FC2ブログ

タフ過ぎるー!?

パグのアップル、8ヶ月なのに余り寝ない ><;

初めの夜は、寂しくて寝ないのは分るが、それにしてもバリケンをガリガリ、ピーピー、ヒャーヒャー。
夜は特に響くのだ・・・ ><;

眠い目を擦って、運転には十二分に気をつけてやって来ました、ドッグラン ♪
私も、リフレッシュが必要だい!!

312.jpg 352.jpg

349.jpg 348.jpg
ピレちゃんとパグちゃんのコラボ(?)

            きゃわいいね~ ♪



316.jpg
『そこの君、乗ったら(レオに)怒られるよ!』    (海ママ)

乗っちまったなーーー!  --;




その隣では、お泊りワンちゃん達~。
318.jpg 322.jpg

324.jpg 326.jpg




                     328.jpg
ジャックの金時と挨拶。 ソルトはガウガウせずに居ました。

ソルト、ドッグランでも他のワンちゃんに吠えずにお利口でした。












338.jpg 339.jpg


              455.jpg
娘が撮ったアップルとのボール遊び。


            456.jpg
いろんなワンちゃんといい刺激を受けたね、ソルト!




343.jpg 345.jpg
最後は、オーストラリアン・ラブラドゥードルのクラリスと我が犬レオが遊んでるエリアに。


今日のお泊りメンバーって。。。


昨夜入りのお泊りボーダー、れおん。 朝入りのデイケアのチワワ、ひまわり。

           「みてんじゃね~じょ」    (ひまわり)

貴公子ならば、そう言う場面に近づいたら行けませんね~。
(「犬だし・・・」      (れおん)

ソルトとれおんは、狭い空間では会わせるのはまだやめて置きます。 まずは、ひまわりとれおんがうまくやらないと、ね!



朝のおさんぽ。 まずは、ソルトから。



サリーが、れおんとの様子を見てみたいと、六斗にやって来ました。
(レオと遊んでくれて有難うね~♪)

サリー、すっかり元気そうには見えますが、引き続き休み休み遊ばせる必要があります。

サリーを覚えてるソルとは、避けていました。



れおんとも久しぶりにどんな感じかみましたが、レオが居るのでサリーはれおんには興味なし!

同じボーダーで、同じ男の子で、同じような名前なのですがね、ただひとつ、性格は違う!!!




お次は、ひまわりとエリーを出します。


暫く歩かせてから、


レフティーも加えました。

この間、ソルトはリードをポールに繫いで置いておきましたが、静かに居てくれました。
れおんは、他のワンちゃんを相手してると必ず要求吠えをするので、車内のバリケンです。





遠隔操作、座れからのフセです。


ヒールワークもちょっと入れながら、ボール遊びをしました。



ソルトは、マテの練習を何度も行いました。

さて、この後はソルトはサロンに置いてフリーな時間をもたせる事にしましょうね。



れおんとサロンの近くを散歩。



お庭で3匹触れ合わせて緊張を減らしてから、お部屋に入れます。





娘に甘えるひまわり、






威嚇はしないけれど、それぞれが微妙~な感じなので、監視はある程度必要です。


ひまわりは、れおんに対して耐えてくれたのと寒いので、暫く私の膝の上に置きましたが、私無しでの練習もしました。




さて、その頃サロンのソルトはと言うと・・・。


「めぐみしぇんしぇいはいずこへ?」    (ソルト)

と、思ってくれたかどうか?

私以外の人とも長く居る事をしたほうがいいね、今日は、と、午後からトリマーさんに見てもらいましたが、


  あ、あれ~?


今日からお泊りのパグちゃん、パピーのアップル。 大人しく見えて・・・。


トリマーさんの手を噛んだり、靴もがぶがぶしたり。

お転婆さんですよ。 先日、初めて会った時に元気過ぎて、エリーが引いてました ^^w






人にも犬にも、ちいさい時にしっかりと!


怖がりと伺っていたので、大人しいウールとまず会わせましょうね。


直ぐに平気な子と分ったので、エリーとも直ぐに会わせました。



こんな感じならレフティーともいける! 

新参者に 「わん!」と言ってしまいがちなレフティーですが、大丈夫なパピーちゃんなのでゆっくり会わせてみました。

頑張れ、お尻を嗅がれても動くんじゃないよーーー。


レフティーさん、頑張りました!



明日は雨模様との予報なので、今日のメンバーでは足柄にいっとっきましょうね!!


今日からお泊りミニチュアシュナウザーのソルト、


引き続きお泊り中の、ビーグルのレフティー、


デイケアのトイプーのウール。









ホームシック(ソルト)


サロンで、ソルトが来るまでレフティーと待ちましょうね。 

クリスマスシーズンなので、サロンもクリスマスのデコレーションを始めました(まだ途中です)。

* サロンでは、12月5日金曜日にワンちゃんデンタルケアの出張があります。 申し込みは ’ルシアンの家’にてどうぞ。








ソルトも歩かせようと思ったら、バリケンから出て来ない。 あとでしっかり散歩することにしましょうね。

レフティーだけ練習がてら散歩です。




我が家に着き・・・、

         ソルト、こう見えて、ママ恋し

久しぶりのお泊りなので、ソルトはホームシックに。 これが初めてのお泊りだったら、とんでもなく大変だったと思いますよ。 ワンちゃんも、環境が変わると凄くストレスが入りますから。 我が家でのお泊り経験があって良かったです。



ソルトは、ワンちゃんとの交流が得意ではないです。 レフティーとは何度も会ってるのですが、自分のバリケンに入ってしまうことで安心していました。



13時から代車もなくなったので、ソルトは歩きにします。

我が家から出たばかりでも、ゆっくり歩くソルト。 お~、上達したね!

(カラーが指3本も入るくらい緩くて緩くて、抜けたら危険なので、うちのカラーを着けて二重にしました)



坂道の下に来たら興奮が始まりました。 リードコントロールして引っ張りを許しません。 この時には、リードの長さだけ自由を与えました。 ただし、ぐんと引っ張りが多くなったのでセルフコントロールをしてみました。


     お! やっと戻って来ました。


       そう! 落ち着いてね!!




自転車公園まで来ちゃいました! ここで、柴犬やボーダーコリーとすれ違いましたが、興奮はすれど吠えるのは全く無かったです。

      『落ち着いてね』

そう落ち着いた口調で言い、リードコントロールを圧に気をつけながら吠えさせないようにします。
(首にストレス・圧が掛かると吠えやすくなるので気をつけます)







落ち着いて歩く事が増えてきたので、Jリードになってますよ~。



暗くなって来ました。 そりゃあ、そうだわ、2時間歩きました!

ソルトも私も心身疲れましたが、でも、凄く良い練習が出来ました。

川沿いも色んなタイプのワンちゃん達とすれ違いましたが、1回も吠えることなくソルトは頑張りました ♪

落ち着いて、との言葉を覚えましたので、ご実家から戻られたらやってみてくださいね。

前は、知らないワンちゃんには非常に興奮していたソルトで、振り返って追いたいタイプでしたが、今日は追い掛ける事無く落ち着くのに時間は掛かりませんでした。



       

成長と共に


今日は、大きい子達とも一緒ですよ、カール。

クロルルママに、2回 サツマイモを貰ったカール。 ちょっとずつ慣れて来ました。
(クロルル~、暫くママさんの実家に帰るので、寂しくなります >。<;)









成犬になったので、カールは雄犬の強さをアップしてます、しつこく来る子や同じような年齢の子と強さを張り合いたい時に、ガウガウすることが強く出て来ました。

これを抑えていくには、常に(365日)散歩時はリードの張りに気をつけること(興奮させたままにしない)、ドアを開けた時にダッと先に出る行動を慎ませる、要求を聞かない、です。

これらをコントロールしていけば、警戒吠えもコントロール出来ます。






六斗でリードコントロール!


ビビに対して、遊びの延長に戦いが出る時があります。 





サロンは、前を通る人の気配や声に練習出来る良い場所です。



慣れて来たドー


レフティーも、シフォンとショコラとの付き合い方を学び、嫌がらないように慎んだ所作をしてました。


今日は近所ワンちゃんのビビのお泊りも頼まれてます。


ビビの気持ちをショコラに向けないように、エリーを投入! すると、レフティーもビビも姉御エリーに大興奮!!


モテモテエリー。 


レフティー、あなたは女子よね? ^^w




さあて、お散歩をしてからサロンへ行くとしますよ。

まずは、ショコラとビビ。 


お次はビビとレフティー。 1番若いビビは2回。

それぞれ、20分弱の歩きです。 ショコラはまた後で散歩しますよ。
(シフォンはまだまだ散歩はしちゃいけません)

車内のバリケンの中で吠えずに待ってました。





    キラリン ☆

ショコラもボール遊びが大好きだって!



      出た! 飛行犬。

ほんま、よー飛ぶワンコですこと。











ショコラのお散歩をトリマーさんに少し行ってもらいました。


ビビはここ最近はマーキングは殆ど無いのですが、サロンに匂いが残ってるので(なかなか消えない)、念のためにマナーベルトを付けました。











シフォンは、3日目にして慣れて来たようですよ! 今日はアクティブに動きました。 でも、ヘルニアのことがあるから休ませながら、です。


やれば出来るんだじょ!


          朝~ ♪

シフォンとショコラをおトイレを兼ねてお庭でリフレッシュ!



お次は、レフティーとビビの番。



10回くらいボール投げをして飽きる前にフィニッシュ!




もう一度ショコラとシフォン組!





やんちゃビビはしばしバリケン練習にして、レフティーとショコラとシフォンを一緒に置いておきました。 今朝は、ショコラはレフティーと平気でしたが、シフォンはバリケンから出なかったです。






ショコラのお昼の散歩~。 ゆっくり歩きますね、外では知らない人へ寄って行きたいタイプ。 声を掛けられても吠えずにその人を見つめていました。



シフォンは腰のことがあるので、暫く安静とのこと、ショコラに乗られて悪化しないようにみんなと離して置きます。 



食べるの大好きな2匹、何か食べ始めるとジッと見てきます、ふふ、かわいい ^^

初日は飛びつかれましたが、注意したら飛ばずに居るようになりました。



(シフォンとショコラ、ビビはトリマーさんに見ていてもらい、レッスンに出ます)

トレーニングタイム!

まず、エネルギーとストレスを発散させるべく、大好きなボールで遊びます。


「うふふ~、このボールだいすきでち ♪」     (レフティー)



レッスンのタイガが来ましたが、レフティーはずっと動かずに居ましたよー。



2匹でトレーニング、頑張るぞ!




まずは、お座りでのマテ。 10分近くを目標。


子供が近くに来ても、


隣のタイガが動いても、レフティーはしっかり待てました。





レフティー、今日は静か目で トレーニング中も行き成り現れた人々に(しかも苦手な子供)驚かずに居ました。
心身のバランスが整っていた日でした。 

               ただし、

拾い食いは まだ続く・・・ ><;



うれしたのしドッグrun ♪

            ワンちゃんデンタルケアのお知らせです!

サロンにて、12月5日(金)、10時から開始します。 歯は命!! しっかり噛めるように、歯垢歯石に気をつけてー。
お申し込みは、ルシアンの家にて。



       「ママ~、おれっちはなぜにこっちに!?」      (レオ)

いつものメンバーのところに、知らないバーニーズちゃん達が入ったので、レオはおちびちゃん達と同じエリアに置きましょぞ。







サリー、今日は足柄に来ました~。 今日も元気だね ♪
(勿論、身体に気をつけるべく休み休み遊ばせていましたよ)





こっちのおちびちゃん達は仲良く戯れていました。

うちの子エリー、お泊りレフティー、デイケアのカールとビビ。



           出た! 飛行犬!!

走りが半端無いので、しょっちゅう宙に浮いた走りをするビビ。


コロママとタラスコママも遊びに来ました ^^



サリママが貸してくれたシーソー。 エリーは自主練するくらい、気に入ってます、昔沢山練習したから ♪



カール、タラスコママにも、コロママにも大分慣れました。 














3時入りしたダックスちゃん達。 今日から2泊でのお泊りです。 他のワンちゃんが苦手なので、その辺りを考慮しながら見ます。

先日のデイケアの時に一度会ってるレフティー。 ですが、ショコラはレフティーに 「イー!」。 怒り返したレフティーに私が注意したら遠くに逃げたレフティー。 初日の今夜は、我が家では2匹だけでダイニングに居させましょうね。




30分無料カウンセリングの間、私と離れたカールは泣かずに居れるようになりました。

カール、進歩してます。



シフォンとショコラをしばしうろうろさせてから我が家に行くとします。




毎日、『今日は誰か来てる?』とダイニングを覗く犬好きな娘。 早速ダイニングに挨拶に入って来ました。 シフォンは警戒が結構あるのでバリケンから出ません。 ショコラは警戒しながらも寄って来ます。



やはり、自分の巣穴は落ち着きますね。 シフォンは殆ど出ずに、ショコラは適度に出て来ました。


久しぶりの快晴


クロルルママから、月曜日のドッグランの後位にサリーの血便があったと聞いたので、ちょっと遅れましたが、今朝メールしてみたら、至って元気だそうです。 なので、サリーが広場に大好きなレオに会いに来ましたよ ♪


疲れでも血便が出る時があるからな~。 直ぐに獣医さんで検査して貰ったそうで、何か食べてしまったのでは?との事だったそうです。 



          わっ!? サリー 大丈夫??

”バッキューン!”のトリックの復習中でした。






レフティーとビビと順番に出してボールをやっていたら、ビビとエリーを出してる時に近所の小さな男の子がおばあちゃんがやって来ました、ワンちゃんを見に来たようです。

『尻尾を掴むのが好きでね~』    (男の子のお婆ちゃん)

’っえ!! 掴むんかい!?’(心の声)
まあ、エリーなら大丈夫ですが、ビビはもしかしたら軽くお口が出るかも。

その男の子、尻尾は掴まずに背中をマッサージしてくれました ^^w



ビビはどんな人にも平気です。 そんでもって、平気で足を掛けます(飛びつき)。 前よりもぐっと減りましたが、手を出されると喜びすぎます。 ボチボチ、ビビにもトレーニングをしようかな(いつも躾けだけは面倒見てますが)。
 




サロンにて。 レフティーには時々軽くトレーニング入れます。 ビビを遊ばせてる時に待たせます。 レフティーってば、気持ちが顔に(眉間に)出やすい ^^w



レフティー、2回目の散歩。 おばさん達がレフティーを見てかわいわねーって言ってるのを聞いて、

          ’しめしめ、練習しちゃお!’

こう言う場合、こんにちは、と、こっちから言い少し立ち止まった感じで話しても大丈夫オーラを出すと相手も必ず寄って来てくださる。

若いのね?って聞かれてしまいました。

        ん~、最近は数分のマテしかさせていなかったからナ・・・ ー、ー;
日課でのロングダウンをさせてないから、わさわさ感が滲み出てるレフティーなのであった・・・。

因みに、住宅での散歩は引っ張らずに歩くのですが、歩き方が年齢よりも幼い感じなので、かわいいとよく言われます ^^。



             「まだでしか?」     (レフティー)

実は、最近のワサワサ感が気になり、月曜日から10分程度のちょっと長めのマテをさせています。

また厳しいトレーニングをしますかな?、レフティーさんよ。


          「いやよ、いやいや」    (レフチー)

レッスン兼ねて

(縮小した写真でアップしてみました、写真の上をクリックすると大きくなります)    
  
                    030.jpg

レッスンワンちゃんのタラスコ。 今日はパピーレッスン5回目。 パピー時期に必要なことが出来てるかのチェックをしました。 

大切なのは、人間を噛まない事(信頼関係)、色んなこところを触られても怒らない事・逃げようとしないこと(安心感)。

レッスン初日は、まだまだ小さかったので、噛む事や逃げる事が多かったタラスコですが、ママさんも頑張ってるのでなかなか良い調子ですよ~ ♪

今日は、ロイもレッスンが合ったのでみんなと触れ合う良いチャンスでしたが、ママさん、風邪で高熱。 小学生の息子さん2人抱えてるので、寝込まないようにお大事にしてくださいね。 


021.jpg 034.jpg

今日のデイケア、ビスコ。 着いた途端ボールと騒ぎましたが、直ぐに自由を奪い遊べなくして(バリケンが無いので落ち着くまで抱っこで)、落ち着いてから降ろしました。 

 

023.jpg 024.jpg


027.jpg 031.jpg



                  036.jpg
                  「しぇんしぇ~い!」

と、おりこうに付いて来るタラスコ。

’芳しい行動をしたら褒める’、’ご褒美をあげる’を繰り返すと、私が無言で方向を変えて歩いていくと何処までも付いて来るタラスコ。

             かわいいやっちゃな~ ♪

ワンちゃんも、やった行動の後に良いことが起こるのは嬉しいものですから!
まずは、好かれる事から始まります。 そこから時には厳しく!!、です。

        っね、レオ、エリー。



037.jpg 038.jpg
時々、リードコントロールも入れます。 じゃないと、ただ遊びを通しての躾だけにするのは不十分です。
(マイルドなタイプならそれで平気ですが)


040.jpg 041.jpg
クラリスもここから家が近いので、突然誘ってみました~。 


043.jpg 045.jpg
ボーダーの凜はもっと近いのでまた誘ってみました~。


コロから今日は室内ランを使用したいとのメールがあったのでお誘いしようかと思ったけど、今日もバタバタしていたので、こちらには是非次回来て見てくださいね~!



                  042.jpg
ひまわりも今日は一緒できて良かったねー。 

休みな時には是非みなさま、一声掛けてください、みんなで一緒に遊ばせましょう(躾しながら!)

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ