FC2ブログ

パピーっぽさ


今日のデイケアの福。 私が忙しかったので先週はデイケアを出来なかったけど、キツイ表情が出てないので良かったです。 きっと、毎日福お姉ちゃんが散歩を頑張ってたのでしょう。












隣のエリアでは~~~。


今日は、エルダママも足柄に来れました! サリママも仕事が休みなので午前中来れました。 ママと一緒のエルダ、案の定大興奮でしたね~ ^^w



休憩を入れながら遊ばないとね。

レオがお世話になりました~。








1歳7ヶ月の福、お兄ちゃんらしさが増えて来ました。 

       そうそう、ステラ、実は2歳じゃなかったって!?

お友達が今日ステラのブリーダーさんの元へ行ってくださり、誕生日が分かりました。
まだ1歳10ヶ月でした ^^;

道理でパピーの様なあどけなさがある筈だわ。
でもその反面、悪戯は今の所無いし、聞き分けはいいほうなので、年齢の割りに落ち着いてますよ。

今日は福を怒らせてしまうのでは、と思っていたけど、ええ、勿論怒らせました。 でも、ナナに怒るような感じでは全く無く、威嚇だけでした。 福が威嚇する度に(3回ほど)、『あー!』と言うと、ステラはしつこさを辞め、福も次からは威嚇せずにステラから逃げる行動をし始めました。

なので、争いは無くまあまあ平和な時を過ごしました。

まだレオとサリーとは絡ませたくないので、別々のエリアです。

レオは最近老いが目立って来たので、ステラによって余り触発させたくないです。 腰痛が悪化したら嫌です。
もう少し、ステラがリコールのコマンドなどを直ぐに聞けるようになるまで一緒には居させません。



エリーは元々絡み遊びがだ~い好きな子。 なので、10歳の今でも遊びます。 今日はステラを誘って走っていました。 この2匹は仲良しなんだけどね。 でも、エリーと同じ器で水を飲んでいたら途中でステラが唸りました。 直ぐに注意しましたが、仲良い子にも唸ることもあうるんですよ。 ステラの子供のピント(お友達のとこにいる)とも、仲良く絡み遊びをするけど、時々唸っていたようです。

ええ、ボーダーは神経質だから何かかんに障ったのでしょうね、『あっちに行って』って。 でもね、ステラ、相手に寄っては喧嘩になるから、気をつけなきゃね。



サリーとはまだ網越し、でね。 サリーのほうが4ヶ月上だけど、ステラのほうが意外に強そうですよ。






福のボディランゲージを読み取ったのか、ただ飽きちゃったのか、ステラは絡むことをしませんでした。 絡むと言っても、ガウガウしないで普通なんですが、他の子とは余り遊びたくないわんこにとっては困りますからね。 





足元で寛ぐ2匹、エリーと福。


レフティーは、今日もごろんちょ。




帰り際、『エルダとどんな遊びをするのかしら?』とエルダママ。 そうそう、目の前で見てみたいよね!

って事で一緒にしてみたけど、乗り気のエルダに、何処吹く風のステラ。 結局遊ばなかったです。


と、その時福がこっちのエリアにやって来ていました、丸太をどけて。




福の背後に殺気が・・・!?


大丈夫でした、ステラは福を避けて走って行きました。




昨夜、ゴンのトイレをさせにゴンのおうちに行って来ましたが、ゴン、ここの所下痢をします。
今日から獣医さんの所に入院し、お腹を何が悪さをしてるか調べて貰います。 プラス、皮膚病での痒みが少しでも良くなれば、との思いも。 一週間でドラマティックな効果は期待できません。

食事療法をするのを私は勧めますが、今のゴンの環境では無理です。 ゴンの掛かり付けの獣医さんでは、薬をつけるだけなので元から治すのは難しいようです。 

ゴンを獣医さんに届けた後、レオをお迎えに。


シャンプーに行って来ました。 夏らしいひまわりのバンダナ付き ♪

夏バテ!?


ここの川、やはり入り口が入れなくなっていました~ ><;

でも、子供連れ家族がテントを張って遊んでいたので、真似して入ってみました。 立ち入り禁止とは書いてないから怒られる事は無いでしょう、多分。

先週木曜日に、相模のある川原で3歳児男子が引かれてしまった事故が発端で、川原に車を入れないようにしたのかも。 



今日も水質はきれいとは言えません。



レオのお腹の毛がコケ色になってしまいました。


あめんぼうを追って、ストレス解除! エリーは、おてんとうさんを沢山浴びてるサラダバーがお気に入り。






お次は、日陰のある場所にやって来ました。


ちょっと暑いけど、日陰の草の上は平気です。



まずは、レフティーとステラの番。



お次は、エリーとステラ。

写真は無いけど、レオはひとりでマッタリ歩かせました。






子供達がランチに集まってきていたので、車からレフティーを出して練習しました。 初めは尻尾が入って逃げようとしましたが、『見て』で留まりました。 後ろから前から子供が走ったりしていましたが、逃げる事無くずっと座って居ました。 吠える事もなく居ました。

          Good girl!





午後からの散歩は、レオとエリーは留守番にしました。 







途中フセして動かなくなったレフティー。 息遣いは荒くなってなかったので、熱中症軽度でもなさそう。 用心をとって、暫し抱っこしました。


いくら小さめのレフティーとは言え、長く抱っこしてると重い・・・ ^^;


今回のレフティーは、警戒心は減っていました。 なので、吠える事はほぼ無かったです。 旦那の帰宅時の玄関の音にも、声を掛けなくても吠えない事も増えました。

近所のかたが通る時に、ワフ!と一発吠えた時に『静かに』と言えば我慢します。

歩きも、リードを引っ張らないで歩きます。

今回気になったのは、拾い食いです。
そして、ドロップが出来なくなっています。 

     あちゃ~ ><;

あ、でも、リーヴィットは今までと変わらず出来ます。

問題はドロップだな~ --;

里親募集開始!(ボーダーコリー)







ボーダーコリー、女の子、13キロほど。 出産経験ありの2歳、避妊はこれから。 警戒心は多少ありますが慣れるのに時間は掛かりません。 人も犬も大好き、子供も平気です。 バイク追いも無いです。 何処を触っても怒りません。 歯磨きも足拭きも大丈夫です。 抱っこも嫌がりません。 ハウスも入れるようになっています。売られた喧嘩は買う可能性はありますが、ワンちゃんに匂い嗅ぎをしつこくしていてその子から怒られた時には引くことが多いです。 芯の強さはあります。


気質穏やかだけどそこはボーダーゆえ、気になる行動はありますが、大きな問題では無いです。 今後、この子とどんなゴールを望むかに寄って飼い主さん選びをさせてください。 足は決して強くはないので、アジリティーやディスクは趣味程度に抑え、競技会には出さないほうがいいです。 人の側に居てなでられるのが大好きなので、家庭犬としてまったり育てたいかたに適しています。

1匹飼いでも平気ですが、遊び相手が出来るワンちゃんとの共存は特に嬉しいようです。

しつこい様ですが、ボーダーを欲しい人なら誰でもいいわけではないので、そこのところのご理解を宜しくお願い致します。


もっと詳細を知りたいかたはコメントに残して頂きますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

考え深い出来事





一旦、サービスエリアでサリーの久しぶりのレッスンです。 最近、レッスンをする時間が取れなかったので悪化してしまった問題が発覚したので、もう一度見直しです。

サリママの忙しい中、時間を裂いて貰いました。

今の若い内にやらなきゃ!、ね。








隣のワンちゃん達人達に慣れるまでリードにいさせ、網越しに暫くいました。 緊張・警戒が減ってから放してボール遊びをしたので、隣に吠える事無く静かに居ました。










隣が空いたので、ステラも出してエリー、レフティー、エルダと一緒に居させます。

レフティーが心なしか元気ないです。 暑いだけならいいですが、部屋の中でもこんな表情が多いです。








この3匹は仲良く遊びました。 楽しい走りを見てると頬が緩みます。



エリーとも仲良く、


エルダも楽しそう。 でも、ステラが取ろうとした寸前のボールをエルダが取ろうとしたら、ステラがエルダにカプッと齧りました。 エルダが反撃しなかったので、事なきを得ました。


ドッグランでわんこと遊ぶ中、ボーダーらしい遊び、かぷかぷをやり始めました。
ちょっと危険です。 ランは2回目で、わんこの前や横に回り込んだりカプッとしなかったけど、やはりボーダーですね。 元々持ってるものが徐々に開花して来ましたよ。 それでも、エネルギーは高くないので、困るほどには発展しないでしょう。





      行き倒れ!??


風が通るので気持ちよいのですが、この夏5歳のレフティー、シニアフードを獣医さんで薦められてる彼女ですが、年齢と言うよりも暑さには弱いようです。    




















夕方のトイレを頼まれて行って来ましたが、暫く見てない間に悪化してました。

一昨日に、ゴンお父さんからゴンの続けての脱走を聞かされて、『なんで脱走するんだろうか』と相談されました。

『(庭の)寝床もいつも清潔にして、エアコンもつけていて、ご飯もちゃんとあげてるのになー。』

    暇過ぎるんです。

私の答えです。



アメリカに行く前は散歩を定期的に私がしていましたが、帰国してからはなかなかゴンのお世話まで手が回らない状況でした。

クロルルママもボランティアでドッグランに頻繁に連れて行ってくださって、ゴンは幸せ者でした。

私も時間と体力に余裕がある時には時々近所散歩やランに連れて行ったりしましたが、最近めっきり出来なかった間に、ゴンは暇をもてあそばせ過ぎて脱走してしまいました。

しかも、前回フードを届けに行った時から2週間しか経っていないのに、こんなに皮膚病が悪化していました。

ゴンお父さんもお母さんも御病気なのでゴンの散歩まで手が回らないのです。

ゴン、きっと、ストレスも掛かっての悪化でしょう。

今回の脱走事件をきっかけに、家に入れて貰うようにお願いしました。

昨日からゴンは家に居ます。

トイレの後に家に入れたら、喜んで走り回っていました。 昔を思い出したのでしょう。

今の家に引っ越すまではゴンは室内飼いでしたから。


良かったね、ゴン、家の中にまた居れる様になって。


デメリットは、トイレです。 ゴンお父さんに頼まれた事もあるし、出来る範囲で私もトイレのお手伝いに行く事にします。


レオも介護が近くなって来ている年齢です。

ステラの里親探しに踏ん切りがつかず我が家で飼う方向性も考えていましたが、ゴンの脱走事件からも犬の預かり仕事のことからも、躾けやトレーニングが必要なステラを我が家で長く飼う事はやはり難しいと思います。

ステラに一生懸命になり、体力的にも気持ち的にも預かりワンちゃんに影響が及ぶことは避けなければなりません。 レオとエリーへの負担が更に増えるのは考え物です。 しかも、今回レフティーもステラの存在に寄り遠慮がちと言うか切ない態度を取ります。 



今は経済的にも仕事を辞めることは出来ません。
悩みぬきましたが、当初書いたように里親探しを本気でやらなけらばと思っています。
ただし、直ぐに手放したいとは思っていません。 誰でもいいわけではないので、私の納得するかたが現れるまでは面倒をみます、仕事で預かるワンちゃん達に支障ない程度に。


今回のゴンの脱走騒動は、老いて行くレオとエリーの医療費や介護、私自身の体力も考え直す機会となり、安易に3匹目として受け入れ育てる事はステラの生き方、幸せも踏まえると我が家以外でいい場所があれば、と思います。


ちょっと結構効果あり!

外の散歩って、毎日連れて貰ってたのかな~? 
結構、色んな音に驚くステラ。 この時には、トラックのビューン!に驚いた!!


疲れが残っていたので、早起きできませんでした。 既に暑い7時半に散歩に出ましたが、日陰を選びながらの30分。 


それでもあっち~。



ステラの足も、強くはないようです。 こんな変な座り方をします。 足柄で走った金曜日、夜に足がおかしかったです。 滅茶苦茶走ったわけではないのですがね。





今日はレオとエリーのお散歩は休みます。


その代わり、屋上で水遊びを~。

     『ママ~、うれちい~』   (エリー)


彼女はたらいのお水を飲むのが好き ♪

屋上に連れて行くときには軽かったエリー、帰りは重くなっていた・・・ ^^;
一体何百cc飲んだん??






決して仲良しこよしでは無い2匹ですが、今の所喧嘩にはなってません。 お互い、やばそうな時がありますが何とかうまくやってますよ。






今日はむぎのプライベートレッスン。 4回目のレッスンですが、今日は野球少年達に吠えませんでした ^^V 


行き交う人も、’マテ’をさせれば直ぐ横を歩いても吠えなくなったんです。 ただ、マテを何度か言ってないとダメです。 まあ、言ってれば吠えないってのは、非常に吠え立てていたむぎにとってはかなり革命ですよ。

ただし、犬には距離と向かって来ると吠えてしまいます。 しかし、『シー、静かに』と言ってれば吠えないことも出てきたんです。

ええ、進歩です。 マテも今日は30秒しっかり動かなかったし。



タイガとウィンにじっとしていて貰う事をお願いしたら、2匹には吠えませんでした。 やって来たナナには吠えてしまいましたが、マテを掛けたら静かに居れました。




17時からはグループレッスンです。 左から、やしち、タイガ、ナナ、ウィン、ソルト。 レフティーは今日はデモ犬で連れて来ました。

お手本になった事がいくつもあり、みんなの目標になります。



今日は先週よりも、みんなの近くに居ても吠えが減っていたので、むぎのレッスン後に少し自主練をして頂きました。

挨拶までは出来なくても、静かにすれ違いが出来たら、を目標にしたいと思います。



日々の練習の中で、コマンドを出したならそれをやり終えること(ワンちゃんにやるかどうかを選ばさせない)、その後の解除の言葉を忘れない事、毎日5分でもいいからトレーニングを続ける事。 

少しの積み重ねが大きな成果となります。

一手間一工夫


今日のデイケアのロイ。 8時半に来たので、そのまま散歩に出ました。 ロイのお気に入りボールを預かったので、それで結構走りましたよ。 今朝はそれほど暑くなかったのですが、時間が経つにつれ暑さが増して来ました。

ロイのロングロープを木に結わえて、他のわんこを歩かせます。


お次はレフティー。 ひとりにされて要求吠えをしたロイ。 静かに!と注意したら吠え止んでくれました。 車のバリケンに居るよりは外に居たほうがいいでしょ? 


草を刈ったばかりで遊ぶには良いのだが、夏場は長く居れませんね。 レフティーも一回目に出した時にはボールに走らせました。




お次はこの子達。 軽く歩かせてから、ロングロープで繫いだレオを木に結わえて、エリーはまた車に戻ろうね。

            『え~、やだ~ --;』   (エリー)

また後で歩かせるからさ。



もう一度ロイをボールに走らせます。 10回近く走りました。




ステラはこの広場では1回だけ出し、15分以上歩かせました。



エリーとレフティーもまた出します。

レオは、ほぼ木に結わえたロープの範囲で居ました。 ボールで遊ぼうとしても余り乗り気ではないので、自然の中でまったりしてもらいました。 車に居るよりも、自然の中で居たほうがレオも嬉しいでしょうから。 リードを噛み千切る事も無く、ひとりで寂しいと吠えることもなく、じっと静かに居てくれました。




3回目のボールです。 流石に疲れたのか、10回も走らなかったです。 


1時間50分ほど居たので結構疲れました。 ドリンクを買いそびれ、軽い熱中症になりそうだったのでその前に切り上げました。

本当は最初に川に行ってからコンビニに寄ってご飯を買ってそれで広場に行こうと思ったら、今日は川は走れませんでした。 先日の、川原での車事故のせいなのか、苦情が出たのか(誰から!? あの側に住居はないはず)、これから使用禁止地域になったのかしら。 かなり残念!!






途中、日陰の場所に駐車して、車内でランチ。 軽くお昼寝しました~。

ステラはリードを噛み切るので、リードで車内に繫いで置けません。 レフティーのハウスに入れました。 結構はいれるもんだ(ロイがバリケンを使用)。 






13時近くですが、ここは日陰があるから助かります。 まずはステラを歩かせて、


ロイも歩かせ、


エリーとレフティーを歩かせ、レオは止めました。 その代わり、家に帰ってから水遊びをしましょう。




帰りに洗車をしたら、レフティーはやはりビビッてました。

洗車に並んでいた時に、お店のスタッフが洗車のプリペイドカードを売りに来て、突然の声に警戒して吠えたレフティー。 『シー!』と言ったら直ぐに止めたけど、その後領収書を持ってきた時も吠えました。 またもや『シー! 静かに』と言ったら、吠え止んで私の顔をじ~っとみつめました。 

   
      声で吠え止んでくれて良かった~。


レフティーの吠えと言えば、隣の車の開閉時のバタンとの音や、レフティーの夕ご飯時の玄関先での来客の声、旦那が玄関から入って来た時(特にレオとエリーに声掛けする時)などに吠えやすかったのですが、今回はその類にはまだ1回しか吠えていません。

    ええ、旦那の声に1回吠えました。

でも、最近は注意すると止めれます。 いっとき、注意しても興奮して吠え続けることをした彼女でしたが、最近はまた言う事を聞き易くなりました。

プラス、予防もしているので吠えないでいてくれます。 この頃は旦那の帰宅時には予防をやめましたが、ご飯前の玄関先の来客には吠える前にハウスに入って貰います。 早くご飯を食べたくて我慢してる時に、訪問者は困るようです。


 




ロイのお迎えの前に、もう一度お散歩。


ほぼ引っ張らずに歩くロイ。


そして、今回の預かりでは1回のコマンドで素直に座ることがほぼ無かったです。




おりこうに歩いた後は、お庭で大好きなボールで遊びました。





ミルクのプライベートレッスンがあるので、この2匹を連れて来ました。 グランドに行く前に寄った公園を歩きました。

2匹共に、この長い木を怖がっていました。 時期慣れましたがね。




グランドに着いて、レッスン時間まで歩かせます。 

ミルクの写真を撮ることをすっかり忘れました! ><;
でも、とても嬉しかったのは、今日は私をよく見てくれてお座りを沢山してくれたこと!

嬉しさの余り、写真を撮る気持ちが何処かへ行っていたようです。

いや~、嬉しかったな~。

あのお泊りは、ミルクにとって嫌な思い出ではなかったってことの証だから。





ミルクのレッスン後に2匹を散歩。 40分ほど歩きました。


    にょ~!

野球の練習をしてる親子の声か、市役所から流れる音楽なのか、いきなりビビリ始めたレフティー。






ステラの現在の問題は、トイレエラー。 お友達の家では、ピントがシートにしていたのでそれを真似てシートにしていたそうですが、うちにでは、シートにレフティーや他の預かりの子がするのですが、そこにしたのは一回だけ。 後は、ゲート側のジョイントマットします。 なので、昨日からおトイレをしそうな時間に庭に連れて行きますがそこでしなかったらハウスにいれます。

昨日も今日もハウスに入れる事を何回かしましたが、その大きな反動は今の所は出てないですが、2歳児、ボーダー。 走ってなんぼのわんこですからね。 明日も普通の散歩になるけど、月曜日はドッグランではっちゃけて貰いましょうね。

遊べたー!

お盆休みのエルダパパ、エルダママと一緒にエルダを林エリアで遊ばせていました。

初め、車が3台位止まっていたので今日は林エリアは無理かと諦めて、長いエリアにレオとエリーを入れていたらエルダパパが駐車場にいらっしゃって声を掛けてくださいました。




って事で、レオとお泊りクラリスはエルダのほうに置いて貰い、


レフティーも暫し入れました。 


その間、エリーとステラを長いエリアで歩かせます。 


広い場所でフリーで走ったことはあるのかな? うちの子にするなら、気分新たに暮らすように、ステファニーと改名しようかと思ったけど、ステラで2年間生きてるからね、そのままでいっか。

 『ステラー!』

呼んでみても、直ぐには戻らない。 匂いに夢中でしたが、ずんずん離れていくとやって来ました~。



日陰がある場所に移動~。


  
ステラはブリーダーさんの所ではトレーニングも躾けもしてなかったようで、1週間お友達の所に居た時には色々問題が出ていたそうです。

”めぐみさんのしつけ力が発揮できますよ、これはどう言う意味かな?”
とお友達からのメールに、

”お迎え行くのやめようかしら~”
なんて返信したけど、どんだけの問題を秘めているのか今はまだ謎です。

雰囲気とリードを噛みきったことから、アンバーに似てるのですが、そうすると、アンバーは確か数週間経ってからどんどん本領発揮したんですよね~。

     う~む、

これからどうなる!?

   ステファニー、もとい、ステラよ、どうかお手柔らかに~。


そうこう考えてる内に、コロンがやって来ました。


御殿場の出口が渋滞酷かったらしいです。

コロンと遊びたかったステラ。 コロンにステラのお相手は無理ですのでリードで少し落ち着かせました。




コロンとエリーのツーショット。


レフティーとステラのツーショット。




ボール遊びのレフティーにステラは変な追い方をしたので、ロングロープでコントロールしましょうね。



ナナもやって来ました。 やはり御殿場出口で渋滞にはまっていたそうです。 


     『ナナ~』  

『めぐみしぇんしぇ~い! ^^』
と、笑顔で飛んで来たナナ。



時々、レオとクラリスのエリアに入りました。

その間ステラをロープに繫いでいたら、また噛み切られました。 なので、コロンパパさんにロープを持っていて貰いました。 有難うございました。




    『ぎゃはは』   (ステラ)

『なにがそんなに可笑しいん?』   (ナナ)







マテが数秒も出来ないステラは、解除の言葉の前に動きました。 流石レッスンしてるナナ、動かなかったね。 よ~し、ステラも頑張らねば!!

でも、まだ我が家に来たばかりなので当面はほんの少しだけにします。




帰る前にクラリスと一緒にしてみたら、意外にも遊びませんでした。 今朝、クラリスを庭に出した時にはステラを追いかける勢いだったので、リードに繫ぎましたが、部屋に一緒に居る時には静か目に追う位だったので争いにならずに済みました。


小型犬のほうに入りました。


フレンドリーではないけど、シャイでもないステラ。 慣れれば、その人達にぴったりつくタイプ。


クラリスは小型犬を追うのが大好きなので、リードにします。 大きさが危険ですから。 ステラがナナと走り遊びをしたら、クラリスが勢いよく走り出したので私は転びそうになりました。 大型犬は特にこう言う行動をさせないようにするといいです、リードでの散歩中に転んでしまう話をよく聞きましたが、リードに繫がれてる時には勝手な行動は無しですよ~。

我が家に帰ってから、クラリスは屋上のドアの音に軽く吠えていました。 気になるようなので、大きな吠え声になる前にハウスに入って貰い落ち着かせることに。

警戒吠え、要求吠えなど、日々の中で悪化させない様にするといいですね。
忙しさでトレーニングをしていないと、警戒心ばっちりのクラリスは直ぐに悪化しますので要注意です。

川原でBBQ~


ボーダーのステラ。 昨日お友達の家から連れて来たのですが、1週間居たお友達の家を探してるのか、その前のブリーダーさんのおうちを探してるのか、私のほうに来ずロープを放したら逃げそうでした。



今朝のさんぽ。 昨日は娘も沢山撫でてくれたので、だいぶ慣れて来ました。 今まで居た場所を探そうとせずに私と歩きました。

最初はガンガン引っ張ってましたが、コントロールしていくと落ち着いて歩く事が増えました。




今日は近くの川原でバーベキューをしました、勿論わんこ連れで。


今日は決してキレイとは言えない水質でしたが、川好きなわんこ達は超楽しんでます。


バニラに距離を取って挨拶をさせました。 バニラ、宜しくね ^^



今日は若者達や子供連れ家族のグループが結構居ました。 



前にお世話した保護犬パスタにちょっと似てますね。 立ち耳だからね。



サリパパ、エリーを遊ばせてくださり有難うございました~。

ステラを如何ですかね!?、良かったら、・・・な~んてな。


バニラもちょこっとですが川に入ってましたよ。



今日からお泊りのレフティーも来ました。 レフティーママ、参加出来て良かったです。 途中、車が調子悪くなりどうなることかと思いましたが、無事到着出来て良かったです。

しかしながら、後100キロ程度の運転制限が出たそうで、御主人はあれから横浜まで故障せずに着くことが出来たのでしょうか??



レフティーは川では匂いのほうが優るので、新参者のステラにはあっさりな挨拶でした。 これが足柄ランなどで会わせたら、『わふ~!(だれだー)』って言ってたでしょうね。





レフティーママの差し入れです。 朝ごはんを食べる時間が殆ど無く、お腹が空いていたので幸せ気分でした~ ♪ 有難うございました。





用事が終わったクッキーママも到着~。 


敷物にエリーも座らせて貰いました、有難うございま~す。



おちびちゃん達集合。




        (バニラママ、写真を有難う~~~!)

ひまわりも居たのですが、暑くてハウスに入ってることが多く、みんなの傍に来た時には私が写真を撮っていないときだったようで、一枚も写ってなかったようです、ごめんね~、ひまわり。 ひまわりの写真は、ひまわりのブログでみなさん見てくださいね!

ひまわりは、川に入るのはまだまだ苦手な様子。






プルコギも、お野菜も美味しかったです。 レンママに頂いた北海道のじゃがいもを使わせて頂きました。 ほくほくして美味しかったです。 わんこにも上げれたので良かったです。

(バニラママ、お野菜の買出しを有難うございました。 サリママ、炭を買って頂き、バーベキューコンロを化して下さり有難うございました)

日陰を作るのに、テントをネットで購入してみましたが、大きさの割りに値段はリーズナブル。 簡単に組み立てられて便利です。 秋の運動会にも使えますね。





エビマヨが泳いでました。 ステラは、子供にも割りかし平気なようです。 でも、ボーダーの警戒さはありますよ。 今後とも注意していく点です。







ステラ、川は初めてだったかな~~~?


   『たのしかったよ~、めぐみしゃ~ん』   (ステラ)


新しい環境にまだ緊張しているステラなので、猫を被ってるふしもありますが、とっても困る位な酷い問題は無い感じはします。 困る点を強いて言えば、挨拶の仕方が良くないので相手を挑発しやすいです。 あとは、物を壊すところもあります。 昨夜は、リードを噛み切られました。





夜入りのクラリスです。 




クラリスは犬によってしつこくするので、ステラとはどうかなと思ったけど、そんなにはしつこくなかったのですが、多少ストーカーみたいになったのでステラがちょっと唸りました。 でも、注意するとステラもクラリスも離れて落ち着きました。

ただ、今日は十分走ってないと言うクラリスはステラが気になるので、疲れてるだろうステラを休ませたく、ハウスに入れました。

そしたら、ステラ、爆睡です。 いびきを軽くかいてますよ。 川でいっぱい遊んだからね。



レフティーは、いつも小さいほうのバリケンに入ってるのに、暑い夏は大きいほうに居たいらしく、ステラの横に張り付いていました。


粘ったレフティーですが、大きいバリケンには入れないと分かると諦めて小さいいつものバリケンに入りました。

えっ!? 来ちゃったよ、我が家に。


スカイツリー、遠くでしか見たことがありません。 いつかは上ってみようかな~。

お友達のK子さんが写してくれました~。

何処行くのって?

今日は茨城のお友達のお宅に~~~。
お盆の帰省もありとても渋滞してました。 3時間掛かっての到着です。


アメリカで知り合ったお友達のY子さんのお宅。 6歳のライカ、男の子。 久しぶり~ ♪

レオと同じくボール大好きワンちゃんです。



その妹分に、最近飼われたボーダーのパピー、女の子で名はピント。

カメラ好きならもうお分かりですね? ライカ、ピント。
















Costcoのチキン。

こんなに美味しかったっけ、コスコのローストチキン。 お腹が空いていたから? アメリカで食べたよりも美味しく感じます。



      『えー、うちの子に~!?』

とある事情に寄り、我が家に連れて来ることになりました。

3匹目を飼うには時期ではないと思っていたのですが、縁があればその時には考えてもいいかなと少~しだけ思っていましたが、今のシニア2匹のこれからの介護や仕事を考慮すると軽い気持ちで引き受ける事はしたく無いと言うのが正直な所です。

うちの犬になるには娘の承諾も得てからだけど、今の所、里親募集にする気持ちが大きいです。 
慌てずにゆっくりいい里親さんに巡り会えたらと思っております。




休息日

         今日は休息日にしました。 

休める時にしっかり休んで置きます。 明日からまたバタバタするので、エネルギー補給です。


数日前にメルフォームにお泊りのお願いが入ってましたが、知らないワンちゃんを預かるのは住宅街ではかなりのチャレンジなので、丁重にお断りしました。 以前はどんな仕事も引き受けるようにしていましたが、先月から人(犬)数や預かるワンちゃんの問題などを踏まえ、デイケアも無理な時には断わる事を始めました。

空いてる時には勿論前日の依頼でもお受け出来ますが、状況に寄っては今後もお断りせざるを得ない時もあるかと思います、皆様には御不便をお掛けするかもしれませんので、お早めの予約をお薦めいたします。



お昼頃に母と姉が帰りましたので、今日はほぼ何もしなかったので今日の写真は一枚も無いです。
ですので、昨日の写真ですが、数枚あったのでアップします。



夕方散歩中のチーズ。 引っ張りも無くおりこうに歩きました。




     『おいちそう』   (チーズ)


ご飯時に、リーヴィットを練習してみますが、レッスンを受けていないので、リーヴィットがよく分からないチーズ。 プリンめがけて飛びつきそうな勢いですが、そうはさせません。

チーズ、マナーベルトを外した事を書きましたが、今朝発見しました。 シートからはみ出してアレがしてあったこと。 まあ、マーキングではなくて、シートの外にしたのですが、足を上げて動きながらするので、点々と続いていました、アレ。


昨夜、ミルクのファミリーが支払いに寄ってくださったとき、チーズを一緒に玄関先に連れて行ったのですが、大人には静かに居れましたが、赤ちゃんが苦手なチーズ、抱っこされてた赤ちゃんは少し言葉を発しただけなのですが、わわわわん!!と吠えました。

直ぐに止めさせましたが、またちょっと吠えましたがリードコントロールで大きく吠えさせませんでした。 顔がやばかったので、抱っこして緊張を取り除く為に喉を撫でました。 抱っこしてると吠えないです。 でも、赤ちゃんの存在を警戒してました。


チーズは、おもちゃをガジガジ壊すのが好きなようです。 誰かさんに似てますね~。 

              Starting with L.




右はお友達が最近飼ったボーダーのパピーです。 あらら、結構大きくなってるでないかい。 小さいうちに会いたかったのだが・・・。

流石男の子、大きくなりそうですね~~~。

左は、その子のお母さん犬ですよ。

明日、茨城のそのお友達のおうちに遊びに行きます。 ボーちゃん達、どんな子かな。
お母さん犬は結構お転婆で賑やからしい・・・ ><;
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ