FC2ブログ

サリー(&サリママ)との長い?1日


サリーがここに来るはずだったのに、私のメッセージに勘違いしたサリー。 河川敷に行っていた・・・ ^^;


ちょこっと2匹で遊びましょうね、折角だから。





河川敷でサリーと落ち合いました。 サリーとココの競技会の用事で寒川に行く前に、河川敷でエネルギー発散です。

サリーは、3度の飯より好きかも知れないレオと遊べて、ご満悦 ♪

レオは、サリーが顔の周りでチャカチャカするのは困るけど、貸して貰えるボールのため、サリーに怒れ(怒り)ません。
(怒っても分かってくれないサリーに、最早諦めたレオ)




寒川の近く?の、マカロニ市場は、ドッグカフェも付いています。 平日の11時から15時までは、パンが食べ放題! ^^わ~い♪



今夜は、夕ご飯を作らなくていいので、夜の分もしっかり食べようと思ったけど、10個しか食べれませんでした(10個と言っても小さめですからね、みなさん!)

前と違う味もあり、嬉し~ ☆



レオを連れてくると絶対にサリーは興奮するので、レオは車に待たせて置きます。

サリーは、この場所では誘惑物が多過ぎて落ち着くまで大変でした。 茅ヶ崎のカフェではフセで待てたのに、そう思ってはいけませんよ。

犬は環境に左右されます。 

まだまだトレーニング中わんこには、誘惑物が高いと出来なくなる事も当たり前です。
『前は出来た』とか『家では30分でもまったり待てるのに』とか、そう思ってはなりませぬ。
色んな場所に適応させる練習をしっかりするか、所謂 ”服従”をもっと入れるか、です。

(服従と言う言葉は余り用いたくないですが、他に適切な分かりやすい短い言葉が見つからないので、ここではそれを引用します。)


一文字違いの、エリーは、まったりしていました。
始終大人しくしていたエリーでも、昔は酷かった --;

生後数ヶ月に、カフェデビューしましたが、動きたいとピーピー言ってたっけな~。
初めの5分と大人しくもたず、何度もフードを使っていました。
でも、家でも外でも練習を重ね、最後までフードを使わなくても済むようになるので、サリーも大丈夫ですよ。

まだしっかり出来ていない状態のわんこに、我慢我慢でストレス過大にするのも良くないけど、余りにも酷い時には今日教えた風にやってくださいね。








帰りに、また、河川敷に寄りました。

この時間は、フリーで遊ばせているわんこが結構居ます。 

ボーダーの女の子に会いました。 咥えてるボールが気になったレオ。 取る行為は出しませんでしたが、その子がボールを落としたらちょっと歩み寄りました。 レオは取る事はしなかったけど、その子は警戒して ’取るんじゃないわよ!’と吠えて来ました。 勿論、逃げるレオ。 でも、また寄り着きます。 なので、リーヴィットを掛けてその子から離れさせました。 その子とは遊べないと伝えながら、方向を変えました。

その子も、他のグループのほうに行ってくれて良かったです。

遠めでしたが、サッカーをする少年達もいましたので、それにちょっと気付いたレオのようでしたが、興味を私のほうに向かせて遊ばせました。 勿論そう言うシチュエーションの時には、声掛けをして興奮させます。



レオは本当に目敏い子なので、動くものには今でも注意してます。 遠目でも直ぐに気付くので、一歩も他の動くものに足を向かせたくなかったので、この時にはサリーのリコールのお手伝いはしませんでした。 サリーを褒めてるそのちょっとした隙に、暇になったレオは他への視線を向けがちです。 そんな事をちょっとでも許したくなかったので、レオにビームを送って置く ’気’が必要でした。


その場に応じて遊び方を多少変えます。 楽しい事が大好きな子故に、ママが一番楽しい事をしてくれると思うと、他の興味あるものに行っても、エマージェンシーリコールで戻るようになってるので、仮に違うほうへ走っていっても呼び戻しは出来ますが、サリーは一番大好きなものがレオのようなので、これはある意味ちょっと頭を抱えます。

レオ以上の楽しいものを作りたいですね。 そうじゃないと、レオと居る時に、ママさんが呼んでも1回で戻れない。

後は、今日も言ったように、来ない時には直ぐにロープを引っ張ってコントロールをしてください。



* サリママへの注意。
・ トレーニング中に、ヒール中の匂い嗅ぎや前に出ることを少しの許しも与えないように! 
・ ワサワサ散歩をする時も、声を掛けすぎるのでもっと減らしましょうね。
・ 今のサリーは、声掛けしないとママに着いて行かないので、声掛けしなくてもママが違うほうに行ったら着いて来るやり方も見直しましょう(セルフコントロール)。 
・ やりたくない場所でコマンドを出した時に、表情に文句が出るのも見直しましょう。
 これは、常日頃の接し方にも引き続き注意!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

寒川って寒川神社の近くってこと?
私以前は毎年行っておりましたよお。

そうなのかな。。それなら行きたいなあ。。。

サリー頑張れ~! サリママも頑張って~!
食べ放題のパンが美味しそうですね~。
Megumi先生 10個なんてまだまだですよ!

エリーはいい子ですね。もちレオも・・・
自分の愛犬の特徴を理解分析するのって大事ですね。
(今頃!?)

昨日はお世話様でした。
いや~。ほんと長かったですね(*^_^*)
午前中のヒールウォークはまあまあだったんですが、午後はイマイチでした(>_<)
犬に気を送るって結構疲れますよね。
後、私が疲れてくると、気も弱くなってくる気がします。
あそこのパン、おいしかったですね~
久々に行きましたが、確かに種類が増えていた(^.^)
前半はわさわさしてて、いつ吠えるかって感じだったけど、
さすが、一回も吠えさせなかった先生、
隙はないですね(^_^;)
私は、どうも隙を作ってしまう…もっともっと練習必要ですねv-392

Re: タイトルなし

> 寒川って寒川神社の近くってこと?


ええ、ええ、そのようですよ~ ^^/

> 私以前は毎年行っておりましたよお。


私は一度も行った事が無いですが、一度くらい行かないと、ですね ^^

> そうなのかな。。それなら行きたいなあ。。。


それは、河川敷にですか?
マカロニ市場にですか??

因みに、マカロニ市場は、藤沢市大場って所にあるんですよ。
近くの引地公園はとても広くてステキです。
桜の時期には臨時駐車場が仮設されるほど人気みたいです。


帰りに寄ろうかと思いましたが、
人目を余り気にせず走らせられる河川敷に行きましたが。

Re: タイトルなし

> サリー頑張れ~! サリママも頑張って~!
> 食べ放題のパンが美味しそうですね~。
> Megumi先生 10個なんてまだまだですよ!


ですよね~ ^^
でも、最近は年齢のせいか、前よりも全然食べれなくなって来ました ><;


> エリーはいい子ですね。もちレオも・・・


いえいえ、そう見せてるだけですの・・・ ^^;

> 自分の愛犬の特徴を理解分析するのって大事ですね。
> (今頃!?)


特に苦手分野や何に興奮しやすいかを捕らえていないと、変に吠えさせてしまうので、気は送ってます。
だから、私が頭も疲れてる時には、誘惑度が低い場所で散歩します。 ^^V

Re: タイトルなし

> 昨日はお世話様でした。


いえいえ ^^

> いや~。ほんと長かったですね(*^_^*)


疲れたことでしょう、サリーはレオの前だと特に興奮してリードが張りっぱなしだから。

> 午前中のヒールウォークはまあまあだったんですが、午後はイマイチでした(>_<)
> 犬に気を送るって結構疲れますよね。
> 後、私が疲れてくると、気も弱くなってくる気がします。



かなり疲れますよ、でも、その疲れは、犬がコントロールの中にちゃんと納まった時に、吹っ飛びます。
そして、時々、気も抜かないと張りっぱなしでは自分にも犬にも良くないので、抜く事も大事!!
まだその余裕がないと思うけど、やってみて~ ^^/


> 前半はわさわさしてて、いつ吠えるかって感じだったけど、さすが、一回も吠えさせなかった先生、
> 隙はないですね(^_^;) 私は、どうも隙を作ってしまう…もっともっと練習必要ですねv-392


ええ、隙あり~、ですね、サリママ。 前よりは良くなって来ましたが、見てない時にも管理してるような気をほどよく持つ事もいいですよ~。

以前は過保護過ぎて可愛がり過ぎて、サリーの天下になっていたけど、サリママも私の言う事を聞こうと努めてるので、変わって来てますよ。 後もう少し~! 大丈夫、出来ますよ ♪

そうそう、グランドに行った時に、遊びを減らしてゆったりと歩く事を増やしてみてください。

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ