FC2ブログ

可愛い~??

         ・・・ 昨日の写真より(バニラママ、写真提供) ・・・

ゴンはどんな事をされても温厚で怒ったことがない、とクロルルママ達と話していたら・・・。

     こうなった。


実はその前に、エリーにハッスルマウンティングしたゴン、エリーに代わって小さいレフティーでやり返す(!?)のが目的。


     お~ ^。^

   嫌がらずに頑張ってるぞ、2匹。



レフティーも、
『Megumiしゃんの言うことは聞かなきゃだじょ、例え火の中水の中・・・ --;』 
とまでは思う訳はなく、ただただじっとせざるを得ないだけ ^^
(やっぱり、私は怖いってか?)



ゴンはハッピーな顔だ。 全く気にしていない。 でも、それはワンちゃんには嫌がられる部分でもある。
自分が気にしないから相手にもずんずん匂い嗅ぎに付いて回る。
だから、小型犬は特に、嫌がる。

でも、人間には褒められるゴン、優しいと。






チョーかわゆい ☆



   『あたいのこと?』   (レフティー)
    





今日はひまわりのデイケア。

お昼前から雨が酷くなるとの予報らしいですが、やって来たのはお昼前。 小雨の内に走らせます。

怪しい?おじ(い)さんが車の中で寝ていましたが(平日でも頻繁に見掛けるからリタイヤしてる人らしい、きっと、奥さんに家から締め出されたか?)、こっちは犬が居るぞ~、何かあったらレオがやっつけるぞ~。
いや、やっつけるどころか尻尾フリフリで寄って行くんだよな~。

じゃ、レフティーを防御に使っちゃえ~。

ええ、レフティーはきっといい仕事をしてくれるでしょう。
ただ、慣れると甘えに行く。



ひまわりは、前はボールを咥えて逃げることがあったようだけど、今回は呼ぶと持ってくるし、直ぐにドロップする。

ひまわりお姉ちゃん、ボールのリトリーヴを練習したのでしょうね。





レフティーも、地面が濡れてようが気にしないでボールに大喜び。

レフティーは、なんだか面白いナ。


この後は、レオとエリーをお散歩。

途中、大きな雷がなってレオは逃げようとしていました。
車の中に行こうとしたのかも知れない。 

昔、海で雷を聞いた時にはレオは私の傍にしっかり居て、エリーはその場から逃げようとしたけど、
今回は逆の行動を取った2匹。 エリーは怖くて私に向かってピーピー少し泣いただけで傍に居た。

私は、雷よりも地震が怖い ><;





           雨の間、お店でお買い物~。

近くて遠いカイン○。 まとめ買いを!

3匹とも、カートはまだ緊張。

今日は、レフティーが突然来た人に吠えること3場面。 その都度、母親犬が子をたしなめる様に注意する。 そうすると、治まるレフティー。 突然見える人でも、平気な場合も勿論ある。 ダメそうな時には、私が後ろ向きでカートを引く。


レフティーの3回の吠えの内の1回をひまわりがうつった。 でも、注意したらひまわりはもう吠えなくなったので嬉しいゾ。

今日のレフティーの店内での吠え方は初めてでした。 『わわわわ~ん!』と。 よっぽど、びっくりしたようです。 そうです、意外?に小心者のレフティー。





買い物後は、雨が上がってので広場にやって来ました。

この場所では、レフティーも突然目にする人に吠えない。 

地面が濡れていて匂いが浮き出てるので、ひまわりもレフティーも興奮。

『ゆっくり~』   (私)







室内でのひまわりは、飛びつきは前と変わりないです。


お座りマテを言うと、少しすると伏せをする。 伏せでのマテだけを長く練習するとそうなるケースが多いので、お座りマテを長く練習するといいですね。



            『あたち、かわいい?♪』   (ひまわり)




私の犬育てのモットーは、 ’かわいい’と思う前に、’気になる行動を直す努力をする’である。
煩くされて私の生活の邪魔になっては、近所の方々も困る。

どうワンちゃんを静かに居させるか!?
私の場合は、そのワンちゃんのニーズに合った散歩の時間と内容です。
その中で、躾も入れます。

室内では、構わない時間も勿論必要です。
おりこうに寝てるかな?と見ることはたまにしますが、気になる感じは出しません。

ワンちゃんにえばりはしませんが、適度の威厳は必要だと思います。
でも、スキンシップや遊ぶときには笑顔を ^。^

いつでも何でも人間が ’上’意識は持たないですが、でも、ワンちゃんの要求に応じないような心掛けはしています。

私が楽しめれば犬も楽しい、犬が楽しめれば私も楽しい ♪

その関係に上下関係よりも信頼関係を重んじています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ふふ。なじみのある子達の姿をみるとうれしいなああ。。

レフティちゃん。。今度また会いたいね。

Re: タイトルなし

> ふふ。なじみのある子達の姿をみるとうれしいなああ。。


ぷりんちゃんも、足柄でお馴染みになっちゃいませんか? ^^ふふ


> レフティちゃん。。今度また会いたいね。


いいダシ、いえ、いい味を持つレフティー、会いにいらしてくださいね。

デイケアありがとうございました

ひまわり、飛び付き無くならないですね…

原因はもちろん、ひまわり、ではなく人間たち。
家族全部に浸透させるのに、時間かかってます…

ホームセンターで吠えましたか…

家での吠えは減ってます。
外出では更に吠えなくなりました。

先生のお宅ではどうでしたか?


Re: タイトルなし

> デイケアありがとうございました


いえいえ。


> ひまわり、飛び付き無くならないですね…
>
> 原因はもちろん、ひまわり、ではなく人間たち。
> 家族全部に浸透させるのに、時間かかってます…


一時減ったのですが、あの件以来ちょっと甘えん坊さが増えましたね。


> ホームセンターで吠えましたか…
>
> 家での吠えは減ってます。
> 外出では更に吠えなくなりました。
>
> 先生のお宅ではどうでしたか?


前と同じですよ。
我が家では、預かった初めの頃から、吠えはかなり減っていましたよ。
その頃はまだひまわりの自分ちでは吠えが多いと言ってましたが、今は減ってますか、かなり。

良かったよかった ^^

ただ、ひまわりおねえちゃんと別れた時の泣き方は前回と同じく酷かったです。

暫くすると静かになりますが、昔は『アーン!』と1回大きく声を出しただけで直ぐに静かになっていたのですがね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ