FC2ブログ

改善面と増えた問題と

写真は撮ってないですが、ウールをピックアップする前に、レオとエリーを軽く畑散歩しました。
これからのレッスン中、この2匹は車の中で待たなければなりません。
(涼しい季節は、車内で待たせられるので一々留守番させる為に家に戻らなくて済みます)


今日デイケアのウール、レッスンわんことお散歩です。

6ヶ月のワンちゃん、ウールとリード越しにちょっと触れ合わせました。

散歩レッスンの時ですが、ウール、今回は何時に無く引張りが出ていました ^^;
レッスンワンちゃんに比べたら軽い引っ張りですが、何時もより落ち着くのに時間が掛かりました。

でも、他の散歩ワンちゃん達が吠える中、吠え返したり行きたがったりしないウールなので、その点ではお利口でした。




一時間半のレッスン後、場所を変えて、

車内で待っていたレオとお散歩。 ウールは、レッスンワンちゃんとも歩いたにも関わらず、この時も引張り気味でした ^^;


 

ウールをピックアップしてから助手席にいさせましたが、レッスン帰り道は後ろのケージに居れました。
今日はちょっとピーピー煩い。 寄って、レオに一喝入れられました。 そしたら、静かになったウール。




ダイニングでエリーとしばし居させました。 絡む事無くそれぞれ適当な場所に居ましたが、


途中から、ウールはハウスインしていました。

ありり??
レフティー2号か!? ^^

ハウスに入るとご褒美?

我が家では、ハウスのコマンドではいって貰った時にはご褒美をあげる事はしますが、この様な状態でご褒美を期待してるウールは、ほぼ初めてではないでしょうか?





ウールを返す前に、自転車公園を散歩します。

今日はある企みを持って家では一切抱っこしなかったのと、2回歩いてるので、足の為にもレオの散歩の時にはスリングにしました。








夕方なので、躍動感強く出ていますが、結構ゆっくり歩かせています。

で、エリーとの軽い散歩の時には歩かせました。 3回目の散歩。 また引っ張気味でした。

エリーも、フリーで走る事が多くなってるこの頃、出だしは興奮して引っ張ろうとしますが、教えれば戻るかゆっくりになります。 ウールは、教えてもまだ引っ張ろうと斜めってしまいます。



ウールをお迎えに行った時には、ここ一ヶ月程は落ち着いていて、ハウスから出て来ない程。
これは、ウールママが帰って来た時に落ち着くまで待たせてる成果が出ていますね。

だけど、ハウスから出すと飛びつきが目立って来ました。 ちょっと前までは、飛びつき寄りも私の足に鼻をツンツンするのは多かったのですが、ここ最近は飛びつきと鼻ツンツンとダブルです。

何処かで落ち着きが出た分、違うところが悪化してしまっています。

全面的に改善しようとすると、フルで働いてるウールママなので、ママさんもウールもストレスが多くなるから、今は何処にメインにポイントを置くか、ですね。


我が家のダイニングに1匹置くと、まだまだピーピー言います。
しかしながら、何時もの如く、キッチンに入ると静かです。 これは、ウールんちでも昔からそうであるように、我が家でもずっとそうです。

キッチン以外の所へ行くと、ピーピーが始まりますが、一時に比べると減っています。
しかも、半年前は寂しさからエラーをしていた時もあったけど、今はそれはほぼ無いです。
しかもしかも、違う部屋から注意すると泣き止み我慢するようになりました。


           ウールも成長しましたね。



それから、車が駐車するととてもワサワサします。
落ち着くまで待たせますが、これも今後気をつけていきます(いきましょう)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先日は私の悩みにアドバイスをありがとうございました。
ランで新しいワンコが入って来るときは リードをつないで
いったん外に出てみることにしようと思います。
ここは僕の場所だゾ!って感じなんでしょうね きっと。
おさんぽ途中に会ったワンコにはとてもフレンドリーなんですが・・。

昨日も有り難うございました。
なるほど…って感じです。

いままで帰って来て、暫く静かにしてたら、夫婦で大袈裟に誉めすぎたのかもしれません。
なので昨夜は、ケージから出す時少しだけ誉めて暫く無視。背後で大人しくしてたら少し誉めてまた暫く無視…と言った感じで愛を細切れに与えてみました。
習慣って怖いですね。でも原因がわかってきたので、トンネルから抜け出せた気分です。
有り難うございました。

あとは車で何処かに到着したときは少し落ち着いてから出す様にしてみます。



Re: タイトルなし

> 先日は私の悩みにアドバイスをありがとうございました。
> ランで新しいワンコが入って来るときは リードをつないで
> いったん外に出てみることにしようと思います。
> ここは僕の場所だゾ!って感じなんでしょうね きっと。


テリトリー意識もそうですが、警戒が出る場合もあります。


> おさんぽ途中に会ったワンコにはとてもフレンドリーなんですが・・。


それはとってもいい事ですね ^^

たろう君、レフティーにはどう出るかな~~~? ^。^ふふ

Re: タイトルなし

> 昨日も有り難うございました。
> なるほど…って感じです。
>
> いままで帰って来て、暫く静かにしてたら、夫婦で大袈裟に誉めすぎたのかもしれません。


そうなんですよね、
お宅ではどう接してるか全部聞いてる訳ではないので、聞いてない所に改善の落とし穴があったりします。

> なので昨夜は、ケージから出す時少しだけ誉めて暫く無視。背後で大人しくしてたら少し誉めてまた暫く無視…と言った感じで愛を細切れに与えてみました。
> 習慣って怖いですね。でも原因がわかってきたので、トンネルから抜け出せた気分です。
> 有り難うございました。


中に居る時にメッチャ褒めるのはいいですが、出た時に滅茶苦茶褒めると、早く出たくなりますからね。

そう言う事に似たような事を普段してないか、私も毎日振り返っています。
夜、寝る時に自分の行動を思い起こすといいですよ ^^V

> あとは車で何処かに到着したときは少し落ち着いてから出す様にしてみます。


はい、直ぐに出さない様に~ ^^/
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ