FC2ブログ

仲良しだから





この2枚、同じ日の様に見えますが、バッグの物にご注目。実は、違う日なんですよね~^^
同じ場所にちょこんと座っていた2匹でした。









レオとエリー、こうして同じ方向にポーズ取ることしばしば。

大抵は、レオを大好きなエリーがレオの近くに行ってるんですよ。真似っ子エリー?


シンクロ選手権、ワンちゃんの部を作れるかな。







こんな感じで、レオがエリーの隣に行く時もありますよ。 

              ほのぼの~^^







『あたちは、レオにいが大好きでし♪(・・・ママよりも)』  (エリィー)

       何どぇすとを~!? (ショ~ック ><;)
  



偶然手を取り合っていました! 携帯を持って来るまで、そのまま待ってるように伝えました。



             『みんな~、

愛しあってるか~い!?』  (レオ&エリィー)



多頭飼いで上手く行く組み合わせは、ベストなのは、オスXメスですね。 メス同士は一番危険ですが、後は、飼い方で何とかやっていけますよ。 メスは、群れのトップに立ちたいと言われるくらい気が強いし頑固者だし、何だか我々人間と似てるぅ・・・^^;


昔ギャング今淑女?なエリーでも、初めの挨拶に気をつければ、(最近の)レオよりも安心で見てられますから。

ハウスマナー


            ↑
          これは、レフティーのもの。

先日の河川敷での散歩で、土を食べまくっていたレフティー、帰って来てからトイレを立て続けにしてました! 変わった形の土・・・。 どうもミミズのふんらしい。

ミミズは栄養があるそうで、煎じて飲むと効果あり。 いや~、飲みたくはないが 長寿と言われれば飲んじゃおうかな~^^ (そこまでして長く生きたいかい!?) ええ、多くのワンちゃんと飼い主さんのお手伝いをしたいですもの!

・・・と、余談はさておき、

レフティー、今ではサークルのトイレにはせずに、明け方でも外のトイレにするんです。いいことだ!


トイレ問題は結構頭を抱える事ですよね。 生徒さんの中にも何匹か居ましたよ。 そ! トイックス(ダップー)のモコもそうでした。 一番は、長い留守番が原因です。 サークルの中のシートがいっぱいになると、ベッドの方にもしてしまいがちなワンちゃんは居ますよ~。 ねー、レフティー? (『昔のおはなちだワン』byレフティー)

モコは室内でのトイレエラーも多かったのです。

我が家にお泊りに来たときにも、室内でのトイレは見事に外れていました。 しかも、場所はあちこち ><; 

     『トイレはなかなか覚えなくて・・・><;』 

と、言っていたモコママさん。 

なので、監視出来ない時にはサークルに入れて、監視出来るときには 匂い嗅ぎを始めたら庭に出して、コマンドを使いながらトイレをさせたり、シートに導いてそこでした時には、ご褒美をあげました。




パピー1(幼稚園の部)を終了して、ミニテストを向かえるモコ、吠え問題が気になり連絡を取った時 トイレの事を聞いてみたら、あの地震のお陰で、暫く在宅勤務をしていたと言うモコママ。 そのチャンスをモコに使う手はない!!

そうです! 家に居る時間が長くなったから、褒めるチャンスもいっぱい!

シートにした時に、褒めてフードをあげたら、今ではほぼエラーはなくなったと言う。 よ~く注意してたので3日間で覚えたそうですよ。

因みに、サークルに置いてるトイレカバーは枠付きだけど たまにはみ出すこともあるそうだ。

ハウスマナーを覚えさせるには、留守にする時間を短くして監視出来ることが一番。




前回、バニラと一緒のレッスンを受けたモコ。


トイレを成功するには、散歩やトレーニングをすることもお勧めであります。 しかしながら、モコの場合は、特に散歩の量を増やした訳ではなかったとの事。




今日、カウンセリングをしたワンちゃん6ヶ月は、おうちに来てから2ヶ月はしっかりサークルのシートにしていたそうですが、ここ2ヶ月近くはエラーだらけだそうです。

以前、’トイレエラーが始まったのでどうすればいいか’との相談を電話で貰ったところは、ワンちゃんは4歳。 突然失敗を始めたそう。

     突然・・・!?

いやいや、ワンちゃんにはちゃんと理由があるし、サインも送ってるのです。

環境/状況の変化。身体的ストレス。心のストレス等。

飼い主さんは気にならない事でも、動物は気にするんです。 ネコちゃんは神経質なので、旅行するときには他人のお宅に預けると具合が悪くなるケースも少なくない、それほど、デリケートな生き物なのです。

アメリカ滞在中に、お友達が一週間旅行をすると言うので、家のキーを預かりネコちゃんのお世話にお宅にお邪魔したこともあります。 自分ちで留守番したほうが、戻すことなく居られるそうです。 そのネコちゃんに触ってあげたりお話してあげたりしたので、戻すことなく、トイレットペーパーの悪戯もなくおりこうにお留守番をしてました。

ストレスは、病気の引き金にもなるし、問題行動を起こす要因にもなります。 人間もワンちゃんも、散歩は大事ですね。




     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓

レオとレン


    『こにゃにゃちワン、レオママ~♪』  (レン)



2匹の写真を撮ろうとするが、レオは緊張顔、レンはあちゃこちゃ向く・・・、^^;

なかなか2匹のいいお顔を撮れない・・・。

      笑ってレオ~、こっち向いてレン~!




写真を撮った後、しばしワサワサする2匹、そして・・・、

レン、ひずめを見つけてかじり始めました。


       初のひずめに夢中!


そんなレンの近くに、何故か座りに行ったレオ、


レンはレオに取られないと分かってるから、そのまま居て安心してるようです。


レオ、信頼されてるのね。

そんな息子を持って ママは嬉しい (*^。^*)よ。



我が家に来るとひずめをかじれる → 我が家に来るのが楽しみになる → やがて、ママが居なくても 落ち着いて我が家にお泊まり出来る!?


ママも、レンにもっと信頼されるように 頑張るゾウ~ (*^。^*)





あらら・・・、そんなお顔を大好きなレオの前で見せていいの~、レン?



   『レンって、

        こう言う子だったの?』   (レオ)

いえいえ、ひずめの前でだけよ ^^;
(レン、レオにばれないように、猫を被らなきゃーーー!)






パテスリー・マロンのハートケーキ ♪

ご馳走様です、レンママ。

チョコなので、大人の味~ ^・^

     そんでそんで・・・、

お店の名前にあるように、中に ’栗’が入ってま~す。 

          うわ~い、栗大好物!!

ケーキと言えば、私も娘もモンブランやマロンケーキに1番目が行く ^^







     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓

こぼしちゃった~ (+。+)


ドッグフードを入れていたら、手元が滑りました・・・。

     うきゃ~~~ ><;

ご飯を食べ終わったばかりのレオ&エリー、目が点状態・・・。 その場所から動きません。 2匹とも自主的に待っています ^^V

(良かったぁ~、レフティーが帰った後の出来事で ^^;)



      ↑
             『ママ~、食べ終わったのに 

こっから出れましぇ~ん』  (レオ)

     困ってる困ってる。


       ↑
         『うわ~、いいな~ たくさ~ん、

食べたいっち。』   (エリー)

でも、動けないエリー。


今回は、ナチュラルチョイスのラム&ライスをオーダー。

本当は、レオ&エリー用ではなかったのですが、注文時の量を合わせるため余分に買っていたもの。 便の色がかなり違います、これにしたら。 次回は、何時ものシュプレモにするねー!

大雑把に拾って、後はワンズに食べさせます。

   『O.K., Getit!』




レオに遠慮してレオが食べてるのを見てるエリー、


レオの後ろからおこぼれを探してるエリー、


エリー、なんだかんだ言っても、やっぱりレオを上だと認めていますよ。食いしん坊のエリーなのにがむしゃらに行かないから、殆どレオに食べられちゃったね。

      『そんなお情けよりも、

フードをくだしゃ~~~い!!』  (エリー)
 


    しっかし、最近よく物が手から落ちますわ (-_-#) 




     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓

またね~、レフティー

                   *** 3月21日の出来事 ***
                      レフティーのお迎えの日


(お食事中のかた、すみません、目を細めて見てください。)

昨日はつくしを食べ過ぎた!?

今朝起きたら、



た~くさんのうん○とおしっこ。

それでスペースがなかったから、今朝のおしっこは、シートから離れた所にしてた (-_-#)


念のため、ケージの中にもシートはあるし、そこでもする事があるんだよね。

寝ぼけてた、


とでも言っておくわね、
        
             みんなには。





・・・トイレのエラーの話し・・・

ケージの外にもシートは置いてるのですが、エラーをすることがあったから、夜中にエラーされないようにと去年までは、夜寝るときにはケージを閉めて置いたんです。

ほぼエラーもなくなりつつあったので、試しに今年初めからケージの扉は開けて置いたんです。 そしたら、外のシートにすることが多くなりました。 出来ればケージ内のシートよりも外のシートにして欲しいですから。

レフティーは、自分のベッドにもトイレをしてしまう子でした。 大抵そう言う場合は、シートが汚れてるケースが多いです。後はトイレと寝床の区別が付いてない場合です。 レフティーの場合は、シートでする事がまだ理解不足のようでした。 ケージ以外にシートのみを置いていてもそこにする事が少なかったから。

ケージの中のシートにするよりも外にする方を身に付ければ、ケージのベッドにする事はなくなります。 これからも我が家に来たときには、夜は扉を開けっ放しにしておきます。 これがしっかり身に付けば、おうちに戻ってからもケージは開けていて貰い、ケージの外のトイレにするようになれば、Good!!




この日は雨なので、散歩は無しにしました。 夏なら行っちゃうけどね。



 
          『エリィーねえさん、

明日の天気はどうでちかね?』   (レフティー)

     クンクン クンクン ’隣は今日は焼肉だわさ’ (エリー)



ほっ・・・、やっとトイレをしました。


    『すっきり~ ^^』  (エリー)

前の日の22時にしたきりお昼過ぎまで出ない時にはヘルニアが気になります。 調子が悪くなると、膀胱のほうが鈍くなるから。 ヘルニアになった時のレベルは4で、麻痺状態になってしまったからね。 2回も続けて麻痺になったので、針治療してくださっていた獣医さんもがっかりしていたけど、あれから一年ちょい、エリーは頑張っていますよ。 調子がいいと、直ぐに調子こくエリー、レオに絡み遊びを吹っ掛けるんですから、もうじき8歳になるのにね・・・ ^^;





   グ~ッド!

そうですよ、おふたりさん。 ドアの前ではお座りで待ちましょね ^^ 



そっ! ママが先です。

   ちぇっ! なんて顔をしないでくださいね、レフティーさんよ。







創業慶応三年、愛媛県松山市にある ’山田屋まんじゅう’の冷菓風まんじゅうです。

娘もとっても喜んでました、

     『面白い!美味しい!!』

と。

ご馳走様でした~ ^・^


レフティーパパ、アメリカからのお土産を有難う~^^


早速、レオと


レフティーにあげました。


ちょっとあなたには大きかったわね!?


じゃ、前に頂いたブタちゃんをど~ぞ。

レフティーは、ブタさんが大~好き ♪

      食べれればいいのにな、・・・って!?





     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓
最新記事
プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: コロナ騒動につき見合わせ中。
ドッグサークルで集まった参加費は、専用KoTランの修繕費とボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
8月にプール開きを予定




パピーパーティーやしつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:トリミングは月曜火曜休み。躾教室部門はほぼ年中無休。
7月26、27日トレーニング部門休み。

☆ トリマーさん大募集(経験者優遇)特に月、火、日曜日可能な方。



★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)


☆ アニマルセラピー活動開始(コロナ騒動につき見合わせ中)



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンちゃん1匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、18歳5か月、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子。金色の目がチャームポイント。


2019.7.27 18歳5か月永眠しました。大往生だったレオ。1年間の介護は言葉では言い尽くせないほど大変でレオも辛かったけど、それでも一緒に長く過ごせたことは幸せでした。



逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、17歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけてます。


逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれの12歳。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで時々来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・ドッグダンス
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
これまでの訪問者数
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ