FC2ブログ

ユウ、ココと遊ぶ


一昨日の写真より (撮影 by バニラママ)

グンとの相合傘、ラブラブ~な一時 ♪


                    ・・・ 昨日の記事 ・・・

3匹でのグループレッスンより

ココ、コロン、クラリスの参加。 
小型犬は大きなクラリスにびっくりで吠えやすかったですが、それもお互いの練習になります。
大きい子が隣に居ても自分に寄って来ない安心感を貰える練習と小さい子への遊びたさを我慢する練習。



この場所は、他のワンちゃんやスポーツ少年やらウォーキングに来てる方やら、いい刺激物、練習にもってこいです。

前半は、ヒールワーク・グランドワークを行い、   


後半は、歩きます。 一泊お泊りのユウもレッスン中はずっと付き添いました。

後ろを歩く子は、前の子が気になり引張りが大きくなりますが、それもいい練習ダ!

歩く順番を変えながらゆっくり歩かせる練習。



ジョギングしてる子ども達に大慌てのクラリス ><;

子どもや若い方々が苦手なクラリス、本質は変えれないのは人もワンコも一緒、だから完全克服は無理だとしても、上手に慣れさせていけば、逃げ惑う行動は減らしていけます。

ただ、ちょっとのやり方の違いで逆効果になりますから、十分にワンちゃんの様子を見ながら進めて行ってください。 練習すればいい、ってな訳ではないです。 やり過ぎもストレスになり攻撃性や警戒心も増やしてしまいますので、気をつけてください。



場所や環境が変わると興奮度が増すワンちゃんは多いです。 それが普通の行動ですものね。

でも、練習を色んな所で何回となく行えば、落ち着きを取り戻す時間が早くなります。

色んな場所に順応していけるワンちゃんにする為に、外出の時にはこまめに連れて行くといいですね。

昔は、

『そんなに(そんな場所にも)連れて行くの??』

と、驚かれたことがありました。

         初めが肝心ですから。





レッスン後は、時間があるかたはワンちゃんを遊ばせます。




ユウは、ココにカプカプしながら激しく遊びましたが、ココは皮膚が強い!?
キャインとも言わずに黙々ユウに向かっていき遊びました。

あの遊びは、ココは初めてだったようです。

コロンの写真は撮れなかったけど、コロンもユウと少し遊べました。
ママさんは、『この位遊んだのは初めて』と、おっしゃってました ♪




車内で2時間以上待たされていた(文句も言わずに待っていた)エリー、やっと出れました。

ココとちょっと走った場面もありましたよ。 でも、すぐに、自分の世界へーーー。






場所を変えて、

レオのエネルギーとストレスの発散!

昨日もレフティーは、旦那に散歩を頼みました。 40分は歩いたようです。(ちょっと少なくない!?)
ま、折角やってるのに文句は言えないか・・・。



夕方のカウンセリングに(私が居ないと吠えやすい)ユウを連れて行き、車で待たせました。 静かに待っていましたよ。 あんだけ午前中外に居たし、出る直前はレフティーと物凄い遊びを庭でしましたから、もうおねむモードのユウでした ^^V

カウンセリングのバーニーズのお宅に駐車をしたまま(断り付き)、その近所を軽く散歩。 新しい場所での反応も見たかったのと、ユウにもいい刺激になるのです。



夜は、お庭でエリーと遊びました。

1日色んな経験をしたユウ、ひとりで置いても静かでした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~~~ここの後ろの列に加わりたいな。。

今度新幹線で行こうかしら。。(笑)。

おまちしてますよおお~~~~~~
オーケーですよおおお。。。
って。わかる人にはわかるよね?(笑)

マロンママさんも カノンママさんも20日オーケーだそうです。
どこか行きたいところありますか?
三人で少しコースを考えておきますね。
ご希望があればおっしゃってくださいなあ。

楽しみに計画しております

Re: タイトルなし

> 今度新幹線で行こうかしら。。(笑)。


是非是非、新幹線でいらしてくださいませ ^^

> おまちしてますよおお~~~~~~
> オーケーですよおおお。。。


こちらも計画倒れにならないように頑張りますね!!
宜しくで~す ^^/

今日も、レッスンありがとうございました。
ゆうとは、初めて遊べましたね♪
ココは皮膚が堅いのかしら?www

前に先生がブログで、グンに手でフードをあげてる時に
顔を近づけてみたら…ってのを
ココにも、やってみました (≧∇≦)
ん?って一瞬顔を上げたあと、すぐにまた食べ始めました。
その後は、ずっと顔を近づけてましたが
ずっ~と食べてましたw
これって、「ママはこれ食べないでしょ」って事ですかねぇ?
ちなみに、車の中でココを膝に乗せて私が食べ物を食べても
自分のじゃないって分かってるのか、特に欲しがる事はないです。

Re: タイトルなし

> ココは皮膚が堅いのかしら?www


毛がふさふさしてるとは言え、キャインと言うトイプーは居ますからね。
ココが傷みに強いのか、他の子が大袈裟なのか、それは本人しか分からない感覚ですからね。


> これって、「ママはこれ食べないでしょ」って事ですかねぇ?


それか、『ママにはあげない!』の可能性も。 いずれにせよ100%の答えは、犬にしか分からないですがね。 ^。^

> ちなみに、車の中でココを膝に乗せて私が食べ物を食べても
> 自分のじゃないって分かってるのか、特に欲しがる事はないです。


食いしん坊じゃないのも関係ありますね。

進歩してます

今月は毎週デイに参加しているためだと思いますが、ユウは他のワンちゃんたちを見るとみんなのいるところに行きたがるようになってきました。
土曜日に車から降りたときに他のワンちゃんを見つけて走り出したユウ。
自分から積極的にみんなのところに移行した動作に進歩を感じ、今回のお泊りでも長い時間のお散歩ができて、さらに進歩していると思いました!

外でイチローアニキと離れているとすぐに戻りたがる仕草をするようになり、、この動作も新たな発見でした。
これから月1回程度のお泊りをさせるというのもいいかもしれませんね♪

Re: 進歩してます

> 今月は毎週デイに参加しているためだと思いますが、ユウは他のワンちゃんたちを見るとみんなのいるところに行きたがるようになってきました。


唸ることは無かったですか?
だとしたら、嬉しい限りです ♪

> 外でイチローアニキと離れているとすぐに戻りたがる仕草をするようになり、、この動作も新たな発見でした。


ママっこ、お兄ちゃんっこですものね、^^V
レオとエリーみたいです。


> これから月1回程度のお泊りをさせるというのもいいかもしれませんね♪


はい、ユウママさんのご都合とお気持ちで考えていけば宜しいかと思います ^。^/
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ