FC2ブログ

久しぶりのお散歩に

今日は、1年に1回の動物取り扱い責任者研修会に出席して来ました。


藤沢市民会館で行われたので、そこの2階でランチをしました。


こちらは、知り合いの方が頼んだ小鉢セット。

両方とも1,050円です。

今日は、場所が藤沢だけに朝早くから家を出発して、半日研修だったので今日の写真はないです、昨日の記事をお楽しみくださいませ。
(さて、朝に書いた昨日の記事、校正した部分があるので、既に読んでいた方もお時間があったらもう一度如何?)

文章力が無いので、1回目同様2回目も可笑しな箇所がありましたら、失礼><;




昨日は、我が教室内での認定の家庭優良犬のテストを実施しましたが、それに受講出来るレベルでなくても、合格できなくても、
その飼い主さんの生活の中で困っていなければ、そのワンちゃんは優良犬と呼べると思います。

これは私の価値観ですがね ^^

他の人から見たらまだ改善するところはあったとしても、要は自分がそれを問題と捉えていなければ(常識の範囲で)いい訳です。

よその人を噛むピットブルが居たとしても、他の人に会わせない限り、家族には非常に忠実でその家族にはとってはおりこうであれば、それはそれでいいかも知れません。 
ただ、他のかたと触れ合う必要性が出てきたときにはかなり困るので、やはり、そう言うワンちゃんの問題は、’問題’と受けなければなりません。


今後も、我が教室で家庭優良犬テストを実施していきますので、興味のあるかたはいつでも相談してくださいませ。


ひとつ言えることは、テストに受かったからと言ってもいつでも何処でも優良犬で居るとは限りません。


JKCの競技会でCDのタイトルをゲットしたワンズの中にも、競技会のリング以外では問題行動を起こす子は少なくないようです。


テストはそれまでのトレーニングの成果を確認する場と考えています。 それを生活に生かしてこそ、’しつけ’。


問題がひとつも無い犬は世の中に居ないと思います。 程度は違えど、何かしら問題はあります。 
その ’程度’ですよね。 普段の生活の中で問題が出てもコマンドで止めさせたり出来たらOKですし、
問題を沢山出さずに済む環境を整えればいいですし。

一番のお勧めは、興奮した時に飼い主さんの声が入るようになっていることです。
これは、そう言う状況を作り何度も練習すれば聞き分けの良い子になって行きます。

  ’服従’と言うよりは、’練習(パターン)’です。

特に興奮しやすいレオやエリーのようなワンちゃんを持ってるみなさんは、練習量と遊ぶ時間を増やして声が入り易いように頑張ると良いです。 
興奮するワンちゃんは本当大変です、私は経験してるから百も承知です。

興奮材料の違いでも、トレーニングをした子でも声が入りにくいときがありますから、そう言う時はどんだけ落ち込んだことか・・・。 
なので、みなさんの気持ちは十二分に分かります。

大丈夫、やったことは必ず実っていきます。
(しみじみ)

その子の特性を受け止めながら、諦めずに続けることに意義ありです。

    


みちぱん、3周年だそうです。 チラシに3周年の企画が載っていて、レンママからそのチラシをいただき、昨日はクリームパンを頂きました。

レンママ、有難う~ ♪



クッキー、寒かったのにおりこうに待てましたね ^^




昨日は、スムチーのひまわりのデイケア。 お姉ちゃんから抱っこで預かった時に、必死で戻ろうとしなかったひまわり。 初めてです。 

何時もなら、『お姉ちゃんーーー! ><;』だったのに。

嬉しいな、嬉しいな、と、歩いて行くと、初めての道なのにそんなに引っ張らずに歩きます。
(時々とっても引っ張りますが)



   さて、ゴンのうちに着きましたよ~。

大型犬が苦手なひまわり、先ずは抱っこして見させます。


下に置いて様子を見たら、暫くして吠えました。 でも、大丈夫よ、と声掛けすると止みます。





こんなデカいゴンとは確実に歩けないひまわりなので、持参していたスリングに入れます。


あ、ここからゴンのおうちが見えるね ^^

大きなおうちですよ。






我が家に戻り、お庭でレフティーと触れ合わせます。

2匹で走る~~~ ♪







時間を置いてから、今度はエリーと庭に出します。

昨日は、エリーが近づくとちょっと逃げましたが、


でも、こうして近くに居れますよ ^^V

堂々とした立ちっぷり ^^

             『ど~よ!?』  (ひまわり)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログあっぷありがとうございました~^^

昨日は、わさわさしませんでしたね~★成長したのかなぁ~
先生のことも信頼しているっていうのが大きそうですね。

私との散歩中にも、出会ったわんちゃんで、相性がよいことは自分から遊びにさそったりするひまわり♪ わんこ全体に対する好感度はかなり上がってきてますよね。
レッスンやデイケアの効果の現れですね!
すごく嬉しいです★

最後の仁王立ちいいですねぇ。隣のエリーちゃんは淑女のような顔の角度ですねぇ。

Re: タイトルなし

> 昨日は、わさわさしませんでしたね~★成長したのかなぁ~


たまたま、では無かったことを願います ^^V

> 先生のことも信頼しているっていうのが大きそうですね。


信頼はほんのちょっとずつ増えてますが、油断はなりません。

ゴンんちからの散歩の時に、小型犬が反対側から散歩して来たけど、ひまわりは近づこうとしませんでした。
私は、勝手に近づかないようにネと思いながら歩きました。

リードを通して ’まっすぐ歩く事’は要求したけど、そのワンちゃんに行こうとするかと思ったけど、
しなかったのは嬉しかったです。

他の子との挨拶を避けたいと言うのではなくて、私との歩きを楽しもうね、としたかったのです。

うちで、他のワンちゃんとのふれあいは持てますので、挨拶時の飼い主さん選びは私が決めてます ^^
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ