FC2ブログ

マナー良いお散歩レッスン


一昨日も昨日も、グンはバリケンで静かに寝て朝出すまでお利口にいました。

トイレも、何と、今回はマーキング無し! エラー無し!! 言う事無し!!!

       だといいのですが、やってくれるよね、まだまだ ーー;




ダイニングテーブルに乗っていたぞ・・・ -、-;


ふっふふ、テーブルには何も食べるものを置いてなかったよ、残念だね、グンさんよ。


           お~ほっほっ ^。^




                 朝~ 


グンだけお散歩に行きましょうね。 ええ、トレーニング付きですよ、むふふ ^、^

今回は、前回のデイケアよりも引張りが減りました、でも、私の望むレベルにはまだまだですが、 
頑張ってますね! 毎回のお散歩で。 これからも少しの引っ張りも許さないでください。
 


途中で、トイレ休憩を入れます。 トイレのコマンドでさせて、それ以外はさせないようにします。 トイレは外でさせる時にはこう言う空き地のみにしましょう。 よく、人んちの塀や植木にしてる犬を見かけますが、気をつけてくださいね。




確か、猫にも吠えると聞いていたが、大丈夫、リーヴィット出来ました。 しかも、落ち着いてお座りも出来ました。




銀行周りをしましたが、機械の音にビビるグン。 震えますよ、こう言うものも慣れていくといいですね。

『いくら降ろすのかな?』    (グン)

暗証番号は秘密だよ、グン!




まほろば広場の信号で、待ちますよ、青になるまで。



それから水なし川沿いを歩きます。 ここでは一匹も犬に会わなかったけど、道端で3匹犬に出会いましたが、それぞれ吠えさせずに済みましたよ。

行き交う人にも行きそうになるのを落ち着かせました。
リーヴィットやマテを使いながら言う事を聞かせます。

広い場所では上のように、リードの範囲内でちょっと自由に歩かせます。


どこかの犬のおしっこの匂いを拾って引っ張るので、がんと構えて戻ってくるまで待ちます。 

セルフコントロールを入れたり、リードコントロールをしたり、声掛けしたりいながら歩いた一時間のお散歩、私的には結構満足な感じに仕上がりました。 これを1週間続けたらかなり落ち着く子になるでしょう、散歩の時に。



        マテ!


今回のトレーニング付き散歩ではご褒美は非常に少なくしました。 声で褒めます、気持ちを込めて ♪




アスレチックのところで、レオのちょこっとお散歩を。

仕事の前にほんの少し歩きましょうね。 





バニラの短時間レッスンなう。

この距離で、いつもなら吠えるそうですが、私が一緒だからか、吠えを我慢してるバニラ。


後ろのイタグレの横を通るときにはリーヴィットで無視させます。 これも吠えずに済みました。


猫にも大騒ぎするバニラらしいが、

      『リーヴィット』   (私)


そうそう! 吠えずに居ました、偉いぞ ^^


犬や猫に吠えなかったバニラ、頑張りましたね。



子供達が騒ぐ中、お座りでマテたら偉いですね。 

人に行きそうになる所を勝手に行かせないでお座りで興奮を抑えましょうね。

人相手に1回のコマンドで座れるようになれば、犬が来た時にも声が聞きやすくなりますよ、そしたら、吠え続けることは避けられます。



30分レッスンの後は、一緒に公園に行きましょう。


風のつり橋、朝の散歩ではいい感じ目だったグン、レオやバニラが居る事によりかなり乱れました、私の腕が辛くなる・・・ ><;

それでも、昔に比べたら興奮を抑えるのがラクになって来ました。





随時グンもこんな感じで歩けたら理想ですね ^^

『うわ~、グンてば、今回はレオもバニラも居るから興奮して引張りが多いし・・・ --;』
と言ったら、

『ええっ!? 引っ張ってました??』
とは、バニラママ。

後ろから見たら引っ張ってないように見えたのかな~? 可笑しいな。 ^^;

(バニラママ、写真を有難う~)



散歩の後に、グンとバニラの挨拶。 レオは歩く前にバニラと挨拶。 バニラにはすっかり心を許してる?レオ。






私が帰った後のバニラは広場の上を通る犬に吠え立てたそうです。
きっと、周りを気にしてないバニラママ、吠える前の予防と吠えてからの対処がうまく出来ていなかったと思います。

私のマネキン人形を作って、隣に置いておきますかね??

他に、私のマネキン人形を欲しい方は挙手!!
(な~んてね)

総まとめですが、バニラの吠えはなにせ自宅でも凄いのが一番の原因。 普段バニラママが見れないことは致命的とも言えるが、トレーニングや躾を入れないよりは全く違っていくので頑張ってくださいね。

私が居た時に吠えなかったって事は、やれば出来ますからね。

主従関係ばかりに捕らわれてはいけませんが、気にする必要はありますよ。
犬に過保護にならずに、犬に飼い主を守らせることをさせずに、飼い主が犬を守れる、安心さを与える、そうすればストレスは多く掛かりません。

次回は、よく吠える場所(レストラン)でのレッスンをしましょう。




家に帰り、グンとエリーと暫し一緒 ♪ 

ひずめを齧るエリーのひずめを取ろうとするグン、軽くエリーに唸られて諦めた。

     そうそう、ひとの邪魔をしちゃいかんぜよ。

学校で習わなかった?? ← 知ってる人は知ってる。
(テレビの見過ぎ?)


           『う、ん、

Megumiしぇんしぇいの教室で習った気がする・・・ --;』   (グン)

そうよ、復習は大事よ。お忘れなく~ ^^/



エリーをこよなく愛する?グン、好き好きダンスの開始~ ^^

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日はありがとうございました。
おっかしいな~、普段はもっと吠えるのに…
Megumi先生の前では、猫かぶってるーー#

いや、私のやり方がいけないんですね。
隙を作らず、吠えさせてからではなく、吠える前に、予防する!
ほら、言葉では分かってるように聞こえるでしょう?
でも、実際は難しいですね。
帰ってからも、テレビで犬の声が聞こえたら、吠えました。
(犬は写っていませんでしたが^^;)

バニラ、明日からは心を入れ替えて(何回入れ替えれば気が済むんじゃい)
頑張るぞ!

ん?そういえば・・・
今年の目標はミュージックチェアーで、来年の目標が集合写真だったかな?
それとも、逆だった??

長い一年になりそうです。

ぐんがいろいろお世話になりました。

ダイニングテーブルに乗りましたか…我が家でも目を離した隙にテーブルに乗ってしまうことがたまにあります…。
声をかければ乗らないのですが…。

ぐんは大好きなエリーと過ごせて幸せだったと思います(^o^)

Re: タイトルなし

> 今日はありがとうございました。


いえいえ ^^

> おっかしいな~、普段はもっと吠えるのに…
> Megumi先生の前では、猫かぶってるーー#


いつもそうだといいのにね!

> いや、私のやり方がいけないんですね。
> 隙を作らず、吠えさせてからではなく、吠える前に、予防する!
> ほら、言葉では分かってるように聞こえるでしょう?
> でも、実際は難しいですね。


そうなんですよ、タイミング! 気をつけてくださいね。
一週間に一回は短時間レッスンをして、タイミングの取り方、接し方の認識、やっていきましょうね。

> バニラ、明日からは心を入れ替えて(何回入れ替えれば気が済むんじゃい)


実行を宜しく~!


> ん?そういえば・・・
> 今年の目標はミュージックチェアーで、来年の目標が集合写真だったかな?
> それとも、逆だった??


いやいや、そんな事よりも、バニラへの接し方の見直しですよ!

> 長い一年になりそうです。


変われるように頑張れー!

Re: タイトルなし

> ぐんがいろいろお世話になりました。


いえいえ ^^

> ダイニングテーブルに乗りましたか…我が家でも目を離した隙にテーブルに乗ってしまうことがたまにあります…。


前のお泊りにはやらなかった事でしたので、驚きました!
常日頃の接し方、見直しましょうね。

> ぐんは大好きなエリーと過ごせて幸せだったと思います(^o^)


ええ ^^
エリーもまんざらでは無いですしね ♪
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ