最新記事

プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、ボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
4月15日(土)、4時からK9ゲームのトレーニング。



しつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:不定休


★ HPにニュー更新(優良家庭犬テストの推奨)

★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)

★ セラピー犬の養成お手伝い
☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、16歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、13歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれ。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・フリースタイル(ワンちゃんとダンス)
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

これまでの訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Wanコと一緒・・・ with adorable dogs, and all about dogs.
”金のボーダーコリー” レオとの出会い、それが私の人生のターニングポイントだった。 ドッグトレーナーとワンズとの日々を綴った日記 ♪躾・トレーニングの事も沢山書いています。
合同トレーニング(+触れ合い)
デイケアに来たビスコとマロは、スタッフに一時間ほど散歩に出て貰いました。
046_2017110216065331f.jpg 047_20171102160654f22.jpg




レッスン始まる前に、走らせて置きましょう(名付けて?、KOTドッグラン)。
002_201711021528477bf.jpg005_2017110215284943c.jpg

007_201711021528509cb.jpg 008_20171102153600570.jpg





レッスンワンちゃん到着!
012_20171102153602333.jpg 015_201711021536047d0.jpg

016_2017110215360472e.jpg 017_20171102153937c3f.jpg


018_20171102153939a2b.jpg
シュッシュポッポ~、4連



024_201711021545110f0.jpg
021_20171102153941cf5.jpg 023_201711021539413bf.jpg



リコール(呼び寄せ)の後には、楽しいこと(美味しいもの)が待っている~ (^^♪


注; 呼んだあとは、必ず良いことが起こると学ばせると、”逃げ”防止になりますよ。

呼んだ時に捕まらないワンちゃんは、名前やおいでで呼ばれた後につまらないもの(嫌な事)で終わりにされた経験が多いかも~。

029_201711021545138ab.jpg
’あそぼあそぼ ♬’






033_20171102154514304.jpg 035_20171102154516c3a.jpg
ワンちゃんと遊ぶことが地球一楽しいと思ったワンちゃんは、呼んでも戻りがわるくなるので注意ですよ。
飼い主さんと楽しく遊ぶこと、飼い主さんからいいものが貰えることを ”No.1”にすることをお勧め!

うちのレオや、アシスタント金時の金時🐕は、パピーの頃にリコールを覚える前に、一番にワンちゃんを覚えてしまったがために、呼び寄せは苦労しました!

それを改善させるべく、トレーニング、練習に励んだ結果、戻るようになりました。


若い内に早めに学ばせると時間は掛らないのですよ。




038_201711021556120f2.jpg 039_20171102155614f81.jpg
040_20171102155616d67.jpg
リコールでは、全くママさんに戻らず、レッスンやドッグサークルなどではママさんを呆れさせていた茶々丸ですが、諦めずレッスンと復習をした結果、初めて会うワンちゃんの傍でもこうして戻るようになって来ました。

拾ったものもなかなか出せずに、挙句の果てママを噛んでいた茶々丸。 今では色んなものを素直に出せるようになっています(すっごい美味しいものはまだ練習不足ですが、他のワンちゃんのボールやミミズや臭いゴミ系のものもドロップ出来るようになって来ました)。





049_20171102161417050.jpg 050_20171102161419a9f.jpg
今日はクッキーのハーフケアでした。茶々丸と遊べて良かったね!!


050_20171102161419492.jpg
「あっちのワンちゃんともあそびてー」   (茶々&クッキー)





レッスン途中で、ココアとハルトの散歩にアシスタント金時に行って貰いましたよ。
042_20171102160418e3e.jpg
043_2017110216042045f.jpg 044_201711021604208e3.jpg


 
041_20171102160651410.jpg
レッスンワンちゃんが帰った後に、もう一度発散~。





054_2017110216165364d.jpg
先にサロンに戻ったアシスタント金時に、ビスコとマロの第2弾の散歩に行って貰いました。




055_20171102161654b39.jpg 057_2017110216165635d.jpg


トリマーさんと金時ママに遊んで貰ったり、軽くトレーニングをして貰いましたが、写真を撮ったつもりのトリマーさんの携帯には、それらが残っていなかったそうです・・・、すみません、イメージでお願いします 🙇

              🐩  image  🐕





059_201711021622199f8.jpg 060_20171102162221c5b.jpg
夕方散歩(ビスコ本日3回目)    






レッスンの合間の触れ合い
007_201710112249245fd.jpg008_20171011224925679.jpg
スタッフに、マロの散歩を行って貰いました(川沿いの日陰のところを)。



001_20171011224923c80.jpg 002_201710112252105b6.jpg
11時からは、ウェルッシュ・テリアのZiggyのレッスン2回目。
今日は新しく、’ドロップ’、’ストップ’、’ヒール’のやり方を伝授!



003_201710112252133b2.jpg
004_20171011225213744.jpg 006_20171011225635682.jpg
合間に、他のワンちゃんとの触れ合いもしましょうね。

デイケアで来た元気印のルーと遊べるか!?
いくら元気はつらつなルーでも、テリアの遊びとは違いますね。

今日はZiggyの相手が出来るユー次郎が居なくて、Ziggyは残念!
そして、ルーはルーで、マロやエリィーに絡むけど、遊べないねー、残念。





でも、ルーのご家族、心配するなかれ、午後のレッスンで来るチワックスのマシューと遊べますよ~。
009_20171011225847ffe.jpg 010_20171011225850744.jpg
マシューも良かったね ♬  ルーは初めて遊んだワンちゃんです。
一匹遊べるワンちゃんが出来たってことは、これから増えるよ~ 👍

今日は、ヒールへのステップ1と、足を触られても大丈夫な練習(お初のアシスタント金時と)、’ドロップ’と、マテのコツを伝授。





011_20171011230459e39.jpg 012_201710112305019f4.jpg
今日からお泊り(初)の、ビーグルのジュエル♂が来ました。

時々大丈夫そうな時には他のワンちゃんと一緒に居させましょうね。


014_201710112307306cc.jpg 016_201710112307324fb.jpg



028_20171011230922ed4.jpg 029_201710112309242fc.jpg
20分強、アシスタント金時にジュエルの散歩をして貰いました。



027_20171011230922214.jpg 026_20171011230920662.jpg
遊べるワンちゃんが帰ったので、散歩に連れ出して貰いました。 アシスタント金時とは面識が少ないからか、歩くのを拒否していた模様。 ワンちゃんは年齢が増える度に、好奇心は減り警戒心が増えて行くので、気を付けるといいですね。




018_20171011231313da1.jpg 020_20171011231315fe7.jpg





031_20171011231408380.jpg 032_20171011231409ce0.jpg
2回目の散歩はスタッフと。 行き成り引っ張るので気を付けて~、と1回目の散歩でのアシスタント金時からスタッフへアドバイス!

流石ビーグル、匂い嗅ぎが大好き!


しっかり20分歩いて貰いました。 夜は我が家に連れ帰るので、吠えずに居てくれるように、疲れ作戦です!!

風邪気味なので、今夜寝れないと大変だーーー。 ジュエルよ、吠えないでおくれ。









レッスンワンちゃん達と
003_20171005092714afd.jpg005_20171005092716b11.jpg



022_20171005214435ed6.jpg 023_201710052144379a3.jpg
レッスンワンちゃんが来るので、アンバーの散歩をトリマーさんにして貰います。



009_20171005213834238.jpg
お散歩から戻ったアンバーと、まず、柵越しで様子を見ますよ。


010_2017100521383538f.jpg 013_20171005213837e06.jpg

016_201710052138373b7.jpg
014_20171005214330a7b.jpg 019_20171005214328b35.jpg





次のレッスンワンちゃんは、マシュー(チワックス)です。
025_20171005214741061.jpg
他のワンちゃんが苦手気味なので、ルーとエリィーと様子を見るだけにします。


030_20171005214743ec9.jpg 034_201710052147450c2.jpg
活発なルーに、初めは引いていたマシューだったけど、遊べるようになって行きました。

038_20171005215058dc1.jpg




039_20171005215100a2e.jpg 040_20171005215101469.jpg



043_20171005215526d50.jpg 042_20171005215524be9.jpg
046_2017100521552759d.jpg
マロとアンバー、2匹で歩きましょう。 マロには平気なアンバーです。




048_201710052157486f0.jpg

051_201710052157505b8.jpg 052_20171005215751a84.jpg


052_20171005220005d6b.jpg 053_20171005220006f34.jpg
054_201710052200083bb.jpg 056_201710052201012ce.jpg




058_2017100522025327b.jpg
061_20171005220256bdc.jpg 059_2017100522025691c.jpg
トリマーさんにルーのお散歩を行って貰いました。







誘惑に負けるな!
001_2017100321515755d.jpg003_201710032151594cf.jpg
お泊りに来たウニと、シャンプーに来たビビ。



028_20171003221535f5f.jpg 027_20171003221722e79.jpg
トリマーさんに長めの散歩をして貰いましたよ。





今日はK9競技の練習日。
005_20171003215436b27.jpg 006_20171003215437482.jpg
誘惑物のお手伝いに、ソルト、ココア、茶々丸、うみくんが集まりました。


007_20171003215439ca0.jpg 009_2017100322015989c.jpg
リレーの練習です。 飼い主さんのところに、いかに早く行けるか!?



010_20171003220201543.jpg 013_2017100322020348a.jpg
011_2017100322063545f.jpg
ミュージックチェアゲームの練習!
他の飼い主さんに誘惑されても動いちゃいけませぬ!


014_20171003220637f89.jpg
レオも日向ぼっこに連れて来ました。
ほんの少しでも動かさないと、夜に徘徊しないようにー。




018_201710032208424df.jpg
「めぐみしぇんしぇーい 💛」    (アンバー♀)

知ってる人は知っている、ボーダーのアンバーです。 すっごく久しぶりだね。

最後に会った時の行動・性格から変わってないと、飼い主さん。

いえいえどうして、変わってましたよ。 落ち着きさが増えていました!



久し振りだから、パパさんを追って吠えるかと思いきや、『アンバー』って呼んだら。

015_20171003221315c36.jpg
直ぐにやって来た~~~ 👍



020_20171003221533ec1.jpg
夕方さんぽ。

021_201710032217256d0.jpg

023_20171003221952a14.jpg 024_2017100322195578c.jpg
直ぐに疲れるアンバー。  あれ? まだ6歳だったような?? 7歳か?
こっちに来る前にパパさんと走って来たのかしら??
 



新たな挑戦!
040_2017092300115729e.jpg027_201709230015140d5.jpg
今日は午前中、野暮用で留守にする間、ハルカロママにも代行して貰いました~。


そして、心身を軽く使うように、プチアジリティーをやって貰いました。

030_20170923000802f7b.jpg 032_2017092300080395f.jpg


033_20170923000919a2f.jpg 035_20170923000921fba.jpg


036_20170923000922e2f.jpg 037_20170923000924c26.jpg


038_20170923001154f01.jpg 039_20170923001156c4c.jpg


028_2017092300151136b.jpg 029_20170923001513c29.jpg






午後に帰って来ました~。
001_201709222352105e9.jpg 003_20170922235212bf2.jpg
茶々丸と銀雅のワンプロの間、エリィーのSpeakの練習を。
(周りで遊んでるワンちゃんが居ると止めに入る時に吠えるエリィー。この事を使って練習を始めてみたが、『吠えないよ』と勘違いしてしまうことから始まり、うまく吠えることを分からせても、高揚材料がないとまだ吠えないレベル。

10月28日のK9競技の本大会までに、間に合うか!??

パピーの頃から吠えやすいエリィーだったゆえに、吠えないことを必死で教えて来たので、今更吠えることを学ばせるにかなりの抵抗があった。

然しながら、チャレンジすることに決めました!

今日は吠えるまでに時間がかなり掛かるのと、興奮したりバッグをし始めたりで、腰への負担が心配になる ( ;∀;)

練習はしたいけど、14歳のシニアゆえ、毎日の練習は控えなきゃ!


005_2017092223521382c.jpg 007_2017092223521455b.jpg


008_201709230004084c6.jpg 012_20170923000410339.jpg
014_20170923000411f11.jpg


017_20170923000413bdf.jpg 018_20170923000551f61.jpg
まだ暑いので、散歩には行けず、駐車場の日陰で軽くトレーニングをハルカロママにやって貰いました。
(色んな人の言うことを聞けるようになるのは、良いことだから!)


020_201709230017411d2.jpg
その間、みんなでマテをさせました。



021_201709230017454a8.jpg 022_20170923001744673.jpg
マテからの、ヒールポジション。


025_201709230020097bd.jpg
長めのマテもやりますよー。


024_2017092300200707c.jpg 023_20170923002005348.jpg
そして、車の横や後ろに隠れてみますが、レフティーは動かないものの、私の足元が見えてたようで、私の位置がバレバレでした (;^ω^)



026_20170923002343ef1.jpg
041_201709230023448a5.jpg



042_201709230023451de.jpg 044_20170923002346b53.jpg




日が落ちたので、散歩に出ました。
046_2017092300260847c.jpg 047_201709230026101ea.jpg
銀雅とマロペア

049_20170923002611816.jpg 051_20170923002613c67.jpg
053_20170923002857a1b.jpg
ユー次郎とレフティーペア




夜、今日からお泊りのキャバプーのコロが来ました!
054_20170923002856db5.jpg 

055_201709230028590df.jpg 056_20170923002859119.jpg



059_20170923003115ec1.jpg






検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最新コメント

月別アーカイブ