fc2ブログ

雨に濡れて

              *** 昨日の出来事 ***

雨が止んで来たようなので、その合間に走らせにやって来ました~^^


おっ、すごい! 目が寄ってる!!

我慢してくれて有難うよ、レオ。


お詫びに、そ~れ! ストレス発散だ~い!




次にレフティーを車から出して、レオと暫し歩きます。


走ってる感じに撮れちゃいましたね。 2匹ともリードは引っ張らせませんよ~。 


★ここでちょっとご注意
・リードの張り具合にみなさん、ご注意をば! ちょっとでも張ったまま(飼い主さんは愛犬に引っ張られてると思わないけど、それ引っ張ってます)歩くと、そのワンちゃんに習慣化させてしまい引っ張りが取れにくくなります。



レオを車で休ませて、レフティーとマンツーマンで遊びます。

新しいおもちゃに目が無いレフティー。 真新しいニコちゃんボールに、すごく執着感が出てます。 でも、数日するとパタッと飽きるのよね~^^


みんな一緒に遊ぶ日も作るけど、こうして、ひとりひとりと向き会いながらトレーニングを入れながら遊ばせます(リトリーブ・リコール・ドロップ・座れ等)。 


座り込んでカジカジしたいレフティー、んにゃ、許しませんよ~。

呼んで呼んで、『ドロップ』


 

もっとやりたい感を残したまま、今度はデイケアで来たれおんと歩きます。れおん、車のケージでかなり我慢できるようになってきました。少しワンワン言うけど無視されるので、諦めやすくなりました。 安心も出来てきたと思います、自分の番がちゃんと来る、って。 

このふたりの歩きは、はっきり言って大変でした ^^;


レフティーを車に入れて、れおんとマンツーマン!

どうです、この笑顔!

今朝れおんが我が家にきた時、れおん、大喜びで私に挨拶~、そして玄関にまっしぐら~! 
『中に入りたい、入りたい!』

そんで、れおん父さんが帰ろうとした時に、『くーん』とは言ったけど、『れおん、行くよ。』と言えば、私に付いてきてれおん父さんの後を追わない。

なんだか、嬉しかったです。

我が家でのあの1週間の滞在は、れおんにとっても、’ただの厳しいだけのおばさん’とはインプットされていなかった結果です。


★ ここでひとことふたこと
・単なる ’ただの厳しいおばさん’だったら、私はワンちゃんから信頼をなくし、レオにもエリーにもここまでの結果は出せなかったでしょう。 だから、私がお勧めする問題対処に関し、大概は無視作戦やタイムアウトに対してですが、『可哀相』と思う必要は全くないのです。 ワンちゃんが要求で吠えることは、私が感じるところでは、そのワンちゃんにとてもストレスが入ると思うんです。 それのほうが可哀相なので、無視作戦やタイムアウト作戦は、ワンちゃんの為と思いながら行えば効果ありなのです。 



れおんもボール大好きボーちゃん。



お次は、レオとれおんのコンビです。

また雨が降ってきました。


   『付き合いきれねーぜよ』   (レオ)

レオはシニアだし、クールだわね~。

れおんはまだ若いから、何でも楽しくて仕方ないのよ。

       一緒にお付き合いしておくれ。


レオは羨ましいくらいモテます(レオには、モテ期は3回以上ありますよ)。 れおんは、レフティーと歩いたときには近くに寄ろうとしつこく行かないのですが、レオにはしつこく行きました。


今日は、この3匹の出したり入れたりをそれぞれ2回セット行いました。 車と広場を十回以上の往復。 靴下が冷たいと思ったら、あちゃちゃ、長靴にひびが入っていました、そろそろ買い時かぁ・・・。 

 

★ ここで余談
・アメリカで習ったあるトレーナーの言葉、『うちにお泊りで来るワンちゃん達、みんな大喜びで来るけど、でも、やっぱり、飼い主さんが一番なのよ。帰るときには、飼い主さんと大喜びで帰って行くわ。』

イギリスでレオを飼った時に、レオが6ヶ月頃に、日本に一時帰国のとき、3週間ほどトレーナーに預けたけど、そこで他のワンちゃんが居ので、そこは楽しいとばかりに、’そこに戻りたい’と、3日間泣かれた経験から、『今回も、お迎え時に帰りたくないって言うかも』って、初めてのアメリカでのお泊り時に過去を思い出したんです。それを言ったら、トレーナーさんから返って来た言葉が上記だったんです。

でも、あれから関係は修復されていましたよ。 その時のお迎え時に、クールではあるけど、喜んでいたレオ、しかも、急いで自ら車に乗り込みました。 エリーは、もうそれはそれはすんごいウエルカムでした。 長い胴がちぎれんばかりの大喜び。

我が家に来るワンちゃん達もみなそうです。 うちに来る時には大喜びですが、飼い主さんが迎えに来るとそれはそれは嬉しく帰って行きますよ。 

あんなに喜んでやって来た今朝のれおんですが、2時ころになると、車がやって来るほうを気にし始めました。 あ、時間のパターンを覚えてきたわね、れおん。


れおんのお宅に送って行った時のこと、またまた嬉しいことが!

雨が降っていたので、

『れおん、さあさ、中に入りますよ~、あらま、どうしたのかしら。』
(れおんお母さん)

階段を降りて帰って行く私を追っていました。 クンクン、ワンワン言っていました。 嬉しいです、また月曜日ね、れおん。

れおんのお母さん、とても上品で気品あふれるマナーを持った素敵なかた、で、可愛い(年下の私から失礼ですが、ほんと、可愛い)。 私もあんな感じに年を重ねて行きたいけど、ワンちゃん相手に過ごしてると、その希望、難しいかな・・・!?





     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先生、大好き^^

れおんもとうとう「めぐみ一家ワンズクラブ」のメンバーの一員になりましたね~^^v
(なんて、勝手なクラブを作ってしまいましたが^^;)
み~んな、先生のことが大好き!!  ワンくんワンちゃんは飼い主さんのことが好きなのはもちろんですが、先生に出会っちゃったらもうおしまいよ~  「しっかり叱られちゃう時もあるけど、たくさん褒めてもくれるし、晴れの日も風の日も、雨が降ろうが槍が降ろうが(おっと!これは間違っちゃった><;)先生はたっくさん遊んでくれるから大好き^^」byレン  そうなんです、しっぽがちぎれんばかりに喜んでいくのは、自分のパパとめぐみ先生なんですよ~  先生の言うことは一発で聞くし!!  私はちょっぴりやきもちーーーーbyレンママ  先生のようにワンたちから信頼される人間になりた~い!!(どこかで聞いたフレーズ?えへへ^^;妖怪人間~好きでした^^)

Re: 先生、大好き^^

本当ですか~? レンは、私とご主人以外にはしっぽブンブンしませんか? あれ? 日赤のところで会うおばさんは? その方に、かなり喜ぶと聞きましたが ^。^

あはは、そうなんですよ、’しっかり叱る’ことも結構ありますね~^^ しかも、わが子同然のレフティーやエルダにはね ^・^

レオやエリーは、それはそれはきつく叱られた時期もありますが、よそ様のワンちゃんにはそこまでの叱りはしません ^^V レフティーだってエルダだって、まだ優しいほうなんですよ~ん。
(『えっ? あれで!?』by レフ&エル)

叱ったとしてもその後のフォローで、嫌われないようにしていますよ。

でも、ワンちゃんの性格にも寄りますよ。 叱れないワンちゃん、叱り方が違うワンちゃんも結構います。 様子を見ながら、です。 嫌われたらお仕舞いですからね、この仕事。

後は、仕事を超えて その子に愛情をあげれたらナとは常々思っています。



No title

うんにゃ。先生は何か魔法を使ってるにちげーねーだ。
私と過ごす時間のほうが何十倍も多いのに、先生の言うことばっかり聞いてるし、先生のこと大好きだし・・・。
ママはやきもち焼きますよ、バニラ!
あははは~^O^なんてね~
ほんとにやきもち焼いてるなら、三回も連続してレッスン受けてませんけど~^^
バニラが先生の言うことをきちんと聞くのは、やっぱり先生がワンコのプロってことでしょうね。褒め方、叱り方、フォローの仕方、さすがプロフェッショナル!(それとも、実は魔法??)
そしてバニラや私が先生のことが好きなのは、単純に先生のお人柄でしょうね。
え?それも、実は、魔法??
わからない・・・。

Re: No title

> うんにゃ。先生は何か魔法を使ってるにちげーねーだ。

↑その昔、魔女っ子メグちゃんにあこがれたものでした・・・^^;

> そしてバニラや私が先生のことが好きなのは、単純に先生のお人柄でしょうね。

↑ええ~、そう思ってくれている方が数しでも居てくださって、私は嬉しいですヨ!!><;(涙)

> え?それも、実は、魔法??

↑多分、相性でしょうね(シンプル)
私は今までイギリス・アメリカ・日本とで、色んなトレーナーに学びましたが、その中でも日本で雑誌に載るほどの有名なかたの講義も聴いてみましたが、結局、そのトレーナーがいいとか良くないとか言うのは、相性の問題化と思いました。 訓練や躾けの内容には、みなさん、差ほど大差は無いんですから。

あとは、私は ’お笑い’の部分に頑張っています!
(『うへー! それ、躾けに全く関係ねー!』by 誰かさん)
えっ!? 全く関係ねー!? そう思うあなた、本当にそう思います?

あ、やばい、またひとり芝居をしてしまった(娘にシラーっとされてしまう><;)

みなさんのワンちゃんが私の言うことを聞くと言うのは、バニラママ初め飼い主さんのお陰もあると思うんですよ ^^   だからここに感謝いたします、有難う~^^V
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。



♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/





★ K9GAMEのトレーニングを毎月第一日曜と第二日曜に開催しております。こちらは、2時間ほどでリフレッシュメント付きで3500円です。
パックウォーク(お散歩会)は、月一で予定しております。生徒さん以外の方の参加のかたは、1,000円でご提供しております。ご興味ある方はメルフォームにてお申し込みください。




☆ イベントのお知らせ
8月にプール開き
ハロウィンパーティ
秋の運動会
クリスマスパーティー
などなどを予定しております。

インスタ(loxie5)やタイムラインで確認ください。





パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です。メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。




★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人4年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子でした。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。

👆
2021.2.4 17歳7か月で永眠
他界する一か月以上前から殆ど食べなくなっていたエリィーだけど、最後まで頑張ってくれました!いとしのエリィー💛




逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。



★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング
・フライボール

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ