FC2ブログ

『しぇんしぇ~い!、遊んで~!』


デイケアのれおん、サリーとは天敵か!?との噂あり。

2匹だけで様子を見てみよう。

今回は、れおんが先手を素早く打って、サリーが意気消沈してしまった。

今まで2回、決着が着かないままだった2匹。
今日はれおんが勝ったようだ。


暫くれおんを遠めにしていたサリー、かなり落ち込んでいたのだがそれでもサリーは負けなかった!?

れおんのお尻に近づくサリー。

良かった、れおんを大嫌いになった訳ではないようで。
(好きにはなれないようだが ^^;)

『隙あればしっぽをひっぱるじょ!』
と、思ったとか思わなかったとか。



     Four Borders!

♀ 2匹、♂ 2匹。

さて、どのカップルが成立するかな?



カップルが成立するかしないかの前にサリママは仕事の為に、11時には帰りまして、

ひまわりは、エリーとレフティーと一緒に置いていたけど、静かでしたよ。 



ひまわりはエリーを誘うも、エリーはなかなか乗らないことが多い・・・。

では、そろそろ小型犬と一緒に居ましょうかね。





3匹が向こう側で匂いを嗅いでる時に呼んでみました、

             『ひまわり~~~!』

ぴゅーんと走ってきた走ってきた!!
偉い偉いといっぱい撫でました。




『ねえねえ、エリー!』   (ひまわり)






あ、やっと走ったエリー。 良かったね、ひまわり。




3匹の写真を撮ろうと待たせていたら、隣のエリアでれおんも言う事を聞いていた。 れおんは何時もハッピーだわね ♪



ひまわり、いきなりレフティーに夢中。 お尻をずっと付きまとい、レフティーに1回吠えられた、『ワン!!(うざい)』。


でも、気が強いひまわり、レフティーの怒り方にビビルわけもなく、追い詰めた!??

『あたちとあそぶんだじょー!』   (ひまわり)


『ええーい、遊ぶんだー!!』   (ひまわり)

結局、乗らないレフティーにひまわりは諦めたっけ。





ではまた私はれおんと遊んで来るね。


『まってまちた!』   (れおん)

れおんは、隣に居る私に網越しにピーピー言うのである。


れおんと遊んでる間、隣で私を待つ2匹の姿。



れおんが小さいひまわりを追い掛け回すといけないから、一緒のエリアに入れるのは今日は止めました。
暫く遊んであげてから、


また、こっちの子達のエリアに来ました~。

そして、ボールを守るひまわりとボールを奪うレフティーにそうしない事を教えながら遊ばせます。


ひまわりは、ボールをめぐって1回レフティーにガウガウしたけど、2匹に怒ったら、それからは2匹共マナー良く遊びました。


レフティーにボールを譲るひまわりになったので、ひまわりもボールを取れるように、


レフティーを待たせました。


その間、ひまわりと数回ボールで遊びます。

エリーにはコマンドを掛けてないのに、レフティーに言ってる言葉を拾い、待っていました。



今日のひまわりは、車内でランチをした後エリアに出したら、私を網越しに待っていたれおんに吠え立てました。
でも、呼んだら直ぐに戻れます。

3回吠えましたよ、よっぽど、れおんの立ち振る舞いが怖かったのですね。
私をがんみしてましたから。

飛びつきは殆ど無かったですよ。

私が隣のエリアに行っても静かに居れるし、他のエリアにワンちゃんが来ていたけど、吠える事も無く、目だった問題は無かったです。

強いて言えば、ボールの落とす位置と、直ぐに持ってこない時がありました。







夕方からは、ゴールデンのヤアノのレッスンでした。



今日は、マットから始まり、

リーヴィットをやり、その応用編も行いました。
それから近所散歩では、セルフコントロールを教えました。


警戒心があるヤアノですが、2回目からすっかり私に慣れてくれて、甘えてもくれて、ええ、可愛い表情を見れるようになりました。

次回は、グループレッスンで会えるといいね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ひまちゃんは最近本当に元気いっぱいですね~♪
一緒に散歩した時も元気に走り回って、でも呼べばすぐ戻ってくる姿に感心してました。
(感心してる場合でなくそれを目指さなくてはですね^^;)

新しいわんちゃんは先日のクリスマスイベントに来ていたワンコですか?
かわゆいですね^^ノ

ブログアップありがとうございます!

ふむふむ。ひまわりみんなに絡んでたんですな^^;
エリー姉さんありがとうね。

レフティーがわんってひまわりを追っ払おうとしたときも、
きっとひまわりは「かまってくれた~」って嬉しかったんだと思います。
はい、めげないヤツで・・・。

ここ最近のストレスの要因はですねぇ
私が休みのため色々連れ歩いていること。あと一昨日ショップにお預けしてしまったので・・・
もちろんその後も、デイケアの後もお散歩いってストレス解消を図りました。

ヒート中ということもあり、普段よりはストレスたまりやすいかなぁとも思いますが。

ボールマナーですが、ご指摘頂いた通りです。
今日は、さっそくきちんと待たせることと、手まで持ってこさせるように気をつけてみました。以前は追いかけるだけで持ってこれなかったひまわりですので、もってくるだけ成長したなぁ~なんて思っていましたが。
更なるステップアップで、マナーを学んでもらおうと思います!

Re: タイトルなし

> ふむふむ。ひまわりみんなに絡んでたんですな^^;
> エリー姉さんありがとうね。
> レフティーがわんってひまわりを追っ払おうとしたときも、
> きっとひまわりは「かまってくれた~」って嬉しかったんだと思います。
> はい、めげないヤツで・・・。


2匹がひまわりの誘いに沢山乗ってあげなかったので、きっと、ひまわりは『つまらん』って思ったんだと思います。

以前は、犬よりも私に来ましたが、昨日は私よりも犬へ、でした ^^

> ここ最近のストレスの要因はですねぇ
> 私が休みのため色々連れ歩いていること。あと一昨日ショップにお預けしてしまったので・・・


連れ回す事は大きなストレスでは無いと思いますよ、逆に嬉しい。
あ、勿論場所にも寄りますがね。

> もちろんその後も、デイケアの後もお散歩いってストレス解消を図りました。
> ヒート中ということもあり、普段よりはストレスたまりやすいかなぁとも思いますが。


ストレスを溜めすぎないように!!と意気込み過ぎないことも大事なんですよ ^^
その辺りが簡単な様で難しいかも。
構いすぎには要注意でして・・・。

> ボールマナーですが、ご指摘頂いた通りです。
> 今日は、さっそくきちんと待たせることと、手まで持ってこさせるように気をつけてみました。以前は追いかけるだけで持ってこれなかったひまわりですので、もってくるだけ成長したなぁ~なんて思っていましたが。
> 更なるステップアップで、マナーを学んでもらおうと思います!


ええ、ワンちゃん達の行動はデイケアで気がつくことが色々出ますからね。
臆病だったひまわりが大胆になったのは、いい事ですよ。
あ、大胆過ぎは気をつけて~ ^^;

Re: タイトルなし

> ひまちゃんは最近本当に元気いっぱいですね~♪


名の如く ^。^V

> 一緒に散歩した時も元気に走り回って、でも呼べばすぐ戻ってくる姿に感心してました。
> (感心してる場合でなくそれを目指さなくてはですね^^;)


気質も関係ありますが、ええ、ママのほうが他のものよりも楽しいと思わせると、いかなる時も戻れるようになりますよ。 それは、また年明けにでも。


> 新しいわんちゃんは先日のクリスマスイベントに来ていたワンコですか?
> かわゆいですね^^ノ


そうそう ^^
その時のワンちゃんですよ。

可愛い子です ♪
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ