最新記事

プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、ボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
4月15日(土)、4時からK9ゲームのトレーニング。



しつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:不定休


★ HPにニュー更新(優良家庭犬テストの推奨)

★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)

★ セラピー犬の養成お手伝い
☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、16歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、13歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれ。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・フリースタイル(ワンちゃんとダンス)
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

これまでの訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Wanコと一緒・・・ with adorable dogs, and all about dogs.
”金のボーダーコリー” レオとの出会い、それが私の人生のターニングポイントだった。 ドッグトレーナーとワンズとの日々を綴った日記 ♪躾・トレーニングの事も沢山書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養素(新鮮な素材から摂る)
014_2017053022485018f.jpg015_20170530224852f03.jpg
レオ~って、トリマーさんが撫でて居たら、マロがすかさず横から割り込んで、こんな感じに・・・ (;^ω^)

レオは退散しましたよ。  Poor Leo ( ;∀;)




016_20170530224853fdf.jpg
お日様が和らぐのを待って、日陰があるグランドでの散歩にマロを連れて来ました。


020_20170530225258cc2.jpg 019_20170530225256df5.jpg
小学生のサッカークラブで賑わっていますね。


021_201705302252584cd.jpg
ここは水道があるので、水を忘れても平気ー。



023_2017053022565795a.jpg 024_201705302256599a9.jpg
ここは、草が結構生えていたので、下の公園まで行くのはやめました。






                  手作りワンごはん
025_20170530225918a03.jpg 027_20170530225920b1d.jpg
3~4日分まとめて作るのが続けれるコツ。

(材料)
牛肉、豚肉、米、山芋、かぼちゃ、人参、大根、きゃべつ、きゅうり、トマト、ブロッコリースプラウト、クコの実、豆腐、納豆、セロリ、ブロッコリー。



(効能)

・ 牛肉 ・豚肉: たんぱく質は丈夫な体作りに役立ちます。
       
・ 貝類(あさり) : 肝臓の機能をアップ! 豊富なタウリンは動脈硬化の予防に活躍!! 骨の形成にも役立ちます。
       
・ かぼちゃ : 発がんを抑制、老化防止にも。
      
・ キャベツ : 胃腸障害に効果あり。
        
・ 大根 : 解毒作用もある。
       
・ トマト : 抗酸化力で老化防止。 がん抑制。 胃腸の調子を整える。

・ にんじん : 免疫力を高め、ガンや生活習慣病、高血圧の予防にも。

・ ブロッコリー : 免疫機能を強化し、ウィルスや病原体に対する抵抗力を高める。

・ 山芋 : 疲労回復、滋養供給に効果的。

・ きのこ : ガン予防、生活習慣病に効果的。骨の形成の手伝いにも。

・ 大豆製品 : 利尿作用があり、腎疾患などによるむくみを取る。コレステロールを抑え、動脈硬化、生活習慣病の予防に。

・ 穀類 : 肝機能を増進。

・ セロリ : 抗酸化作用が強く、血液サラサラ効果と活性酸素を除去する働きがある。

・ きゅうり : 脂質分解酵素。ピラジンの血が固まるの抑える働きがあり、脳梗塞、心筋梗塞の予防にも。

・ クコの実(ゴジベリー) : 免疫力のアップ、肝臓を守る。血糖値を維持する。 



芋系、ブロッコリーなどは冷凍のものを使うのも便利ですね。 ブロッコリー、小松菜、ほうれん草などは根っこに近い茎、セロリは葉っぱのほうが栄養が豊富です。 

今日はフルーツはバナナで、朝ごはんの時にヨーグルトと一緒に与えました。 栄養素が高いドライフルーツもたまに使います。


先週末に血液検査をした結果が、電話で来ました!

なんと、前回(去年の暮れ)よりも良い値だそうです。心配していた腎臓・肝臓も悪化はしていません。 尿のほうも範囲内だそうです。 結果の値の紙は後で送られてくるので、参考までにブログにアップしますね!


リモナイトは悪さをせず、効果があったのでしょうか。 サプリでは、わんのはんさんの野菜200+@や、みちのくさんの山羊ミルク、フィッシュオイル、ビール酵母などなど、ローテーションで使っています。

手作りの内容に応じて、サプリを変えています。 今日はサプリはひとつも使用せず、沢山の新鮮な食物からの栄養素のみにしました。

日に日に衰えるのは仕方ない事ですが、多少老化が遅れると信じて手作りに励みます!!



スポンサーサイト
ワンごはん、作り置き (本日1話目)
035_2017030222392603e.jpg
今日のワンご飯の材料です (^^)/
馬肉のミンチを生で与えてから、その日にある野菜、フルーツ、穀物を与えています。

・ 納豆、バナナ、ブロッコリー、あさり、じゃが芋、クコの実、人参(すりおろす)、りんご、おくら、大根(すりおろす)、白菜、ブロッコリースプラウト、


        そして、ここに卵2つと15穀米を加える

                ☟

036_201703022239282ba.jpg
          こうなりました~ (^◇^)

大体3日分を作って置きます。 今回位の材料を使った時には、わんのはなさんの野菜200+αは無しです。
山羊ミルクは与えます。 

加齢ゆえ、肝臓と腎臓の値が高めになっているレオ。 筋肉を付けたくて馬肉を与えてるけど、たんぱく質が多くなると腎臓に負担が・・・。 なかなか難しいものです。

身体の中にくっついて悪さしてしまうものを、リモナイトを与えて様子を見てみようと思います。
これで3か月後に血液検査をします。

肝臓腎臓の値が変わらず、クレアチニンの値も高くなったら腎不全の疑いが・・・ (´・ω・`)
そうなると、点滴をするか薬を使うか!?、の選択をすると思います。

16歳、レオ、心身共に負担をなるべく減らして行こうね!

わんちゃん手作り薬膳セミナー
1月23日(土)、11時から13時までルシアンにて 講師の長谷川さんを呼んでの開催となります。

047_20160108213254c0c.jpg

手作りが大変って思ってる方、手作りにすると栄養が偏るのではと心配されてる方、手作りに興味はあるけどどう始めて良いか分からない方、是非今回のセミナーに参加してみては如何でしょうか?

締め切りは1月18日までとさせていただきますので、早めに申し込みくださいませ。


添加物・化学薬品が無い自然のものが美味しい








今日もバタバタしていて、サロンで過ごす事が多かったわんこ達。 散歩は、夕方にグランドを選びました。

サロンでは、警戒が強いレフティーの練習になりますが、程よく練習しないとストレスが掛かり過ぎて逆効果になるので、様子を見ながら行います。






先日に引き続き、昨日今日とサリーの為に沢山の折り鶴を皆様ありがとうございました!

忙しいのに、皆さんのワンちゃんを思う気持ち、有りがたくもあり嬉しくもあり、本当に感謝です。

みんなの気持ちがこもった折鶴を通して、サリーの病が良くなることを願います!!










今日は、人間ご飯がけんちん汁なので、材料をお裾分け。

手作りわんごはんを、久しぶりにレフティーにもあげましょうね。
手作りにすると、翌朝の便を食べる事があるので、ここ数ヶ月はあげてなかったのですが、ここ3~4日前からレフティーの身体が何かを欲してるらしく、よく草を食べたくなるみたい。 今日は、吐きました。 下痢や戻す事はレフティーは比較的少ない子ですが、たま~にあります。

なので、今日は、ニンジンすりおろし、大根すりおろし、えのき、納豆、釜揚げシラス、黒すりゴマ、木綿豆腐で、デトックス効果を! デトックスって、その効果があると言う研究は無いとも聞いたことがありますが、全く無くは無いと思うんですよね~。


今日のわんご飯、大豆加工品が多くなったかな。 量が少ないって?、ええ、これの前に、カリカリフードも食べてるから。

この前のワンご飯セミナーでも、釜揚げシラスは講師の方もお薦め。 私も2年前から、私が身体の為に食べないとならないって思った時にたまーにレオとエリーにもあげてました。 残るんですよ、シラスって、だからワンコ達にもあげてるだけ。 シラスはレフティーも初めてではないですが、納豆も入ってるので、明日の朝の便、

            食べないでよーーー!




講師のかたのお薦めも、肉、野菜、穀物を1:1:1
私は、アメリカ滞在中にハーバルドクターに教えてもらったのは、肉、野菜、穀物、そしてそこに愛犬が大好きなものをひとつ加える、と言うことを聞いてから、それをよく実践してましたが、ここ1年近くは、朝はカリカリフード、夜は鹿肉か馬肉がメインで、野菜や穀物、フルーツはある時のみあげます。

         要は、適当!

そ、適当がやりやすく続けやすい。





a lecture on dog's diet.


                  『愛犬のための手作りごはん講座』



愛犬に手作りごはんを与えてみたいが「うちの子に何をどの位あげていいのか分からない」又は「今現在、手作り食を与えているけれど、栄養バランスが崩れそうで実は心配・・・」など、不安を感じている飼い主さん向けの、手作りごはん入門講座です。



難しい栄養学などのお話ではなく、愛犬と一緒に毎日の食事を楽しむための「安心とコツ」をご紹介します。



実演では、この夏に疲れた胃腸を労わるプチ薬膳食材を取り入れた「手間なし簡単!秋のリゾット」を作ります。お持ち帰りはありませんが、愛犬同伴OKなので是非試食してみてくださいね♪







講師 : aroma diary 長谷川まりな

(ペット食育士/アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー)


* 開催日:9月28日(日)


* ;時 間 :11:00~12:30(状況により前後する場合があります。)


* ;参加費: 3,600 円
早期off 9月15日 でに申し込みの料金、3,200円


* 持ち物 : 筆記具/ハンドタオル


* 場 所:『ルシアンの家』
Tel.0463-79-6278


* お申し込み方法:郵貯へ振り込み



☆ 愛犬同伴可
☆ 駐車場3台あり
☆ 二宮駅より送迎あり




★★★お申し込み後のキャンセルについて★★★
開催日の7日前までキャンセル料は無料です。6日前より参加費の50%、当日キャンセルは100%のキャンセル料が発生致します。ご了承ください。


☆ デンタルケア出張のお知らせ

ワンライフさんから、月一でいらしていただく絶好のチャンス!

歯垢、歯石取りをして、ワンちゃんのお口の病気の予防や口臭を除去しませんか。

10月3日金曜日、11月7日金曜日、午前中に行いますので、”ルシアンの家”までご連絡ください。





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。