ふ~ ^^;



やって来たのは、六斗公園です。

まず、海をロングロープにして柵に縛りつけ、その範囲内で動いて貰います。
その間にレフティーを出して少し歩き始めたら、


            海がダッシュした! 

余りにも凄い勢いだったので・・・、


     切れたロープ ( T_T)

残りのロープが木に引っ掛かっていました。

すごいなあ・・・、エルダもロープを切ったことがあるけど、エルダに負けずと劣らない力・・・ --;

エルダのもうちのも、手芸品で売っていたロープ、犬用のロングロープよりも少し柔らかいんです。
だから切れやすいのか、相当使い込んでいたのか!?

確かめたんだけどね、切れていないか。

次回のお泊り時には、海のロープを持参願います ^^;





さあ、2匹で歩きましょうね。 エネルギーが沢山ある海はイージーウォークです。

海の皮のリードも、所々切れています、このお泊り中はもちますように!




お次はレオと海。





そして、エリーと海。

もうお気づきになりました?
そうです、若くてエネルギッシュな海は、ずっと歩かせました。

ロープが切れなきゃ走らせられたのだが。


この後は、レオだけ公園の外を暫し歩き、その後は海を短かめのロングロープにして木を投げて持って来いとドロップの練習をしました。





研修会には犬達も連れて行きました。
レフティーはケージでの長いお留守番はお漏らしする可能性あり!
海も、最近車で長く待つことに慣れさせていたママさんなので、待たせてもOK!


まずは、エリーとレフティー。 10分ほど駐車場内を歩きます。



お次はレオ。 駐車場の近くには畑があるので、こう言う小道もあって便利ですね。



そして、最後は海です。 一番長く歩かせました。


今回は、フラットカラーのみで歩きます。 前に出がちだけど、前よりもゆっくり歩くようになってますが、匂い取りと葉っぱなどを食べようと引っ張る時が所々で出ます。

切れて来ている皮のリードが心配ですが、チェッキングをしたり立ち止まったりしながらゆっくりを学ばせます。


さあ、これから3時間静かに待っていてね~。





公演の間、初めは頑張って聴いていたのですが、ありり、 ’かっくんかっくん 船をこいでしまいました。
朝からバタバタ動いていたので、疲れがドーッと出たようです ^、^;

覚えてるのは、ダニなどの害虫の話しを少しです。

最近、ニュースにのぼった、”フタトゲチマダニ”の名前も出ていました。 人間も噛まれると死に至るほど怖いマダニの一種です ><;

佐藤先生と言うかた曰く、人がマダニに噛まれたら、4日ほどそのまま放置するといいそうです。
血をいっぱい吸ったマダニはぽろりと自分から離れるのです。
そうすれば、病院に行って針か何かで痛い思いをしながら抜いて貰う必要はないようです。

吸ってる途中のマダニを無理やり引っ張るのはよくないと言うのは、犬を飼っていると学ぶ事ですね。
頭だけ残ったマダニはそのままの状態で居るので、刺した口からばい菌が入ったり血が止まらなくなったりするのです。

       おお~、おぞましや ><;



害虫が寄らない健康な身体作りをしましょう、ワンちゃんも人間も!
 




家路の途中、よく行く畑に寄りました。


レオとエリーで暫く歩き、


今度は、レフティー、


効率よく、海も連れて行きます。



海はここでも、前に出がち。 何度も直されました。 レフティーは出だしさえ気をつければゆっくり歩く事が出来るようになりました。







今日は忙しいから出来合いのものを買おうと思ったら、肉じゃがの材料があったんだった。
家に着いたのが17:40頃、すっかり冷えた洗濯物を入れて(18:30に)ビスコが来るまでにササッと作って、ササッと食べましょう。

食べてるものが気になる海、プラス、私に構っても欲しい海。


     『アチーよ、

リーヴィット』    (私)


    『りょうかいでち --;』   (海)

肉じゃがですが、間違えて豚肉を買っていました --;
やっぱ、肉じゃがは牛ですよね~。







少し前は、新参者に吠えやすかったレフティー、ここ最近は礼儀を少し覚えて来ました。

初めて会うビスコに、大丈夫でしたよ。


でも、レフティーも海もしばら~くビスコにしつこくにじみ寄っていました。 軽くウーウー言うビスコ。 前回のデイケアの時のワンズはそうしつこく無かったから、唸ったのは初めて聞きました。

まあ、その位、海はしつこかったのですがね。
レフティーは何度か注意したら、諦めてバリケンに入ってました。

しつこい海とは言え、絡み遊びをしようとすることは無かったのですが、犬に余り慣れていないビスコには苦手なことだったのです。

ビスコ、これから1週間、頑張ろうね~~~ ^^/





今日は、結構過密スケジュールでした。 早く寝て明日に備えなきゃと思うのだけど、あ~あ ><; ダンスの練習で23時頃に帰ってくる娘を迎えに行かねば・・・。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いや~っ!
ダニの頭だけ残って、病院で抜いてもらうなんて、想像しただけで気持ちが悪い!
でも、だからって、ダニがくっついてるのを知っていて、4日間も放置しておくこともさらに気持ちが悪い!!
以前、バニラがまだパピーだったころ、皮膚に赤いところが出て、獣医さんに診てもらったら、ダニだといわれました><;
ノミ・ダニ予防の薬(いわゆる、フ〇ントライン)は使っていたのですが、それが効かない種類だったそうで・・・。
元気印のバニラでさえそんなことがあったので、よほど注意しないとですね。

ところで、家では肉じゃがには豚肉を使います。
牛肉があればそちらを使いますが、あまりこだわりはありません。
けっこう、地域や家庭差が出るのでしょうかね?

Re: タイトルなし

> いや~っ!
> ダニの頭だけ残って、病院で抜いてもらうなんて、想像しただけで気持ちが悪い!


と言うよりも、痛いでしょ!! 怖い ><;


> でも、だからって、ダニがくっついてるのを知っていて、4日間も放置しておくこともさらに気持ちが悪い!!


そう、イヤですよね、普通は。

> 以前、バニラがまだパピーだったころ、皮膚に赤いところが出て、獣医さんに診てもらったら、ダニだといわれました><;
> ノミ・ダニ予防の薬(いわゆる、フ〇ントライン)は使っていたのですが、それが効かない種類だったそうで・・・。
> 元気印のバニラでさえそんなことがあったので、よほど注意しないとですね。


元気と健康はまたちょっと違うかも。
弱い身体には、虫が寄生し易いと言われますから、健康な身体を~~~。
そうは言え、沢山居る中で遊んだら、やっぱ、付き易いよね。

でも、アメリカでもレオとエリーは草の多いところに居たけど、平気でした。
今は、もっとシニアになったので、免疫は落ちやすいから気を付けなきゃ!

> ところで、家では肉じゃがには豚肉を使います。
> 牛肉があればそちらを使いますが、あまりこだわりはありません。
> けっこう、地域や家庭差が出るのでしょうかね?


ええーーー、
豚ですか?  ほ~。

肉じゃがとは、牛が基本かと思っていました。
でも、味は、好みですよね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ