fc2ブログ

行って来ました~、茅ヶ崎

今日は、アンバーのレッスン日。

降水量が高めだった午前中、でも、大丈夫でしたね。
(明日の朝が降るらしい ><;)


ヒールからカムを行います。


『はやくくだしゃい(ぺろりんこ)』   (アンバー)

今は、ご褒美欲しさでやってること100%ですが、そこは変えていけますからご安心を。
あの(失礼~ ^^;)レフティーも、ご褒美が無くてもコマンドに従うようになってるし、ご褒美をあげなくても大丈夫にもなっています((そんな時には思い切り褒めます)




カム(おいで)は、前に真っ直ぐに来させてください。



右手左手の使い分けにご注意です。

悩む時には、まずわんこ無しでシミュレーションをしましょう。


ホールドスチールやスタンドウェイトの時等、アンバーの苦手な事が見えて来ました、それらを克服できるように少しずつ慣れさせて行きましょう。

後ろが苦手なワンちゃんは多いですから、いきなり後ろに行く前に、横や斜めや、少しずつ角度を変えながら馴らしていくといいです。


カウンセリングの時に、『(申し訳ないけど)この子、吠えるようになりますよ』と言った事、的中して来たようです。

    だって、犬ですもん、しかも、ボーダー!ですもん。


大人しいボーダーって、過去見た事がないです ^^えへへ
大人しめのボーダーは数匹居ましたが、やっぱり、何処かの場面(状況)では結構吠えてましたよ。


         でも、大丈夫!



レオレベルには絶対になれます!
だって、パピー時に煩かったレオやエリーを育てた私のアドバイスですから。 ^^V


ただ、エネルギーが多い子や諦めない子、頑固な子はちょっと頑張りが必要です、飼い主さんの。

年齢で大人しくなるものではないです。
年齢で良くなって行くのは、トイレや悪戯の面。
あ、悪戯も、シニアでもやってるワンちゃんは結構聞いたことあるので、やっぱり躾ですね。

頑張った分改善されます、諦めた分苦労は続きます。





昨日の足柄での場面、グンパパが、急いで帰ろうとするグンを何回もやり直ししながら歩いていました。
グンパパも頑張っていますね。 昨日は朝早めからの足柄で、5時間ほど居たようですね。
きっと、疲れたことでしょう。 寒そうにしてたけど風邪、大丈夫だったかな?
ひまわりお姉ちゃんはマフラーもしっかりして、防寒ばっちりでしたね(でも、寒かったかな?、皮下脂肪がなさそうだから)

わんこ達は毛皮を着てるし、外で走る時には洋服は不要ですからね(私個人の意見です)。
自分の体毛や皮膚で温度調整するのが犬。 そのほうが丈夫な身体を形成していくと思います ^^V






レッスンの時には、レフティー、いいお手本になりました。
レフティー、最近、良く話を聞いてくれる事が増えて来ました。


帰る途中、広場に寄りました。 今日はボール遊びは少なめにしました。 自由ばかりでは良くないので、リードで歩きましょう~。


出だし、レオのお尻や顔に匂い嗅ぎをしにリードを何度か引っ張ったレフティーでしたが、コントロールを入れればエリーよりも上手に横を歩きます。




今週は、ゴミ当番なので、レフティーの躾を入れながら掃除します。

ゴミの後の匂いがレフティーを狂わせますが、顔をあげて待つように練習。 こんな場所では、かなりコレクションを必要としたレフティー。 

生ゴミなどの汁の匂いもそうだけど、アスファルトの土なども大好きだものね、レフティーは。

         とてもいい練習が出来ました!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そ~なんですよ。ホント、ボーダーって手が掛かる(^_^;)
神経質だし、警戒心強いし、動くものすべてを追わなきゃ気が済まない。
でもでも、サリー、以前とは明らかに変わってきている。
あのまま、トレーニングに出さなかったら、どこかに捨てる羽目になってたかも知れない。
そう思わせるほど、最初は酷かったv-393
訓練して1年ちょっと…レオレベルにはまだまだだけど、
いつかなれる気がする今日この頃ですv-410
ちなみに、アンバーとサリーはどちらがエネルギッシュだと思いますかv-361

Re: タイトルなし

> そ~なんですよ。ホント、ボーダーって手が掛かる(^_^;)


でも、躾を入れたら、一番いい犬種でもあるかもよ~ ^^

> 神経質だし、警戒心強いし、動くものすべてを追わなきゃ気が済まない。


あは ^^;
これは、レオとサリーみたいなボーちゃんだと、動くもの全てを追いたくなる!ですからね。
レンやれおんやアンバーは、そこまで酷くないから、羨ましいでしょ?
でも、レオは声掛けすれば我慢できるようになったので、サリーも絶対にだいじょ~ぶだ~ ^^V

> でもでも、サリー、以前とは明らかに変わってきている。
> あのまま、トレーニングに出さなかったら、どこかに捨てる羽目になってたかも知れない。


我が家の庭だけには捨てんといて~ ^^; ^。^;

> 訓練して1年ちょっと…レオレベルにはまだまだだけど、
> いつかなれる気がする今日この頃ですv-410


おっ! その調子!!

> ちなみに、アンバーとサリーはどちらがエネルギッシュだと思いますかv-361


あれ? 海で気づかなかったでしょうかい?? ^^
全く持って、サリーでし!!!

アンバーは、レンタイプに近いですよ。
でも、そこはボーダー、癖はあるある ^^V

水曜日はお世話になりました。
さすがに5時間は疲れましたが、風邪はひいてませんし元気ですよε=(ノ゜ー゜)ノ
帰宅後はぐんも私も爆睡でしたが(;´д`)

ぐんはまだまだ引っ張りがひどいので、根気よく頑張ります。

Re: タイトルなし

> 水曜日はお世話になりました。


いえいえ ^^

> さすがに5時間は疲れましたが、風邪はひいてませんし元気ですよε=(ノ゜ー゜)ノ


良かったです、細いから心配になりました。。

> 帰宅後はぐんも私も爆睡でしたが(;´д`)


主婦じゃないから家の事はグンママがやるからね(多分)。 爆睡出来て羨ましいな~ ^^;

> ぐんはまだまだ引っ張りがひどいので、根気よく頑張ります。


興奮しやすい子は特に時間が掛かるので、イージーウォークを!
・・・、あ、噛んじゃったんだった・・・ ><;
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ