FC2ブログ

ちっちゃいのからおっきいのまで


今日のデイケアのひまわり。 そう、ゆっくり歩けますね~ ^^

久しぶりのデイケアだったから?、今朝、ひまわりを預かる時にはピーピー言われました。
ひまわりお姉ちゃんを追って車の窓の所に飛びつきました。

・・・が、そこはデイケア経験長いひまわり、時期落ち着きましたよ。



大型犬は苦手だったひまわりですが、最近は吠えない事が多くなって来たと思いますが、普段の散歩時は如何でしょうね?

ラブの海も遊びにやって来ました。 久しぶりに会ったけど、全く吠えなかったひまわり。



と思っていたら、ひまわりをエリアに置いて、隣のエリアにエルダを入れてる時、駐車場で遊び始めたワンちゃんに吠えてました、ひまわり。

でも、隣のエリアから呼べば吠え止んで戻って来ました ^^




エリーと遊ぶかと思っていたら、2匹共この時はマイペースでした。



サリママ、海ママ、レオと遊んでくださり有難うございました~ ♪

2日間走っていないレオだったから、喜んでました。


左から、レオ、サリー、海、ゴン、エルダ。


この季節、太陽が下のほうにあるので眩しいですね。







バニラもママとやって来ました。

バニラママ、前よりも積極的に自主練をするようになりましたね。
しかも、私がアドバイスした事を覚えていて実行してますね!
(コマンドを無視しやすい時にはロープに繋ぐとかね)

ヒールワークの時に見つけた細かいところ、次回から気をつけてくださいね。
サリママも海ママも仕事の為に帰ったので、残ったバニラママに、私の目が光る  -。- ふふふ

今日色々伝えたので、木曜日のグループレッスンの時には、他のワンちゃん達をメインに直しますので、そこんとこ宜しく~ ^^V




     『ママ~ ♪』    
と、やって来たエリーのしっぽが・・・、


    『・・・ おっと、--;』    (ひまわり)

ひまわりの顔にピシピシあたる。





おっきなゴンにちょっと緊張するけど、吠えないひまわり。

ゴンも必要以上にしつこくしません。




ランチタイム。 ひまわりは、私の傍で待ってます ^^






さてと、ボール遊びをしようね。

ひまわりは、今日はボールのリトリーヴが悪かったです。
前のデイケアの時には近くに持って来ていたのでその事を記事に書いた記憶があるのですが、今回は遠くで私が行くのを待っていたり、ボールを置いたままひまわりだけ戻ってきたり・・・。

時々持ってくる事はしましたが、毎回持ってこなかったので、そう言う時にはボールは片付けました。
呼ばれてちゃんと持って来た時だけ投げてあげます。







バニラママに、Tータッチの復習をしました。 ひまわりにも、施します、T-タッチ。 ひまわりはうっとりしていましたよ。

バニラは、マテを強化するよりも、毎日T-タッチを施して下さいね。
もっと、身体と心のバランスを知る必要があるワンちゃんのひとりです。

今日は静かなドッグランだったので、バニラママに自然から気を取り込む事とその気を用いてT-タッチをバニラに施す事を教えました。

いつもワサワサしてるワンちゃん、吠えやすいワンちゃん、カウンセリングやレッスンでお伝えしたT-タッチを行って下さいね、忘れずに。


いい空間を感じると、わんこにもいい気が流れるんですよ。
私は、自然を取り入れた落ち着ける空間が大好きです ♪






ん!? 左後ろのほうをよ~く見ると・・・、
  


               『かばが寝てる』   (バニラママ)

バニラママが言ったのとちょっと表現違いがありますが、’熊’から ’かば’になってしまったゴン。



              何処でも寝れる~ Zzz




エリーが突然はっちゃけて走り回り、その後をひまわりが走り、バニラも加わりましたが、写真を撮ろうとした時にはエリー、大人しくなっていました。

走り終わった後の写真となりました。

今日は、陽射しの関係で画像がいつになく光ってしまって特に黒いワンちゃんの表情が見えませんね。
携帯写真は犬を撮るにはかなり無茶ですよね~ ^^;




ひまわりお姉ちゃんが、『最近部屋でうるさいから、煩くないですか?』とのメールがあったけど、いえいえ、静かに待ってますよ!

しかも、今日の飛び付きは減ってます ^^

前々回と前回のデイケアでは、抱っこして欲しいとの飛びつきが酷いのと、マテがしっかり出来ないと記事に書きましたが、

        今回は・・・!?



ええ、大丈夫です ^^V

待ててました~。






ワンちゃんって、鼻をこうしてしまうことにより暖を取れますよね。 我々人間も、似たような事をしますよね、我々の場合は鼻では無くて手ですが。 手を太ももの下に置くと気持ち身体があったまる~ ^。^


膝に抱っこする事も多少します。 全く抱っこしないでとは言いません。 ただし、膝に抱っこしたが為に自分がワンちゃんに甘くなってしまいがちな飼い主さんは、気をつけるといいですよ。 抱っこの許し方にも注意は必要です。

(何回も書きますが、可愛がり過ぎても大きな問題が出ないわんこも居ます。 私が聞いたり知ってるわんこ達には余りそう言わんこは居ませんでしたがね)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました!!

散歩の時はほぼ吠えないです。犬にも人にも、物にも大分慣れました。

むしろ家やカフェで他のワンコの声や動きに吠えてしまいます。囲いがあると、縄張り意識が増すからですか?

ただ、ランで吠えたのはびっくりかもです。
今までなかったですね。

先生のお宅では良いコでいれて、安心しました。家でも飛び付きは減りました。
座っている人にてをかけて、背伸びしたりしますが(T_T)

朝私を追って窓に…Σ( ̄皿 ̄;;
直ぐに落ち着いたのは良かったです。

ティータッチもありがとうございます。
家でも忘れないようにやらねばですね。

また来月何回かお願いすると思います
宜しくお願いしますm(__)m

NoTitle

今日もありがとうございました。
やはり、メモを取ると意識ができるようになってる気がします。
まだまだ信頼関係を確立することは(信頼関係というより、私を自分の所有物と思っていますね)できていませんが、少しずつわがままを許さないよう、関係改善を図りたいです。

Tタッチ、ずーっと忘れていましたーー;
まずい、まずい…。
できるだけ、取り入れていきますね。

Re: タイトルなし

> 今日はありがとうございました!!


いえいえ ^^

> 散歩の時はほぼ吠えないです。犬にも人にも、物にも大分慣れました。
> むしろ家やカフェで他のワンコの声や動きに吠えてしまいます。囲いがあると、縄張り意識が増すからですか?


その理由もあります。 逆のパターンも居ますがね。

> ただ、ランで吠えたのはびっくりかもです。
> 今までなかったですね。


いや、昔は吠えてましたからね、結構初めの内は吠える子でしたよ。
慣れてきたら、最近までは吠えていなかったのですが、元々吠えていたのでムクムク芽が伸びていた可能性もあります。

> 先生のお宅では良いコでいれて、安心しました。家でも飛び付きは減りました。
> 座っている人にてをかけて、背伸びしたりしますが(T_T)


ええ、今までよりは減りました。

> 朝私を追って窓に…Σ( ̄皿 ̄;;
> 直ぐに落ち着いたのは良かったです。
>
> ティータッチもありがとうございます。
> 家でも忘れないようにやらねばですね。


ええ、特に耳と口周りとお尻付近を!
>
> また来月何回かお願いすると思います
> 宜しくお願いしますm(__)m

Re: NoTitle

> 今日もありがとうございました。


いえいえ ^^

> やはり、メモを取ると意識ができるようになってる気がします。


こちらも、ちゃんとアドバイスを実行してますね!
メモると、必然的に犬への接し方が自然に出てくるので、当面、注意された事はメモってくださいね。

> まだまだ信頼関係を確立することは(信頼関係というより、私を自分の所有物と思っていますね)できていませんが、少しずつわがままを許さないよう、関係改善を図りたいです。


昨日も、体をママにこすり付けていたし、あはは、先日は足におしっこも引っ掛けてましたっけね ^^; ^^;

> Tタッチ、ずーっと忘れていましたーー;
> まずい、まずい…。
> できるだけ、取り入れていきますね。


たまにブログで施す意味を書いていたのですが、最近、書いていなかったので、そのせいもありますね、
ええ、毎日施して下さいね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ