最新記事

プロフィール

Megumi

Author:Megumi
ドッグマーク
2010/11/6 受賞

♪ ランキングに参加してます ♪
    ポチッとな ↓
バーナー

エリー

Lefty



エルダ


こちらもポチッ!
にほんブログ村 犬ブログへ
http://ping.blogmura.com/
xmlrpc/d3ymho8tvp1d

良かったらこちらもポチッ!



Dogs!Japan




1匹のボーダーコリーをきっかけに人生ががらりと変わり、今やすっかり犬きちに。’ワン’ズと一緒の’ワン’ダフルな生活を綴っています。

注:)人間目線から作ったワンちゃん会話、犬本来の行動とは相違があります事をご理解ください。 面白目線でお楽しみ頂けたら嬉しいです。


♪ リンクフリー、ご自由にど~ぞ ♪

★ワンご飯や物販のお知らせなど、 ’wanことの生活’のブログに載せてます。

★ トレーニングクラブ ★
当クラスでは、誰もがOnly one(wan),それぞれの個性を大切にし、いい所を伸ばす躾をモットーに教えています。
《Dog Buff Club Shonan》については、こちら↓
http://dogbuff.web.fc2.com/
http://wanwan.omegumi.com/



★ ドッグサークルのご案内: 毎月1回
ドッグサークルで集まった参加費は、ボランティア愛護会へ寄付させていただきます。



☆ イベントのお知らせ
4月15日(土)、4時からK9ゲームのトレーニング。



しつけ教室の生徒さん、随時募集中です(☎0463-79-6278)。 メルフォームでお返事が届かない場合があるようですので、お電話番号も記載下さい。

★ お休みのご案内:不定休


★ HPにニュー更新(優良家庭犬テストの推奨)

★ ラリーオビディエンスの実施(ラリーとは→HPの参照をクリック)

★ セラピー犬の養成お手伝い
☆ エリーとアニマルセラピー活動開始



福島出身の神奈川住民
主婦母親兼ドッグトレーナー
(イギリスとアメリカで学んだ事を基に、環境・食事・運動・トレーニング/躾、その犬種に寄る行動の理解、年齢、犬と飼い主さんの考えなどを踏まえながらワンちゃんと飼い主さんをサポートするホリスティックドッグトレーナー)

* ワンちゃんの問題はワンちゃんを買う時から始まっています。買う前にメールでの相談を受けております。 お気軽にどうぞ。(問題犬を1匹でも増やしたくない、殺処分になる結果を作らせたくない、そんな願いを込めて)



☆家族構成:長崎出身の旦那と、イギリス生まれの娘(社会人2年生)と、ワンズ2匹。


≪うちの子達≫
逕サ蜒・0126繝ャ繧ェ縺ョ豌エ驕翫・縺ョ蜃・>鬘農convert_20110225091001
♂ LEO
2001.2.8 紳士の国イギリス生まれの紳士的ボーダーコリー、16歳、水遊び・ボール遊びが三度の飯よりも大好きな男の子だったのに、シニアの今は飯が一番!金色の目がチャームポイント。

逕サ蜒・0305繧ィ繝ェ繝シ縺ゅ¥縺ウ・胆convert_20110225091131
♀ ELLIE
2003.7.7 ラブに見えてラブじゃないポインクス(日本生まれのミニテュアダックスのパパとイギリス生まれのE・ポインターのママとのハーフ)、13歳。食べ物が大好きな乙女、でも、匂い嗅ぎも大好きなのョ。口の周りの白さは生まれた時からで、チャームポイントだって!? 今はヘルニアが再発しないように気をつけながら、ドッグランで走ってま~す。

逕サ蜒・0804繝ャ繝輔ユ繧」繝シ縺ョ闊後⊆繧浩convert_20110223212928
♀ Lefty
2008.8月30日生まれ。エリィー同様食いしん坊。躾付きお泊まりで毎月来るので、うちの子同然のよう。皆のアイドル・スヌーピーに負けず劣らずの人気者なのダ。

逕サ蜒・0171繧ィ繝ォ繝
Dobermann
♀ Elda 
2009.10月14日生まれ。近所のお友達の愛犬。『いっぱい一緒にお散歩に行けて、うれピー♪』(by エルダ)。ボールとレオが大好きな元気はつらつだけど、知らない人にはシャイなワンちゃん。


★ タイトル ★
・CD(AKC:アメリカケンネルクラブ)
・CGCTest(AKC家庭優良犬)
・AKC・K9ラリー競技(RAE)


★ 経験 ★
・フリースタイル(ワンちゃんとダンス)
・アジリティ
・トラッキング(セントゲーム)
・クリッカートレーニング

★Tタッチのイントロダクションコース習得
★日本メディカルアロマテラピー 習得
★ホリスティックケア・カウンセラー
250-60ホリスティックカウンセラー


★愛玩動物飼育管理士認定:229112144号
★動物取扱業登録

≪里親活動≫
里親斡旋の活動は、ゆっくりペースで活動しておりますが他の里親情報も流しておりますので、ブログを覗きにいらしてください。

・保護犬1代目


ダックスフントのクウ:2009/9/30引き出し、2009/12/6八王子のかたへ

・保護犬2代目
逕サ蜒・0026繧ィ繝ェ繝シ縺ィ蟇昴k繧キ繝ァ繧ウ繝ゥ_convert_20110112125735
トイプーのショコラ :2009/12/28引き出し、2010/1/16茅ヶ崎のかたへ

・保護犬3代目


トイプーのコロネ  :2010/2/8引き出し、 2010/2/22下田市のかたへ

・保護犬4代目
逕サ蜒・0299Pasta+s+Face_convert_20110112125147
ミックスのパスタ  :2010/8/3引き出し、2度出戻り。2010/11/2 秦野の方へ。4度目の正直?2010/12/19 相模原のかたへ。 相模から平塚に転送されて来たパスタ、そして相模に戻るとは凄い! 今度こそ幸せにね。

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

これまでの訪問者数

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Wanコと一緒・・・ with adorable dogs, and all about dogs.
”金のボーダーコリー” レオとの出会い、それが私の人生のターニングポイントだった。 ドッグトレーナーとワンズとの日々を綴った日記 ♪躾・トレーニングの事も沢山書いています。
目標に向けて!
001_20170415212701251.jpg004_2017041521270309f.jpg
筋力アップには、この位の傾斜が良いですね。 特にレオの様なシニアワンちゃんには。


005_20170415212743045.jpg
頑張ったよ、レオ! 15分の散歩だけど、今日の温度が疲れを倍増 ( ;∀;)

最近、咳き込むことが増えたレオ。 


006_201704152127457f9.jpg
狂犬病予防をしてきたエリィーなので、10分だけにしておきます。
午後からはK9競技(ダンス)の練習があるからね。




グランドにて
008_20170415213323231.jpg
集中してやると、時間が早く感じる。 あれよこれよと、2時間半居ました。


013_20170415213324e7a.jpg

015_20170415213325017.jpg

今年こそは、K9競技への参加を達成するぞー (^^)/


台風の中でもCanine(K9)レッスン!?
昨日は、台風17号の為にドッグサークル(K9)はキャンセルとなるか?と危ぶまれましたが、雨が上がり晴れ間が見えたので決行しました。

やる側もですが、参加する方々も凄いです!!(嬉しい事ですよ、ホンマ^^♪)


昨日は、JKCの訓練競技会が平塚で開催されたので、生徒さん達と一緒に見学に行きました。


     『え~? これ、うち、やるん?』   (サリー)


『わ~ ^。^ みなしゃん、すごいでち』   (ココ)

家庭犬初等科(CD1)を目指して頑張るワンちゃん達、サリーとココ。


ええ、いつかいつかきっと出れるようにと宣言しましょう!
そうすれば張り合いが出ますからね。


競技会を見たあとだったので、昨日のk9トレーニングはゲーム感覚よりもお勉強。

題して、’いつか取れるCD1に備えて!’です。

   『みな、頑張るように!』   (エールを送るエリー)





始めて暫くしたら、雨が降って来たので非難。


ただ避難するのではなくて、雨が降る中でもお勉強よ ^^



雨上がりは特に暑くなったので、集中力に欠けがちだけど、頑張ろうね。


こんなお天気なので、人が居ない間に出来ることを! リードをドロップして、飼い主さんの歩くほうに歩く子はそれでグッドだし、他の子と遊んだり匂いを嗅いだりしてる中、呼び戻しの練習を行います。

この場から脱走しない、余分なはっちゃけはしないワンちゃんだけリードをドロップします。

ブレイクを兼ねてのリコール練習。


この後は、ちょっと距離を取った所からコマンドを出す練習や諸々を行ったあとに、

誘惑物を入れての再度リコールの練習。 誘惑物のワンちゃん達はマテを要求されたり、その場をワサワサしても遠くに行かない事を要求されたり、フセからお座りなどの練習をする子も居たり。

端に置いて、反対の端に行き、呼びます。

バニラが呼ばれても付いていかなかったエリー。


エルダお姉ちゃんが離れてしまい、慌てふためいて走るエルダにくっついて走る事もしないエリー、


なのに、サリーの番の時だけ、一緒にサリーママのところへ行ってしまったエリー。

子音が似てるとは言え、マテと言われたら待とうよ・・・ -。-;
このリベンジはまた今度。







ジグザグに行くヒールワークです。 他のワンちゃんの匂いを嗅ぎにいってはダメだし、リードを引っ張ってもダメですよ。 





最後は、”ひとりで待てるモン”のセッションです。

泣かずにワサワサせずに待てたかな~?、みんな。






今回の内容は、’ヒール’、’リコールでしっかり前で座ること’、’お座りから伏せ、伏せからお座り、お座りから立て、立からお座り’、’誘惑物の中でのヒール(ジグザク)’、’誘惑の中でのリコール’、’飼い主以外でもコマンドを聞くこと’、’飼い主さんが離れても静かに待つこと’、’スタンドウェイト中のボディチェック’

さて、今回の中で、得意なもの、克服しつつあるもの、まだ苦手なもの、全く無理なもの、へのへの河童のもの、などなど、どうでしたかな??


途中、雨が降ること2回、でも、それにもめげずに頑張ったワンちゃん達に、お疲れ様~!!

Give my kiss to your pooch.


昨日の参加者(あいうえお順):
ウール、エルダ、ココ、コロン、サリー、バニラ、ひまわり、ユウ

参加費は、次回のサークル費と一緒に全額寄付させて頂きます。
有難うございました。
K9競技:ラリー
ドッグサークルの後は、K9ゲームのメンバーでレッスンです。

今日は、ラリー競技を選びました。
レオがデモ犬です。






それぞれのパネルに書かれたサインに従って、ワンコと繰り成すゲーム。



    クンクン、クンクン

『バニラ、よく見てなさい』   (バニラママ)




    『よく見てましゅ、エルダを・・・』   (バニラ)

      シャーーーー   (エルダ)
        
        『・・・っあ、エルダ』   (エルダお姉ちゃん)


オーマイガーッシュ! ><;

競技のリングの近くではおトイレをしてはいけません。
競技中に他のワンちゃんもしてしまい、減点となるところか、失格になります。

ま、今日のは練習だからいいけどね ^^;




レッスンの後は、またレフティーを出します。

          仲良し組~ ♪

レフティーも、いつかママさんとラリー競技に参加出来るといいネ。

ラリー競技は、シニアにも腰足が弱い子にも体力が厳しい飼い主さんにも良いゲームですよ。
基礎服従が出来てるワンちゃんならとても楽しめますし信頼関係も更にアップします、
基礎が確実に出来てないワンちゃんでも、サインを使うことによって面白みが増し、基礎をもっとしっかりやろうと言う気持ちにもなります。

ひとつひとつのサインをクリアしていく面白さ、ええ、ラリー競技は、アジリティーのように激しさや躍動感はないけれど、飼い主さんとのコミュニケーションを取るにもってこいのドッグスポーツです。

興味があるかたは、見学もよし、参加もよし、ま、1度チャレンジしてみてください。 とても面白いです ^^

ラリーを詳しく知りたい方は、うちのHPを訪れて、’ラリー参照’をクリックしてみてくださいね。


ドッグサークルからの~K9ゲーム
    本日2回目のUPです。 時間の許す限りごゆっくり観覧くださいませ。 ^^
    (勿論、時間がない方はサーーーッと見てくださって構いませんよ~)


ドッグサークルで一時間参加したワンズ、疲れてると思うけど、そのままK9に続行!!

変則的な形の中でのヒールワークを行ったあと、椅子取りゲームです。


バニラが抜けて、3組の戦い!


ウールママ、エルダお姉ちゃん、どっちが座れるか!?


エルダが早い! 

エルダは誘惑に負けずに、ウールの退場。


クッキーとエルダの戦いだ!

    ♪ 歩こ~、歩こ~、ワンコは元気~。広場も浜辺も走りた~い ♪
     (替え歌 by Megumi)


エルダ、このまま勝利となるか!?

クッキーの見る先は・・・!?


コロンが来てました~ ^^ いい誘惑ですね。
コロンパパが連れ戻しに来て、エルダとクッキーの戦いの再開です。


この勝負、接戦でしたよ! 引き分でも良かったほど。




お次は、誘惑の中でのリコールです。

エルダとクッキーを待たせて、真ん中にワンズとフードとボールの誘惑を置きます。

さあて、ママの元へ一直線に戻れるか!?



            あ・・・、

    ダメでしたね ^^;

エルダは期待通りボールに行き、クッキーは匂い嗅ぎへと行ってしまいました ^。^




今度は、ウールとバニラの番。

          頑張って~ ^^V



    『めぐみしゃえんしぇ~い、

あたち、頑張ってるでしゅ!!』   (ウール)

そう、ウール、長く待ってました。 

バニラもウールもこの後、ママのところにスムースに戻れたと思いますか?
ママ命のふたり ^^

     それが、2匹ともに匂い等の誘惑に引っかかってました。

             惜しい!!





さて、ラストは ’Sits and Downs’です。

レフティーも加えて、5匹で行いました。 まずは、お座りから、5分位は軽く?待たせたいです。


動いたワンちゃんが居る中、おお~~~、レフティーよ、偉いではないか!!

              感激です ♪


お次は、フセです。

これも、レフティー、良かったですよ ☆


リコールが良い子、マテが得意な子、ドロップが上手な子、それぞれ得意不得意はありますが、
得意な分野を誇りに思いながら苦手なものは少しずつ克服して行きましょ~ ^^/


K9ゲームへの参加は、パピーⅡ以上を終えたワンちゃんを基本にしておりますが、パピーⅠや
ワンクールレッスンを終えただけでも、他の教室でレッスンしたかたでも、ある程度の基本が出来る子は
参加OKです。 新しいメンバー、お待ちしておりま~す ^^

ゲームを通してのトレーニングで、飼い主さんとの信頼関係アップに繋がりますし、
問題行動への改善にも繋がります。

       
          因みに、レッスン費用は掛かります。
         (ワンレッスン受けるよりは安いです)
K9レッスンだい

一昨日の水曜日は、K9レッスンで ミニアジを取り入れました。

ジャンプバーに挑戦!

慣れないジャンプバーを飛びやすいように、そして小型犬も居るので、低い位置に設定します。


    『ジャンプ!』  (カブママ)


今回の参加者の年長者、クッキー。 老化防止(ワンちゃんの?)に参加し始めまたクッキー。 頑張ってますネ ^^


黒ウサギのバニラの番。 加齢(成長と本人は言う -。-)症状に悩む?ママさんと、ウサギのように華麗に飛べるか!?


    そ~れ~!





安価なトンネルを探してる最中。 まだダンボールで代用。 中型犬にはちょっときっついな~ ^^;



スラロームもめっちゃ高いので、代用品で。




     『ウィーヴ』     (レンママ)




お次は、フリースタイルの部門、’ワンちゃんとダンス!’です。

エリーをデモ犬に使いましたが、ヘルニアの関係上 形が崩れますね ^^


    『サイド』     (カブママ)





今回の参加者: 前から、トイプー・バニラ ♂、パピヨン・クッキー ♂、(自称)ポインクス・エリー ♀、 シェルティー・カブ ♂、ボーダーコリー・レン ♀






レッスン2時間の後は、リフレッシュ!

レオも、アジのデモ犬をご苦労様でした ^^





     ”  ブログ応援宜しくお願い致します。 ”

気に入っていただけたら、左上のランキングバーナーをポチッとして頂けますと励みになります 
          
          も宜しく~    

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    



 コメントも励みになります!       

『拍手も引き続き ポチッとね。
  ↓

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最新コメント

月別アーカイブ