FC2ブログ

言われたら止めれるように!

昨日は、トレーニングを兼ねながらの歩くお散歩をレフティーにしました。

レフティーは、レンガやアスファルトの間の土(?)を食べるのが大好き!! 


こう言う土も大好物でした。 でも、リーヴィットを言い 食べないように練習し続けてきました。 なかなかこの手のものには手ごわかったのですが、


リーヴィットと言うと・・・、

    『あちゃちゃ・・・(止めなきゃ) --;』  (レフティー)


そう、グッガール ^^♪

この散歩道での土は食べずに顔を上げて歩くことが出来るようになりました。



色んな(ワンちゃんのトイレ、肥料、野菜等)匂いのする畑の道で、ヒールも行ってみました。

    そう! グッド!!

だいぶ、左にぴったりと来るようになって来ました。


    『あたちもなかなかなもんでちょ?』  (レフティー)

       うん、頑張ってるね V^^V






今日は、サリーのパピーⅡのレッスン1の日でした。

リーヴィットのセッションでのことですが、食べ物はタッキングをしなくても何度かコマンドを言えば諦めるようになって来ました。 あとは、1回のコマンドで諦めるようにガンバ!です。


性能の良いボーダー、サリー! 動くもの全てを追いたい! 丁度今日はスポーツをしに若者のグループがやって来ました。 かなりの誘惑度です。

パピーⅠの時には、信頼関係を築くために叱るよりも予防や意識チェンジなどをメインに行って来ましたが、練習の成果を見ながら、今日は厳しくやろうと決めました!(私は、その時にワンちゃんから感じるもので、やり方を決めます)

サリーのようなタイプには、レオがちょい昔にやった方式を使います(かの有名なシザー・ミランなどが使うアレ。昨日行ったセラピー犬になっていくワンちゃんのタイプには絶対にソレは使いません。その子はダメになってしまいます。)

反省しないのが犬ですが、強く注意されてサリーは少しでも何か思ったよう。 でも、現在を生きるワンちゃん、また同じ事をやるのよね~。 今日の方法は、沢山は使わないようにします。 これは酷すぎる!って言う吠えのときだけです。 何時もの散歩時は、誘惑物から遠目で(誘惑レベルを低くする)落ち着く練習&諦める練習をしていきましょう。 叱られても、根本的なもの(内側)は取り除かれません。

そして、諦めたら美味しい食べ物なりスペシャルなオモチャを与えましょう! 




     『そうだよ、サリー、グッド!』   (サリーママ) 

激しい気質のサリー、興奮しやすい子はかなり懲りませんから。 でも、前までは吠え立てながら追うことをしてましたが、パピーⅠのトレーニングの成果は出ていましたよ。 吠えることはかなり減りました。 少しでも変化が現れたら、それを嬉しく受け止めながら、次のレベルに進みます。


     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



 コメントも励みになります!       

『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワンちゃんも大変なんだなぁ、、、(^^ゞ

i-77私は無料CS放送の時にシーザーミランを見て面白さを感じ、ついにナショジオだけ見れるようにしました。
MEGUMIさんの記事に書いてあった、
『シザー・ミランなどが使うアレ』ってどのv-286躾の事でしょうか?
足で合図するアレでしょうか?
 v-286すぱいくも拾い食いするし、
散歩もなるべく明るい時に行って、落ちてないか?何をするのか?
チェックしながら歩いていますv-516

今日はありがとうございました

今日からパピーⅡが始まりましたが…
かなりの誘惑物の中のスタートだったので
サリーの興奮状態を見てもらえてよかったです。
レオに似た部分を持つサリー。
私に躾けることができるでしょうかv-388
シザーミラン…私も読んでみようっと(^^)

No title

レフティ 偉いぞ! サリーも頑張れ! れおも頑張る・・・。
今日も 勉強になりました。
私のカリスマ シザー・ミラン・・・
私も見よう見まねでやっていましたが こちらがギブアップしちゃいました(笑)
れおには 向かないかな~ などと思ったりして・・・
もしシザーが我が家にやって来たら 
私って 呆れられて 叱られるんだろうな~。 アハハ・・・

Re: No title

れおママさんはシザーのようなタイプがお好きですね!?

私は、アメリカに行く前はシザーのやり方は知らなかったけど、似たような感じを使ってました。 でも、アレはやり方に寄っては飼い主さんに寄っては犬に寄っては、危険です。 逆効果になることも。

それに相反するやりかた(所謂イアン・ダンバー博士や行動学者のようなドッグフレンドリー方法)を習ってから、私は基本そっち系でやってますが、ワンちゃんに寄っては厳しいやり方も必要ですね。

れお君とママさんには、私は思いますが、フレンドリーな方法が向いてると思いました ^^

どんなやり方でも、’続ける’がポイントですね。

Re: 今日はありがとうございました

出来たら、前回のような手荒なやり方は多く使わない方法を薦めますよ。

やり方が間違うと、攻撃性を増やしてしまうだけですから。

出来たら、行動学者が書いてる本のほうがいいです。 それも読んだのと、そう言う系のトレーナーにも付いたので、レッスンでよくみなさんに色んな話をお伝えしています。 

Re: ワンちゃんも大変なんだなぁ、、、(^^ゞ

シザーのやり方は、素人さんが本やビデオを見て習得できるものではなく、間違ってやってしまうことが多々あるようです。

返って、攻撃性を出すのでスパイクにはそのやり方はやらないほうがいいかなっては思います。

我が家に居たときには、ドッグフレンドリー方式を使っていました ^^

その方がスパイクは言うことを聞いてくれました。 噛むこともされませんでした。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ