FC2ブログ

ストレスフリー

犬は、自分がリーダーであるとかなりストレスなのです。

リーダーとして周りを守らなければならない、それはいつも安心出来ないのです。

だから、何かあると吠えてしまう、吠えて嫌なことを遠ざけようとします。

吠える事はストレスになる要因のひとつでもあります。

そんなストレスを愛犬に与えないように、安心して暮らせるように、飼い主がちゃんとリーダーにならなければいけないのです。





こう言う話は、服従が基本と言われています。
しかしながら、私は ’服従’だけに拘りたくありません。
ただ、それを否定する事もレッスン内容から外す事もしません。

犬に目覚めてまだ11年、今まで独学とトップを行くトレーナー達に習い、薦められた本を読み漁り、競技会にも出場し、色んな角度から犬と人との関係を見て来ました。

それで出た結論は、’服従’だけではない犬との関係。




それから、色んな犬に出会って来て感じた事は、犬にストレスが多い事。

その中には、人を信じられないこと、環境のこと、犬のニーズのこと、散歩のこと、自由が少なすぎること、自由が多すぎること、諸々あります。




私が一番着目してるのは、信頼関係(安心)です。

興味があるものを齧ってて『いけない』と言われて取り上げられたり、ハウスマナーの学びの最中なのにエラーをしたら怒られたり、『おいで』と言われて行ったら嫌いなブラッシングをされたり・・・。

犬によって良かれと思ってやったことや、人間にとって困るから止めさせたりしたことが、犬には不信感に感じることも多々あるようです。




リーダーになるぞ!と力む事ではなく、犬と生活を共にする中でルールを作る。 そしてそれに気持ちよく従うように導く。 その結果人間がリーダーとなり、何をされても怒らない犬になっていく。

簡単なようで難しい、難しいようで簡単。

その家庭家庭でルールは多少違っても、その家庭の中でその犬の行動が邪魔にならなければ、平和な生活を送れていることになる。 そしてそれは、’お利口’と言われる犬になっていることである。


私が私の生活の中で犬に一番求めるのは、’吠えない’こと。 その為には、それに掛ける時間と体力を惜しまない。



まず、レフティーと一緒に今日のデイケアわんこ、福を歩かせます。 おお~ --;、引っ張る引っ張る。

         興奮絶頂 + ストレス大


この時に、突然おじさんが現れたがレフティーも福も吠えなかったです。 レフティーは吠えそうに緊張してたけど、『そう、静か』と言うと緊張が解れ吠えなくてもいいポスチャーに変わる。


             ストレス軽減




    走る~ (^O^☆♪


     走るーーー! ^。^

引っ張りを許さないように歩かせてから、ロングロープで走らせました。
その後歩かせたら、ゆっくりになった ^^
   


色んな落ちてるものに興味がある福。 空き袋を発見! リーヴィットのいい練習になりました。

教えればちゃんとリーヴィット出来て、褒められて、ストレスは緩和されます。

いい行動が増えれば褒められていい気分、言い方を変えれば、褒められればいい行動が増えて行く。


             ストレス緩和



お次は、レオとエリーの番。

      『あ、あれは!??』 (レオ、エリー)

そう、あの子だね。


バニラでした。 レッスン4クール目なので、短い時間で回数を多くやる事にしました。

今日は、ヒールとスタンドステイの練習。




レフティーと福をもう一度出します。



何かの観察をしてる男性が居て、バニラは気になっていたけど、吠えはほぼ無かったと思います。

レフティーと福も、バニラが来る前にあの観察?おじさんの周りで練習しました、吠えないことを。
おじさんもさながら、看板の近くにあった大きなバッグも怖がっていましたよ、2匹は。




初め、ガーッとやって来たバニラにガウガウした福。 怖がっていましたが、相手に慣れればお互いに距離を取れて怒る必要はなくなりました。


エリーにはもう大丈夫。 エリーは福は既に知ってるから福に寄らなかったので福は安心だったのです。


           ストレスミニマム



   『オレのストレスは!?』    (レオ)

帰る前にママがちゃんとレオと一対一で遊ぶからね。


                ストレスフリー




さて、午後からの仕事は・・・、


茅ヶ崎です。 車内でランチします、福が頂戴と来ないように教えながら。

はい、お利口に居ましたよ。


引っ張らないように!!



そうです、今日はボーダーのアンバーのレッスンです。




そう! ママを意識して歩くようになってくださいね。

リードに居るのに、自分勝手にするのは飼い主さんを無視してる事になります。 まだパピーだから興奮が先立つのですが、ワンちゃんが勝手に頭を使って行動するのではなく、頭を使わせて飼い主さんのコントロールの下に置いておくと問題行動は減ります。



夕方は、カインズで練習。 バーニーママに返すものがあり落ち合いました。

福はここの場所はかなり怖がっていました。 
普段の散歩の場所とは全く違う環境ですからね。
色んな場所を歩かせるようにするといいですよ。



バーニーは、今朝の散歩はそう引っ張ろうとせず歩けたそうです。
なんだかお利口になっている、とママさんが喜んでいました ♪

うちからお泊りで帰ると大概2~3日は(1週間と言う子も居た)大人しくお利口に見えます。
私と同じように接すればそれを維持できますので、レッスンで教わった事、ブログで書いてある事をこまめにチェックして自分のツールにするといい感じの状態をキープ出来ますから、バーニーのお利口キープを宜しくです!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日はありがとうございました(´・_・`)
昨日はボタンを飲み込もうとしてフードでふったんですが、それから福が奪われた感になって、イライラプラスされました(´・_・`) サークルに手が近づくだけで、すごい唸りました∑(゚Д゚)
また近々デイケアお願いします。いまの福はストレスが凄いと思うので(´・_・`)

今日はありがとうございました。

ひまわり、このところ色々な要因からストレス感じているようで・・・。

今日も、受け取ったあと家で足をしきりに舐め、しっぽを噛んでいました。
デイケアでちょっとは発散出来たと思いますが、今日明日は家でのんびりさせようと思います。
 今はぐうぐう寝ていま~す。

ストレスで吠えもでるし、その逆で吠えなくちゃいけないこともストレスなんですね。
ひまわりにとって安心できる環境をつくらなくちゃですね!

Re: ありがとうございました

> 先日はありがとうございました(´・_・`)


いえいえ ^^

> 昨日はボタンを飲み込もうとしてフードでふったんですが、それから福が奪われた感になって、イライラプラスされました(´・_・`) サークルに手が近づくだけで、すごい唸りました∑(゚Д゚)

> また近々デイケアお願いします。いまの福はストレスが凄いと思うので(´・_・`)


そうなんですよね~。
今回はかなりいや~な表情でしたよ。

詰まらないって!

で、本当は明日のデイケアだったのですが、先日のメールで荒れ狂ってるとの事で数日早めていまって、
で、足柄ではなく広場やリードでの躾付き散歩になってしまったので、今までのデイケアのように思い切り楽しめることが出来なかったみたい。

でも、今回の内容で福の気持ちをもっと分かったので良かったですよ。

次回は、足柄に連れて行きますね。

Re: タイトルなし

> 今日はありがとうございました。


いえいえ ^^


> ひまわり、このところ色々な要因からストレス感じているようで・・・。


何の要因があったのかしら??


> 今日も、受け取ったあと家で足をしきりに舐め、しっぽを噛んでいました。


今日は私、ひまわりを抱っこすることをかなりしてなかったんですよ。
エリアに置いて、走らせたり歩かせたり、れおんと遊んでるときにはエリーやレフティーと居させたり、でも、エリーもレフティーも長くはひまわりと遊ばなかったんですよね。 ひまわりはもっと絡み遊びをしたかったみたいだけど。

> デイケアでちょっとは発散出来たと思いますが、今日明日は家でのんびりさせようと思います。
>  今はぐうぐう寝ていま~す。


あ、でも、散歩はいつもの様にしますよね??

> ストレスで吠えもでるし、その逆で吠えなくちゃいけないこともストレスなんですね。


吠えるのはストレスと聞きます。
嬉しい吠えは違いますけどね。

> ひまわりにとって安心できる環境をつくらなくちゃですね!


ええ、そうすればしっぽを噛んだりしなくなりますよ。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ