fc2ブログ

それこそ、『どうした!?』


昨日は、ひまわりとコロのデイケアでした。

お庭で2匹を遊ばせましょうね ♪

姉御エリーには遊ぼうとしなかったコロ、若いひまわりとは誘って遊んでました。







久しぶりのひまわり、飛びつきが目立ちます。
お座りと言うと伏せをしたり、マテと言うと飛ぶ・・・。


ええ~!?

たった3週間でここまで変わるのは、

         『どうした? 』

でも、これ、ひまわりに向かっては言っていませんよ(今日のサークルでも話した言葉)。

ひまわりがどうのこうのでは無く、原因のひまわりお姉ちゃんにメールしてみました。

『何か変わったことはない?』

”特になにも”とは書いてありましたが、その返って来た文章の雰囲気で分かりました。


           気遣い以上の気遣いが原因。


怪我や病気をすると、どうしてもワンちゃんを労わります。 でも、そこに大きな甘やかしとも見える態度が、ワンちゃんを自由にしてしまいます。

あんだけマテるようになっていたひまわりですが、3週間で見事に崩れていました。
でも、それを指摘されたひまわりお姉ちゃん、今日のK9では頑張っていましたよ。
(台風の中のk9の模様は明日アップします)

 


2匹共、引っ張り気味。 

コロも初め気を付ければ引っ張らないようになるのですが、この日は何度か修正する必要がありました。
コロもこの週はエネルギー発散出来てなかったとか?

でも、ひまわりより早めに落ち着きましたよ。


ゆっくり~ (-。-;


暑い中、日陰を探しながらの散歩です。





反対方向からやって来た大型犬に吠えなかった2匹。

大型ワンちゃんはエルダなのですが、2匹共知ってるから吠えにくい訳ですが、それでも、遠目から突然見える(知人でも知犬でも)姿に吠えるワンちゃんも居るのは当たり前なことです。

この時にはマテと言われて多少待てたひまわり。



エルダお姉ちゃんに2匹を託して、私は隠れてみます。

      『ひゃーひゃー』

あ、コロ?
コロっぽい声ですが・・・。

もう一回隠れて、どっちが泣くかエルダお姉ちゃんに確認。



      なんと、ひまわりの方でした。






他のワンちゃんが来ました!

でも、 『マテ!』

会いたい気持ちを待たせる事で抑えさせます。



多頭飼いファミリー??

            可愛い系(ふわふわ茶色) vs クール系(まっくろ短毛)

人間の雰囲気もそのワンちゃん達にぴったり ^・^




おひさ~なクウでした。 前にドッグシッターをする時に預かっていたキーをやっと返せました。 長々とすみません、そして、お土産を有難う~ ^。^

また、足柄に来てくださいね~。





夕方にお庭に何度か出す度に、姉御エリーにまとわり付くひまわり。

でも、哀しいかなちっとも相手にされなかった・・・。 ごめんよ ^^;



さて、少し寝ましょうね Zzz





最近デイケアの時にはほぼ吠えなくなって来ていたひまわり。 私が庭に居る時に、ダイニングに入ってきた旦那に吠え立てました。 あれ~? あのおじさんには慣れていた筈・・・。 

コロは誘われ吠えはしてませんでした。

しかし、そんなコロ、庭で使ってたドリルの音だったのか、水遊びをするレオの興奮する様子だったのか、吠えたてました。 急いで庭から戻り、吠え止ませました。

2匹共、その一回ずつ吠えただけでした。 ひまわりは、ちょっと何かに反応したのですが、吠え立てるまでさせずに済みました。


コロが帰った後は、ダイニングにひとりひまわりを置く時間も作って様子を見ました。 それは平気でしたよ。 でも、私が行った時の飛びつきかたは凄かったです。 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

デイケアありがとうございました。

気遣いが過ぎました・・・みごとに I spoiled her. です・・・;;

自分でもうすうす気がついていたけれど、デイケアで先生に「おどろきました」と言われて、
ヤバイと痛感!!

K9でも、言うことを聞かない・・・というか聞かせられない私がいましたね><

一念発起して、また頑張ります!!ご指導宜しくお願いします

Re: タイトルなし

> デイケアありがとうございました。


いえいえ ^^

> 気遣いが過ぎました・・・みごとに I spoiled her. です・・・;;


That's why she was naughty... ^^;

> 自分でもうすうす気がついていたけれど、デイケアで先生に「おどろきました」と言われて、
> ヤバイと痛感!!


うすうす気づいてたのですね?
メールでは、特に変化ない感じの内容でしたので、自分では気づかずにひまわりに必要以上の気遣を与えていたのかと思っていました、ま、少しでも気づくことはいいことです。

> K9でも、言うことを聞かない・・・というか聞かせられない私がいましたね><
> 一念発起して、また頑張ります!!ご指導宜しくお願いします


7日のレッスンに参加するといいですね。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ