FC2ブログ

恥かしがりや!??


    プイ


      プイ



あ、お尻を向けちゃった・・・ --;

『へへへ、そんなお年頃もあり、だわん!』    (ひまわり)















そんな中、大型犬エルダはこっちのエリアでは雨の日は芝生を傷めるので、隣のエリアで海アルママに遊んで貰いました。 海ママ、有難う~~~ ^。^

後で、レオとサリーも投入しましたが、私は小型達を見る為に中型大型犬の様子はほぼお任せでした。

レオと遊んでくれて有難う~、サリママ。












   『ええっ!? なんでしか』   (ひまわり)

『ボール』    (レオ)


     『ボール』    (レオ)

『まだ付いて来る~~』   (ひまわり)

ついて行くだけで、横取りしたり襲ったりしないから大丈夫よ、ひまわり。

ひまわりは、グンに一回だけ威嚇しました。 グンがひまわりが抱えていたボールに近づいてたので。 

そして、グンはエリーに2回、ひまわりに4回くらい乗りました。
ここの所、言う事を聞く感じが減って来ています、グン。

前は、しっかり注意するとその日は乗らなくなるのですが・・・。

写真を撮るときに待たせる時も、視線をずらします。 前は、しっかり目を見てきたのですがね~。 節々に素直さが減ってきたように感じますが、おうちや散歩の時には大丈夫でしょうか??


ひまわりは、エリアに一番初めに出して、他のわんこを迎えに行ってるときに、脇道を通る海アルパパ&ママに吠えましたが、呼んだら直ぐに戻りました。 もう一度、2人に’怪しい’と吠えに行きましたが、呼んだら直ぐに戻り、それから平気になって行きましたよ。

吠えても、ひまわりの様に直ぐに戻れるといいですね。




身体の泥を落としたくて、土が少ないエリアに移動しました。


こんなお天気なのでお客さんは来ないだろうと、小型犬はエリアの外に置きました。 グンは、この後はロングロープにしました。 もし、車が来た時に戻りが悪いし、遠くに行く可能性があるので、念のため!

案の定、一回だけ遠くにお出掛けに行こうとしたグンが居ました。

雨が結構降って来たのでボチボチ帰ろうとした時に、車が来ました。 エリーとひまわりを呼んでリードに繋ぎ、グンはロープを柵に繫いで置きました。 エリーとひまわりを拭いて車にしまってから、知らない車を気にしてるグンのロープを弛ませて歩きましたが、ダーッと走って行く事をしませんでした。 いつでも練習をしようと構えていたのですが。 私の傍をおりこうに歩いていました。 ただ、知らない犬・人との距離がもっと近かったら、わーっと走って会いに行ったでしょうね。

昨日のカフェでの吠えが凄かったグンだったので、今日は雨じゃなかったら、他の知らない人やわんこと練習しようと思っていたけど、また今度です。





    耳がないと、ラッコに見えますね。 七変化をするエリーでも、ラッコには見えたことはないです。 ラッシーならありますがね ^^;


ひまわりんちに送る時間まで、我が家で過ごします。


身体をマッサージしていたら、うるうるしていました。 涙が・・・。 

途中から、エリーを同じ部屋に置いたら、抱っこを余りせがまなくなったひまわり。

初リハーサル ♪


     ラッキー ♪

雨が止んでくれました!

5人揃うのは、今日が初めてです。 土曜日のイベントに向けて、フォーメーションの確認です。


色んな誘惑や場所での練習が出来ていないので、当日はわんこ達の集中力が気になる所!



今回は出来栄えよりも完成度よりも、わんことママさんが楽しめればそれで良し!
私も忙しさにかまけて、エリーとの練習はドッグランか六斗で時々したくらいで、他の場所での練習を全くしてないので、エリーの内容よりも他の子達に期待を託したいと密かに思っている次第です。

次回のイベントがあれば、その時には完成度を求めたい、かも ^^www

もっと、人数を増やしてね ^^/






練習後に遊ばせタイム~ ♪







そして、久しぶりにカフェグランに行ったら・・・、

グンが、グンパパと来ていました~。
偶然だね!!

『約束してたんですか?』   (バニラママ)

こら!
グンママがびっくりする事を言うんではないよ! --;

それよりも、私がびっくりしたのは、バニラとグンの吠え ><;
今日は同行していたバニラが予想以上に大変だったので私が見ることにした為、グンの事はアドバイスをしないで見てるだけにしました。

グンパパさん、その時の気をつけ方、気付いたことなどありましたか?
もし、あったら教えてくださいね。

私からはあえてここには書きません。 自分で気付かないと改善していかないからです。


もし、次回約束したとしたら(^、^w)、その時にはグンを見ましょうぞよ。





バニラが余りにも酷いので、顔がほれほれこの通り --;

ちゃんと写らない。

エリーは、知らないワンちゃんが3匹居たけど、特に気にしませんでした。
後でラブが2匹ランに入ってきた時に、グンが大騒ぎ。 バニラは何度も釣られていましたが、リードコントロールをしたので長く吠えさせなかったけど、興奮が収まるのに時間が掛かりました。
 


あの煩い中、静かに頑張ったエリー。 そんなエリーも油断は出来ないんですよ、元々煩いタイプの犬だから。
だから、みんなにアドバイスが出来るんです、ギャングか怪獣かと思ったほどそれはそれはエネルギッシュでボッシーで、警戒心も高い子でした。





バニラママが頼んだ、ぺペロンチーノとアイスコーヒー。


私が頼んだのは、ピザトーストとアイスティー。






明日も大雨だし、足柄に行ったとしてもエルダは連れて行けないので、今日の内にお散歩を一緒にしました。

『エルダは何処かな?』
と、ちょっと思ったかどうかな?な2匹・・・。




ゆっくり歩いてるように見えますが・・・。

エルダママもこの写真を見て、何処に気をつけたらいいか再度心に留めるといいかと思います、次回の散歩から気をつけてくださいませ ^^/



なは~ (*^◯^*)


引っ張るワンちゃんは、飼い主さんのリードの持ち方が100%関係します。
飼い主さんが、自分で分かってしているなら治していけますが、気付いていないか、『ま、いっかー』でそのまま続けるか続けないかでワンちゃんの行動に影響します。


みなさんも、落ち着きのあるゆっくりな歩きをワンちゃんに教えるとラクですよ~。



 

たいふ~ん!


前よりは、この中で待つことは嫌じゃなくなったようですね、

はい、今日のデイケアわんこのナナです。

広場に着いた時、前回前々回と注意された事が効果を成したのか、下に置いたから外が見えない分興奮が減ったとのことも大いに関係ありますが、今日は奇声は上げずに済みました。

声を少しあげたけどすかさず注意されたので、我慢してましたよ。

『はいはい、わかりまちたよ、静かにちてますよ --;』   (ナナ)




まず、外回りをみんなで行きましょうね。 何だか、エルダの興奮吠えが聞こえてくるから、一緒にお付き合いを~!  我々が合流したら、エルダは吠え止みました。



ナナ、2匹よりも一歩下がって歩いていた時もありましたよ。







    『どちた!?』   (ナナ)

エルダが、広場が近くなって来たので引っ張り始めたから、ゆっくりゆっくり~の練習を! エルダを追い越さないように(我々が先に行くとエルダは大興奮するから)、ちょっと待つわよ。




    『エルダママさん、ガンバって』   (ワンズ)









広場に着き、まずはレオをボールの数回走らせて、今度はナナの番。 ボールを持って来る様に教えながら遊ばせました。


ダニがつきにくい様に、3匹にハーブの虫除けスプレーを掛け、ダニよ、あっち行け~!



















広場には、2時間ちょい居ました。

帰り掛け、エルダママに借りたばかりの万歩計を落としてしまい、30分近く探しましたかね!?
その間、ゆっくり歩く事を余儀なくされたわんこ達。

茎が伸び過ぎていて、残念にも見つからなかったーーー ><;








ナナのいいところは、何かを齧ってる時に手を出して、もしくはそれを奪っても怒らないところ。 これはいい事だ!!








   『ねえねえ! エリー、


       遊んでっ!』   (ナナ)

『・・・ -、-;』    (エリー)

残念ね、ナナ。 エリーは今日は広場でも家の中でもちっとも遊んでくれなかったね。









ナナを送る途中、畑散歩をしました。

最近、ヤバイです・・・ ><;
今日は、携帯を忘れたので畑での散歩シーンを撮るのが出来ませんでした。

よって、イメージして下さい、画像は ^^;



まず、レオとナナと歩きました。 レオにはかなり興味はあるけれど、一応気にしながら歩いていました。

お次はエリーと歩きまして、エリーには最近友達感覚があるようです。
エリーと歩く時には走りだそうとする時が何度もありました。
午前中の3匹での散歩の時には、なかなかいい感じで歩いたのですが、レオが居ないとはっちゃけようとしますので、リードコントロールをしっかりさせて貰いました~ ^^V

ナナはずっと歩かせたので、40分弱位ですね、いつもの足柄での走り程発散出来なかったと思うので、ナナお父さんに『遊べ~』とやらないでね、ナナ。

台風が来ているので、丁度車に戻った時に大粒の雨が降って来ました。 良かった、濡れなくて ^^V

これから梅雨前線の影響で、土曜日まで雨の可能性があるとの話が!!

      OMG !!



台風よ! 方向を変えて進んで行って下さい、そして、どうかどうか雨よ、土曜日は降らないで下さいーーー!

日陰を求めて~


『あっぢ~な~ --;』    (わんこ達)






人が苦手なエルダ、さあ、練習してきて下さい!

未だに、ドッグランで知ってるママさん達にカラーを持って貰う時、頭を撫でようとする時、何気逃げますからね ^^;






『あついし、子供がいっぱいだし・・・、

     ふ~~~ -。-;』   (エルダ)









今日は時間が合ったので、VistaPでシルエットを刺繍したポロシャツをオーダーしようと思ったら、PCがフリーズに近い現象になり、結局オーダーは出来なくなりました。

こりゃ、そこでポロは買うな、とのお告げのよう・・・!?

白い色は2,600円、ネイビーか黒は3、000円ですから、安くはないですね。

やっぱ、スポーツデ○で作ることにします。

林は風が気持ちよい ♪


エルダママからドッグランでのみなさんに、ラスクの差し入れです。

『いつも、エルダが迷惑を掛けてます~ ><;』   (エルダママ)



お泊りわんこの福です。 昨日は、娘に撫でられたら、それから娘に近寄らなくなったそう。 福は熟女好きだからして・・・ ^^;

基本、福は慣れていない人には近づかないので、今日はドッグランのみなさんに自分から行く事は無かったです。
それに、中型大型犬が苦手な福なので、入り口にへばりつくか遠くへ逃げてしまうかなので、林の中を歩いたり、


みんなから離れて散歩する事もしました。



レオやエルダもついて来ましたが、福はレオには割かし慣れてきています。 

林のこのエリアは日陰で風も通るので、蒸した今日のような日でも何時間でも居れます。
ただ、夏場は、パンティングの度合いを考えながら様子を見て遊ばせます、熱中症にならないように!




今日は、ソルトも遊びに来ましたよ。 





ルル、海が遊ぼうと来たら、歯を見せて嫌がっていましたが、なんだかんだ遊んであげていた(貰っていた?)ルルでした。




ゴンも来てました。 また痩せてしまったゴン、みんな、心配しています。 今日は、殆ど寝てばかりのゴンでした。




ゴンなのか土なのか、似たような色なので同化している様なゴン、みんなに踏まれないようにね!!




ほんの時々、みんなの中にやって来ることもありました、福。









隣のエリアのワンちゃんが帰ったので、ソルトと福とエリーはこっちに移動。 昨日、福をお迎えに行った時には、表情が少し険しかったです。 福お姉ちゃんが留守だったので、それが嫌だったのでしょうね。






『くださ~い、くださ~い ♪』  (左かから、海とルル)


         『・・・んん?、

     あは、食いしん坊だね~!』    (ソルト)





こっちで、誰にも狙われずにボール遊びを出来るね!!


何回かボールに走らせました。






ペットショップさんに寄り、イベントのチラシを置かせていただく事をお願いしました。 前に持って行った名刺もそろそろ無くなる頃なので、追加で持って行きました。

福、びっくりしやすいので、今日はハウスに入れたまま(ドアだけ開けて置きました)、カートに乗せました。
始終静かに居ましたよ、福。 賑やかな場所は苦手な福なので、早く帰りたいようでした。

 


我が家では、今朝1回吠えていました。 直ぐに吠え止ませましたが、近所のかたの話声に吠えたようでした。
ピンポンには相変わらず吠えませんでした。 自分ちでは毎回吠えるわけでは無く、時々ある位なようです。 

夕方は、近所の犬が吠え続けていたのを福は気になっていて吠えそうでしたが、声掛けで我慢してました。


今回もトイレエラーは無いけど、早朝に私がダイニングに居ない時にシートを破っていました。
暫く注意して様子を見たら、諦めてくれました。

ゴングに詰め物をしたり、ひずめも齧っていたのですが、たま~に破りたくなるようですね。


ドッグランで、小枝や葉っぱを食べる頻度が減って来ていますね。
その辺は、進歩して来ています。

wan wan wan


私がご飯を食べる時に、飛び付をしていたコタだったので、エアクリッカートレーニングをやってみました。

文書では伝え難いのですが、クリッカートレーニングを受けたワンちゃんならやり方が分かるので、想像してみてくださいね。

段階に分けてコタに、エアクリッカートレーニングを入れてみました、最終的に ’フセ’を求めたのです。


それを覚えてから、ベッドにフセをするコタ。 ご褒美をくだされ(わふ!)と言うことがありましたが、今度は’静かに長く待てたら’を真の最終目的にしました。

流石トイプー! 覚えて来ました!!




今日は、コタがおうちに帰る日です。 その前に、お散歩に行きましょうね。


日陰があるところを何度も歩きました。

お昼までのあの雨は一体なんだったの、と思う位の天気の変わりように、おばさんの身体はイマイチ付いていけませんぞ ><;








な~ぬ~ ( ̄▽ ̄)   (レオ)



この目、サリーが虜?になるのも分かりますよ。
(因みに、サリーのレオの好きなところは、走る時ですから~ ^^;)



悩みに悩んだ結果、レオを家に置きに一旦帰ることにしました。

境の駐車場では、窓を全開で行けないのと、福のお迎えがあるので、レッスンの後にレオを出す事は出来ないから、狭い蒸す中で待たせるのはシニアの体にはキツいです。




・・・と、境に着いた時、駐車場は空いてなかったのと、野球でグランドは端のほうも使えない状況だったので、六斗に変えました。





ヤシチの2回目のレッスン。 エリーと挨拶なう ♪

今日は、ヤシチは遊びたいモードでした。 エリーや他の子に前足を掛けて遊びたいーーー!って。






海のレッスンが2クール終わったところで、今度はアルの番。 今日からアルのレッスンが始まります。


まずは挨拶、自己紹介を。

『ぼく、アル。 ダックスじゃないっすよ ^。^』   (アル)ママ












クラリスは、フォローアップです。 クラリスも警戒心が結構強いので、その弱い部分がトレーニングの時にぽろぽろ出てきます。

クラリスも無理なくでもしっかり教えれば、『それは怖いー』と逃げる事はなくなる筈。





ノエルは、自主練が4回ほどあるので、今日は自主練でみんなと離れたところで練習です。 途中、ヒールワークの時には、皆の中に入って貰いました。

ノエルは、マズル掴みとホールドスティール、まだ弱いですが、少しずつ慣らしてください。


アルの意外な部分が今日は垣間見れました。 それは、ボーダーが入っているからと言う事も無きにしも非ずですが、なんにせよ、しつこくされても我慢出来る子にして行きましょう。






サリママから電話があり、用事が終わったのでレッスンがまだやっているなら来るとのこと。 では、福を迎えに行ってから、もう一度六斗に戻りましょ~!

ダンスの追い込み練習もあるからね。




レオが居るに違いないと、車を覗きに来たサリー、


『たくさんの荷物だね?、 何泊するん?』   (サリー)

レオではなかったけど、福を追ってみたくなったサリーでした。









福、何度かボール遊びをしました。 うちの新しいボールにも、飽きるのが早くなって来ました。 スリスリする行為が短くなって来ましたよね。

ええ~っ!? --;

昨夜、念のためにソファで寝た私、身体が痛いです・・・ ^^;
もっと深いソファが欲しいな、でも、小さなリビングには入らない ><;

イギリス滞在中にものすごく気に入ったソファを買ったんですが、日本の狭い家には勿論合わなかったのでアメリカ赴任時に持って行き、アメリカで置いて帰って来ました。

本当は、持って帰りたかった、ええ、その位大好きでした~~~ ><;(え~ん)
お気に入りのソファって、人生でそう会えるものでも無い感じがします。



デイケアのユウと待ち合わせをするために、六斗にやって来ました。 外で受け取ったほうがママさんから離れ易いのです。

コタは、ユウとユウママに以前会ってるので全く吠えませんでした。 コタとユウ、上手な挨拶が出来ました~ ♪

暫し歩いて、ママから離れた寂しさを減らします。

今回は、ユウはかなり久々なデイケアにも関わらず泣きませんでしたが、ユウママが行った方向に歩いていくと引っ張ってしまいました。


ママを追ってしまい蒸す中ではゼーゼー呼吸が大変になるので、少し休憩していてくださいね。

バスケットに入れると落ち着きました。

そう言えば、いつも思っていたのですが、ウールのバスケットのこのリード装着の金具が見当たらなかったのですが、探しきれていなかったのでしょうか?? これ、必要です。



ユウを休ませて居る間、引き続きコタと、そしてエリーを歩かせました。



その後で、またユウを出した時には、ママ追いを止めて歩きに専念しましたよ。 レオにお尻の匂いを嗅がれそうになり逃げるユウ、でも、怒りませんでした。



一旦家に戻りましょうね。

ユウを一緒にしましたが、コタは動く範囲が限られているので、ユウも静かに居ました。 コタは、連日のお散歩でお疲れのようです。 家の中での吠えもかなりなくなりました! 吠えても、『ワン!』と短い。 車のドアの開閉の音や子供の声にも結構吠えないでいます。

そもそも、コタが吠える対象物を聞いていないので比較は出来ないですが、初めて会った時には、お店の駐車場で結構吠えていたのと飼い主さんからも吠え問題はあると伺っていたのですが、きっと、先住犬の吠えが一番の原因でしょうね。

我が家ではレオもエリーも静かなので、吠える影響を






お昼にデイケアひまわりを駅でピックアップして(ひまわりお姉ちゃんと別れたひまわりは、2分ほど泣いていました)、

      本日2回目のお散歩

まずはエリーとユウを歩かせ、


次はひまわりとコタの組、


そして、レオとひまわり、ヒートでだるいと思うひまわりを途中抱っこしたりもし、

暑いので、みんな少しだけの歩きにしました。 車は窓とドアを開けて、見える範囲を歩きました。
その途中、ボーダーの子がお散歩してきて、暫くうちの車の近くで立ち往生していました。

その時、吠え声が・・・。

ん? コタがそのボーダーと人に吠えた!? でも、バスタオルを掛けて視線を遮っていたから見えない筈。
声に反応した可能性はあるけど、何時もの吠え方と全く違ってました。

そのボーダーが吠えた? でも、吠えてる口元には見えなかったけど。 暫くして吠え止み、ボーダーは来たほうの道を戻って行きました。 暑い中、どっから歩いてきたんだろう? 遠めだったけど女の子っぽいサイズだったので昨日のボーダーかと思ったけど、毛がクルンクルンでした。 昨日の子はもっとストレートだったから。 色もちょっと違うし。 飼い主さん達の年齢は似てました。







我が家に戻り・・・、ひまわりとユウは長いこと知ってるわんこ同士だから2匹をフリーにして私はちょこっと家の用をしながらわんこの様子を伺うことにしました。 コタはまだ分からない部分もあるしマーキングの事もあるからリードをテーブルに繫いで置きます。


ユウママが気に留めてたことは・・・、


ユウがひまわりにしつこくしてひまわりを怒らせてしまうんじゃないかと。


でも、それは、ヒートと言う条件で、


行動が変わり、ユウを困らせることに(?)・・・ ^^;


初めは楽しかったユウだったけど、余りにもイケイケなひまわりに、


今日はちょっと困るユウが居た。


      『まいったっす --;(カキカキ)』   (ユウ)

『ほれー! あたちを相手せんかい!!』    (ひまわり)








     ええっ~~~!?

どうも、ユウがエラーしたようです。 この前に、ダイニングの真ん中にもありました。 散歩中にしていなかったユウ。 シートはひとつも汚れていなかったのですが、すっかり外していました。 でも、その後ひまわりがシートにした後にユウもしていました。  昔は、シートに誰かがしているとしなかったようですが、今日はしましたね。




『めぐみしゃ~ん! 本気でだじげで~ --;』  (ユウ)


   『ええっ~!?』   (ひまわり)

余りにも興奮酷しだから、暫く落ち着こうね!

ちょこっと『出してくれー』とアピってたので、暫し無視無視~。



40分ほど休憩させたあとにハウスから出したら、またもやユウを引っ切り無しに追い始めたので、


仕方ない、ひまわり、リードの範囲で居てください。


    『めぐみしぇんしぇ~い、

だじげで~ --;』    (ユウ)




立ったまま後ろに下がって行くユウ ( ̄▽ ̄)ええっ~

ユウ、お得意の技?、出たーーー!

ユウと遊べなくなったひまわり、近くに転がっていたひずめを齧っていましたよ。




そう!!

今日の本当の 『ええっ~~~!?』は、プー太ママだったと思います。
ここにお詫びいたします! 最近物忘れが酷く、スケジュールに書かないと、昨日話をしていた事も忘れっぽくなっています。

これは、大分前から起こっていたので、一ヶ月デイケアのスケジュールが決まってるウールママには、前日にリマインドのメールを頂く事をお願いしています。

今後も忘れないように、十分気合を入れて覚えます!!






プー太、お疲れ様でした ^^/


六斗ではユウママに吠えなかったコタ、境では吠えました。
場所って関係ありますね、前にブログでも話したのですが、場所や角度によって問題行動の増減に影響する、と。

コタも、そうですね。





娘にここ数日は唸ったり吠えたりしなくなったのは進歩なのですが、まだ、ダイニングの狭い空間に入って来られるのは困る様子。 警戒しないように入り方を指示し、コタが自ら近づくまで背中を向けて座ってて貰います。

でも、コタは近づきません。 

仕方ない、ドッグフードをあげて貰う事にします。


私が娘に渡してるのを見て、コタは娘に近づきました。


お座りのコマンドは聞いてくれまして、撫でたら、逃げてしまったようです。

フード目的ではなくて自分で近づいたら大きな進歩だったのですがね。

本当は、コタから近づいて行くのを待ちたかったのですが、ええ、近づいたんです、でも、背中だけ匂いを嗅いで前には行かなかったんです。 コタの雰囲気から、この場所では今日は絶対に前に(娘の顔)行かないと感じたので、フードを使いました。

ワンちゃんに寄っては、フードで安心してそれからすっかり安心する子も居ます。 でも、かなり警戒があるタイプは、フードを使って安心させるには、日にちを要します。

行動学者の話に寄ると、怖がり屋のわんこには、フードを使い少しずつ安心さを与える事を段階を踏みながら、しかも、その人で慣れても、他の人とはまた最初から取り組まないとならない、それほど、怖がりの子を慣らすには時間と労力が掛かるのです。

色んな怖がりの子を見て来ましたが、コタはまだまだいいほうですよ。 
こんなに怖がる子が、初対面の時にママからリードを預かりママから離れた後に、私に抱っこされるのにそう時間が掛からなかったのは、今振り返るとほんと嬉しい事です。

コタからの信頼を減らさないように、気をつけて接して行く様にしています。

疲れたワンコは静かだわん!

☆ 今日の登場犬物 ☆
・我が犬達

ボーダーコリーのレオ、ミックスのエリー、

・お泊りわんこ

トイプーのコタ、

・デイケアわんこ達

ミックスのグン、


トイプーのナナ

・生徒さん達のわんこ:


ラブの海&ミックスのアル、


ボーダーのサリー、

オーストラリアンラブラドゥードゥルのクラリス、

トイプーのバニラ。



初め、グン、ナナ、コタの3匹を一緒に歩かせましたが、コタがお初のナナにグイグイ行くので、ナナが困っていましてちゃんと歩かなくなりましたが、暫く3匹共お互いに慣れるまでグルグル歩き回りました。


大分3匹が落ち着いたので、エリーを出して4匹を柵の所に待たせました。

グンが、バニラママとバニラが通って行くときに、『おれっちもー!(わん、わん!!)』と、煩く吠え立てていたので、

『うっせー!』

と言いたいところ、^^www

『煩い!! 静かに!!!』
と言ったら、ピタリと静かになり、サリママが通っても吠えないで居ました。


コタも、知ってる人なら近くを通っても吠えませんよ。


ちっとも動かない左のわんこは、因みに、エルダでは無いです ^^

コタ以外は、マテを掛けられてるので、バニラが来ても動きませんでした ^^V


コタも長く待てるようになるといいね。





エリアに入ってから、サイズが大きい子達がエネルギーをある程度発散するまで、離れた場所でリードで歩きました。 




エリアに入る前に、3匹を慣れさせていたので、ここでは4匹共絡む事無く歩きました。





隣に吠えるワンちゃんが居たので、リードコントロールしながら、1匹ずつ様子を見ながら放ちました。


グンはすかさず撫でて欲しくて、色んな人を渡り歩いていました。 みんなも、グンが飛びついたり撫でろ攻撃が凄くなると無視してくれるように頑張ってくれてるので、助かります。 

『ナナは他のわんこに吠えなくなったね!』   (サリママ)

            ふふふ 

海が居るからね ^^V   海が大きいサイズで怖いから、大人しく居るんですよ。

でもですね~、海が居ない場所でナナとコタと2匹なったら、いきなりコタを襲撃してました! コタが固まって立っていたので、助かりました。

海に隠れて貰い、ナナがコタに絡むところをみんなに見せ、酷くなる前に、

『海を出して下さい~』
と。

そしたら、ぴたりと動かなくなったナナが居ました。

可笑し過ぎます、ナナ。




コタは海にも平気です。 他のママさん達にも1~2回会ってるので吠えませんでした。 吠えるとしたら、隣のエリアに居る知らない女性。 でも、注意すると止めれるようになって来ました。






手前の黒い子は、エリー似のアルです。

アルも大分興奮吠えが減りましたね。 今は、吠えるとハウスにタイムアウトをしてもらっています。
興奮しすぎは良くなりません。
  

クラリスは後に来たので、コタはがんがん吠えました。 クラリスママにもなかなか慣れません。 他のママさんに撫でて貰ってる時に傍に何気に座って貰ったり、リードを持って貰ったり、コタへの協力を受けてくださり、有難うございました。 サリママも海ママもバニラママもコタを撫でてくれて有難うございました。



この写真ではクラリスが平気になっているのが伝わると思いますが、平気と言うか、もはや尻尾をふりふりクラリスのおしりに付いて行く様になっていました。 

    恋しちゃったかも~ ♪




途中、みんなで軽くトレーニングです。 この間、他の子達は柵に繫いでいました。 自由にしろと吠えた子がナナ、でも、長く吠えていません。 グンは畑に来たおばあさんに吠えてました。 場所を移動させて見えなくしました。 

サリー、レオを見てる!!


サリー、今度は私を見てる!! 

遠隔操作もしましたが、海はどうしてもお座りからフセになってしまいますね ^^
お座りマテの強化をするといいですね。

バニラは、とりあえず今日はいい感じでしたよ。 誘惑が高いところでも出来るようにしたいですね。
グンと同じく、バニラもクラリスもおばあさんに吠えてしまいました。 警戒心が強い子達、克服を頑張れ!





帰り、秦野住宅公園に寄りチラシを頂きました。 貼らせて頂けるところを探さなきゃーーー!

ナナの練習。 色んな場所に馴染めるように~。 アスファルトのところは抱っこしていまして、その時に担当の方がナナを撫でたのですが、ナナはド緊張ーーー! 


グンも出しましたが、担当のかたに一声 ’ワン!’。 落ち着くまでコントロールして近づけたら、いつものように、ごろ~ん ♪


(余談)
今日は、夜、ワンポイントレッスンの申し込みがあり、行って来ました。
1歳3ヶ月のボーダーコリーの女の子。

家具をかなり破壊する問題。

お宅に入る前から、きっと散歩とトレーニングが足りてないと分かりました。
中に入ると、やはり、散歩が足りてない行動をしていました。

一番の解決策は、午前中の散歩です。 夜の運動しかしていなかったので、ハイパーなボーダーには退屈しすぎて家具を齧って凌ぐしかなかったのです。

それから、興奮してしまう行動の原因のひとつに、電気の上に付いているファンがありました。 これを問題が改善するまでは回さないことと、ドアなどでのマテや階段をゆっくり歩かせる日頃の小さな積み重ねもアドバイスしました。

それから、散歩中にリードを引っ張る一番の問題は、フレキシブルリードを使っていた事。
これも、止めていただく事をお伝えしました。

これを毎日しっかり実行すれば、1週間で成果は出ます。

      頑張って下さい!!

おお~!


昨夜、オヤジさんは飲み会だと言うので娘とラーメンを食べに行きまして、スタバにも寄り、限定のストロベリーチーズケーキなんやらかんやらフラペティーノをテイクアウトしました。 

おお~! 程よい甘さで美味しいですわ ♪ 底に残ったストロベリーが、私が大好物のハーゲンダッツのストロベリーアイスの味に似てます!

娘が頼んだのは、キャラメルなんとかかんとかフラペティーノ。




ささ、その前に、ラーメンの時に待たせて居た時、コタもすっかり静かなわんこでした。

ご褒美に、夜さんぽをして帰りました。 運動公園の体育館、20時近くですが子供達も大人も沢山居ました。
コタのいい練習となりました。 『う~』と言う前に注意! 何と1回も吠えずに(吠えさせずに)歩きましたよ。 コタ、かなり緊張してました。


    『がんばったじょ! ^。^』   (コタ)





                  *** 今日の出来事 ***

今朝、ハウスから出すまで静かにしていたコタでした。 一昨日は何度か泣いていたので、昨日は直ぐに注意出来るようソファで寝ました。 ハウスに入れて暫くしてから少し泣きましたが、注意するとその後は泣かなくなり助かりました、うちのソファは日本サイズなので寝にくい為、コタは静かなのに私は何度も起きてしまった --;


今日はウールのデイケア、伊勢原にお迎えに行きました。

12日ぶりだから、ウールはとてもワサワサ感あり! ほれ、シートがずれたよ~ん。





初対面のウールと。 コタはいつものように、『ずん、ずん』。





しばしチェックをすると、後は遊ぼうとはせずに居てくれます。


気持ちパラパラ降っていましたが、おっ、止んで来そうですよ~。

サリーと海のダンス練習があるので、待ち合わせ時間まで広場を何周も歩いていたら、車が入ってきて、窓を開けたではないですか!?

おお~、クラリスママじゃないですか~。

仕事帰りで、歩いてる私を見つけて広場に入って来たそうです。

おっ、丁度コタのいい練習が出来ます。 徐々にコタを近づけました。 吠える時もありましたが、言葉で止めれるようになって来ました。 それにそれに、クラリスママから視線を外し見ないようにする行為も覚えて来ましたよ。 ま、これは前からやっていたかも知れませんが・・・。

数分話してたので、大分コタもクラリスママに慣れて来たようです。 吠えずに少しゆったりポスチャーになっていました。

明日雨じゃなかったら、足柄で会う予定だから、そこで練習しましょっと!


海ママからメールが入っていて、今日は雨だから参加出来ないとのこと。


では、サリママが来るまでもう少し歩こうね、あなた達~。

ウールは、お迎え時のワサワサはあったものの、歩きに関しては引っ張らずに良かったですよ。

コタは、ドッグランではマーキングばっかりしているけど、普通の散歩の時には匂いもそんなに拾わないしマーキングはほぼ無いです。





サリー登場! サリママとサリーは前回会ってるので、吠えませんでした。

ウールとコタの近くで、ダンスをして貰います。 2匹と私が気になる中、何とか進みましたが、本番の日は車の出入りもあるし、住宅を見学に来る人達も通るだろうから、誘惑レベルを上げて行きたいです!




お次は、レオとエリーを出す番。




『わたちは何故走らせてくれんの!?』   (エリー)

ヘルニアが再発したら大変だから、そう毎日は走れないのよ。


彼女の場合、匂い嗅ぎができたら幸せだからリードの範囲でわらわらさせてても平気。

『っちぇ、ちょっとは走りたいっち -、-;』   (エリー)


エリーは何とか誤魔化せても、ボーダーはそうは行きませんから、ある意味、飼い主的には大変 ^^;




(写真を撮れなかったけど)
サリママが帰った後、もう一度ウールとコタを出しました。 広場から出て住宅街を歩き、児童公園を通った時に丁度子供とお母さんが遊んでいて、コタの吠えない練習が出来ました。 警戒はしてたけど、吠えさせませんでした。





さて、我が家に戻り~。


コタは、部屋の中にマーキングをしないように、リードを繫いで置き、その範囲で居させます。 自由さは少ないけど、きっと自分宅に居るよりも多くの散歩をしてると思うので疲れるらしく、コタはベッドで横になってばかり。

ちょこちょこ庭にも出すから、束縛されてる感は無いと思います。

ウールは、私がダイニングから居なくなると鼻を鳴らしますが、コタはすっかり慣れて来たようです。
時々泣く時もありますが、初日から比べるとぐっと減りました。



あら、ウールもトイレシートに寝ちゃうんだね ^^

今日は、コタも居るからウールの抱っこはほんの少しにしました。 コタは勿論、部屋の中では床に居て貰います。


ウール、今回はトイレエラーは無しでしたよ!




他のわんこに悪さは今の所していないコタ。


そうそう!
元々ピンポンには吠えないのか、我が家でのピンポンに今の所吠えません。 宅急便、郵便やさん、ご近所、車やさん、ワンちゃんのお迎え、などなど、殆ど毎日ピンポンがなりますが、1回も吠えません。

        偉いじゃないですか!! ^^V




庭に3匹で出した時のこと、


いつもリードで導いてトイレの場所でさせていたので、もうそろそろトイレの場所を覚えただろうと、リードを外してみたら、

          あちゃちゃーーー、

ここにしてしまいました。 しそうな前に捕まえに行ったら、速かった・・・ ^^;

やっぱ、まだリードは離せない~。





3時半頃に、2回目の散歩にやって来ました。 こんな天候なので、交通公園の隣のグランドにはひとっこひとり居ません。

んや! 居ますよ!! ほら、奥のほうに!



              エルダでした~。


エルダママとエルダのほうに近づいてみたんですが、コタは殆ど警戒せずに吠えずにいました。
エルダを知ってるからですね!


散歩途中、コタの苦手なおじさんとすれ違いましたが、警戒はしつつも吠えを我慢してました!
  

            『大丈夫だよ』

この言葉、理解して来たようです。 吠えに行かずに、おじさんから顔を背ける事を選んでました。


網越しに、おじさんとポメも見掛けました。 コタもきっと気付くはず、そう思っていたら、吠えそうなポスチャーを見せ始めたので、声掛けをしました。

ええ、吠えずに済みました~!!

ウールは勿論、吠えません ^^V




この場所では、ウールはちょっと引っ張る時もありました。



お次はこの子達!



      レオの頭に注目!

かわゆい花飾り!?




こっちの場所でエルダを発見! エルダが見えない角度に居るので、エルダママを練習に使いますか!

近づいてみたら、『ワンワン!』と、コタ。

即座に注意されて、


     『てへ、やっちまっただ~』   (コタ)



もう一度近づいてみたら、さっき会ったエルダママだと認識したのか、私に叱られるのを避けたいからか、吠えずに居ました。 逆に、『退屈だ遊べ!』と、エルダに吠えられたけど、吠え返さなかったです。






散歩終わりに、またザーッと降って来ました、雨~~~ --;

今日はラッキーでした。 2回とも雨が小降りから止みましたから。 そして、帰る時に降る。
待っててくれて有難う、雨さんよ。 この調子で、22日も雨が降りませんように!!!



わんこの言葉はクルクルよく変わるもの

雨の中、ドッグランですか?って??

ええ、とあるワンちゃんのハプニングがあり、その飼い主さんの落ち込んだ気持ちを私も引き受け自然の中で洗って来ようとやって来ました。

午前中は断続的に降るとのことで、もしかして止むかもと期待して・・・。




『うわっ --;、やべ~』   (福)

好奇心が先に立ち、ダッとよって行くコタ。 ちょっと強気もアピール。





ちゃんとお尻を嗅がせてますね(ちょっと緊張はしてますが)、


コタもお尻を嗅がせてますね!

そうお互いが出来ると、分かり合えていいですからね。





まだ2匹は決着がついていないようで、福の大きく見せてる体にご注目~ ^^/

しっぽがフサフサな福だから、余計に大きく見せてる感が。
耳は前に向かせ、前のめりなボディ、つでもやるぞ!感を出します。

コタもしっぽを真上に立たせて、堂々と立ち振る舞います。





福がちょっと優位!


でも、コタもめげずに追います! 福、コタのめげなさに、

『うわ~ --;』    (福)



『ひょへ~、やっぱ 強かった~ ><;』   (コタ)

ちょっとしつこかったコタに福が切れて、コタ、負ける!

『3年早いんだよ! おれっちを負かすなんて気は。』    (福)

あれ?
コタのほうが年上なんだけどね~、福、やる時はやるからね。



互角な感じはあるけど、取りあえず、お互いを分かったようで興味が無くなりばらけました。
なので、2匹だけにしても平気なのでエリアを出て、エルダを隣のエリアに放ち、


エリーを小型エリアに投入~。


(レオはまだ出されていないので、林エリアにひとりのエルダ、寂しいとワンワン煩く吠えてました)




エリーには、しっぽの先を外側に曲げてフレンドリーさをアピール。 地面の匂いを嗅ぎ、相手に敵意がない(安心を与える)ことも、流石、先輩をうやむ?福だね。



ボールも守ることが無くなって来た福。 今日もボールを追いかけてダッシュしました~。





さて、レオを出したところで、小型もこっちのエリアに連れて来ましょうね。


コタは、レオにしつこく匂い嗅ぎに行くかと思ったら、眼力でやられたのか傍にはいるけどレオの顔やお尻には行きませんでした。


今日はエルダにも行きません。

既に知ってるわんこには行かない感じです。

それから、昨日、娘相手に室内でも吠えない練習をしたんですが、それからアイコンタクトや私とのコンタクトを取る事が増えたんです。

写真にコタが写ってない時には、私の足元(左)に居ます。





エリーが走り出したら、レオとエルダも付いて行き、


その先には福が居ました。





     『やだ(こっち来んな) --;』   

エルダがとても苦手な福。 いつもボールを掻っ攫って行くし、周りにぶつかるようにドベドベ、いえ ^^;、ドタバタ走るから(現に被害にあった人達は後を絶ちません ><;)、上品な福には非常に受け入れ難いわんこの1匹のようです。






エルダザウルス、水浴び中! ^^www


1時間以上経った後に、コタとエリーをタオルでよく拭いてから車に休憩させて、
それから40分以上過ぎて、一匹ずつ拭いて車に入れました。

今日の足柄は小雨でしたが、お昼頃にぱったりと止みました。 


福とコタをリードで駐車場を歩かせて、またみんなを出そうと思っていたら、大雨が降ってくるではありませぬか!!

急げーーー! ><;

真っ黒な雲が天を覆っていたので、もう今日は無理かと家路に向かう事にします。




途中、雨は上がり道がすっかり乾いてる模様。

     えええっ ><;


『秦野のほうが止んでるんですけども~ -、-;』   (福)


地面が乾いている六斗山広場を少し歩かせました。

『ぼくっちはまだ乾いてないじょ --;』   (コタ)

福は乾いてるのにね、くるんくるんの毛は乾きにくいね。



長毛レオも結構乾いています。




我が家に帰る途中、ちょこっと買い物させてね。
その前に、この2匹を歩かせました。

福は以前は人にも吠えが出たと言っていたけど、大分改善されて来ましたね。 ここで会った人たちには1回も吠えませんでした。 コタは、まず、車から降ろした時に遠くへ居た人に 『ワン!』と吠えました。

私が直ぐにコレクションをしたので、一発で済みました。 その後、2回吠えましたが、直ぐに治したので 『ワン!』留まり。

それ以降は、全く吠えさせませんでした。 


お。
しめしめ、福のお迎えに福お姉ちゃんと練習が出来るぞ!



その時間がやって来ました~ ^^V

初め福お姉ちゃんに庭で待っていてもらい、コタが後で入りました。

何回か怖くて吠えましたが、度々優しくしっかり注意して、福お姉ちゃんがリードを持っても怒らなくなりました。 

40分位居ましたが、もっと居るとコタ自分から福お姉ちゃんに近づくのだけど、庭が狭いから緊張が解けるのに時間が掛かります。



庭に入った時から福お姉ちゃんに睨んでいた目つきが変わったので、良かったです。


『あそこの鳥が気になるっち(じとー)』   (エリー)



コタ、口元も緩んで良かったです。
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ