FC2ブログ

トレーニング・午前の部、午後の部 + デイケアわんことお泊りわんこ


ビスコとれおんを少し歩かせてから、中に入りましょうね。



レオとれおんを一緒にさせますが、腰が弱くなってるレオなので ストレスに気をつけます。

れおん、レオのポスチャーを読んでね。






午前のトレーニングわんちゃんが来るまで、少し遊びましょう。 エネルギーを発散させて。




小粒?ちゃん達の触れ合いタイム。





パピートレーニングのレモン、今日はお腹の調子が悪かったのか、大人しめでした。 昨夜もどす様な仕草や、緩めのうん○をしていた事から、何か不具合があるのかしら。

でも、辛そうにする事は無いので、季節柄から来る軽い胃腸炎か、何よりもトレーニングの成果だといいですが。










さあ、思い切り走るよ~。






午後のレッスンわんこ、タイガがやって来ましたよ~。



室内で疲れさせる運動をお伝えしました。

雨の日や、朝の散歩を十二分にしても退屈になってしまうパワフルなわんちゃんや、飼い主さんの体調が芳しく無い時等々、室内でも簡単に出来る ’わんちゃんの頭と体の運動’で わんちゃんを満足させれば、悪さをすることなく要求吠えすることなく夕方の散歩まで大人しく居れることでしょう。

3クール目のレッスンなので、今までの様に長く来ているワンちゃんには特典を付けています。
1回の時間を短く回数は多くします。







レッスンの後は、ビスコとれおんも出して、それぞれの群れに分かれて遊ばせてから、






一緒に触れ合いタイムも作ります。



れおんは、慣れていないタイガにガウガウをしましたが、タイガは怒る事無く居ました。

基礎から応用に





レフティーとの挨拶は、2回目。


今日は、ヒールワークの時にシグナルを使わなくてもコマンドのみで出来るように導くことや、散歩の時のリードの使い方の見直し、わんちゃんの飼い主さんへの意識の持ち方、


そして、ジャンプバーを使って飼い主さんへの集中力アップ。


アイディアを得ると、コンタクトを取ってくるようになりました ^^V






(今日のおまけの可愛い写真)



今日1日お疲れ様でした、オリオンちゃん。 バーニーズの2歳の女の子 ♪

レフティーは、お迎えのママさんパパさんに大喜び ♪
レフティー、またね~!

色々学ぶ



          ↑
昨日の練習の場所は、ブルックスさんでした。 この席は、四方八方から人が現れるので、昨日もいい練習が出来ました。

なかなかいい感じじゃない? さあて、帰ろうか、と準備してる時にレフティーが連続で吠えた!


          行き成り現れた子供2名。 

しかも、走って来たきた~~~。


直ぐに吠え止めさせてから、子供達の直ぐ近くで慣れる練習が出来ました ^^V






             さあ、今日はドッグラン ♪


暑い日でも、この林の中は涼しい。


この人数なので、小型から大型まで同じエリアで遊ばせました。

クラリスが居たから?、ガウガウ遊べ誘いも少なかったナナ。

レオには、ガウガウ1回ほど言ってました。 ナナには初めから怒らないレオに、ナナは挑発的。
全く無視されていたナナ ^^w







       ながっ!! ^^w


レフティーも、ナナも、走り過ぎ遊び過ぎには気をつけたいので、隣のエリアに置いていたのですが・・・。

掴めそうになると、ボールを遠ざけました(意地悪~!?)


『休憩~』     (私)




今日も、ナナは外への気配に吠えずに居ました。



レフティーは、サークルに置いて頭も身体も休ませて、ナナとエリーは自ら私の傍で休み始めます。

          『寝ていいよ』


      こてん Zzz・・・






さあ、散歩に行きましょうね。




ナナとレフティーは、サリーのプチレッスンにご一緒。


声掛けし続ければ、動くものや苦手な知らない人への追う事へもしなくなって来たサリー。 
色々な対処法も掴んできたサリママですが、もう少しレベルアップを求めます。

褒め方が、従属的にならないようにその辺の見直しも含めてのプチレッスン。

わんちゃんケア(アロマ)講座のお知らせ

 ==========================================================

 ■■■

 ■■  【神奈川】愛犬ホームケア講座

■    ~もしものときの熱中症対策&CPR心肺蘇生法~



 ==========================================================

 

 ■セミナー内容:

もしもパートナーが熱中症で、ぐったりしていたら!呼吸が止まっていたら!まず何をしますか?何ができますか?

一刻を争う事態に家族が出来る応急手当て、動物病院に電話で状況をスムーズに伝える方法などを学ぶ、パートナーの“もしも”に備えた対策講座です。



 ◇犬の熱中症&応急処置の方法

 ◇脱水症状にいち早く気づく方法&回復を助ける方法

 ◇万が一に備えた犬の心肺蘇生法(人工呼吸/心臓マッサージ)



 【手作りLesson♪】

 ◇家族で使える☆爽快クールなアロマBODYウォーター

 ◇作ってみよう!パートナーためのORS経口補水液



 ※パートナーの同伴が可能です。

 

 ■日時:2014年6月8日(日)11:00~12:30

 

 

 ■場所:ルシアンの家

     神奈川県中郡二宮町中里911 金目ビル2F



     電車:JR東海道本線 二宮駅(駅からの送迎あり)

     ※駐車場(無料:3台)あり。

 

 

 ■受講料:3,700円(テキスト代、材料費、消費税込み)

      ※5月中にお申込みの方のみ、特別価格3,500円

飲み物のサービスあります。



 ■定員:5名

 

 

 ■講師:長谷川 まりなさん

     アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー

     

 ---------------------------------------------------

  長谷川さんについて

  (アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー)

 ---------------------------------------------------

 大手企業アロマセミナー開催やTGC東京ガールズコレクション・

 GAガールズアワードでのアロマケア担当セラピストなど

 全国各地にて活動中。ワンちゃんのメンタル&ホリスティックケアや

 食事相談などのセミナーも随時開催。

 「aroma diary」 主宰。



 ・愛犬救命アドバイザー

 ・JMAACV 日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会認定

  ペットアロマ・セラピスト

 ・動物看護士

 ・APNA認定 ペット食育士1級



 【長谷川さんのブログ】

  http://aroma-diary.petit.cc/pineapple1/

 

  

 ≪長谷川さんからのメッセージ≫

 パートナー同伴でない方も、縫いぐるみを使って練習できます。

 パートナーを守るための術を一緒に身につけましょう。

 5月中にお申し込みの方に限り、受講料割引きとなりますので

 お申し込みはお早めに。

     

     
 

 ◇詳細はこちら

 http://lechien2014.blog.fc2.com/

 

 ◇お問合せ・お申込みはこちら

 ルシアンの家

 電話:0463-79-6278

 携帯電話:090-2997-5722

     ※店舗の電話が留守設定の際はこちらにご連絡ください。

 

今日もカフェマナーレッスン





放牧中~ ^^

                のどかやな~。


 


        「あはは~」


            「エヘへ~」

       内緒話し中 ♪

何を話したんかな~?

レフティーのお迎え日が延長されたので、お友達のクッキーがレフティーに会いに来れました ^^V








チーズケーキ、美味しいけどちと小さいかな?


二宮のイタリアンレストランにて、クッキーのシャンプーの間、レフティーのカフェマナー練習をしました。

ランチにドルチェセットも頼んで、お腹いっぱ~い ♪
味はちょっと濃い目だけど、美味しいです! ^。^

さんぽを通して


出だしから、ゆっくり歩くレフティーですが・・・。




            「ギョギョギョ!?」  (レフティー)




向こうの公園から、子供達の元気な声が聞こえてくるんだな~ ^^

「行きたくないでち」   (レフティー)

でも、『ヒール』と言うと、とっとっとと左側に来ます。 これを何度も繰り返して公園の近くまで行きましたが、本当に子供が苦手なレフティー、乗り物を持った子供がこっちに来るので 一度非難しました。

練習すればいいってものでもなく、ストレスを多く掛けずに、嫌な気持ちを減らすようにしないと、逆効果。

前は、コマンドを言っても動かなかったから、少しは進歩してるんですよ。
(昨日は、コロお兄ちゃんに何度か撫で撫でして貰っても逃げなかったしね ^^♪)

一旦嫌悪感・恐怖感を酷く感じたらそこから先には進めないので、そこにならない様に気をつけながら わんちゃんの様子を見ながら練習していきます。

無理強いのないように。


子供達から10メートル離れた所で、抱っこをして暫く子供達を観察させました。
初めは身体が硬直してましたが、力が抜けていくので いい感じのところでおしまいにしました。



乗り物に乗って行き来してる2人の子供達の反対側の道を歩いてみましたが、早足(逃げ足)にならなかったので良かったです。


知らない人、特に男性やお年寄り、そして子供には パピーの頃から無理なく慣らして行くといいですね。






知り合いのかたがパピーを欲しいと言うので、ペットショップに一緒にお供する事にしました、レフティーも一緒に。

祝日で混んでるので、歩く時にはレフティーのシッポが垂れ気味で、ペットショップの中に抱っこで入りましたが凄く震えてました。 10分位すると、震えも止まり 連れて来たパピーちゃんがレフティーの顔の前に来ましたが、ちょっと挨拶すると 横を向いていました。

パピーの内にやることは本当に多く大変な事をしっかりお伝えしました。
飼えるかどうか、今の現状をしっかりと把握しながらどうするか決めるんだと思います。


           ”可愛いだけでは飼えない”



レフティーは、車中も歩いてる時もショップの中でも、ずっと静かでした。





今回のレフティーは、めやにが多いんです。 我が家では生肉以外は今まで与えたものばかりですが、生肉が原因ではないです。 初日からめやにが気になっていたから。

湿度かな~、草関係かな~。

レフティーも、結構色んなものに身体が反応します。


歯磨きは、歯垢が歯石に変わるには 3~7日掛かると言われていますが、こまめにケアをしたほうがいいですが、多くのストレスを与えながらやるのは良くないので、2~3日置きにしています。 それも、ガーゼと歯ブラシと交互に。 レフティーも、ガーゼのほうが嫌がりは少ないですから。

後は、口の中を慣れさせるのに、毎日口周りから始まり口の中を触ることをしています。 身体を撫で撫でしたついでに。


歯ブラシも、パピーの頃から慣らすといいですね ^^/

走れて良かった~ 















早めに着いたので、雨が降る前に2時間はしっかり居れて良かったです。 レオは久しぶりに沢山走りました ♪
コロお兄ちゃん、レオとサッカーをしてくれて有難う~。




雨が降ってきたので、タイガのレッスンは延期となり、折角なので近くのボブズカフェでランチすることにしました。

休日はランチセットが無いのは残念ですが、味は美味しいし、室内にわんちゃんも入れるのは嬉しいですね。

さん歩

         *** 昨日のさんぽ ***


昨日は、レフティーのみ散歩。 階段も、ゆっくり降りれるようになってるので嬉しいです ^^


ただね~、匂いを取り時々ダッと引っ張ることもあるのは事実。 そして、その匂いが気になると暫く動かなくなることも。

最近、また頑固になる事が出て来ました ・、・;







         *** 今日のさんぽ ***


まずは、若いレフティーを先に出します。

車から出した直後でも、落ち着いて歩くようになってますね。

軽くヒールをやってみましたが、地面を嗅ぎたい気持ちがあったので短く切り上げ、




ちょいとリフレッシュに、ボール遊びをしましょうぞ。

(後ろ足の伸びがかわゆ過ぎ ♪)









レオとエリーも加えました。 

向こうに子供発見!




3匹で歩き始めたら、レフティーってば、草が多いところに入ると何度も立ち止まる・・・ --;
ここは匂いの宝庫なので分らなくもないのですが、それにしても、頑なに動かなくなる時が何度か。

今回のお泊り時は、住宅街での歩きの時には顔を上げて歩く事が増えたけど、この立ち止まる行動も増えてる・・・。
前回のお泊りの時よりも増えてます。




ここではそれが酷かったので、レフティーだけもう一度仕切りなおして歩きましょうね。


今日は特にガッと引っ張ったレフティー。 小さな身体ですが、「嗅ぎたい」匂いがあるとリードを持ってる人のことを気にしないで引っ張ろうとします。

でも、絶対にくっついて行きません、引っ張りは許しません。


       「なんでや~ -。-」

と、しょんぼりしてるのでは無いのです、実は向こうには・・・、

      彼女の苦手な子供達がいるんです!



「あっちに行きたくないっち」    (レフティー)

吠えないだけ偉いね、レフティー。

行きたくないほうに少しだけ歩かせて、それから戻ることにしました。


一匹のほうがスムースに歩きました。 草むらからちょっと離れたから、立ち止まることなく歩きました。




(おまけ)
明日は祝日の月曜ですがドッグランに行く事にしましたので、お天気がもてば ご都合が良かったらみなさんも遊びに如何ですか~?

時期にあった必要な事


9ヶ月のレモン、同居犬ゆずとのいつものラフな絡みが出るかと、バルコニーで暫し一緒に居させて様子を見ます。

ゆずの好き系なおもちゃじゃないので、横取りシーンは見られず、場所も変わればラフに絡むこと無いので、


エリーとレフティーを入れて 様子をみましょうね。

レフティーは、レモンとゆずに2回目なので、行き成り放さずに落ち着くまで放しません。
2匹と匂いを嗅がせてから身体からの緊張と高揚が減ったら 放します。 落ち着いた体制で会わせないと、争いの元になるので注意が必要です。

相手の匂いを嗅ぎ安心出来れば、レフティーは優しく接する事が出来ます。




ボール遊びでレモンの様子をみます。 まだよく知らないわんちゃんのボールは、流石に奪いに行かないレモン(時々奪っちゃうわんちゃんもいますが、レモンはちゃんと読んでいました)。



欲しいけど、取れない ^^

暫くしてから、ボールを咥えてるレフティーのお顔に近づきましたが 奪うことはしなかったです。
レフティーが軽くサインを送っていたようですし、それで取ったら 怒られていたでしょう。
 



写真が何枚か撮れるくらいの、マテが出来ますね~ ♪

パピーの内に、爪きりや足の裏カット、歯磨きには慣れておくといいので、台の上でゆっくり慣らして行ってください。
嫌がる中 ケアを全部終わらせようとするとわんちゃんへの負担も大きくなり、信頼関係にも悪影響が出てしまうこともあるので、その辺は様子を見ながら、ですね。








次のレッスンのやしちが来ましたよ。 今回の習うかたは、散歩に連れて行く事が多くなった やしちママのご両親です(お孫さんもいらっしゃる関係上、ここではやしちおじいちゃん・おばあちゃんと呼ばせて頂きます)。

いつもならわんちゃんにダーッと行くレモンですが、やしちに対してはちょっと警戒してます。


レモンは慎重にやしちに近づきました。 お互いに相手のポスチャーを感じて、やしちはパピー・レモンから逃げ気味。 










やしちおじいちゃんとヒールワーク。 やしちおじいちゃん、上手にハンドリングしました ^^V

パピーならば、きっちりヒールワークよりも 楽しさを入れて行う事から始めますが、レッスン1クールを終えているやしち、アダルトなのもあるので、今回はしっかりヒールワークをしましょう。

ここでのポイントは、横に付いた時のリードの弛み、遅れたり早くなったら直ぐにコマンドをつけながらリードをツンツン、そして、わんちゃんのペースに合わせずに 飼い主さんの歩くペースに付いて来るようにします。






『ごはんをこぼさないようにね~』

では無いです。

マズル掴みの練習です。 これに慣れさせておけば、歯磨き、薬飲ませなども嫌がらずに出来ますし、信頼関係なくして出来ない事なので、その確認も取れます。


軽く手を添えることから始まり、ゴールは、エリーでお見せしたように、行き成りがっつり掴んでも顔を振って逃げないようにですが、まだまだゆっくり導いて行きましょう。





今度は、エリーと遊べるかな。




前回のドッグサークルでやしちが久々に参加しましたが、以前の落ち着きの無さがぐんと減っていました。
やしちママややしちお姉ちゃんがレッスンで習った事を練習していた事が伺われましたよ。

ハンドラーが変わるとわんちゃんの行動は変わってしまうので、他の犬への興奮が悪化してきたそうで、そのハンドリングをやしちおじいちゃん・おばあちゃんが習いに来たわけですが、おふたがたともご理解が早いので やしちも態度が良かったです。

次回は、外での練習に移ります。



遊び過ぎにご注意


デイケアのわんちゃん達。 ナナ、ビスコ。




レフティーも一緒。 














この3匹をがーっと思い切り遊ばせてから、少し車で休ませます。

遊び過ぎもストレスとなり、体にも頭にも良くないです。










サリーが遊びに来たので、レオはサリーと遊びました。

         黒色 VS 茶色

って感じに分かれていますよ。












この誘惑の中、『ウェイト!』  (サリママ)

頑張ってます、サリー。



そして、ビスコを追うのが好きになったサリー、来ました来ました、ビスコを追いに。


でも~~~、


呼ばれてママの所へ戻りました~。




ビスコを誘うナナ。 

なんだかんだ3時間居ましたら、途中何度か休憩を入れました。 遊びすぎは、足腰にも良くないし、頭にも疲れ過ぎて良くないです。 みんな、静かに車で待てるのはいいことだ ^^V






レオとエリーを家に置いてから、お店に来ました。

レフティーのシャンプー中に、2匹にはマテの練習をしました。

ビスコには網越しでも吠えずに居れる練習も。 ほんの数秒を大切にしながら。




「よい匂い~ ♪」   (ビスコ&ナナ)


お店では、外を人が何度か行き交いましたが、ナナもビスコもレフティーも吠えずにいれました。
ナナは、先週のタイムアウトをしっかり覚えていたようです。

最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
9月23日(月)、リンパマッサージとカレーパーティー
(K9メンバーのダンス発表会もあります)



パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。一年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、16歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの11歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ