FC2ブログ

おっ、頑張ってるね~ ^^V


今日もお天気に恵まれています。



一番初めにナナを走らせてから繫いで置きました。 何故か!?

ウールを少しエリアに置きたいので、ウールを追わないように、です。

今日はナナはがんがん吠えてました(最近は吠えなかったのに、今日は久しぶりに吠えまくってました)。 

         『もっと走らせろーーー!』と。 -、-;





さて、ナナを追わせる為に、ステラも出しましょうね。


ナナ、エルダ、ステラが追いかけっこに勤しんでいます。 今日はナナが帰る日、た~んと走って自分ちで静かに出来るようにね ^^w

この間は、ウールは私の足元にぴったりんこ。 ナナはステラと遊ぶので、ウールは安心です。




あなた達、ほんと楽しんでるね!






暫くレオをこっちサイドに置いた後に、


こちらのおっきいサイズの子達と居させて下さい。 レオのストレス解消の内のひとつです。 お友達と遊ぶこと ♪





おっ、福お姉ちゃんが来ましたよ~。 今日はお休みですって。 福の発散の為に、ヤドリキや広場に行くようにしてるようです。 朝も出勤前にちゃんと20分散歩をしてる事も続けてやってるそうです。 



甘え上手なステラ。



   出た!? 飛行犬!

福を跳び箱のように飛んだ!?


     『しぇんしぇ~い!』

と、懸命にやって来る福。 かわええの~ ♪

ステラに絡まれてかなり嫌がっていました ^^;



エリアを横切っていく途中のクロも、福お姉ちゃんの傍に来ました。


クラリスママは、来春消費税が上がる前にあることをする必要があったので、その用事を終えてからやって来ました。 クロ・ルルも、海も今日は早めに帰っちゃったよ~。 私も今日は何時もよりちょっと早めに帰ります。 10分ほどエルダに相手をして貰いました。 












    バイト前の娘の買い物にちょっとお付き合いした後、ナナとウールをゆっくり歩かせました。 

この後、ナナんちに送りました。 ナナお父さんの(チョー)嬉しそうな顔が印象的でした~ ^^/

めちゃ行け~


9月23日が出産予定だったウールママ、昨日の18時頃に無事女の子を出産しました~♪   おめでとうございます。 

なので、ウールは今日から12泊します。 

    『テヘ、わたちに妹ができたっちよ☆』  (ウール)














ワンちゃんと遊びたいとやって来たので、ステラとナナと会わせる事にしました。 そのワンちゃんに、ナナも吠えずに、ステラも転がさずに、上手に走り遊びをしていましたよ。 次の用事があるので、その子には悪いけど、引き上げました。





やって来たのは、ここ~~~(Sさん、お待たせしてすみませんでした)。


10月27日(日)のハロウィンパーティーの場所は、こちらに決定!

      ’手作りドッグラン沼田’さんです。

御殿場ビール工場の近くです。 入り口が分かり難いので、当日は目立つものを何か置いておきますね。
















そして、今日は色々寄りますよ~。


前に来た時にこれを作っていたんだけど、どう見ても金太郎じゃないよな~って不思議だったんだけど、その後にニュースでやっていて分かりました! めちゃいけのキャラクターだったんですね?


今、G級グルメパークが足柄SAの下りに来てるんですよ~。  一ヶ月くらいって言ってたかしら? なので、サリーの人混みレッスンも兼ねながらやって来ました~ ^^/


     『めっちゃ若い人達が多いワン』   (サリー)


ナナもウールも、お利口にしていました。




他のわんこ達を車内で長く待たすには暑かったので、もう一度、ドッグランに寄り、ここでランチをしました。


レディースセットをテイクアウト。 めっちゃちっこい!


ハワイに生まれていたら、スパムが大好きになったかな?











   『えへへ~、たのちい!』   (ナナ)

ナナとステラはいい走り友達です ♪





夕方からは、チワワのムギのご自宅出張レッスンでした~。

ピンポンや色んな音に吠えるムギ。 今日は、ピンポンの吠えや、ハウスと言われたら直ぐに入れる練習をしました。 近所のおばさんに歯をむき出して吠えるムギだったそうで、今日もそのおばさんに目をぎょろぎょろさせて吠え付いていました。 色々おばさんにも協力いただき、撫でて貰える事を出来ました。

でも、明日になればまた吠えるので、会う度に今日お伝えしたやり方で触れ合わせれば吠えなくなります。 1週間、一ヶ月、もしくはそれ以上!? これも固体差もあるのですが、適切に行えば、今日位の時間で慣れれば、2週間位かなと思います。

後は、ムギを見れない時には、部屋のリミットを作ること(走れるスペースが多い分興奮・警戒度が上がります。 窓を閉めておくこと、ラジオやテレビの音量を高くすることで余計に吠える事を防ぐといいです。

留守中はサークルに入れることをお薦めしてから、吠えなくなったそうです。






ナナは、意外にもウールにちょっとビビッてました。 ランではガウガウ追い掛けていたことがあったから、今日はランでは一緒にはしませんでした。


娘がダイニングに来たら、ウールが一番喜んだ! ナナはもうすっかりオネムモード Zzz

今日は色んな場所に行ったものね ^^V

残暑きびしいっす


今日のデイケアの海。 

         『デイケア、御無沙汰っす(あは~)』   (海)


ロングロープでボールに走らせます。

   


お次はタイガの番。ボールに走るタイガ(写真を忘れました)。 その間、海はリードに居させます。 吠えずにお利口に待っていました。




サリーが広場に遊びに来ました。 初の、ステラとの近くでの挨拶です。 ガウガウせずに出来ました ^^V




そして次は、ステラとナナの歩きです。




サリママ、今日もレオと遊んでくれて有難うございました。








暑いから、残りの発散はお庭でしましょう。


お庭にみんなを出して様子をみましたが、意外にも、海はタイガと遊ばずに居ましたよ。






トイプーのナナを投入~。 この後、海に迫られるが、スペースが限られてるので追い掛けモードにはならずに声掛けをしたらナナから去ってくれました。


しかし、こっちの2匹に迫られた!!



エリーも投入したら、この子がすかさず寄って来て・・・、

       『あっ!! -。-;』    (私)



エリーのお尻の匂いを嗅いでるタイガ、エリーの上で鼻っ柱をくっつけてる海とステラ。 




まだエリーに乗る気満々! --;


ナナはこの中には来れませんでした。 後ろのほうに隠れてるかも。



我が先!と入ろうとしないでよ~。 エリーが何気潰され気味。





ひとりひとりにご褒美をあげます。 




狙いは、貰ってる子の口に近づかない事(自分の番を待つこと)、自分が貰う時に他の子が近づいて来ても怒らないようにする事。





エルダのお庭で遊ばせて頂きました~。 有難う!




海とタイガは木で引っ張りっこ遊びをしました。





海には凄い勢いで絡み遊びをしました。 途中から本気になりすぎたので、喧嘩になる前に止めに入りました。

海は海で、それをエルダにやっていました。 で、また争いに発展する前に海を止めました。

犬同士の遊びは、初めは遊びでガウガウ、ワンワン、首をガジガジやっている内に度が過ぎて来ると喧嘩に発展する場合が少なくないので、その前の段階で止めます。 もしくは、片方が楽しいけど片方は嫌がっていたら、止めなければやられてるほうは攻撃性を覚えるのでその辺を気をつけます。


わんこ達よ、いい塩梅の遊び方をしましょうね。





タイガ、海、今日帰りにお話したそれぞれの気になった点を引き続き練習を宜しくです。

お疲れモード!?


一番エネルギーが多いタイガを、朝に庭で遊ばせます。 ステラやナナにちょっかいを掛けないように、ね。





今日もドッグランです! おてんとさまがテカッテましたが、風が吹いていたのでここのエリアでも遊べます。 


まずは若者3匹を走らせましょうね。


『しぇんしぇ~い、ボールくんろ』   (タイガ)




ナナを車に一旦しまって、エルダを投入~~~。









なんだかいい感じな3匹。






中型大型犬がエネルギーを放出したところで、もう一度ナナを放します。


繋がれてる3匹に吠え立てるナナ。


『さあ、追いかけろ~』ってか。 レオがステラを止めようとしてますが最近若いものの早さに付いていけなくなったかも!? ><;




   『うちのボディガードでちね ^。^♪』  (ナナ)

『いや、煩いから止めただけや --;』    (レオ)







途中、休憩時間をとります。 ゆったり30分以上休みました。


おねむ・・・ Zzz


色気づいた?ナナはエリーにマウンティングをしていました。 他の子の写真を撮っていた後振り返ったら、腰を振ってるナナ・・・ --; その後も2回ほど乗りたそうにしていたけど、声掛けで止めさせました。 初めて、ですよ、確か、ええ、きっと!



エリーはこう見えて、意外に色気があり、エリーにマウントしたわんこは星の数ほど・・・では無いですが。 私よりも色気がある、かも ^^;




さあて、後1時間したら帰りますよ~。


    いっくよ~!


ステラも最近、ボール遊びが好きになって来ましたよ。 

取り合いをせずに喧嘩せずに遊びます。




ボール遊びは、短時間のみにして、後は犬同士も走らせたり、私が走ってわんこ達も一緒に3周ほど走りました(これ、かなりキツイです ^^; でも、わんこが私を意識しながら走るのを感じるのは面白いです)。




さて、なんだかんだ今日も3時間近く居ました。 

                かえろ!







夕方はソルトのO.P.L(オプション・プライベート・レッスン)。

ゆっくり歩く事が大事。 体の重心が真ん中に来ると、落ち着いてる証拠ですから。 他のわんこを見ても吠えにくくなります。 吠えるわんこの重心は前に傾いていますから(攻撃がある場合のことです。 ビビッて怖がり過ぎるワンちゃんは腰が引けてる状態で吠えます)。 リードを引っ張って歩くワンちゃんは、飼い主さんの声が入り難い事もあるので、ゆっくり歩かせることを心掛けるといいかと思います。





次にナナを会わせますが、ガウガウは無いです。




仕事を終えたノエルママが、ノエルを連れて来ました~。そ、ここはノエルの庭の様なもの。 

最近は、他のワンちゃんに大分吠えなくなったとの事。 挨拶もガウガウしないで出来るワンちゃんが増えていくといいですね。 ナナにはガウガウ無しで、ナナがノエルを遊びに誘っていました。

台風なんて吹き飛ばせ!!


我が家!? では勿論無いですね~ ^^w

小田原にあるわんこそばROTTAです。


わんこにもお蕎麦がいただけます。 ナナは食しませんでした。 味が無いからね。



今日仕事休みのひまわりお姉ちゃんも一緒です。 

タイガに吠えたひまわりでしたが、慣れれば大丈夫になりますよ~。 最後は自分から近づいていました。



タイガは今日から2泊。 タイガママが娘さんとお出掛けでしたが、台風だったので出掛ける時間をずらしたので、ロッタでタイガを引き渡すついでに我々と一緒に食べる時間が出来たそうです。

今度は、さくらカフェを~~ ♪





食べてる間に台風が去ったようなので、勿論足柄に来ましたよ~^^♪


      『わ~~~ん ><;』   (ナナ)

一度転がされてから、タイガを怖がるようになりました。 タイガも、小さい子には強気だった。



走らなきゃ追われないからね。

ってさ、ナナさんよ。 あなたが勝手にこっちのエリアに来ちゃったんだよね。 網の下をくぐって私に会いに来たのですが、その途中でタイガに見つかってしまったのです。



ステラを投入~。 タイガと追いかけっこをした場面もありましたが、顔の近くに来るタイガに唸るようになったステラ。

あのさ、あなたもよく他のわんこの顔の前に行くんだけどね~ ^^;
ええ、わんこも自分がするのはいいけどされるのは嫌。

ナナも追いかけ遊びをけし掛けるのは好きだけどそうされるのは苦手。





ひまわりが隣のエリアに入りまして、私がレオとエリーを連れに行く時に追い掛けて来たナナはこっちのエリアに抜けて来ました。 ええ、ステラも真似しましたよ ^^;








とりあえず、ステラをタイガのエリアに戻し(ナナはまたすり抜けて行きました)、レオとエリーはひまわりと同じエリアに入れました。

でも、ひまわりがお姉ちゃんと集中して遊んだほうがいいとお薦めし、ひまわりは違うエリアに~。





そして、私は2つのエリアを行ったり来たり。 エリーも時々ボール遊びを楽しみます ♪ この後足の事もあるので車に休ませました。




レオをこの若い2匹の中に投入~。 10歳以上違う2匹に負けず走るけど、やっぱ途中で休んでしまうことが・・・。 


今日はタイガはレオにしつこくしなかったので平気でしたが、ステラがレオにちょっかいを掛けて一回だけ怒られていました。 軽く怒られても結構分かるようになりましたね。








今宵、仲良く過ごすのじゃよ!




テーブルマナーの時間よ ^^w

昨日の南瓜の煮付けの残りをポタージュに変えました。 醤油味から洋風にしたので、ちと面白い味に~ ^。^

暴風雨!?


シャイなコロンも、顔がそっちを向いていれば匂いを嗅ぐのをしたがる。


レフティーはまたエリーに絡む絡む ^^w

ステラが 『遊びたいのに』ってさ。
ホント、ステラはわんこと遊ぶのが大好きだ。



お転婆ナナはここでは入れずに、高見の見物状態!?



エリーにキスしてぶんぶん(シッポ振って)嬉しい ♪

今日はレフティーが帰る日です。 またね~、レフティー。







        台風は一体何処へ!?

雨が止んでる隙に散歩に出ます。


陽が出てるけど、日陰を歩けば、大丈夫!





散歩後、玄関周りの葉っぱを切りましょうね。 その間、近所の出入りに吠えるかどうか様子を見ながら・・・。 

丁度隣のかたが出て来たので、練習しました。 コロンのリードはフックに掛けて、ナナのリードは私が持ち吠えないようにコントロール。 吠えなかったので、隣のおじさんに挨拶に行かせました。 その後におばさんも出てきて、コロンは吠えずに居てでも近寄る事もせずに見つめていました。 ナナはおばさんに何度も飛びつこうとする位気に入ってましたよ。

車が出入りした時にナナは軽く唸ったので、声掛けで意識チェンジさせました。

この後、庭に放して走らせました。 写真を撮るのを忘れたけど、エリーとステラも出して一緒に居させました。

途中で、隣のおじさんが帰って来た時にはナナだけ吠えました。 で、ステラに瞬間追われていました ^^;

ナナはおじさんに吠えたので、即効で捕まえて部屋に置きました。 ちょっと落ち着かせます。

3匹はもう暫く庭でうろうろ。

と、コロンが洗い立てのマットにしてしまいました・・・ >。<;
室内では全くエラーなく居てくれました。 でも、朝バリケンから出した時には後ろ足とお尻を濡らしていました。 水で洗って拭いてブラッシングしたけど、後ろ足は平気でも、前足のブラッシングはかなり苦手な様です。
目の涙やけを拭く時には大人しくしているのでいいですね ♪

ナナは毎日は涙やけにならないので、2日置きに吹くぐらいで大丈夫です。 ナナも拭く時には嫌がりませんね。
ブラシもさほど嫌がりません。







レオに水遊びをさせてる時に、コロンを抱っこしてレオの直ぐ近くに座りました。 ドキドキはしてませんでしたが、下に降ろすと逃げます。

う~う~言って興奮するレオの行動に、乙女コロンは距離を取りたくなる。
いいな、その行動、ちょっとステラに分けてあげて。

絶対ステラなら興奮してレオの顔の前に行って邪魔するし・・・ --;


(コロン)

久しぶりのお泊りにしては、夜のバリケンでも初めに少しクンクン言っただけで朝まで静かでした。
しかしながら、ダイニングに置いて行くと必ず鼻を鳴らします。 ナナも時々鳴らしますが、コロンのほうが多いですし長いです。

わんこのご飯の準備中は、コロンだけクンクン待ち遠しそうに鼻を鳴らしました。
食べる前にお座りを言うと座らずに飛びつくほどご飯がお好き。 お座りは、全体的に1回のコマンドで座ることは少なかったです。 前のお泊りのほうがお座りをすんなりしていたと記憶するけど、今回は他のわんこが数匹居たからかも。

外の気配にも、娘や旦那が上から降りてくる時にも吠えないでいました。

コロンも、ピンポンにも吠えなかったです。

鼻を鳴らすのは、私が離れた時とごはんの時とバリケンに入れた直後。

後はおりこうでした!

お知らせ

 お知らせ1つ目

・ 9月22日日曜日、9時半からドッグサークルを開催します。

台風が来ないといいですね!!

凄く久しぶりのワンちゃん達も参加出来るので、絶対に雨よ降らないで~。




 お知らせ2つ目

・ 10月27日日曜日は、ハロウィンパーティー開催です。

        『いらっしゃいませ~ ♪』



いつものドッグランが大きなオフ会があるので使用出来ないと聞いた為に、違うところをあたって頂きました(Sさん、御協力をありがとうございましたー!)

”手作りドッグラン沼田”です。 御殿場です。 HPもあるので、みなさん行き方を見てみてください。
開催日までに、場所の確認にいくつもりです。 

貸切代は人数で割るので、まだ費用は割り出せませんが、15組でおおまかに計算してみますと、貸切代と入場料(ワンちゃん1家族1匹の場合)と食べ物、バーベキュー使用料を入れて 2,200円前後となります。 ただし、ドリンクは各自御用意下さい。 人数が多ければ多いほど費用は安くなります。

        みなさま、こぞっての御参加宜しくです~。


この日も、お天気に恵まれますように!!


* ハロウィン仮装コーナーでは、上位3名さまに私から心ばかりの品でありますが、準備しますので、賞品を狙って頑張ってくださいね~。 参加者には、景品あります。






 お知らせ3つ目

・ 里親、引き続き募集中です。 ボーダーコリー、1歳11ヶ月の女の子、出産経験有り、避妊済み、素直で人や犬が大好き、甘えん坊。

      お問い合わせをお待ちしております。
 

狙ってる!

           今朝の風景から。


ナナが持って来た燻製のひずめをステラがカジカジ。 

        『そ、それ、うちの・・・』

ステラには歯が立たないナナ。

レフティーも何気後ろから狙ってる・・・。



     ナナはど~こだ!?

ひずめを諦めたナナ。


   『ナナを見つけたかいな~~~?(ニョー)』   (ステラ)






おっ、この頭のスタイルは・・・!?





そうです、コロンです! 今日のお泊りガールです ♪


そして引き続きお泊りっ子のナナです ♪




      
               Chuuuuuu !



2匹にしておくとコロンがナナに狙われるので、ステラを入れたら、早速ナナを追い掛けました。






今日はエリーも連れて来れました。


エリーにまとわり付く2匹!  エリーを押し潰さないでよ~ ^^;


数分、エリーを追い掛ける2匹でしたよ。 レフティーは時々興奮し過ぎて吠えていました。 

       ナナもエリーを狙ってる!?   

この後暫くしてレフティーを一旦休憩させます。 余りにもエリーに絡むので、その影響でみんなが更に興奮してしまう。


ナナ、良かったね、エリーと遊べて。 エリーはこう言う遊びを好きなわん子から慕われる。 わんこと追いかけっこ遊びは(今の)レオにはない一面だ。 ステラはレオとは違ってわんこを追い掛けるタイプ。 考えてみたら、追われるよりも追う側が断然多い。 レオは色んな子から好かれるけど、ステラは好かれていくのだろうか。






だいぶみんなを走らせてから、足腰が重いレオを投入。


エリーを狙いながらも、レオを何気狙うステラ。

     ドン!

誰かが誰かにぶつかった! ><;

振り返ったら、レオがステラを怒ってる。 ステラがレオにぶつかったのだ。


    逃げるステラ!?

と思いきや、反撃に出た!!




今日は私は声掛けをせずに見守ってみた。

    結果、ステラが折れた。 これで決着がついたかな。

これ以降、レオを気にしながら居ましたよ。

目上の者には無礼のない様に!


勿論、タイムアウト! ちょっと落ち着きなさいな。






もう一度、レフティーを出し、足が大変そうなレオをしまう。


            茨城県人(犬)


私のランチの間、この2匹だけエリアに出しておきました。 車に置いたナナは静か、コロンはちょっと鼻を鳴らすかこっちに来たがってるかしていました。



      ナナとコロンを連れてうん○捨てに~。

     あれ? あれは・・・!?


      ウィンが遊びに来ていました! 

カメラ目線のウィン。 ポーズが上手!

ナナは、遠目からウィンに吠えたけど、注意してからは吠えずに居れました。



コロンもナナもリードを引っ張らずに歩きましたよ。 

今日も3時間以上ランで過ごしました。
みんな、家に帰ったらおりこうで居てね~~~。







   また、ナナが隠れてる(!?)


娘がみんなを撫でに来ました。 コロンはちょっとシャイに近づいたけど、吠えずに居ましたよ。 ナナは昨日は微妙にシャイさを出しながら近寄っていましたが、今日は慣れたので少しフレンドリーさが出てました。



コロン、あなたも~??  ほんと、トイレシートで寝る子は多い。 落ち着くんでしょうね。


元気印ナナもすっかり熟睡!





☆ 今日のわんこ達 ☆

ナナは、昨夜はバリケンに入れた時には泣いていたけど、時期泣き止んで暫く静かでした。

      なのに、ワサ、ワサワサ~!

うわっ、今度はレフティーだ! ><;

新聞屋さん顔負けの早起き!? 絶対に途中で起きてトイレをするんですよね。
それがNO.1ならいいのですが、うん○だったら片付けなきゃならん!

確認の為に起き上がって見に行きます。

レフティーの早朝のトイレは、ヒート間は特に多くなります。


’マテ’は、コロンは久しぶりのお泊りだからか、今日はどの場面でも2秒も待てませんでした。 マテをさせると飛びついて来ました。


ドッグランで沢山遊んだので、家に戻ってから外の子供達の声や音に吠える子は居ませんでした。
ただ、夕方にゴンの様子を見に行った時にはみんなを留守にさせたので、その時にはナナが泣いてました。

どの位泣いたのか確認しないで出掛けたけど、帰ってきた時には、玄関を開けるときには、『わふ~、わふわふ!』と3発レフティーが興奮してました。

それ以外は皆静かでした~。


19時頃にはすっかりおねむな4匹。 コロンをのぞく3匹は昨日もランだったから。
まさか・・・!  この時間にぐっすり寝て、夜中に起きないでよーーー!
今日こそはゆっくり寝させて~~~!!

昨日から8泊9日のナナ

             *** 昨日の記事 ***


夜の8時に入ったナナなので、みんなで広場に散歩に出ました。 
まずは、レフティーと一緒。

実はこの時ハプニングが・・・ ><;

ナナを地面に置いた時にナナが引っ張った、

         
           ぶちっ!!

リードが外れ、ナナは暴走!


     あ、そう言えば・・・ --;


ナナを受け取って車に乗せる時に、ナナのキャリーボックスに付いてる金具をカラーにつける時に、元もとのカラーに付いていたリードの金具が違う場所(あの部分は何て言う?)に付いてたんです。 後で直そうと思ってそのまま付け替えるのを後回しにしたんです。 広場に到着した時には私の脳裏からその事はすっかり忘れられていました。   

      
呼ぶと傍に来て、手を出すと逃げる・・・、この動作、何度となく繰り返された。


車に戻されたくないのです、ナナの心情的に。

頑張って捕まえましたが、ナナは注意されると余計に逃げるタイプ。
その点レフティーは注意が聞くんだな、ってこう言う時にレフティーが出来る事をつくづく感心する(って、それ、当たり前だろ~)。


当たり前?、・・・ふとある言葉が過ぎる。


『訓練してる犬でも、呼んで戻れるのは少ない』
そう、訓練校で災害救助犬の勉強をしていた人が言っていた。

そうかな~、・・・ま、結構ありえますね。 
競技会で首席を取ったワンちゃんが、競技会以外のところでリードが放れてしまったら飼い主さんに戻らずに逃げ回っていたのを見たことがあります。




話しは飛んでしまったけど、捕まえる事が出来て良かった良かった ><;



お次にステラを出して、写真は無いですが、軽くレオとエリーも歩かせました。 

そして、もう一度レフティーとナナを歩かせました(リードが離れない事をしっかり確認!!)。 その間、数人に会いましたが、ナナは固まるタイプ、レフティーは警戒が入って直ぐのところで(吠える前に)、『見て』と声掛け。 『そう、静か』 で、レフティーも吠えずにいれました。







恒例の体チェック!  ちょっとパピーみたいなお腹だね。


ウェストも無いかも・・・。 お泊りセットの中に沢山おやつが入ってましたが、多分、一種類だけトレーニングで使うぐらいにしておきますね。

今回のお泊りは、痩せ痩せプログラムにも!?



『そこって、ワタチの場所じゃ? --;』   (エリー)



昨夜は、ナナ、一睡もしてないようです。 ほぼ、泣き声が聞こえていました。 念のためにソファで寝てたのですが、30分置きに起こされました~ ^^; 今日はしっかり寝ましょうね、ナナ。




               *** 今日の記事 ***


『あ~た、ベッドにうん○したの?』   (レフティー)

『ちゃうねん、ひずめだし --;』    (ナナ)

って会話が広げられていたかは謎ですが・・・、この3匹も喧嘩はせずにでも微妙な感じでいました。 大体、ナナが迫ってくる2匹から逃げます。




             今日もドッグラン~。 


まずは、ナナをここに置かせて下さい。

その間、みんなを順番に出します、隣のエリアに。


今日は暑いから他のお客さんは来ないかなと思いきや、来ました、黒ラブちゃん。 なので、私関係のわんこは皆こっちのエリアに置きます。








今日はデイケアのグンも居ますよ~。 グンは、入る前に入り口にリードで暫し繫いで様子を見ましたが、騒がずに居ました。



林のエリアに入って来る人が見えたので、グンのリードも持っていましたが、ちょっと前のグンなら吠えるか大興奮の動きをしていましたが、今日は落ち着いた感じでした。

吠えないで居る事を確認してから、リードを放しました。


もしかして、最近渋○のカフェやYドッグランは毎週は行ってないのかも?
2週間前にも興奮度が変わっていたので、グンパパさんに過ごし方を聞いたらYにも忙しくて連れて行ってなかったとのこと。

きっと、自由さが減ったので落ち着いたのかも!?

そう言う場所に連れて行くのは勿論いい事です、ただ、ノーリーシュで自由だけにしていて、新しく来るワンちゃんや人に吠えたままにしておくと日常の吠えに影響するので、コントロールを引き続きお願いします。





レフティーを歩かせてから車に置こうと思ったけど、ちょっとエリアに入れて皆との様子を見ましょうね。











     『あ・・・、ヘンなことしてる』   (ナナ)   

               乗るんじゃない!!



そして、私に叱られたグンは、次はレオのお尻を狙う・・・ --;   おいおい

今日は何度と無くレオのお尻にくっついていたグン。

レフティーも車内ばかりに置いて置けないから時々出したけど、レフティー自身も他の子に絡んで余りにも周りを狂わす時には、抱っこもしくは車のなか~。




『どした??、グン』   (レフティー)


グンはステラに追われていました ^^;


愛犬とのルール作り

昨今、愛犬とのより深い生活を送る方が増えてきている中、昔よりも問題行動も増えているかもしれません。


生活スタイルはひとそれぞれなので、どの飼い方がベストだとの説は無いでしょう。
自分や周りのかたが困らない範囲での行動をさせるべく ’ルール’を愛犬に教えれば、何処に行ってもきっと問題は最小に抑えられると思います。

そのルールも、人によってかなり幅があると思いますが、人を噛まないのが第一条件だと思い、それにはまず愛犬との信頼関係を作るのが先でしょう。

それから、色んなお願いを愛犬に聞いて貰えば、お互いにとって快適な生活を送れる筈です。



信頼関係は、愛犬が良い事をした時、もしくは良い行いに導きそれに従った時に褒める、適度な散歩をしたり遊んであげる、快適・適切な環境での飼育(温度、食餌、寝床等)、シャンプーや爪切りなどの愛犬にとっては芳しくないものに対しては必要に応じてトリートを与えたり言葉で褒めたりしながら無理強いをしないように心がける、愛犬が咥えた物等を無理に取り返さない・・・、信頼関係はこれらの中で自然と生まれると言えるでしょうね。


それでも愛犬が言う事を聞かないと言うのは、愛犬がコマンドを拒んだ時に『ま、いっか』で諦めていないか(愛犬のペースに乗っていないか)、その子のレベルに応じた誘惑レベルの中で成功例を作るようにしているか、小さな努力(練習)を日々積み重ねているか、楽しさの中から学べる工夫をしてるかどうか、フードで導く時に間違ったタイミングであげていないか、トレーニングを力ずくで教えていないか、等の見直しをするといいでしょう。


まずは、飼い主側との信頼関係が社会化作りの一歩です。



パピーの期間は体も脳も成長が早いことからも一番大事ですので、焦らずでもしっかり育てないと、芳しくない問題はずっと残ると言っても過言ではないです。

既に成犬で、もしくは里親で、そのワンちゃんの問題行動が深くこびり付いている場合でも適切に学ばせれば改善されていきます。 問題行動によっては時間が掛かる場合は勿論ありますが、数週間でかなり改善された子もいます。

毎日練習・トレーニングしてるか、一週間に1回だけかによってもかなり違って来ます。


            ”継続は力なり”




世の中には、うんざりする?ほどの犬のしつけに関する本が出版されています。 どの理論が正当かどうか、それは犬種や犬種の中でもその子の性格や飼い主さんの性格によっても違いますが、どの教え方にもメリット・デメリットはあります。 どれがいいかは、飼い主さんの性格が一番かもしれないとも思います。 自分が信じられるものであれば、その方法を継続すれば改善されていきます。 改善期間は固体差もありますが、目に見える進歩があれば続ける価値は大いにあります。


私は、愛犬に負担を少なくするドッグフレンドリー方法も学んだし、服従訓練をメインとする様なチョークカラーを使ったチェッキング方法も学びましたが、どっちが絶対に正しいとはいいません。

どっちでも、改善されます。 勿論、正しいタイミングと正しいやり方の元で!、ですが。
(個人的には、チョークカラーは首に負担を掛けるので体の歪みや眼圧にも悪い影響が出ることがあるので、よっぽどの事が無い限りお薦めしていません)




家庭に置けるルールの枠組みに愛犬を置けば、ソファーに勝手に乗ろうがベッドで飼い主さんと一緒に寝ようが問題行動には影響は出ません。 現に、アメリカで長くついたトップトレーナーは、ベッドで一緒に寝ていましたし、ソファに悠々と横たわっていました。

しかし、ルールをきちんと教えられない人には、ソファやベッドに乗せることは絶対に薦めません。 そう言う方は、一般的に愛犬に過保護になってしまい、ワンちゃんの問題行動を悪化させてしまう傾向にあるからです。


ルール作り、要は躾けに自信の無い方は、ワンちゃんが甘えるような行動を許さないほうがいいかと思います。

ワンちゃんを甘やかす行動に結びつくのは、他にはご飯の順番も当てはまるでしょう。

ある種の躾け本には、”食餌は人間の後に”と書かれたものがありますが、それはあくまで躾を不得意とする人へのアドバイスだと思います。

私が教室でお伝えしているのは、ソファにもあげてもいいし、ベッドに一緒に寝てもいい、ご飯も愛犬が先でも全く構わない、ただし!(条件付です)、飼い主さんの言う事を聞けて問題行動が最小限に抑えられるのなら、であります。


飼い主さんとの社会化の一歩が上手に出来たら、外での社会化はスムースに行くでしょう。









愛犬との楽しい生活を送るためにも、ストレスを少なくするためにも、ルール作りは大事だと思います。
自分ちのルールを紙に書き出してみると、面白いかもしれませんね。

それで曖昧だった事が認識できれば、そして、それを実行すれば愛犬の問題行動の解決への糸口ともなります。





ルールを学ばせたワンちゃんはより自由に愉しく過ごせ、より幸せになるのは納得ですね。









最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
3月11日(日)石鹸シャンプーセミナー。石鹸シャンプー使用で、シニアワンちゃんや病気のワンちゃんへの負担を軽減。


パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:ほぼ年中無休
☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)


★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、15歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの10歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ワンちゃんとダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ