fc2ブログ

強化合宿、その二

                ・・・ 昨日の続き


夕ごはん時には、勿論ワンズは飼い主の傍で待たせます。 動きやすい子は、リードに繋いでおきましょうね。

この時、グンとレフティーはバリケンの中。 今抱っこされてるバニラも後にバリケンの練習!

レンもサリーも、今日はいっぱい走ったから(しかも後半は雪の中)静かに居れましたネ。


みんな、おりこうに居たのでご褒美には。。。


    勿論、’走ること’ですね ^・^V (てへ)

聞いていたよりは寒く無かったです。



夜な夜な ”犬”のしつけ(トレーニング)について語り合います。

で、コーヒーテーブルに乗った食べ物に行かないようにする練習法もお伝えsました。


人間のものは人間のもの!! 食べてる途中でワンコにはあげれません。


     『食べる~? ^。^』   

        『いやいや、結構でしよ --;』   (レン)
    (食べたら怒られるでち)

勿論、’食べる?’とは聞いていないレンママでした。(お断り)


          リーヴィットの練習です。


時計の針は夜中の1時を回ってるのにね・・・ ^^;
我々はまだ食べていました。

寝る準備に入ったのは、結局2時を回ってました ^^;



レフティー、バニラ、グンを2階の部屋でケージやサークルに入れて、レンとレンママが近くで寝まして、
私とレオとエリーは2匹の腰の都合上1階で寝ることに。

明日の為に寝なきゃ!!



  が、しばらくすると、


     クンクンクンクン


・・・、バニラだ --;

泣き止まない感じなので、1階に連れて行くことにしました。

よし、今度こそ寝るよ!!




     ギャンギャン、ギャンギャン!!


・・・、グンだ ><;



私と一緒の部屋に置いたら2匹とも静かに寝ていました。
グンは、1回だけ聞こえるか聞こえないかのかすかな声を出しましたが、 ’あること’で吠えさせずに寝かせました。




寝たような寝てないような、おお、時計は6時を指している・・・ --;

ねむいーーー! 夜遅かったから朝寝坊したいーーーーー!!

でも、 ’そんなの(ワンコには)関係ね~!!’


   ええ、06:30にはワンコを外に出しました。


       あれ?
待ってよ、

強化合宿じゃなかったかしら? 今回の目的は・・・。



     『愉しいのがいいでし!!』  (レオ)



   『また来てね、^^』   (スノーマン)
       (ぶるっ、さぶ)




大きな白鳥が湖畔に、大昔に来たな~、山中湖。


レンママ、お土産買い過ぎーーー ^^;




   なんとなんと、ご一行は帰りも足柄に!



また、強化合宿に行く~?


       『あちゃ~~~ -、-;

遠慮しておきまする。』  (レフティー)


今度は、レフティーママとも来ようよ。



強化合宿は、単発で入れて行きますので、興味のあるかたはご連絡くださいませ ^^/


今回の目的は、”犬”の飼い方(扱い方)について。
とっても可愛いペットですが、ワンズの気持ちを人間論理で考えずに、ワンズを過保護にせずに、自分の時間も楽しむ、です。

決してワンズに振り回されること無いように、問題行動が多く出るワンズは飼い主さんの接し方や気持ちに多々問題があることを把握しておくと宜しいと思います。

ある程度改善されて来ているならそのやり方を根気よく続けましょう。 悪化している場合は、違う方法の見直しを。

今回の合宿では、気候のせいもあり考えていたことの全部は出来なかったけど、でも、普通の生活の中でのワンズの在り方や飼い主さんの気持ちの引き締めに何らかの影響があったとするならばとても嬉しいです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました~(^.^)
と~っても寒かったけど、と~っても楽しかったです。
あっ、もちろん勉強にもなりましたv-392
他のワンコの問題や訓練をみるのも勉強になるし、
レオやサリーを始め、他のワンコの室内の過ごし方も
とても興味深かったです
今回サリーはお泊まりが初めてだったので、よっぽど疲れたのか
帰ってからほとんど寝ています(*^_^*)
これが、外で遊んで、家の中のは静かに過ごす…ですね
今回、いろんなワンコと二日間一緒にいたけど
みんな可愛かったですv-345~一緒にいる時間が多くなると
情が湧きますねv-398
また、行きたいです~
でもそれまでに、今回より成長してなきゃいけないな~(*^。^*)


めぐみ先生、みなさん、グンがお世話になりましたm(__)m
クッキーママさん作のスノーマンの表情がいいですねー^^
先生の“ある事”とは、、、何か考えてみましたが
①何かバリケンの上に被せた、、②寝息を立てて寝たふり
これ、家でやってることなんですが違いますよね^^;

今回グンを連れて行ってくださりほんとにありがとうございました。

強化合宿、もし土日でやる時があれば参加希望です^^ノ

強化合宿

レフティママも
「遠慮しておきまする」
と申しております。
しかし、ここはぜひ。。。

めぐみさん、皆さま
お疲れ様でした。強化合宿たのしそう、いやちがった、まじめそう。。。
1日中だど、生活習慣や日常の癖など、ワンズとの接し方がわかるし、改善点も明らかになるかもしれず、良いアイディアですね。
でも、レフティと一緒だと、噂に聞いた「いびき」(あっ、レフティ、レディの前でごめん)がきになりますね。本当のところどうでした?レンママ?

Re: タイトルなし

サリーママ、運転を有難うございました ^^

> と~っても寒かったけど、と~っても楽しかったです。
> あっ、もちろん勉強にもなりましたv-392


強化!が出来なかったのが、心残りとなりましたが、次回につなげます。

> 他のワンコの問題や訓練をみるのも勉強になるし、
> レオやサリーを始め、他のワンコの室内の過ごし方も
> とても興味深かったです


色んなワンコとの生活は刺激になるでしょ?? ^^

次回は、3匹の散歩に挑戦しますかね? ^、^(ふふ)

> 今回サリーはお泊まりが初めてだったので、よっぽど疲れたのか
> 帰ってからほとんど寝ています(*^_^*)


お泊りも初めてだし、しかも他のワンコが色々だったしね。
サリーも刺激ありすぎましたね。

> これが、外で遊んで、家の中のは静かに過ごす…ですね


On と Offの使い分けです ^^V

Re: タイトルなし

> 先生の“ある事”とは、、、何か考えてみましたが
> ①何かバリケンの上に被せた、、②寝息を立てて寝たふり


②ですが、近いです。^、^

> 強化合宿、もし土日でやる時があれば参加希望です^^ノ


週末も可能ですが、ヴィラの値段が倍にあがりますが、いいですか~~~ ^^; ??

Re: 強化合宿

あははは、^^

そうですよ、

’ぜひとも’

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした。強化合宿たのしそう、いやちがった、まじめそう。。。


それが、雪の為に強化の部分が減りました・・・ --;


> 1日中だど、生活習慣や日常の癖など、ワンズとの接し方がわかるし、改善点も明らかになるかもしれず、良いアイディアですね。


そうなんですよ、これはかなり必要なトレーニングだと思います。
レッスン時間以外でのチェックは大きいです。

> でも、レフティと一緒だと、噂に聞いた「いびき」(あっ、レフティ、レディの前でごめん)がきになりますね。本当のところどうでした?レンママ?


男性のいびきよりは静かだと思うんです、^^;
レンママ、寝れたかな~?

因みに私は4匹と部屋を同じにしましたが、みんな寝息がとっても静かでしたよ ^^V

おはようございますー^^
コメントが今日になっちゃったあ>< 昨日はレンとともに私もぐっすり~^^v
レンの大好きな主人が帰ってきても、ちょっとお相手しただけで、すぐにハウスに入って寝ていました。

合宿!ありがとうございました^^/ 日ごろ、レンを気にし過ぎる私は、先生のワンに対する接しかたを勉強させていただきました。 日中の数時間ではなかなかわからないことや見えないことがわかって、とってもよかったです!! 合宿はすごくいいです~!!
教えていただいたリーヴィットの練習^^ とても楽しいです^^

そうそう| 私はあんなにおみやげ買ってないっすよー! でもあの後姿、どこか山奥から都会にでてきて、喜んで買い物した人物みたい^^;

レフティママ~! レフティのいびきは全然聞こえませんでしたー^^v とても静かでした^^
もしかしたら、私のいびきがすごくて、レフティが寝られなかったかも!! それとも私と一緒に寝ることに不安が><;  レフティ!私と一緒でごめんね~^^;

Re: タイトルなし

> 合宿!ありがとうございました^^/ 日ごろ、レンを気にし過ぎる私は、先生のワンに対する接しかたを勉強させていただきました。 日中の数時間ではなかなかわからないことや見えないことがわかって、とってもよかったです!! 合宿はすごくいいです~!!


言葉での伝わりは難しいですからね、実践でお見せできるとよく分かると思い、今回決行となりました、
お天気に感謝!!

> 教えていただいたリーヴィットの練習^^ とても楽しいです^^


そうなんですよ、楽しいと思う気持ちがワンちゃんをも変えていけますから ^^V

> そうそう| 私はあんなにおみやげ買ってないっすよー! 

ははは、知ってます ^。^

> レフティママ~! レフティのいびきは全然聞こえませんでしたー^^v とても静かでした^^
> もしかしたら、私のいびきがすごくて、レフティが寝られなかったかも!! それとも私と一緒に寝ることに不安が><;  レフティ!私と一緒でごめんね~^^;


多分、両方?? (笑)
でも、レフティーも楽しかったと思いますよ。

最後のレフティーのてへってな表情がかわゆす。
その後ろでグンが哀愁を漂わせているw

春か夏に参加希望です♪ 雪の中6時起きで遊ぶだなんて、私には無理^^;
ひまわりもぐうぐう寝ていますw

強化したいこと沢山あります!今日のブログには切実な思いを書きました;;
自分でしつけていても、どのタイミングでやめるべきなのか
この状況ではどういう対応がよいのか・・・とっさに分からなくなります。
後で先生に聞いて、あちゃ~まずかったか~とか、次からこうしようとか反省できますが、
実際目の前で、その問題の場面が起こって、先生にびしっとみてもらえたら、一番わかりますよね!!

貯金して参加費用を貯めますね^^
ひまわり、今日からおやつのランクさげるよ~(なんつて)

Re: タイトルなし

> 最後のレフティーのてへってな表情がかわゆす。
> その後ろでグンが哀愁を漂わせているw


この写真いいですよね? 私もお気に入り ^^


> 春か夏に参加希望です♪ 雪の中6時起きで遊ぶだなんて、私には無理^^;
> ひまわりもぐうぐう寝ていますw


仕事柄時間帯は違いますからね~ ^。^
でも、合宿の時には私の作ったスケジュールに合わせて頂きます。
『そこんとこ、宜しく~♪』

> 後で先生に聞いて、あちゃ~まずかったか~とか、次からこうしようとか反省できますが、
> 実際目の前で、その問題の場面が起こって、先生にびしっとみてもらえたら、一番わかりますよね!!


そうですね、日常生活での中での犬への接し方、目の前で見るとまた違うことを発見しますから ^^w

> 貯金して参加費用を貯めますね^^


ええ、安くは無いので宜しく~ ^^V

強化合宿とは良いですねv-10
日常の行動を見てアドバイス貰えたら
すごく嬉しいです^^
是非、次回は参加したいです♪
あっ、平日なんですね…
お兄ちゃんがいたわっw
なんとかパパにお願いして、仕事の都合が付けば
行きたいです。

お礼が遅くなり、すみませんでした。
改めて、二日間ありがとうございました。
夜バニラが鳴いたり、色々御迷惑をおかけしたのでは・・・
でも、二日間、走り放題、学び放題の生活は、きっと楽しかったと思います。
帰ってから、夜はぐっすり、朝も鳴かずに過ごしました。
次回はぜひぜひ、ママも含めての合宿に参加したいです。
よろしくお願いいたします^^

ところで、おいしい赤ワインはおいしかったですか^^

Re: タイトルなし

> 日常の行動を見てアドバイス貰えたら
> すごく嬉しいです^^


通常のレッスンのときとはまた違った角度から見れますからね ^^

> 是非、次回は参加したいです♪
> あっ、平日なんですね…


ヴィラの値段が高くなりますが、週末も2組の参加者が居れば決行しますよ。
平日は割安だし、他のお客さんも少ないから、平日が理想ですがね。

ぜひ、都合が付いたらどうぞ~ ♪

Re: タイトルなし

> 次回はぜひぜひ、ママも含めての合宿に参加したいです。


ですね!!

是非、近々計画しましょうね! ^^V

> ところで、おいしい赤ワインはおいしかったですか^^


おいしい赤ワインは美味しいですよ、
(おいしそう)

飲みやすかったワイン、で、飲みすぎていないのに、ノンアルコールに代えたのに、
気分悪くなり私は途中休みに1階に行きました。 それが強化合宿の内容を半分できなかった結果となりました。

その間ワンズはわさわさバタバタでしたが、遊ばせないように努力して貰いました!

次回の合宿には、アルコールはやめます!ネ ^。^

 

うわぁ~、楽しそう!
というか、お勉強ですよね。。主旨を間違えないようにしないと・・・
でも、アルコール付きで是非参加したいです(笑)
早起きはばっちりですから~^^(その分早寝)

私にとっては、ものすごく参考になりそう。。
頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

> というか、お勉強ですよね。。主旨を間違えないようにしないと・・・


今回、私の不調と思った以上の積雪にて、強化じゃなくなったのですよ --;

> でも、アルコール付きで是非参加したいです(笑)


夜ご飯は付いてないので、みんなで買出しに寄りながらか持参するか、なのですよ。
露天風呂とか付いてないけど、いいかな?

> 私にとっては、ものすごく参考になりそう。。
> 頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


おっ、クウママも行く来満々ですか!?
楽しみ~ ♪
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ